人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン。

食パン。_b0172311_14463167.jpg
朝食用のパンが無くなったので久しぶりに食パンを焼きました。

門間みかさんのクープトーストを参考に焼いたんだけど、
リスドォル(フランスパン用の準強力粉)が無かったので
生協で購入した食パン用の強力粉100%で焼きました。
食パン。_b0172311_14521231.jpg
いつもなら打ち粉はしない派なのですが、今回のはどうも生地がゆるくて…
手ごねにしたので途中で疲れて打ち粉をしました。
焼き上がりは、もっちりした食感。でも打ち粉したからちょっと硬め(TT)

フードプロセッサーで生地を作ることもできるけど、柔らかい生地の場合
ブレードのところに生地が入り込んじゃって上手く回らなくなることがしばしば。
生地が入り込むと洗うのも大変だし…ってので最近フードプロセッサーでは
生地作りしてません。

となると、欲しくなるのがニーダー!!
ニーダーだったら柔らかめの生地でも問題なく捏ねられるんだろうか?
赤ちゃんが生まれたら手ごねなんてしてられないし…
でも、ふわふわのパンを食べたいし、焼きたいっっ!

ホームベーカリーでもいいけど、焼きの機能は要らないし…。
発酵も、教室に通ってたときは発酵機が欲しい!とか思ったけど
今は家で食べる分くらいならオーブンの発酵機能でいいじゃんと思ってるから
ホームベーカリーのように発酵までしてくれなくてもいい。
(今使ってるオーブンはスチーム発酵ができる♪でも40℃だけどね。)
となると、気になるのが、ニーダー。
いいな、欲しいな…なんて密かに思っています。
ま、発酵機もそう言いながら買わなかったんだけど…(汗
赤ちゃん用品もそうだけど、パン作りやお菓子作りの道具も集め出したら
キリがないもののひとつです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
by jpmikan | 2010-08-26 14:59 | 手作りパン


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧