人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末と家電

旦那くんがHDDレコーダーに撮りためた海外ドラマやバラエティー番組を
ディスクに移したいというので、昨日は散歩がてら近所の電気屋に
ディスクを買いに行ってきました。

家電芸人やら家電俳優やらが「家電は年末がお買い時!」と言っていたので
寝室用の小型テレビを物色して、お手ごろ価格のものを発見したんだけど
・・・結局買わずじまい。
何度か旦那くんの横で「買いたいときが~買い替えど~き~」っと
某家電芸人Tの台詞を言ってみたけど、なびかなかった。

代わりにミニホットカーペット(1680円)を買ってもらいました^^
座布団サイズで今もPCの前で使ってますがぬくぬくですww
そして店内をウロウロしていて、いい物を見つけました!
天然酵母も発酵できるヨーグルトメーカー・・・これが次の狙いです。
年末と家電_b0172311_18324438.jpg
クリスマスディナーの翌日のご飯。
「鶏飯」と書いて「けいはん」です。両親が新婚旅行先で奄美大島を
訪れたときに食べた物で、それを再現したものを実家でときどき
食べていました。写真のような具材をご飯に乗せ、塩・醤油・酒などで
味付けした出汁をかけてお茶漬けのようにして食べます。
年末と家電_b0172311_18381780.jpg
実家では鶏がらで出汁をとっていましたが、私はクリスマスディナーの
鶏の足を茹でたときのスープを使いました。
トッピングは、鶏のササミ・錦糸玉子・青葱・柚子の皮・奈良漬です。
実際の鶏飯は、パパイヤの漬物を乗せるみたいですが
うちは奈良漬です。結構合うんですよ、奈良漬。
年末と家電_b0172311_19554568.jpg
んで、これが昨日のお掃除ご飯。
お掃除ご飯って??→冷蔵庫のお掃除を目的としたご飯です。
明日から帰省するので買い物に行かずに残っていた食材で作りました。
冷凍していたホッケの開き、これが最後です。
脂が乗っててホクホク、ジューシーでめちゃウマでした。
年末と家電_b0172311_20541859.jpg
あとは残り物を色々入れた きんぴら。
年末と家電_b0172311_20544961.jpg
それとお吸い物。
昼ごはんにお味噌汁を作ったので夜はお吸い物にしようと思っていたら
具が何もなかった。急遽、思いついてうさぎを作ったときの上新粉の残りで
団子を作って入れてみました。ゆずの皮を少し入れると全然違いますね。

年末と家電_b0172311_20583662.jpg
そして、今夜・・・。
本日が年内の可燃ごみ最終収集日でした。
しばらく留守にするのであまり生ゴミを出したくないと思っていたら
旦那くんが今夜は外食にすると言ってくれました。
にも関わらず、出かける用意もせずにのんびりしていた私(汗
結局デリバリーに。

チラシがよく入っていたはずなのに見つからず、wiiの出前チャンネルで
ピザを注文してみました。最近のゲーム機は便利だねぇ。

AOKI'S PIZZA」東海地方で人気の?ピザ屋さんみたいです。
テレビCMにトシちゃんが出てて「肉~巻き巻き~肉~巻き巻き~♪」と
歌っているのをいつも笑って見てました。
今日はその肉巻きスーパーデラックスを注文↓↓↓
年末と家電_b0172311_21114324.jpg
うん、CMよりも肉肉しく見える。耳のところ全部肉です。チーズの下にも肉肉肉。
宅配ピザはかなり久しぶり・・・それにしても味付けが濃いですなぁ。
喉がカラカラです。今度は自分でピザ焼いてみよっと。

そんなこんなで年内最後の更新がデリバリーネタになってしまった・・・
明日から暫く実家に帰省しますので、一足お先にご挨拶させていただきます。
今年も、お世話になりました。そして、これからもよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年をっっ!!
by jpmikan | 2009-12-28 18:30 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧