人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きざんで、きざんで…

連日の大雨で各地で被害が出ていますねー
野菜の値段も高騰しているとか。。。

ありがたいことに我が家は、ばあちゃん便のおかげで毎日美味しく
野菜をいただいております。

なかでも、たくさん送ってもらったのが「玉ねぎ」
普通の玉ねぎとレッドオニオンと両方あります。
前回のばあちゃん便のが残っていたので結構な量に…

さっそく、玉ねぎを使った料理をいろいろ作ってみました。
きざんで、きざんで…_b0172311_1435561.jpg
第一弾、ハンバーグ。

・ハンバーグ(付け合せ:じゃがいも、人参、斗六豆のバター炒め)
・長いもの短冊
・キャベツと豆腐のお味噌汁
・ごはん

何の変哲もないハンバーグですが、大きな玉ねぎを2玉きざんで
ひたすらあめ色になるまで炒めました。
パン粉は、生協で買った食パンの耳をちぎって投入。
おかげで、とっても甘くて柔らかい仕上がりに~♪♪♪
きざんで、きざんで…_b0172311_14413337.jpg
翌日は、ちょっと玉ねぎ料理お休み。

・バンバンジー(鶏ササミ・きゅうり・トマト)
・茄子の揚げびたし
・切干大根と切干人参の煮物
・海老の団子入りお吸い物
・ごはん

この日は、ばあちゃんからもらったものをたっぷり使いました。
(トマト・大きなきゅうり・茄子・切干大根・切干人参)

ばあちゃんの切干大根はちょっと豪快(笑
市販の切干大根は白いけど、ばあちゃんのは味付けする前から茶色~。
日焼けしてるのかな^^;
それにとってもカットが豪快!皮付きのままカットしていると思われ
結構長く水に浸して、長めに炊いてもシャリシャリと歯ごたえがあります(笑

茄子の揚げびたしは、ハマリ中の料理♪
レシピはCOOKPADから。おいすぃ~~

Cpicon 茄子の揚げびたし。 by ラビー
きざんで、きざんで…_b0172311_14514533.jpg
そして、昨日。玉ねぎ消費メニュー第二弾、ミートソーススパ。

・野菜たっぷりミートソーススパゲティ
・サラダ(キャベツ・大きなきゅうり・プチトマト)

お肉は少なめで野菜たっぷりのミートソースを作りました。
またまた大きな玉ねぎ2玉と今度は人参も1本きざんで、ひたすら炒めました。
ソースは、ホールトマト缶で作ったピザソースの残りと生のトマト1.5個と
冷蔵庫に残っていたトマトジュースで作りました。

この日も、ばあちゃん便の野菜たっぷり。
(玉ねぎ・トマト・キャベツ・大きなきゅうり・プチトマト)

今夜は、玉ねぎ消費メニュー第三弾、コロッケの予定。
じゃがいもも消費できます。毎日せっせと野菜を使ってきたので
日持ちしそうにないものは大体消費できました^^
冷蔵庫の野菜室は空いてきましたよ~


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
by jpmikan | 2010-07-15 14:34 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧