初めていっぱいの楽しい日。

昨日はお友達のぽんさんが子供ちゃんたちと島の実家に帰省中ということで、お誘い頂いて家族で遊びに行って来ました(^^)/

到着後まもなく息子を水着に着替えさせて、海水浴デビュー☆ご実家の裏がすぐ海!プライベートビーチみたい。
でも写真は…デジカメの中だ(^-^;
スマホで写真撮らなかったな。最近パソコンは全然使ってません…。

写真はないけど、海デビューの息子さんは旦那くんいわく波は怖がってないけど砂に足をとられるのが嫌みたい、とのこと。ピーピー言ってちょっと怖がってました。でもいつも通り砂遊びは楽しそうだったな。

海水浴の後は、砂浜でスイカをごちそうになって夏を満喫~☆息子さん、志村けんのごとくスイカ2つをバクバク食べて吸血鬼みたいに口元やら胸元やら真っ赤か。そのまま海でまた洗われてピーピー言ってました(笑)

服に着替えた後は、またまた初めての体験。お父様が竹を切って下さってて、そうめん流しをさせてもらいました!

b0172311_22391461.jpg


向かいに座った、ちびのり兄ちゃんは上手にそうめんをフォークですくってモグモグ。僕も早くあんな風にできるといいなぁ~。僕はお父さんに食べさせてもらいました。
自宅でそうめんをしてもそんなに食べないのにこの日は喜んでいっぱい食べました♪

b0172311_230535.jpg


しまいには流れてくるのをそのまま食べようとしていたくらい(笑)
他にも、おにぎり、唐揚げ、ポテト、天ぷら、煮物などたくさん用意して頂いてて至れり尽くせりで申し訳ないくらいでした。どれも美味しかったけど私は人参の天ぷらが気に入ったので今度自宅でやってみようと思います♪

b0172311_2304376.jpg


そして私にとっての初体験は、ちびのりくんとどんぐりくんに会えたこと。それと2人をとっても大事に育ててる先輩ママのぽんさんの姿を見れたこと。男の子2人の育児は大変なことも多いと思うけど、とてもパワフルに楽しんで育児されているところが以前から素敵だなと思ってたので、今回ひさびさにお会いできて私もパワーをもらいました☆

ぽんさん、ご家族の皆様、ほんとうにどうもありがとうございました(*^▽^*)
またお会いできる日を今から楽しみにしています♪
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-23 22:18 | 息子くん

水遊び

b0172311_23464848.jpg


水遊びをする機会が増えてきたので水着を買いました。パンツだけにするか悩んだけど、こんなに可愛い姿は今しか見れないよね~ってことでワンピースタイプのものにしました。

今年はベランダプールをちょこちょこしてるけど、木曜日と金曜日はお外のプール遊びにおでかけ。木曜日は児童館の屋上へ。ビニールプールが3つくらいあって玩具もいっぱい。お友達も沢山いて息子も楽しそうでした。

b0172311_23553016.jpg


写真のこの日は、近所でやってる子育てサロンのプール遊び。笑顔で楽しそうな息子!…に、見えるけど実はこんな感じだったのだ↓

b0172311_23575991.jpg


この日はあんまり水遊びの気分ではなかったみたい。最初から嫌がってたけどせっかくなので少しだけ遊んでもらいました。息子はジョウロみたいに水をすくって流すような玩具が気に入ってるみたい。お風呂でもいつもペットボトルと子供用の手桶を両手に持って遊んでます。この日も、ジョウロを見つけたら少し機嫌が直ったけど、それでもやっぱりあんまり水遊びな気分ではなかったみたい。このあと室内で遊んでおやつを食べてバイバイ。最終的には息子なりに楽しめたかな?

今住んでるところは、いろんなところでこうした子育てサロンが開かれています。私も自転車で行ける範囲で色々でかけています。だいたいどこのサロンも無料か100円程度でおやつやジュースが出ます。中には婦人会の方々が調理室で手作りおやつを作って出してくれるところもあって、とってもおいしくてお得。地域で子育てに協力してますって感じで嬉しいなぁ~と協力して下さる方たちに感謝です(*^_^*)
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-21 23:22 | 息子くん

また漬けたよ。

b0172311_13575090.jpg


パイナップルのフルーツ酢が少なくなってきたので、また仕込みました。
今回は、冷え対策にリンゴと新生姜。

パイナップルは炭酸水で割るとちゃんとパイナップルの味がして美味しかったです♪でも私は牛乳で割るのが好き。パイナップルの味が遠くに霞むけどね(笑)

朝のグリーンスムージーも今のところまだ続いてます(^^)/
ちなみに今朝は、パイナップル、レモン、バナナ、水菜でした。ときどき草みたいなスムージーができて旦那くんに不評なときがあるけど今朝のは成功かな(笑)
息子も毎日飲んでます。たまにお腹がゆるくなることがあるけど、いつも硬めちゃんなので丁度良いかなと思います。
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-20 13:56 | 手作り菓子

近くて遠い塩麹さん。

b0172311_2211129.jpg


少し前から巷で万能調味料として崇められている塩麹さん。いや、塩麹さま。
これさえあれば!これをちょっと入れるだけで!料理の味が格段に良くなり、肉や魚は柔らかい仕上がりになる!

…はずなのだが、未だに私はあんまり仲良くなれない。近くて遠い存在の塩麹さま。

今回は鶏胸肉でからあげを作りましたが、ご覧のありさまです。ただ揚げすぎただけなのかもしれないけど、もしかしてちょっと焦げやすい?一口大に切った鶏胸にまぶして、一晩置いた後に衣をつけて揚げたけど、ちょっと塩効きすぎた?うーむ。適量とちょうど良い漬け時間がよく分からない。それと衣をつける前に拭き取るべきなのか、それともそのままでいいのか。まだまだ試行錯誤中。

両親が丹誠込めて?作ったカボチャはサラダになりました。少しプレーンヨーグルトも混ぜて、おいしー♪

b0172311_22223453.jpg


そして今夜は冷しゃぶサラダうどん。私、ここのところの暑さと冷房の風によりすっかり夏バテ中。ていうか風邪気味。食欲うんぬんより凝った料理を作るパワーがなかった。こういうときこそ、しっかり体を温めるものを食べなきゃいけないのに、冷たいもの食べちゃいました。美味しいんだけどね。私はポン酢醤油で旦那くんと息子さんはめんつゆで。さぁ~明日は何にしようかな?
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-19 22:09 | 家ごはん

香川に行きました。

連休最終日に香川に遊びに行きました。
まずは腹ごしらえ。うどん本陣山田家にレッツゴー☆

b0172311_13241217.jpg


フラッシュで光って見えにくいけど、冷やしうどんとざるうどん。この日は本当に溶けそうなほど暑かった(^^;)
冷たいうどんおいしー!いつも食べてるのと全然ちがうー。そして1本がめっちゃ長い(笑)でもこんなにおいしいのに息子さん、あんまり食べず(>_<)

b0172311_13274625.jpg


焼き鯖寿司もおいしかったよ~♪
こんなの家で作れたらいいのにな。

b0172311_1329556.jpg


ご飯のあとは新屋島水族館に行きました。イルカのショーは終わったばかりで見れなかったけどアシカのショーを見ました。息子さんまたまたあまり興味がなかったみたい(^-^;

こちらは昔からある山の上の小さな水族館。派手な展示はなさそうだけど、動物たちとの距離はけっこう近い!でも半分は屋外なので暑い…。もう少し涼しくなったらまた行きたいな。

あと屋島から見る湾岸の風景は絶景でしたよ~。この日は天気が良くて海がキラキラまぶしかった~☆
次は小豆島に行きたいなぁ~と思ってます。
[PR]
# by jpmikan | 2012-07-19 13:21 | おでかけ


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧