タグ:圧力鍋 ( 10 ) タグの人気記事

圧力鍋で。

b0172311_22375254.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸しを圧力鍋で作ってみました。
ティファールの圧力鍋には中カゴがついているので、その中カゴに
クッキングシートをしいて 白菜、豚肉、白菜、豚肉、白菜・・・
と重ねて蒸しました。
b0172311_22394870.jpg
水分がすごく出てきましたー。
でも、蒸し時間が足りなかったみたいで白菜の芯の部分は
ちょっとシャリシャリと・・・(汗
こちらはポン酢であっさりと頂きました。
b0172311_22431864.jpg
あとは、冷凍していた栗で栗ご飯。
2合炊いて、もち米を1/2カップ入れてみましたが、
水の量がマズかったのかあんまりモチモチしなかった・・・
b0172311_22501660.jpg
あとは中華風のジンジャースープを作りました。

なんか失敗が多いな・・・
b0172311_22522334.jpg
極めつけはこの失敗。

圧力鍋で蒸しパン作ったら、膨らまなかった(汗
なんか、もちーっというか・・・どしーっとしてる^^;
蒸パンは普通に圧力かけずに蒸した方がいいみたいね。
責任持って食べます、ハイ。
b0172311_2255438.jpg
んで、昨日はちょっと手抜き・・・
豚汁風うどん と 豆ご飯のおむすび。

そして今夜はカレーなんだが・・・旦那くんは残業中。
お腹減ったよ~早く帰らないかなぁ。。。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-22 22:38 | 家ごはん

晩ごはん、あれこれ。

b0172311_16121342.jpg
以前、おでんのときに使った保温器で湯豆腐をしてみました。

昆布と椎茸をグラグラしちゃったから出汁に色ついてる・・・^^;
お豆腐と一緒に、ばぁちゃん便の水菜も入れていただきまーす。
あんまり豆腐が好きではない私も湯豆腐ならパクパク食べれるわっ
b0172311_16195638.jpg
お供は豚バラの茄子巻き。甘辛いタレが合うっ!
b0172311_16213035.jpg
この日のご飯は、ばぁちゃん便のもち米を使って鮭のおこわ。
電子レンジで炊くレシピだったんだけど、やっぱり電子レンジじゃ
うまくいかなかった~。もち米が固まりになっちゃったよ><
b0172311_16241673.jpg
これはまた別の日。
b0172311_16251389.jpg
これ何だか分かりますか?
実はこれ、高野豆腐を唐揚げにしたもの。ぽんさんのレシピから。
うん、言われないと高野豆腐って分からない!!
揚げたては、衣はサクッと中はモチッとした感じでした。
ちょっと鶏肉に似ていてお肉を食べた気になれる1品。
高野豆腐の煮物が嫌いな人でもこれなら食べれるかも~ww
b0172311_16405465.jpg
あとは、長いもの煮物。圧力鍋で作りました。
b0172311_1642297.jpg
ご飯は牛肉とキムチの炊き込みご飯。
白ごはんにすればヨカッタ・・・。ちょっと胸焼けです(苦笑
そんでもって暫く炊飯器からすごい匂いが漂ってた><
b0172311_173576.jpg
そしてこれは昨日の晩ご飯。

豫園の日記を書いてる間に中華な気分になってきて・・・
晩ご飯は焼売にしようと決めました!(豫園では焼売は食べてないけどね。)

蒸すのは圧力鍋におまかせ!3分加圧して自然放置。
b0172311_17111471.jpg
焼売は初めて作ったけど美味しかった☆
b0172311_17131387.jpg
あとは、だし豆腐。昆布とカツオでちゃんとダシとったからおつゆもしっかり飲めるよ~。


--- 覚え書き ---

◆焼売 (2人分 14個)◆

豚ひき肉 ・・・ 100g
白ねぎ   ・・・ 1/2本
干し椎茸 ・・・ 1枚
干しあみ海老 ・・・ 大さじ2
卵     ・・・ 1/2個

生姜のすりおろし ・・・ 1かけ
醤油   ・・・ 小さじ1
塩     ・・・ 小さじ1/3
砂糖   ・・・ 小さじ2/3
こしょう ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 大さじ1

焼売の皮 ・・・ 14枚
グリーンピース ・・・ 14個
[PR]
by jpmikan | 2010-01-20 16:12 | 家ごはん

最近のご飯

b0172311_22112186.jpg
寒い日が続いていますね・・・そんな日はお鍋にかぎる!!
この日は朝起きたら雪が積もっていたくらい寒かったのでカレー鍋に決定。
「鍋ぶん」というお店のスープ。こちらのお店は知らなかったけど・・・
美味しそうだったので買い置きしてました。
b0172311_2220674.jpg
雪が積もっていたので買い物には行かず、家にあるものを入れました。
スープの袋に海老の天ぷらと揚げ茄子が合うと書いてあったので
実家から貰って来た冷凍海老を天ぷらにして、近所のスーパーで
3本入り98円だった茄子を素揚げしました。
あとは、南瓜・プチトマト・玉ねぎ・椎茸・白葱・ウィンナーを
フライパンで焼き色が付くまで焼いてお鍋に入れました。
あ、あとは豚バラ肉とキャベツも。
b0172311_22243343.jpg
うん、確かに海老天は合う!あっという間に無くなっちゃいました。
そしてシメはやっぱり、うどんでした。
b0172311_22272918.jpg
そして、この日は昼間にばあちゃん便が届いていました。ばあちゃんありがとー。
そして雪の中届けてくれたペリカン便のおじさん、ありがとー。
ペリカン便はいつも優しそうなおじさんが届けてくれますww

今回も新鮮野菜がどっさり♪♪♪ 大根・白菜・キャベツ・ほうれん草
水菜・ブロッコリー・ニンジン・牛蒡・蕪・葱・みかん!!
b0172311_22314243.jpg
そして・・・もち米!
正月に帰省したときに祖母も実家に泊まりに来ていたのですが、
「餅つきで残ったもち米をどうするか?」って話しをしていたのでお願いして
送ってもらうことにしたのです。実は、自分でもち米を炊いたことは・・・まだない。
圧力鍋のレシピに中華おこわがあったので、今度チャレンジしてみたいと思います!!
b0172311_22425592.jpg
翌日、さっそく送ってもらった野菜を使って晩ご飯を作りました。
まずは・・・ほうれん草とハムのキッシュ。(白い丸はチーズ)
帰省したときにSちゃんと製菓製パン材料の専門店「松山丸三」に行って
2人分作るのにちょうどいいサイズのタルト型を買っていたので
さっそく使ってみました。一度に全部は食べきれなかったけど
2/3くらいはその日のうちに食べちゃいました。
b0172311_22522957.jpg
本当は冷凍のパイシートを買いに行こうと思っていたけど
雪が降っていたので外出はやめて・・・自分でタルト生地を作りました。
フィリングは、ハム・ほうれん草・チーズ・卵1個・牛乳90cc・ナツメグ・塩コショウ。
生クリームは入れませんでした。

あっさり派な旦那くんには不評だろうなぁと思いながら作ったキッシュですが、
チーズ無しならいいかもとのこと。チーズを除いて食べていたので
今度は、生クリームとチーズなしのキッシュを作りたいと思います。
b0172311_2341811.jpg
あとは、大根・人参・あげの炊き込みご飯。
b0172311_2316639.jpg
手羽先と蕪と葱の和風ポトフ。
圧力鍋で作りました。蕪は大根と違って柔らかいので圧力鍋で1分加圧して
下茹でしたら煮崩れそうになってしまいました(汗
よって蕪は手羽先と一緒に加圧するのはやめて・・・最後に鍋に戻して
圧力をかけずに少し煮込んでみました。
カツオで出汁をとったのでスープまで美味しくいただけました。
b0172311_23221558.jpg
最後にこないだのお餅ネタ。
自分で角餅にしたお餅は、水分がやっぱり多かったようで
トースターで焼くとデロンデロンになっちゃいましたが、
フライパンで焼いたら↑のようにちょうど良い感じに焼けました。
これで、今度ぜんざいを作ってみようかな。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-15 22:12 | 家ごはん

鏡開き

b0172311_23323336.jpg
今日は鏡開きでしたね。我が家の鏡餅はプラスチックケースに入った
手のひらサイズの小さなものでしたが、夕飯のときに冷蔵庫のお野菜と
一緒にお雑煮にして食べました。

去年からずっと食べすぎ傾向の私。それは作り過ぎてしまうから・・・。
今年は、2人で食べきれるだけの適量を上手に作れるようになりたい。
b0172311_23411062.jpg
今夜は結構上手に適量を作れたと思うのですよ。
私はいつものお腹パンパン!状態に比べるとちょっと物足りない気もしたけど
パンパン!状態が問題なワケで・・・やっぱり腹八分目がちょうどいいんですよね。
旦那くんは丁度いい量だったと言ってました。

今夜のメニューは、手羽先と大根の煮物、サツマイモの天ぷら、雑煮。
手羽先は帰省したときに実家からもらって帰ったもの。サツマイモは
前回の帰省のときに旦那くんの実家からもらっていたもの。
手羽先は8本入りだったけど、2人なら1度に食べる量は4本でよさそう。
残りは別の料理に変身させようと思います。

今年も圧力鍋は活躍しそうです。
骨付きのお肉は圧力鍋で調理すると身離れがよくなるみたい。
今日もお肉がホロホロと骨から外れて食べやすかったです。
b0172311_23541169.jpg
一昨日の3時のおやつには圧力鍋でサツマイモを蒸してみました。
b0172311_23554672.jpg
加圧終了後。皮が自然と裂けてました。
b0172311_2357983.jpg
うん♪ホクホクと甘くて美味しい。
今年も圧力鍋でいろいろ作ってみようと思います☆
[PR]
by jpmikan | 2010-01-11 23:34 | 家ごはん

クリスマスディナー

b0172311_1924315.jpg
メリークリスマス☆ みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家はイブにクリスマスディナーをしたので今夜は質素に・・・
っていうかまだ旦那くんは帰ってきてませんけど。
b0172311_19262229.jpg
昨日、旦那くんからお花をもらいました♪
我が家にはクリスマスツリーが無いので、これで少しクリスマスっぽくなりました☆

私はプレゼントを用意していなかったので(圧力鍋とかもらっておきながら・・・)
今日買いに行ってきました。何かって?ゲームソフトです(笑
「wii版の桃太郎電鉄」ほんとは自分がやりたかったんですけどね。

レジでラッピングをお願いしたら「男の子用ですか?女の子用ですか?」っと聞かれ
ちょっと恥ずかしかったです。もちろん「男の子用ですー」と言って
子供へのプレゼントのように装いました。。。
b0172311_1934168.jpg
昨日の晩ご飯。
やっぱりクリスマスには鶏の足を食べないとね。
これがあれば、とりあえずクリスマスディナーっぽくなるよね。
b0172311_19343410.jpg
Cpicon 圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪ by トイロイロ

鶏の足をあらかじめ圧力鍋で10分ほど加圧して下茹でし
それからフライパンで焼きました。
あ、小麦粉ふるの忘れたわ・・・でも、美味しかった^^;
b0172311_19383494.jpg
かぼちゃのスープ。
鶏を下茹ですると美味しそうなダシが取れたので、それを利用して
かぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃと玉ねぎのスライスをバターで炒め、鶏のスープを加え煮込む。
それをフードプロセッサーでガーッと混ぜて漉してから、生クリームを
加えて塩コショウで味を調えて完成。
b0172311_19423590.jpg
Cpicon クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫

サラダはリースの形のポテトサラダ。
みき姫さんのレシピはクリームチーズ入りだけど私のは普通のポテトサラダ^^;
お手本みたいに上手にできなかったけど、一応リースに見えるかな?
b0172311_19474150.jpg
ケーキはイチゴのロールケーキを焼きました。
欲張って中に大きなイチゴを入れたら上手く巻けなかった・・・
形がいびつになったけど味はなかなかでしたよ。
写真がちょっと暗いね。
b0172311_1949394.jpg
ケーキ生地のレシピは「くるくるロールケーキ」という本から。
ロールケーキのスポンジは薄いから短時間で焼けて嬉しい。
今度は、ココア生地のスポンジとチョコ入りのクリームでバナナを巻いた
ロールケーキが旦那くんのリクエストだそうだ。
b0172311_19543395.jpg
年末年始はまたまた帰省する予定です。
姪っ子ちゃん、甥っ子くん、あかねちゃん(犬)に会えるのが楽しみww
[PR]
by jpmikan | 2009-12-25 19:25 | 家ごはん

圧力鍋で煮物いろいろ。

まずは・・・、シーマンネタ(当たり前のように。)
初代シーマンが産卵した卵4つは全て無事に孵化しました。
ここまでがこないだ紹介した経過

その後、恐ろしい事件がっっ!!
b0172311_20351071.jpg
子シーマンたちの生き残りバトル勃発。
恐ろしいことに、やつらは相手の血を吸って成長した・・・

そして最後に残った1匹
b0172311_20483310.jpg
キモイ。キモすぎる・・・。
でも、この子が我が家のペットです・・・。

では、気をとりなおしてご飯ネタ。
圧力鍋で煮物をいろいろ作ってみました。
b0172311_21323588.jpg
ある日は、里芋とイカの煮物。
調味料とだしを入れて高圧で加圧2分後、自然放置。(低圧なら3分)
もう少し、色合い良くできれば良かったのだが・・・(汗
b0172311_21355882.jpg
またある日は、筑前煮。
具材を炒めてから調味料とだしを入れて高圧で4分後、自然放置。(低圧なら5分)
作りすぎました・・・翌日も食べたよ^^;
b0172311_2152275.jpg
またまたある日は、肉じゃが。
今回は調味料とだしを入れて高圧で3分後、蒸らしを10分。(低圧なら4分)
その後、ひと煮たちさせ味を調えて完成。


筑前煮と肉じゃが、どっちがどっちだか・・・(汗
見た目はあんまり変わらないね、煮物って。。。
もしかして・・・味も?
[PR]
by jpmikan | 2009-12-18 20:35 | 家ごはん

圧力鍋でプリン

b0172311_17502576.jpg
「ひき肉と野菜のカレー」を作ったときにトッピングにした ひょうたん型の南瓜。
甘くて水分量が多く、圧力鍋で蒸すとお箸でつかめないくらい柔らかくなります。
この南瓜で何か作りたいなぁと思い、プリンを作ってみました。

まずは、南瓜の皮を剥いて圧力鍋で蒸します。
蒸すと、裏ごし不要じゃないかと思うほど柔らかくなりました。
それでも一応裏ごしをして、プリン液と混ぜ合わせました。

ココットの底に入れるキャラメルソース作り。
これが、なかなか難しいんだなぁ。以前も失敗したことがあるし。
でも今回は失敗だけじゃなくて、事件も起こしました(苦笑

グラニュー糖と少しのお水を鍋に入れ加熱。
好みの色合いになったところで火を止め、お湯を少量加える・・・

「ビー!ビー!ビー!火事です!火事です!!」

・・・わたくし、換気扇をまわし忘れていました。
加熱もしすぎていたらしく、お湯を入れると ジュッ!!
大きな音と共にモクモクと煙が。
そして、天井の警報機が鳴り出した(爆

慌てて警報機のヒモをひっぱって止め、換気扇を強に。
部屋中の窓を開け換気。
ひとりで「火事じゃないですぅ~」っと小声で言ってみた。
警報音だけなので誰も来ないし近所には聞こえてないと思いますけど(苦笑

でも、懲りずに再チャレンジしてキャラメルソースを作りました。
ココットの底にキャラメルソースを入れ、上からプリン液を流し
圧力鍋の低圧で2分加圧し、蒸らし10分。
なめらかな南瓜プリンが完成しました。
b0172311_17504043.jpg
必死の思いで作ったキャラメルソース。・・・やっぱり加熱しすぎてたみたい(笑
底でちょっと固まってましたww
[PR]
by jpmikan | 2009-12-16 17:50 | 手作り菓子

ひき肉と野菜のカレー

今日は1日雨が降っていました。
こんな日は、自転車ライダーな私はお買い物に出たくない。
・・・てことで家にあるものでカレーを作りました。
b0172311_0455522.jpg
圧力鍋で、ひき肉と野菜のカレー

◆おおまかな作り方(適当)◆
b0172311_0471231.jpg
まずはニンニクのスライスを炒めて
b0172311_0473470.jpg
ひき肉も入れて炒める。
ひき肉は家にあった豚ひき肉。足りなかったので鶏も入れた(苦笑
カレーらしいスパイスが無かったので
とりあえずクローブとナツメグで肉の臭み消し(気やすめ)
b0172311_0503236.jpg
家にある野菜で煮くずれそうに無いものを適当に入れて少し炒める。
今回は、玉ねぎ・ニンジン・レンコン。
b0172311_056917.jpg
鍋の3分の1くらいの水を入れる。
沸騰してきたらアクをすくう。今度、ローリエを買ってこよう・・・。
b0172311_0571375.jpg
じゃがいもを切らしていたので今回は南瓜(ひょうたんみたいな形のやつ)
煮くずれそうなので中かごに入れて蒸すことにする。
あ・・・下の煮汁に漬かってしまう(汗
急遽、煮汁を少しボールにとって、中かごをセッティング。
蓋をして沸騰したら弱火にして5分加圧。その後、自然に圧力が抜けるまで放置。
b0172311_113743.jpg
南瓜はすごく柔らかくなった。
柔らかすぎるので、混ぜずにトッピングにすることに。
b0172311_125030.jpg
下はこんな感じ。
レンコンも柔らかくなったよ。途中でとっておいた煮汁を戻す・・・
b0172311_135444.jpg
あとは市販のルーで味付け。
別に茹でてあった、ほうれん草とゆで卵と南瓜をトッピングして完成。


まだまだ圧力鍋ブーム中☆
[PR]
by jpmikan | 2009-12-12 00:40 | 家ごはん

圧力鍋おでん♪

b0172311_17223921.jpg
タイトルと関係ないけど、シーマンの話。
ついに我が家のペット、シーマンに足が生えました。
b0172311_17235011.jpg
おまけに、彼女(正確には交配相手)ができ・・・
めでたく身ごもりました!!(私よりも先に。しかもオス?なのに。)
かわいい2世が生まれてくるのが楽しみです♪

そんでもって更にタイトルと関係ないけど・・・
9月に甲子園へ阪神戦を見に行ったとき、怪我で退場した赤星選手が
引退を発表されました。
自分が見た試合が赤星選手の最後の試合になってしまったと思うと
・・・残念すぎます><
これからどのような道に進まれるか分かりませんが頑張って欲しいです。

周りが中日ファンだらけでも、私は来年も阪神を応援するぞー!
b0172311_1739292.jpg
で、タイトルのおでんについて。
圧力鍋での調理2品目は、ふろふき大根から少しグレードアップして
「おでん」を作りました。写真の保温器がおでん屋さんみたいで楽しいでしょ?
この保温器は実家になぜかあったもの。
そして嫁入りに持たされたので使ってみましたw
今度はこれで湯豆腐をしたいと思います。

今回はティファール付属のレシピやネットで調べたものを参考にしました。
付属のレシピには「たまご」が入ってなかったけど、
やっぱりおでんと言えば「たまご」が入ってないといけないと思うのです!!
で、たまごを入れました。

そういえば実家では、おでんは父親が作ることが多かったなぁ。
で・・・いつも、ゆでたまごの殻がうまく剥けなくてイライラしていた気がします。

父ちゃん!!
ゆでたまごがキレイに剥ける方法を今度こそ発見したよー☆
まず、茹でている間に割れないようにするためには、卵は常温にしておくこと。
で、キレイに剥くための重要ポイントは茹でる前に、丸みを帯びた方の殻に
小さな穴をあけることです。
今回はミシン用の針であけました。(普通の針ではちょっと難しかった)
是非お試しください☆

そんなこんなでツルリと剥けたゆでたまごは・・・
加圧するのがちょっと恐かったので後から入れて数分煮ました。

今回の作り方はこんな感じ↓(覚え書き)

1.こんにゃくは下茹でし、細かく切り目を入れる。
  練り製品は熱湯をかけて余分な油を落とす。
  大根は3cmほどの厚さにして面取り。
  昆布とかつおで、だし汁を多めに作っておく。
 (付属レシピの1200mlより少し多めに作った)

2.大根とこんにゃくをひたひたの水で茹で、
  沸騰したら弱火にして1分加圧し、圧力を抜く。

3.鍋に、だし汁と調味料を入れ味付け。
  2の大根とこんにゃく、じゃがいもと練り製品の一部を入れ、
  沸騰したら弱火にして5分加圧。
  その後、自然に圧力が抜けるまで放置。

4.圧力が抜けたら、たまご・はんぺん・厚揚げを入れて
  少し煮て自然に冷ます。
  (冷めるときに味がしみるというので少し早めに作り始めました)


練り製品は、煮ると膨れるのでちょっと恐々でした。
厚揚げも入れて加圧しようと思ったけど、毎度のことながら
作りすぎたので・・・爆発を避けるため後から入れました。
はんぺんは形が無くなると嫌なのでわざと後から入れました。
だし汁は調味料を入れた後、少し別のボールにとっておき、後で足しました。
(だし汁を全部入れると練り製品が膨れる前から、ちょうど鍋の3分の2の
ラインに達していたので、恐くなって減らしました)

たくさんできたので、今夜もおでんです^^;
[PR]
by jpmikan | 2009-12-10 17:22 | 家ごはん

初戦!!

b0172311_20181681.jpg
旦那くんから遅い誕生日プレゼント+クリスマスプレゼントの前借り(笑 で
欲しかった圧力鍋を買ってもらいました♪♪♪

あぁ、レンジフィルターが汚れてきたなぁ。
交換しよう。・・・って思うくらい鍋がピカピカでしょ(爆

とにかく、これでガス代が少し節約できたらいいなぁ~

選んだのは、ティファールのクリプソ スペリオールという製品。
料理に合わせて高圧と低圧を選べるものです。
b0172311_20251521.jpg
蒸し物に使える中かごもついています。
b0172311_20291510.jpg
人生初の圧力鍋なので、まずはお水で練習。
鍋の三分の二を超えない程度に水を入れて強めの中火にかけます。
沸騰してくると、まずこの赤い安全ロックのところから湯気が出始めます。
最終的に赤いピンが上がってきて完全に上がると安全ロックの
奥に見えている蒸気口からシューシューと湯気が出始めます。
そこで弱火に切り替え指定の時間加圧します。

うん!思っていたより恐くないかも。(蒸気を抜くときはドキドキしたけど)
さっそく調理です。
ちょうど、ばあちゃん便が届いていたので頂いた野菜を使います↓↓
b0172311_20435628.jpg
今回は大根を煮てみました。これが私の初戦☆
なんとなく、圧力鍋=豚の角煮のイメージなのですが、
実際にガス代が気になった料理がふろふき大根だったので
大根で初試合です。
大根って柔らかくなるまで結構時間がかかるんですよねー。

まずは、米のとぎ汁で下茹で。
沸騰してから加圧2分、そして火を止め2分放置してから蒸気を抜く。
下茹で後の大根とお鍋を洗い、だし汁と調味料に変えて
沸騰してから加圧5分、そのまま7分放置し蒸気を抜く。
b0172311_20532324.jpg
沸騰後、2分と5分の加圧で調理ができました!
今回は鶏のそぼろあんをかけて(というか、かけ過ぎて。)
短時間の加熱だったけど圧力のおかげで柔らかくなりましたー♪
これから色々と圧力鍋を使った料理を作りたいと思います。
[PR]
by jpmikan | 2009-12-07 20:20 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧