人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_b0172311_1474515.jpg

100日を迎えた息子くんのために実家の両親も招いて
ささやかながらお食い初めのお祝いをしました。

足りないものもあるけど、今回は自分にできる範囲で用意しました。
(足りないもの・・・ 塗りの器とか、歯固めの小石とか。
関西在住のいとこはタコを用意したって言ってました。)

メニューは、お赤飯・鯛の尾頭・煮物・汁物・香の物。

お赤飯は、実は… 作ったことが無い(汗
よって炊飯器で炊けるレシピを探して作りました。
蒸してないから赤飯おこわになるのかな。

鯛の尾頭は、近所のスーパーで購入しました。
内蔵をとってもらうようにお願いしたら、お祝いのときは
腹切りは良くないからエラからとっておきますね~って
言ってくれました。 ・・・知らなかった。
魚焼きグリルで塩焼きに。ちょっと焦げた。

香の物は、たくあんと梅干。
梅干は何年か前に自分で漬けたものです。
「しわがいっぱいになるまで長生きできるように」
という意味で用意するらしいです。

あとは大人用に鶏の唐揚げとお刺身を用意しました。
鶏の唐揚げは母が揚げてくれました。

母が「あんこのお菓子とか甘いものもつけるらしいよ」
と言ったので、両親からお土産にもらったポエムをつけました。
ポエムは私が好きな愛媛の銘菓です。

お食い初め_b0172311_15334979.jpg
本当は年長者が食べさせる(フリをする)らしいのですが…
とある事情で旦那くんが行いました。
これは鯛を食べてるとこ。

セレモニードレスをもう一度着せたかったんだけど…
それも、とある事情で断念して普段着で。

そう、その「とある事情」というのは…息子くんの人見知り!!

里帰りで1ヵ月半くらい、一緒に暮らしていたというのに…
じいじばあばが抱くと大泣き。私か旦那くんが抱くと泣き止む。
そんなことを2人が到着した午後4時頃から
その夜の11時頃まで繰り返してました。

なので、年長者のじいじが食べさせることはもちろんできず。
機嫌が良いときに、それ今だ~って感じでやったので
お着替えする余裕なんてありませんでした…(苦笑

その日の夜、ばあばがオムツ替えをしたことをきっかけに
少し打ちとけた感じがしたのですが、翌朝はまた少し泣いてました。
それから両親は2日間旅行に出かけて昨日また1泊しました。
1泊目で慣れたかな~っと思ってたけど…
昨日はなんと振り出しに戻ってました(苦笑
さすがに慣れるまでの時間が少し短くなった気はするけど
先が思いやられる~。

というのも…
今週末、物件探しで息子くんを両親に預けようと思ってるんです。
こないだ言ってた引越しですが、転勤で愛媛に帰ることになりました。
実家からはちょっと遠いけど、それでも同じ県内。
これからはちょこちょこ行き来ができると思います^^

このままこちらにいたら、どんどん息子くんの人見知りが
悪化しそうなのでちょうど良かったかも。
息子くんよ、みんなに可愛がられる子になっておくれ~!
それが今の母の願いです。
by jpmikan | 2011-03-09 14:09 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧