人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行2日目

北海道旅行の思い出、2日目です。

この日の朝は、ホテルの朝食バイキングからスタート。
嬉しいことに、「いくらの醤油漬け」が食べ放題でした~♪さすが北海道^^
そして私は北海道にいる間、毎日のように牛乳を飲みましたww
お腹いっぱいになったところで、2日目の目的地である「旭山動物園」に向け出発!

旭川駅から徒歩15分ほどのホテルに泊まっていた私たち。
旭山動物園までは車でだいたい25分くらいで行けました。
北海道旅行2日目_b0172311_11101855.jpg
開園前に到着しましたが、正門前には既に長~い列が。。。
まずは入園券を購入してからこの列に並びます。

レンタカーで旭山動物園に行かれる場合、駐車場が無料と有料の2つあります。
私たちは無料の駐車場に停める事ができました。多分、午後からでも駐車可能だと
思いますので有料駐車場に停めてしまう前にチェックされることをオススメします。
ちなみに…正門、西門、東門があり正門以外にも駐車場があるようでしたが
私たちは正門前に駐車しました。
北海道旅行2日目_b0172311_1191925.jpg
入園券はこんな感じ。
1枚ずつ動物の絵が違ってました^^
北海道旅行2日目_b0172311_11102885.jpg
ここは正門付近の撮影スポット♪
今回の旅行は三脚が大活躍でした~。
私たちも三脚を立ててしっかり写真を撮ってきましたよ。

そして中に入ると、右手にフラミンゴやとりの村が見えてきます。
それらを眺めながら奥に進むと出てくるのが…
北海道旅行2日目_b0172311_11281352.jpg
そう「ぺんぎん館」です。まずは室内展示から。
北海道旅行2日目_b0172311_11302278.jpg
水中トンネルは見もの。
すぐ近くをペンギンが涼しげにスイスイと泳いで行きます。
北海道旅行2日目_b0172311_11315320.jpg
もちろん頭の上も…。
北海道旅行2日目_b0172311_11322280.jpg
そして、外に出てもお楽しみが♪
ほら!ぺんぎんちゃん、こんなに近くまで来てくれました♪♪
旭山動物園の動物ちゃんたちはサービス精神旺盛です^^
北海道旅行2日目_b0172311_12273062.jpg
それにしても、この日も本当に暑かった~。
ほら、もうじゅう館のライオンさんもこの通り…
北海道旅行2日目_b0172311_12282052.jpg
クマさんは水遊びに夢中。
北海道旅行2日目_b0172311_122971.jpg
ユキヒョウさんは風通しの良い檻の柵の上でゴロン。
真下から撮影することができました。

まだ6ヶ月でそれほどお腹の出ていない私でも、一応妊婦。
暑くて、暑くて…坂道の上り下りは下腹部にもちょっと力がかかったりして
ちょくちょく木陰で休憩して汗をふきふき。
その間も旦那くんはカメラを持っていろいろ撮影してきてくれて、
今回の旅のカメラマンはほぼ旦那くんでした。

ここまでのところでは、上の写真以外でも、「オオカミの森」や
新しくできた「もうきん舎」などを見て周りました。
北海道旅行2日目_b0172311_12351959.jpg
そして、こちらは「チンパンジーの森」
この子もとってもサービス精神旺盛♪
北海道旅行2日目_b0172311_12361563.jpg
トンネルの上を上手に登っていきました。さすがチンパンジー。
この他には「オラウータン舎」、「てながざる館」などなど見どころ満載でした。
北海道旅行2日目_b0172311_12384156.jpg
この付近でサービス精神が旺盛な子がもう1羽。
フクロウさんのウィンク。(写真右側)ハリーポッターのヘドウィグみたいで可愛かった。
北海道旅行2日目_b0172311_12435730.jpg
この後、混雑を避けて後回しにしていた「ほっきょくぐま館」へ。
北海道旅行2日目_b0172311_12443877.jpg
やっぱりね~
北海道旅行2日目_b0172311_12445490.jpg
ほっきょくぐまさん、バテバテ~(笑
北海道旅行2日目_b0172311_124555100.jpg
続きましては、楽しみにしていた「あざらし館」へ。
北海道旅行2日目_b0172311_12464527.jpg
やっぱり水中の動物は涼しげ~
北海道旅行2日目_b0172311_12471013.jpg
円柱水槽の中を楽しそうに行ったり来たり。そのたびに上がる歓声。
お客さんもたくさんいました。小さい子を連れて歩く方はお気をつけください。
北海道旅行2日目_b0172311_12481377.jpg
旦那くんも一生懸命にカメラを向けていましたが、動き回るあざらしくんを
撮影するのはなかなか難しい~。粘っていると、こんな大きなあざらしくんが(笑
北海道旅行2日目_b0172311_12582615.jpg
最後に、旭山動物園まとめ。

ご覧のように、旭山動物園はかなり坂道がキツイです。
お出かけになる方は歩きやすい靴で行かれることをオススメします。
またこの時期は暑くなるので適度な給水も忘れずに。

あと、注目されている「もぐもぐタイム」ですが、当日の朝9時半頃にHPで
タイムスケジュールが公開されています(携帯サイトあり)。
園内にも掲示がありますので入園後にそれをチェックするのでも良いと思います。

私たちも楽しみにしていたけど、やっぱり人ごみに揉まれてお腹をぶつけるのが
恐かったので、旦那くんには申し訳なかったけど…今回は、もぐもぐタイムは
見ずにその間に空いているところを回りました。

開園からゆっくり休み休み園内を回った私たち。
13時頃に旭山動物園を後にし、この日のホテルに向かいました。
ここから少し足を伸ばして、阿寒湖まで。
車で大体4時間ほどの移動です。暑さのおかげで食欲減退(汗
この日のお昼も途中のSAで簡単に済ませ休憩を挟みながら移動移動。
北海道旅行2日目_b0172311_139756.jpg
17時頃、ホテルに到着。
少しお部屋で休んだ後、阿寒湖を見に行きました。
夕陽に染まる阿寒湖。素敵でした♪
北海道旅行2日目_b0172311_13102772.jpg
ホテルの前の道には、お土産物屋さんが並んでいます。
夜になると明かりがついてキレイ。
北海道旅行2日目_b0172311_13111458.jpg
大きなクマがいたり…(笑
北海道の道はいたるところに「動物注意」の看板が立っていて、
こんなクマに遭遇することもあるのかもしれません…。
私たちは牧場の牛や羊は見ましたが野生の動物に遭遇することはありませんでした。
北海道旅行2日目_b0172311_13141537.jpg
それにしても、阿寒湖…。不思議なところでした。
アイヌの方が多いようで、アイヌコタンというアイヌの民芸品店が集まった
場所にも行きました。ここはホテルのすぐ近くで、歩いて行きました。
北海道旅行2日目_b0172311_13163862.jpg
なんだか別世界に入り込んだような気分になりました。

ホテルでは、和食・イタリアン・中華、フルーツ&デザートの
ディナーバイキングを頂きました。
いろいろあったんだけど、結局2人とも和食ばかりをチョイス^^;

北海道に来たのに海鮮を食べる予定を入れていなかった私たち。
ちょうど和食には、海鮮丼のコーナーがあり(自分で好きなネタを選んで乗せるもの)
いろいろ乗せて楽しみました。でも、一番美味しかったのは牛ステーキ♪
板前さん?が目の前で焼いてくれたばかりのものを頂けます。
すっごく柔らかくて、お箸でも切れそうなステーキでした。

食後はフルーツを食べ放題。
旦那くんはカットメロンを3つくらいペロリと平らげました(笑

お腹いっぱいになったら少し休憩して、大浴場へ。
この日のホテルは、阿寒湖が望める露天風呂付きの大浴場が売り。
・・・ですが、目が悪い私は夜の暗い阿寒湖はどこがどうなってるのかさっぱり(笑
滑ってこけないかと、足元も恐くて妊婦にはあまり楽しめませんでした><
次がもしあれば、昼間の明るい時間に雄大な阿寒湖を眺めながら
のんびり露天風呂につかりたいと思いますww

あ、そうそう・・・ホテルの売店で、「まりもちゃん」を購入しました。
以前、富士五湖で購入した「まりもちゃん」とどちらが長生きするか勝負です。

長くなりましたが、楽しい&満足な2日目でした。
3日目に続く・・・。
by jpmikan | 2010-07-04 11:07 | おでかけ


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧