人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットプレートで焼き餃子。

ホットプレートで焼き餃子。_b0172311_0361012.jpg
水曜日の晩ご飯は餃子にしました。

具は豚挽き肉以外に、ニラ・白ねぎ・白菜。
豚挽き肉は少なめ、野菜の方が圧倒的に多い餃子。

最初に豚挽き肉に、ごま油とラードを入れてよーーーく練ってから
野菜を入れました。白菜は茹でて入れることもあるけど
今回は細かく刻んで塩もみしてから水気を絞って投入。
ニンニク・生姜・塩コショウ・醤油・砂糖・顆粒鶏がらスープで味付け。

具材や調味料は多少違うけど、作り方は山本麗子さんの
家庭中華」を参考にしながら作りました。

山本麗子さんは好きな料理家さんの一人。
実家に居た頃はケーブルテレビでLaLaTVが見れていたから
山本麗子さんの番組(山本麗子の幸福なキッチン)を見てました。
ひさびさに見てみたいなぁ・・・。


◇この日のメニュー

・焼き餃子
・エビの鹿の子揚げ(前日の残り)
・ニラ・もやし・卵の中華風スープ
・ごはん

ホットプレートで焼き餃子。_b0172311_0404895.jpg
旦那くんは口内炎が痛そう・・・。
餃子は1人10個ぐらいペロリと食べるかなぁと思って20個包んだけど、
半分しか食べられなかったので翌日に持ち越し~
口内炎よ、早く治っておくれー!


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
by jpmikan | 2010-02-12 00:36 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧