人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのお弁当

今朝、久しぶりに早起きしてお弁当を作りましたー。
といっても、母ちゃんと一緒に作ったので私は卵を焼いてウィンナーを炒めて
お弁当箱に詰めただけだけど…
ひさびさのお弁当_b0172311_1530413.jpg
☆今日のお弁当☆

・焼き鮭
・筑前煮(前日の晩ご飯の残り。材料切るのを手伝った。)
・オクラのおひたし(母ちゃん作)
・卵焼き
・ウィンナー

ひさびさのお弁当_b0172311_1533778.jpg
日曜日のお昼に父ちゃんから1品習いました。
目分量だから細かいレシピは書けないけど、覚え書きに・・・。
帰ったら作りたいと思います。

あ、この料理の名前は何だろう?
うちでは「お父さんのご飯」とか「お父さんの筍が入ったご飯」とか呼んでます^^;

☆お父さんのご飯(仮)☆

<材料>

・米(この日は3合)
・豚肉(ブロックでもトンカツ用でも)
・筍の水煮
・人参
・干ししいたけ
・干しえび
・サラダ油
・酒
・塩コショウ
・薄口醤油
・ゴマ油

<作り方>

1.干ししいたけ・干しえびは予め水やぬるま湯で戻しておく。
  (このときの戻し汁は後で使います) 
  お米をといでおく。

2.豚肉・筍・人参を小さめのサイコロ状に切る。
  干ししいたけと干しえびも大きければ大きさを合わせて切る。
  干ししいたけと干しえびの戻し汁とお水を足して米と同量の水を用意しておく。
  (米3合なら、戻し汁+水も3カップ)

3.フライパンにサラダ油を適量入れ、材料を炒める。
  酒を適量振り、塩コショウ、薄口醤油で味付け。
  (この日は米3合で、酒は多分…大さじ1杯くらい。
   醤油は大さじ1強くらい入れてたかな。コショウを多めにすると美味しい)
  ここでゴマ油も少し入れ風味付け。
  並行して2の戻し汁+お水を小鍋で沸騰させる。

4.3のフライパンにといだ米を入れ焦がさないように軽く炒める。
  全体的に混ざったら炊飯器に入れ、3で沸騰させた戻し汁+お水を
  入れて普通に炊飯器で炊く。

簡単で美味しい♪ もち米にしたら中華ちまきっぽくなるかも。
味付けはこれから何度か作って自分で分量を確認しよ~っと…。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
by jpmikan | 2010-07-27 15:32 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧