人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お七夜と1週間検診

お七夜と1週間検診_b0172311_17324494.jpg
先日、両親と私と息子くんでささやかながらお七夜のお祝いをしました。

名前は妊娠中から決めていたし、もう既に出生届けは提出済みだったので
本当に形だけ。しかも当日は母ちゃんが仕事で忙しかったので
お祝いしたのは翌日でした。実際にはお八夜だね^^;

本当は命名した人が命名書を書くらしいのですが旦那くんは愛知にいるし、
私はあまり上手に書けない(ずっと書道習っていたのになぜだ?)ので
母ちゃんに書いてもらいました。
お宮参りの時期までベビ-ベッドのところに貼っておきます。

そして今日は退院後、1週間の検診に行ってきました。
今日の検診は息子くんだけ。助産師さんが私の様子も少し
聞いてくれましたが特に問題なさそうなので、私の診察は次の
1ヶ月検診のときです。

息子くんは助産師さんに心音を聞いてもらったり黄疸のチェックを
してもらったり。あとは体重測定がありました。
体調は全く問題なしとのこと♪体重も順調に増えていました。

出生時は3332gでしたが、生理的体重減少で200~300gは
減少するそうで、入院中に一旦3090gまで体重が減りました。
その後、退院する頃には母乳が出るようになり、3202gで退院しました。
で、本日測定してもらったところ11日で3594gになっていました。
1日平均56gぐらいずつ増加しているようです^^

そして、気になっていたことをいくつか聞いて教えてもらい
いずれも特に問題ないとのことで安心しました。

私も久々の外出(と言っても病院行って帰っただけですが)
ひさびさに家族以外の人と会って話した~♪(笑
入院中に知り合いになったママも1週間検診に来ていて少しお話しました。
ベビちゃんのお顔も1週間でだいぶ違ってました~。
息子くんは毎日見ているからピンとこないけど…
人の子は顔の変化がすごく良く分かる~!!
息子くんの顔も他の人が見たら違って見えるのかな?

今日は外出してみて、人と話したりするのって大事だなぁって
思った反面・・・赤ちゃんを連れての外出って結構神経使って大変!
ってことに気がつきました。

授乳のタイミングや、オムツ替えや着替えのタイミング
(息子くんと私は汚し王なので早めに着替えさせるとすぐ汚す…)
いろんなことに気を使わないといけないんですね。
病院には母ちゃんもついてきてくれたのですが、帰宅後
3人で爆睡してしまいましたー(苦笑

次の外出は1ヶ月検診のとき。
その頃には今よりももう少し育児に慣れてきてるといいな☆
by jpmikan | 2010-12-01 17:33 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧