人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリネズミくんと五目いなり

ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_2354413.jpg
昨日の晩ご飯~☆

・肉シュウマイ(こないだのシュウマイの皮の残りで)
・かぼちゃの煮物
・菜の花の辛し和え
・はんぺんのチーズ挟み焼き
・ほうれん草としめじと豆腐の卵スープ
・三角おにぎり
ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_238195.jpg
実はこのお皿、物語風に盛り付けてみました。

・はんぺんのチーズ挟み焼き → ハリネズミくん(主人公)
・肉シュウマイ → ハリネズミくんの仲間
・かぼちゃの煮物と菜の花の辛し和え → 黄色のお山と緑のお山
・しめじ → きのこ
・プチトマト → 赤い実
・チンゲン菜の塩茹で → 緑のじゅうたん 

緑のじゅうたんが広がるハリネズミ村を飛び出したハリネズミくんの冒険物語です(謎

反応の薄い旦那くんに「ハリネズミよ、ハリネズミ!!」って言ったら
「ハリネズミには見えん(見えない)やろ・・・」っとあっさり。

しめじを箸でつまんで「きのこよ~きのこぉ~♪♪」って言ってみたら
「あぁ、そうだと思った・・・」だって~

誰か私と一緒に、はしゃいで下さい・・・(苦笑

ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_23155233.jpg
んで、今日の晩ご飯

・五目いなり
・ボイル海老と菜の花のからしマヨネーズがけ
・蕪の肉詰めのあんかけ
・ほうれん草としめじの卵スープ
ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_23172783.jpg
先日、雑貨屋さんで購入した耐熱のプリンカップをこんな風に使ってみました。
からしマヨをかけるまでは、かわいい花束風だったのに・・・(汗
ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_23184551.jpg
旦那くんは今日、突然自分が海老好きだと気がついたらしい。
気づくまで時間かかったねぇ・・・(笑
ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_23192978.jpg
蕪の肉詰めはmanaさんが作っていたのを見てからずっとやってみたかった1品。
くりぬいた蕪の中身も塩をして水気をしぼってから鶏ミンチに混ぜて蒸しちゃいました~


んでもって、今日は あんまん と ピザまん を作りました ↓
ハリネズミくんと五目いなり_b0172311_23262866.jpg
中身を見ないとどっちがどっちだか・・・。

今日は食べる時間がなかったので明日の朝ご飯にして残りは冷凍~

前回はホットケーキミックスを使ったけど、今回はちゃんと手作り。
ベーキングパウダーだけで作ろうと思ったけど、どのレシピを見ても
大体一緒にイーストも入っているので、仕方なく(?)両方ちゃんと入れました。

実家に居たときはパンだけ焼いていたから良かったけど
ご飯も作るようになってからは、発酵の時間とか色々考えて作らないと
夕飯作りの時間にバッティングしてしまうのでちょっとパン焼きから
遠ざかってしまっております・・・
でも、肉まんはパンほど発酵時間をとらずにすんだので
イーストを使うことに対してそんなに意識をしなくても良かったかも。

ちなみにピザまんはレトルトのミートソースを煮詰め、とろけるチーズを
プラスして餡にしました。

さて、お味はいかがなものでしょうか。
by jpmikan | 2010-01-28 23:08 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧