人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉もん

粉もん_b0172311_2210742.jpg

さて、これから何を作るでしょう?

答えは・・・うどん!!

扁桃腺持ちの旦那くん。疲れがたまると扁桃腺が腫れて熱が出ます。
この日も具合が悪い様子。晩ご飯は、うどんだけで良いとのこと。

おかずはいらないのか~
それじゃあ!ってことで、久々にうどんを打ってみましたw
粉もん_b0172311_22134413.jpg

まずは最初の写真にあった材料を捏ねてこんな感じにまとめます。
それから袋に入れて暫く休ませます。

実家に居たときは、うどん粉を買っていたけど
この家には、うどん粉なんてありません。
うどんの粉は確か中力粉だったはずなので、強力粉と薄力粉を
同量混ぜて中力粉、ということにしました。
粉もん_b0172311_22181813.jpg

実家から持ってきた米袋に入れて踏みます。
しかし、「こし自慢」って うどん作るのにもってこいだと思いませんか!?
粉もん_b0172311_22194172.jpg

一生懸命に踏んだ うどん はこんなにツヤツヤに。
ここからまた暫く休ませます。
粉もん_b0172311_22203716.jpg

あとは、麺棒で伸ばして・・・屏風畳みにして切ります。
その麺を沸騰したお湯で茹でて・・・うどんダシは適当に(汗

粉もん_b0172311_2222356.jpg

最後に、前日の残りのかき揚げを乗っけたら・・・
かき揚げうどん 完成!!

10月1日のご飯でした。
by jpmikan | 2009-10-13 22:10 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧