人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ

最近、ペットを飼いたい病の私。
昨日、近所のホームセンターで、うさぎを抱っこさせてもらいました♪

うさぎって簡単には抱っこできないものだと思っていたのでちょっと感激。
高いところを恐がるということで、しゃがんだ状態で抱かせてもらいました。
(正確には抱くというよりは、膝の上に乗せたんだけど。)
で、抱いてみると・・・フワッとしてて思ってたより大人しかったです^^
膝の上で、じーっとしてくれてましたが・・・
鼻だけは、ずーーーーーっとヒクヒクしていて可愛かった♪

・・・が、我が家のペットはやっぱりシーマンだけ。
うさぎ _b0172311_21223397.jpg
うさぎ _b0172311_21231127.jpg


で、うさぎは飼ってませんが・・・「うさぎ、作りました」
うさぎ _b0172311_21245319.jpg
お義母さんの誕生日プレゼントに「うさぎ饅頭」
実は、こないだの3連休にまたもや帰省していました^^;
ちょうどお義母さんのお誕生日だったので、お花を送っていたのですが
お菓子も作ろうかな~と思って旦那くんに聞いたところ、洋菓子は恐らく
食べないだろうとのこと。で、たくさん持ってる本の中から和菓子の本を
引っ張り出してきて作りました。
(料理本だけはたくさん持ってます。作ったことないものばかりだけど。)
うさぎ _b0172311_21271531.jpg
生地には上新粉だけじゃなく、大和芋のすりおろしが入っています。
大和芋は、すりおろすとすぐ変色してしまうので茶色いうさぎに
なってしまうのでは?っとヒヤヒヤしました。
ちょっと目が大きかったかも・・・
うさぎ _b0172311_21482525.jpg
和菓子はやっぱり難しいですね。
失敗作がいっぱい。欲張って餡を入れすぎたみたい(汗


ちなみに、昨日のホームセンターの店員さんの話では、
うさぎは「ブヒブヒッ」って鳴くんだそうです。
聞いてみたいな。
by jpmikan | 2009-11-30 20:59 | 手作り菓子


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧