<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アジの南蛮漬けとニャンコとの出会い

今日は先日参加した料理教室で習ったアジの南蛮漬けを作りました。まぁ、習ったと言えるほど参加出来なかったから、もらって帰った作り方見て作っただけなんだけど。

アジが旬ですね。塩焼きもいいな♪
今回は南蛮漬けにするには少し大きいけど豆アジがお買い得だったのでそれで作りました。南蛮漬け、おいしーい!!

b0172311_23161955.jpg
だけど旦那くん、骨の多い魚が苦手。
今回のは骨ごと食べるのはちょっと無理だったけど、おそらく骨ごとバリバリ食べれるよ~って魚も嫌いなんだろうな。体に良いのにね~。私なんて頭もバリバリ食べたよ。

b0172311_23213235.jpg
ところで、今日も午前中と夕方と2回おでかけした息子。午前中は近所の施設でお友達たちと遊んで、夕方はお散歩しながら公園へ。
途中でニャンコを発見。でも息子は「ワンワン!」って(^^;)
b0172311_23251060.jpg
あ!ニャンコいかないでー!!
b0172311_23255326.jpg
ねぇ、お母さん。この下に入ったよ~
b0172311_23265072.jpg
ニャンコちゃ~ん!出ておいでー!
と、こんな感じでニャンコと出会った息子。お散歩は新しい発見があって楽しいね☆
[PR]
by jpmikan | 2012-05-31 23:08 | 息子くん

フリマにブックオフに。

最近、毎日体力勝負な日々で息子と一緒に21時頃にバタンキューなことがしばしば。更新ペース落ち気味。

昨日は朝から20分くらい自転車こいで公民館のサークルへ。室内でプチ運動会!
なんだか最近、人見知りが再発気味な息子。大人数のとこではグズグズでベッタリなことが多い。だから全然、運動会になってない!?母ひとり運動会状態(笑)
でも、おやつとおもちゃともらえて良かったね♪

めげない母は、今日はお友達に誘ってもらって食育のための料理教室へ。
調理室の隣に託児ルームがあって子供をみててもらえるんだけど扉は開いたまま。なので息子はすぐ調理室の入り口でピギャー!(笑)またしても全然、料理どころじゃない!?でも、帰る頃になって慣れたみたい(笑)

午前中はそんな感じでおでかけして、昼食後は昼寝。昼寝が終わったら夕方に公園に行ったり昼寝が早く終われば近くの施設の子供室へ。おでかけ2回の日が増えてきました。

で、タイトルと関係ないことばかり書いたけど、日曜日に近所でやってたフリマに行きました♪
b0172311_2314631.jpg

これで300円。アンパンマンのおもちゃ200円にらくがき帳など4点100円。
フリマって楽しいね♪
b0172311_2316417.jpg

息子っち、またしてもアンマン、アンマンと喜んで…お家に着いた頃には夢の中。

で、この日は昼寝が早く済んだので売りに行きたい本を後ろに積んで自転車でブックオフへ。けっこう遠くてまたもや、ひとり運動会状態(汗)
でもおかげで本が売れたしスッキリ☆おまけに掘り出し物をゲット!
7月に阪神タイガースの応援に行く予定の我が家。偶然にも子供用のユニフォームをゲット☆100センチだから来年もまだ着れるかな~。
楽しくお得な週末でした(^^)v
[PR]
by jpmikan | 2012-05-29 22:24 | 息子くん

泥だんご作り大会

昨日は、こないだ園庭開放に行った幼稚園のイベントに参加してきました♪

b0172311_1237248.jpg

イベントは、泥だんご作り大会。息子にはまだ無理だけど砂遊びくらいできたらいいな~と思って行ってきました。

だけど最近、人がたくさんいるところがちょっと苦手な息子は砂場にはあまり近づかず。砂遊びはあんまりしなかったな。

b0172311_12412247.jpg

でも水をびしゃびしゃしたり…

b0172311_12421839.jpg

水たまりでバシャバシャしたり…
やりたいことできて良かったね♪

b0172311_12454387.jpg


b0172311_12434644.jpg

あとは遊具で遊んでた。私だけでも泥だんご作りたかったけど余裕なし。
これ最近はまり中の滑り方みたい。

b0172311_12482217.jpg

泥だんごって奥が深いんですねー
幼稚園が作り方の用紙まで用意してくれてました。日本泥だんご科学協会とかあるの!ちゃんと作るとツルツルピカピカの鉄球みたいになるんだって。
昨日はたくさんの賞を用意してくださってました。受賞者は手作りのメダルをもらって、みんな完成した泥だんごを持ち帰ってました。大事に取っておくと2~3年経ってもそのままの形で残ってるんだって~。うちも来年は頑張ろう!
帰りはお菓子を頂いて帰りました。たくさん遊んだ息子は自転車で爆睡でした~
[PR]
by jpmikan | 2012-05-27 12:34 | 息子くん

渋い。

昨日今日と旦那くんが出張で留守のため、またもや2人ごはんの我が家。
初日の晩ごはんはとりあえず2品だけ作ってあとは冷凍庫をガサゴソ。

b0172311_2320588.jpg


息子っち、なんと高野豆腐が好き!
スーパーでアンパンマンの高野豆腐を見つけた♪
味付けも付属の粉末調味料を指定の湯で溶いて煮ただけとなんとも手抜き。
だけど、息子っち「アンマン、アンマン」って言いながら写真に写ってる高野豆腐を私が味見した1つ以外ひとりで全部食べた!(絹さやは食べなかったし、人参もほとんど食べてないけど)
息子っち、普通の豆腐も好きで半丁くらいひとりで食べれそうな気がする。
高野豆腐にしろ豆腐にしろ好みが渋いな(笑)

b0172311_23281974.jpg

ついでに…余ってたバナナでひさびさにマフィンを焼きました♪だからどうってこともないけど記録に。
[PR]
by jpmikan | 2012-05-25 23:13 | 家ごはん

晩ごはん

b0172311_23241940.jpg


今週は魚ウィークにしようと思ったけど、3日目には魚は消えてた(笑)

◇月曜日◇

ハギの煮付け
ナスの揚げびたし
蕗の炊いたん
お味噌汁
ごはん

久しぶりに蕗を買いました。
京都のおばんざいみたいに薄味の炊いたんにしてみました。(タイタンの戦い)

b0172311_23314040.jpg


◇火曜日◇

さばの塩焼き
イカの唐揚げ
小松菜と油揚げの煮びたし
蕗の炊いたん(タイタンの冒険)
お味噌汁
ごはん


火曜日はイオンの火曜市の日!
塩鯖が激安。イカの唐揚げは火曜市限定。柔らかくて美味しい!お友達に教えてもらって以来、火曜市に行ったときは毎回ゲットしてます。

b0172311_23391692.jpg


◇水曜日◇

三色丼
オクラのおひたし
小松菜と油揚げの煮びたし
蕗の佃煮
お味噌汁
パイナップル

蕗のタイタンの逆襲。もとい、炊いたん。さすがに3日目なので佃煮にリメイク☆残りは大事に保存容器に入れて…これでお茶漬けにするとサイコーなんだ♪

あと、デザートにパイナップルを食べました。この私が、私がよ!?
絢香がライブのとき言ってた。酵素をとるにはパイナップルがよいと。
私、パイナップル苦手だったんだ~。
でも普通に食べれた(汗)味も嫌いじゃない。食わず嫌いだったのか??
きっと子供のときに食べてピリピリしたのがトラウマになってたのね。
今回のは生協で見つけたドールの金色のパイナップルっていうカットされたやつ。甘くて美味しかった。
本に繊維が多いし口の周りがかぶれる場合があるからあげるなら2歳くらいからって書いてたのに、息子っち…くれくれ言ってバクバク食べた(笑)
フルーツはあんまり食べてくれないから珍しい!

さてさて。明日、明後日は旦那くんご飯いらないから息子と2人。何食べようかな~?
[PR]
by jpmikan | 2012-05-23 23:21 | 家ごはん

クレープ♪

日曜日は3人でクレープを食べに西条まででかけました。前々から行ってみたかったお店です。

b0172311_15351361.jpg


偶然にもお店の近くに、だんじりが出てました。新居浜の太鼓台とは全然、雰囲気が違うな。

b0172311_15394350.jpg


イチゴとチョコのクレープ♪
旦那はバナナとチョコのクレープ♪

店内でも食べれるけどベビーカーだったのでお店を出てから食べました。

b0172311_15415621.jpg


息子っちもガブリ☆
こんなにパリパリな生地のクレープは初めてかも。生クリームも甘さ控えめであっさり。アイスクリームなしだとペロリと食べれちゃいました(^^)v
スタンプカード作ってもらったからまた行かなきゃ!
[PR]
by jpmikan | 2012-05-22 15:32 | 外ごはん

キッズマッサージとピザ♪

昨日は近所の商業施設で月1回開かれるサークルの日でした。

スケジュールはベビーマッサージになってたからどうだろう?と思いながら行ってみたのですが、参加者のほとんどがアンヨできる子だったので、キッズマッサージということで教えていただきました。

息子くらいの月齢が一番難しいらしく(動き回るから)息子も寝てくれなかったけど座らせた状態でオイルマッサージをしました。結構おとなしくしてくれたから良かった♪

マッサージはある程度大きくなっても続けてくださいとのこと。3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんは、プチエステみたいで気持ちよさそうだったな(笑)
教えて下さった先生は小学生の息子さんに今でも毎日背中のマッサージをしてるんだとか。

マッサージすることでスキンシップになり安心感を与えられるし、血行がよくなるので免疫力が上がるんだそうです。乾布摩擦みたいなものだって。そういや私、幼稚園の園庭でやらされてたな。あれは何か効果あったのかな?

うちはベビーマッサージに行けなかったから楽しかったです♪本当は赤ちゃん時代から色々やりたかったけど、例えばベビーサインとか。正直全然そんな余裕なかった(笑)
マッサージはお風呂上がりとかできるときにちょこちょこやってあげようかな♪ボディチェックにもなるし、スベスベな息子のお肌を触るのも気持ちいいしね☆

で、健康的な話題とは間逆でジャンキーなお話。今週は1週間、旦那くんが夜勤で不在だったので母子家庭のような生活を送ってた我が家。

昨日は2人ピザをしました。手軽に買ってきたピザ生地で作ろうと思ったのに近所のスーパーに置いてなかったので、ひさびさに生地も作りました。
2人で半分このつもりが息子がよく食べるから足りなくて冷凍しようと思って白焼きにしといた生地も焼いて結局2枚。さすがに2枚目は最後まで食べきれなかったけど。

b0172311_1132151.jpg


うーむ。1歳5ヶ月でピザってどうよ?って思うけど、息子はピザが好きみたいです(汗)

b0172311_1135621.jpg

[PR]
by jpmikan | 2012-05-19 09:02

おもちゃ図書館

今日は午前中、福祉センターの中の「おもちゃ図書館」という名前の遊戯室に行ってきました。

そしたら大きな蜂(多分スズメ蜂)が部屋の中にいてびっくり。ちょっと外に避難してるうちにどこにいったかわからなくなったけど…そういう時期なのかな。子供がいると、そういうの本当に怖いなぁと思った今日でした。

b0172311_2322041.jpg


この写真かわいいよね。(親バカ?)
息子は真ん中。音のなる大きなおもちゃだね。

今日は暑かった。お外でも少し遊んだから私も疲れて帰って一緒にお昼寝しちゃいました。太陽の光を浴びると疲れるねー。息子もそろそろ半袖でもいいかも。子供用の日焼け止めを見に行こうかな。でも肌に負担かかりそうだし、どうかなぁ?と悩むとこです。
[PR]
by jpmikan | 2012-05-17 23:14 | 息子くん

園庭開放に行きました。

今日は幼稚園の園庭開放に行ってきました。息子っち長かった鼻水生活からやっと解放された~!これでお友達と遊べるね♪

b0172311_22265032.jpg


ジャングルジムに板が渡してありまし
た。これは良いアイデア!2歳の子は上手に膝をかがめてジャングルジムの中をウロウロ。息子にはまだこれができない。1本だけくぐるとかならなんとかできるんだけど、かがんだまま歩くのは難しいね。板の上に乗って嬉しそう♪

b0172311_223033.jpg


これで何を運びますかぁ?園庭には小さなサツマイモ畑もありました。ではお芋を運びましょうか??

b0172311_2242472.jpg


お部屋の中でもおもちゃで遊んだり、英語の先生がお歌を歌ったり本を読んでくれたり楽しかったね♪

園児のお姉ちゃんは、あっちへ行こうこっちへ行こうと誘ってくれたり、こんなことやあんなことができるよ!と見せてくれたり。お兄ちゃんたちはボールを欲しがった息子に次々と自分が使ってたボールを貸してくれました!
女の子はお世話好き、これは小さくても変わらないなぁ。姪ちゃんたちを見てたからあんまり意外でもなく。
でも男の子は一見ぶっきらぼうだけどちゃんと小さい子に優しくできるんだ~って感心して、胸がキュンキュンしちゃった(笑)
息子っちもこんな優しいお兄ちゃんになるんだよー!!
[PR]
by jpmikan | 2012-05-16 22:24 | 息子くん

ごはん、あれこれ。

早くもまとめて投稿するようになってきたな(笑)

早速ですが、息子は豆腐が大好き。
こないだ生協の山芋入りのふわふわ豆腐ステーキ(たしかそんな感じの名前)をあげたらバクバク食べた。おかげで親の口にはほとんど入らず(汗)

ならばと、似たようなものを作ろうと頑張ってみたが…ちょっと失敗(^^;)
柔らかすぎたな。でも息子はたくさん食べた!またリベンジしなくては。

b0172311_2221792.jpg


また別の日。スーパーでグリンピースを見つけたので豆ごはんを炊きました。
小学生の頃は嫌いだったのに今は好きです。絶対にあれ、牛乳との組み合わせが最悪なんだ。だから嫌いだったんだと思う。

b0172311_22114421.jpg


実家に帰ったら新たまねぎをどっさりもらった。生で食べるときは青じそドレッシングをかけると美味しい!!

b0172311_22143531.jpg


あとこれ。父にやめとけと言われたけど…新たまねぎでお好み焼きを作った!
キャベツとはやっぱり違うけど甘みがあってこれはこれでおいしい☆
息子は大人と同じ大きさのを1枚ペロリと食べて、おにぎりとお味噌汁の具(豆腐とキャベツ)もモリモリ食べてた!たくさん食べてくれると嬉しいなぁ~♪
[PR]
by jpmikan | 2012-05-16 22:01 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧