人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

鏡開き_b0172311_23323336.jpg
今日は鏡開きでしたね。我が家の鏡餅はプラスチックケースに入った
手のひらサイズの小さなものでしたが、夕飯のときに冷蔵庫のお野菜と
一緒にお雑煮にして食べました。

去年からずっと食べすぎ傾向の私。それは作り過ぎてしまうから・・・。
今年は、2人で食べきれるだけの適量を上手に作れるようになりたい。
鏡開き_b0172311_23411062.jpg
今夜は結構上手に適量を作れたと思うのですよ。
私はいつものお腹パンパン!状態に比べるとちょっと物足りない気もしたけど
パンパン!状態が問題なワケで・・・やっぱり腹八分目がちょうどいいんですよね。
旦那くんは丁度いい量だったと言ってました。

今夜のメニューは、手羽先と大根の煮物、サツマイモの天ぷら、雑煮。
手羽先は帰省したときに実家からもらって帰ったもの。サツマイモは
前回の帰省のときに旦那くんの実家からもらっていたもの。
手羽先は8本入りだったけど、2人なら1度に食べる量は4本でよさそう。
残りは別の料理に変身させようと思います。

今年も圧力鍋は活躍しそうです。
骨付きのお肉は圧力鍋で調理すると身離れがよくなるみたい。
今日もお肉がホロホロと骨から外れて食べやすかったです。
鏡開き_b0172311_23541169.jpg
一昨日の3時のおやつには圧力鍋でサツマイモを蒸してみました。
鏡開き_b0172311_23554672.jpg
加圧終了後。皮が自然と裂けてました。
鏡開き_b0172311_2357983.jpg
うん♪ホクホクと甘くて美味しい。
今年も圧力鍋でいろいろ作ってみようと思います☆
by jpmikan | 2010-01-11 23:34 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧