<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スパイスてんこもりのカレー

こないだの息子の健診以降、頑張って6時起きを習慣化しようとしてる私です。いつまで続くことやら。
でも早起きすると、でかける予定があってもバタバタしないし、何より朝起きる時間が息子の夜寝る時間にとっても影響することが分かりました☆
昼寝も前倒しになるので昼食のタイミングが難しいんだけど。(今は間に合わずに起きてから14時頃食べること多々あり)

今日も頑張って6時起き。家事を済ませたら念のためもう一度、息子を耳鼻科に連れて行ってきました。その帰りに近所の雑貨屋さんと市内のコーヒー屋さんのコラボイベントに行って来ました。

b0172311_12543689.jpg

イベントにはハンドメイド雑貨や手作りパンやお菓子などなど、かわいくお洒落なものがいっぱい。
私もパンとケーキを買いました。中でも塩麹パンにミルククリームが挟まった某パン作家さんのパンは絶品で、実は以前にも食べたことがあります。今回も同じパンを見つけてリピート☆写真の丸パンがそう。ケーキもおいしそう!ティータイムが楽しみ♪

b0172311_1321618.jpg

あとは、タイトルにも書いたスパイスてんこもりのカレー!赤いカレーと黄色いカレー。ネーミングがもっとかわいかったんだけど忘れちゃった。サラダのように見えるのが赤いカレーです。なんとバナナがトッピングされてます。黄色いカレーはその場で揚げた野菜(茄子とズッキーニが入ってたな)が入ってます。どちらも辛くないけど、すっごく沢山スパイスが使われてるんだろうなっていう感じ。ご飯も玄米でナッツが入ってたりして食感も楽しい!小さい黒いつぶつぶは何だ?それもプチプチ楽しい!お肉なしのベジカレーだけど面白さ満載で物足りなさは感じませんでした。
だけど、旦那くんは普通のカレーが好き~だって。そんな旦那くんの反応を横目にしっかり感化されてる私です(笑)

自宅でスパイスカレーは作る気がしないけど(以前にやったことある。スパイス買い集めるのが大変!めったに使わないのに。)アレンジの仕方は色々ヒントもらったな。ドライカレーっぽくして今回みたいにサラダ風にしたり、ご飯にナッツ類やドライフルーツを仕込んだり。カレーのアレンジも面白そう!よい刺激を受けました(^_^)v
[PR]
by jpmikan | 2012-06-30 12:31 | 外ごはん

いろいろ失敗(;¬_¬)

何日か前に焼売を作りました。
息子にも食べさせたかったので、ほうれん草と残ってた小松菜も茹でて刻んで入れました。お肉も少なかったので豆腐でかさ増し。木綿豆腐を使ったけど潰しきれてなくてちゃんとお肉に混ざってなかったな。野菜も量が多かった&刻み足りなかったで餃子っぽいタネになってしまったー。

b0172311_21274815.jpg

そしてそしてスーパーに皮が置いてなかったので、自分で作りました。ちょっと大きかったみたいで、かぼちゃパンツ履いてるみたいになったな(^-^;

で、この日のもうひとつの失敗は…こないだ完成したフルーツ酢をこぼしてしまったー!ショック(>o<)毎日減ってくのを見るのが楽しみだったのにいきなり半分くらいになった(涙)また新しく仕込もうかな。

b0172311_21323161.jpg

翌日はまたまたナシゴレン☆やっぱおいしー!今回は豆板醤なし。辛くなくてもおいしー!最初は薄味で息子の分を取り分けて、そこから大人の分は調味料を足して完成。息子には炒り卵をトッピング。野菜スープもつけて。前はスプーンで汁物をあげるのが難しい&面倒で敬遠してたけど、最近は持ち手が両方についたカップだと自分で上手に飲めることを発見!野菜スープはグビグビ飲んでモグモグ食べておかわりしてくれた♪コップ飲みも前にこぼされて以来、用心してずっと手を添えてたけど本当はもう一人で飲めるのかもしれないな。

で、この日の失敗は…米粉のホットケーキミックスがあったので豆腐を混ぜてミスドのポンデリングみたいなドーナツを作ろうと思ったんだけど…何を間違えたか、せんべいよりも硬いドーナツができた(^^;)カンカラカーンって皿の上で踊ってたわ。まためげずにリベンジしよ。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-29 21:21 | 家ごはん

お買い物♪

だーいぶ前に実家の母から軍資金をもらっていたのに時間の余裕もないしってことで購入せずそのままになってたものをついに購入しました!

b0172311_12375799.jpg

それは、コンピューターミシン☆
ひゃっほー!やったぁ♪
以前のはテレビショッピングで衝動買いした1万円台の電子ミシンでした。壊れたわけではないので、そのミシンも実家で使ってもらってます。(実家のミシンが古かったので)

前の電子ミシンで扱いには少し慣れたけど、コンピューターミシンはさらに初心者向け!普通の布地だったらオートで糸調子を合わせてくれる!それに加えて高度な機能も満載☆見たこと無いような押さえも沢山ついてるし、今回はフットコントローラーも特典でついてきました。
前の電子ミシンもジャノメだったのでスタートストップがボタンなのには慣れちゃったけどフットコントローラーの方がやっぱりやりやすいのかなぁ?(まだ未接続)

昨日は息子くんが晩ごはんも食べずに寝てしまったし、旦那くんも遅かったので自由時間がたっぷり♪ってことで、まずは付属のDVDと説明書でちょこっと勉強してからさっそくカタカタ。とりあえず練習に雑巾を縫いました。フェイスタオルを半分に切って縫ったので沢山できました。

さぁ、これからこのミシンで何を作りましょう?なかなか時間が作れないけど暇をみつけてはハンドメイドするぞ♪妄想は膨らむばかりです(笑)
[PR]
by jpmikan | 2012-06-28 12:34 | ハンドメイド

1歳6ヶ月健診。

今日は午後から息子の1歳6ヶ月健診がありました。今回は保健センターでの合同健診で、いつもなら昼寝の時間帯…。時間もかかるだろうし、歯科検診とか嫌がるに違いない。できるだけ機嫌が良い状態で連れて行こうと朝早く起こして(5時起き)午前中に昼寝をさせていざ出発!

やっぱり昼寝も十分してたので心配したほど大変ではなく、お利口さんにしててくれました。歯科検診はさすがに嫌がってたけどなんとか頑張ってくれて、内科検診もスムーズでした。発育の検査では示されたものを全然指せなくてアンパンマンしか指せなかったけど(^^;)何も言われなかったから大丈夫なんだろう。

身長と体重も順調に増えてて、身長は84㎝、体重は11.2kgでした。大きくなったなぁ。虫歯もなかったし、健康状態も問題なしでひと安心。今度の健診は3歳になったときです。

b0172311_23494082.jpg


早く起こして昼寝の時間も早まったので眠くなる時間も早かった今夜。夕方の入浴中にぐずりだして上がってすぐ寝てしまいました。晩ごはんも食べずにグッスリです。私があれこれガチャガチャやっても起きなかった。何時に起きるんだろー???私も5時起きなのでもう眠いな。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-27 23:24 | 息子くん

完成♪

b0172311_20525011.jpg


今夜は旦那くん不在で残り物で済ませたので、晩ごはんネタではなく先日完成したサワードリンクのこと。

先週の土曜日に解禁して毎日飲んでます。飲み方は、フルーツ酢を大さじ3に水や炭酸水etcを120ccです。
私は牛乳で割って飲んでます。ヨーグルトドリンクみたいで美味しいです。牛乳で割るとまろやかになるのでお酢っぽさがかなり軽減されるのですが、水で割るとやっぱりちょっときつかったな。
旦那くんはフルーツ酢を大さじ1.5にして牛乳で割ってもワーワー言ってたな(^^;)
これが無くなったらまた別のフルーツで漬けたいと思いま~す。

ところで、今日は午前中に息子を耳鼻科に連れて行ってきました。昨日の朝から鼻水が出ていて今日も続いてたので。今のところ熱はないからこのまま治まってくれるといいな。最近、暑かったり涼しかったりでちょっと着せるもの間違えちゃった感じです。子供は体温高いから管理がなかなか難しいな。

思えば息子はだいたい2ヶ月に1回くらいのペースで風邪ひいてる気がするな。そのたびに耳鼻科に連れて行くんだけど、これくらいのペースで行くと耳の掃除的にも良い感じです(笑)今日もしっかりとれてスッキリ~♪

明日は1歳半健診です。ちょうど午後のお昼寝の時間帯なので今日は早く寝かせて明日は早起きさせて昼寝の時間を繰り上げなくては。て、ことで息子も寝てるので私も今日はもう寝ます(-_-)zzz
[PR]
by jpmikan | 2012-06-26 20:51 | 手作り菓子

春巻き。

b0172311_22494993.jpg

今日の晩ごはんは、春巻きにしました。揚げ焼きにしたので皮にプクプクと焼きあとがついちゃった。でも味はなかなかでした。具材は、豚ひき肉・エビ・白ねぎ・しいたけ・小松菜・春雨。息子には1/4サイズの春巻きを4つ作りました。中身はレンジでチンした茄子と春巻きの具を少し。
副菜は、茄子と小松菜のオイスターソース炒めときゅうりとワカメの酢の物。
酢の物には梅昆布茶を入れてみたら美味しくできました☆


さてさて、今日は午前中に地域の子育てサロンに行って来ました。ピアノの先生がピアノを演奏しながらリズム遊びをしてくれたり歌ってくれたり、楽しいひとときでした。私もあんなに伸びやかに歌えたら息子に子守歌でも歌ってあげるんだけどなぁ~。大好きなカラオケにももうかれこれ行ってないなぁ。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-25 22:44 | 家ごはん

やっぱロイズ!

b0172311_2310549.jpg


旦那くんの実家から少し前に戴いてたロイズのクランチチョコを食べました。
これは初めて食べたけど、やっぱロイズおいしぃ~!
ポテチの塩気をかすかに感じるとこがチョコレートの甘味を引き立てるから美味しいのかな。あとはザクザク食べたときのクランチの崩れ方と大きさが程よい~。ときどき、めっちゃ口の中痛くなりそうなやつとか顎外れそうな硬さのとかあるよね(笑)
美味しくて息子の昼寝中にコソコソ3つも食べちゃったww

b0172311_23182141.jpg


そんでもって今日の晩ごはん。
ほんとは全然作る気がわかなくて、近所のお好み焼き屋さんのテイクアウトにしようと思ってたけど、雨で出かけるのも面倒に(^^;)
給料日前だし無駄づかいはやめて冷蔵庫の中身でできるオムライスにしました。
残ってたシチューの固形ルウで即席デミソースを作ったら、なんとなく美味しそうにできました。

さて、もうすぐ7月。来月は節約とダイエットをちょっこっと頑張ります!
[PR]
by jpmikan | 2012-06-24 23:08 | 家ごはん

プチ癒やし。

b0172311_21433654.jpg


たまにお花を飾るのもいいよね。
ちょっと周りがごちゃごちゃしてるけど(^^;)

JAの直売所?でバラの切り花を買いました。これで300円だからお買い得。買ったときは蕾だったけどちゃんと咲きました。でも蕾のまましおれてしまったのもあったなぁ。どうしたら全部がきれいに咲くのでしょうか?お給料日を過ぎたらまたお花飾ろう~♪

b0172311_21573041.jpg


あとは甘いもののプチ癒し。お気に入りの近所の甘味処。こちらは、クリームあんみつ。

b0172311_2159631.jpg


こちらは、苺しぐれ(かき氷)。
日常的に食べるには少しお高めな甘味処のスイーツ。これもまた給料日までお預け。

かき氷といえば、他にも思い入れのあるお店がいくつかあります。まずは今治の登泉堂のいちごミルク!もう何年か食べてないから恋しいなぁ…。あともう1つは名古屋の柴ふく!お店の奥に柴犬ちゃんがいるお店。もちろん、かき氷もおいしかったです。soburinちゃん、また行ってみてねー☆

って、書いてるうちにSantaSantaのフローズンロイヤルミルクティーにめちゃはまってたことを思い出した!もうないのかなぁ。あれもおいしかった。

そういや、梅の花のもっちり杏仁にもすごーくはまって、似たようなお菓子を自分で作ったことも思い出した(笑)

お花から始まって…最後は甘いものをたくさん思い出したへんてこりんな日記でした。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-23 21:39

タコライス。

b0172311_22335745.jpg


今夜は昨日の豆入りミートソースの残りでタコライスを作りました。
添え物は焼き野菜のマリネ。近所のスーパーでピーマン詰め放題100円だったのでピーマンを焼いて、生協で注文してたお徳用のアスパラも焼いて、冷蔵庫に残ってたトマトも焼いてみました。
あとはオニオンスープ…っぽくならなかった玉ねぎとアスパラのスープもつけて。

息子のタコライスは目玉焼きなしの代わりにトマトを切って混ぜ混ぜ。カレー並みによく食べました。いつもは食べ終わる前に席を立ちたがって、遊びに行っては戻ってきて一口食べて、また遊びに行って…みたいな感じになることが多くてちゃんと「ごちそうさま」ができないんだけど、今日は最後まで席を立たなかったのでちゃんと「ごちそうさま」できました。それと、いつもは手づかみで食べたがるけど、今日はスプーンを持たせておいたらそれで満足だったみたいで基本は私が食べさせても大丈夫でした。きれいに食事が終わって片付けも楽だったな♪

ところで、今日は月1行ってる子育てサークルで七夕飾りを作りました。短冊にお願い事を書いて、折り紙の織り姫と彦星を舟に乗せて吊しました。子供ができて、こういった季節の行事に触れる機会がちょこちょこ増えてきました。そのたびに自分の子供の頃のこととか思い出して懐かしくなったり楽しくなったり。まだまだ息子には分からないだろうけど、これから色々と一緒に楽しめたらいいな♪
[PR]
by jpmikan | 2012-06-22 22:32 | 家ごはん

トルティーヤ!

b0172311_231156100.jpg


今日はトルティーヤを作りました。
初めて作ったのでまだまだ改良の余地あり。ちゃんと巻けるんだけど、少し硬くて顎が疲れた(笑)

本当はトウモロコシの粉を使って作るらしいけど、今回は薄力粉で作りました。
これもレシピによってさまざま。薄力粉の人もいれば強力粉の人もいるし、両方を同量ずつ使ってる人もいる(これって中力粉?)。そして強力粉で作ったから硬くなったと言う人もいれば、薄力粉で作ったから硬くなったという人もいる。どっちやねん!強力粉と薄力粉どちらのほうが冷めても柔らかい生地ができるんだろう?ベイキングパウダーを使うレシピもあったな。あとは生地の薄さや焼き方もポイントになりそう。

中身はチリコンカン風ミートソースとウィンナーとチーズとレタス。本当はミートソースはチリパウダーを入れてちゃんとメキシカンっぽくしたかったけど買い物したスーパーにはチリパウダーが置いてなかった…。でも辛くしなかったから息子も食べれました。息子のはウィンナー抜きで。1人で1本と半分食べて好評でした♪

硬めの生地だったのに前歯で噛み切って少ない奥歯でしばらくモグモグしてた。顎が鍛えられるね(笑)
ちなみに息子は今、下の奥歯が左右1本ずつの2本生えてて、上の奥歯も左右1本ずつ生えかけてるところです。乳歯もあと残すところ数本で生え揃います。歯がないお口が懐かしい!

生地が残ったので明日の朝はハムとチーズでブリトーにして食べようかな。
アジアンブームの次はメキシカンブームかな?トルティーヤはもう少し柔らかくできたらホームパーティーにいいかも☆
[PR]
by jpmikan | 2012-06-21 23:09 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧