カレーとか塩麹さんとか。

b0172311_122532.jpg


ちょっと前のネタだけど、こないだ買って食べたカレーに影響されて作ったカレー。トマト缶を入れて作った。玉ねぎと人参のみじん切りに角切りのじゃがいも、それに枝豆とコーンとしめじも入れて。カレー粉たっぷりで少し辛め。
サラダ風にお皿に乗せて。ブレンダーで作った、カボチャの冷たいスープも一緒に。

b0172311_1311180.jpg


残りは翌日コロッケにアレンジ。今回も揚げずに作った。前はサラダ油を混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼いたけど、今回はパン粉だけ先にサラダ油を混ぜて焼いて焼きパン粉を作った。あとは普通に衣をつけて食べる前にレンジでチンした。正直、揚げた方が美味しいよ(笑)
この日は人参スープを作ったけど、カボチャみたいになめらかにならず…。つぶつぶスープになってしまった。要復習だな。

b0172311_1352998.jpg


これは今夜のご飯。じゃがいもがたくさんあったので肉じゃがに。今日の味付けは塩麹オンリー。ちょっとだけ粗挽き黒胡椒。じゃがいもの味が生きてウマイー。ホクホク。塩麹の優しい甘さで豚バラも美味しい。あとはオクラと納豆をノンオイルの青じそドレッシングで和えたのと、きゅうりの酢の物。最近、酢の物の塩分を梅昆布茶にするのがマイブーム。これ美味しいよ。あとは昨日から食べ続けてる野菜スープを完食。
満足して珍しくお刺身買ってたの忘れてたー!!冷蔵庫を開けてビックリ。息子を寝かしつけた後、旦那くんとこっそり食べた(笑)
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-15 01:20 | 家ごはん

プール&プール

今日は女の子のお友達とスーパーの中にあるプレイランドみたいなとこに行って来ました。
この2人さん、仲が良いのか悪いのか?最初はよく叩き合いしてたけど、最近はなんだか仲が良くなってきた気もするな(*^_^*)

b0172311_21481077.jpg


ボールプールに埋もれてご機嫌さん♪

b0172311_2149539.jpg


ゲームセンターのゲームはお金を入れなくても十分楽しめてるみたい。入れようとしたら飽きてどこか行っちゃったりするし。でもやっぱ男の子、乗り物系はしばらく乗ったままです。

b0172311_2152398.jpg


帰ってお昼寝の後、ベランダでプールをしました。おさがりでちょうど良いサイズのをもらったので。ベランダプールはこれで3回目☆週末にはお父さんにも遊んでるとこ見せてあげようね~♪
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-12 21:41 | 息子くん

大きいばあちゃん

先週は野球観戦の後、数日だけ実家に帰ってました。そして週末は両親と一緒に入院中の祖母のお見舞いに行きました。
祖母宅は実家から少し離れてるので両親は週末ごとに泊まりがけで出かけてます。

b0172311_22133214.jpg


お正月に転んで骨折した祖母。だいぶ良くなったけどまだ入院中。今回は歯医者に行くため外出許可を取って昼ご飯だけ自宅でみんなと食べました。

けして大きくないけど、姪ちゃんたちが生まれてから「大きいばあちゃん」と呼ばれるようになった祖母。うちの息子も入れて曾孫が6人。そして今年はもう1人増えるみたい(うちじゃないよ)。

b0172311_2219302.jpg


両親は週末ごとに祖母の様子を見に病院へ行き、祖母宅に泊まっては家の管理と庭の畑の世話をしています。ようやく自分たちで植えた野菜が収穫できるようになったみたいで、嬉しそうでした。とれたてのトマトは新鮮でおいしかった♪うちもたくさん野菜をもらって帰りました。

b0172311_22253210.jpg


翌日は近所のお姉ちゃんたちが息子と遊んでくれました。みんな美人ちゃんだったな。今住んでるとこはマンションであまり近所の付き合いがないけど、田舎だとこうして自然に子供は子供どうし遊ぶようになるのかな。楽しく可愛い出会いでした(*^_^*)
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-11 22:02 | 息子くん

野球観戦☆

b0172311_13313724.jpg


昨日は松山の坊ちゃんスタジアムで阪神vs広島の試合を見に行って来ました。
開場時間になっても雨が降ってて中止かも~って言いながら100均でレインコートを買って向かいました。

試合が始まっても雨が降ったり止んだりで途中で中止なるかなと思ったけど、なんとか最後まで試合は進みました。試合内容は…(;¬_¬)
旦那くん曰わく(本当はノムさん曰わく)「エラーで失点した試合は負けが決まったようなもん」だそうです。
今年はダメだなぁ。でもできれば、あと1回甲子園で見たいな。

b0172311_13433567.jpg

一応、息子もレインコートの下にユニフォーム着てたんですよー。
予想外に大人しくしてくれてたので良かったです(*^_^*)
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-05 13:30 | おでかけ

塩麹さん

b0172311_2348781.jpg


今更ですが、塩麹に手を出してみました。もう何日か前の食事だけど、ブリに塗って数時間おいて拭き取って焼きました。拭き取るには漬け時間が短すぎたみたい(^^;)あんまり塩麹の効果を感じられず…。拭き取らずにそのまま焼けば良かったな。またリベンジしよう。次は前日から漬けておきます。
切り干し大根の煮物は息子に沢山食べてもらえたので良かった♪

b0172311_2354215.jpg


翌日は塩麹の野菜炒めと塩麹の浅漬けを作りました。塩麹ってしょっぱさと同時に甘さもあるんですねー。浅漬けは漬かり足りずに失敗。塩麹、難しい~。まだ仲良くなれてません(^-^;
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-03 23:45 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧