<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1歳1ヶ月の世界。

息子くんが20日で1歳1ヶ月になりました。
1歳になる前後あたりから少しずつ自我が芽生えてきた気がします。

グズリのパターンが多様化してきて面白かったり大変だったり。
毎日笑えることがちょこちょこあってネタは豊富なんだけど
なかなか更新する時間が無いのが残念~。
時間を見つけてまとめて更新しようっと。

では今日もさっそく最近の笑いネタをアップ。
b0172311_23133525.jpg
これ何をしてるところでしょうか?
普通こんなことにはならないから分からないだろうな・・・
b0172311_23152112.jpg
正解は・・・「こたつにはまっているところ」でした~!

寒くなったのでテーブルにこたつ布団をかけました。
このテーブルは最近まで足をたたまれてテーブルとして機能してませんでした。
息子くんが何度止めても上って危険だったのでそうしてたんです。
でも寒くなってきたし、ぬくもりが恋しい季節。
思い切ってこたつ布団と共に復活させました。

もちろん息子くんのことだから喜んでテーブルに上るし挙句にはこれです↑
自分でテーブルの天板を落として上に上って布団地獄にはまってます。
はまるとなかなか自分では抜け出せないんだけど、ほっておくと
頭から外に転がり落ちてたりするので気が抜けません。
実に楽しそうな悪ガキくんです。

あと、最近の息子くんのブームは私の顔の穴という穴に指を突っ込むことです。
鼻の穴はもちろん、口にも、目にも、おまけに耳の穴まで。
口はギュっと閉じると無理やり指を押し込んでこようとするし、
指をひっかけて力いっぱい下に向かって引っ張るので
そのままアゴに向かって引っかき傷ができそうー(汗
女の子は育てたことが無いから分からないけど、
やっぱ男の子だからか、けっこう力が強い!!

それと食事に関して。
お父さんに似て?うどん好きの息子くん。
最近は少し長めのうどんをすすれるようになりました。
でもその感触が楽しいのかすするだけじゃなくて何度も出したり吸ったり(汗
すごくお行儀が悪い(--;
b0172311_23382876.jpg
ちゅる~ん。っと吸ったり出したり(汚い)
最終的に勢い余ってお食事エプロンの上に落ちるうどん。
b0172311_003260.jpg
でもやっぱ食べたいから僕も必死です。
やっぱり、うどん好きです。
そこまでするなら出さなきゃいいのにー!
でもそれが楽しいんでしょうな。
1歳1ヶ月の世界は笑いと不思議でいっぱいですww
[PR]
by jpmikan | 2011-12-22 23:13 | 息子くん

今さらですが・・・と、おいしいおやつ。

今さらですが・・・
わたくし30を超えてようやく?コーヒーが飲めるようになりました。

もともと味が苦手って訳ではなかったんだけど
今までは飲むたびに胸焼けのような症状に襲われていました。
スタバとか無縁。

ずいぶんと長く飲んでなかったのですが、
先日、人が集まる席で自分だけお断りするのもなぁって感じで
久々に飲んでみたら・・・あらま!意外と平気かも??

体調にもよるのかもしれませんが、平気だったので
それ以降ちょこちょこ飲んでいます。
といってもカフェオレにしたりお砂糖入れたりするけど。
b0172311_0182143.jpg
今日のお供はこちら。
先日旦那くんが出張先の福岡で買ってきてくれた名月堂の「博多通りもん」です。

西洋和菓子なのでコーヒーのお供でもOKなんじゃないかな。
なんとも言えなく美味しい~~!
しっとりというより・・・ねっとりww
愛媛の銘菓「ポエム」も美味しいけどまた違った美味しさ。

b0172311_026656.jpg
最近、出張に行くとお土産を買ってきてくれる旦那くん。
これは前に東京で買ってきてくれたベルンの「ミルフィユ」
サクサクパイをチョコレートでコーティングしたミルフィーユ。
美味しくって2回買ってきてくれました。
そしてそのほとんどが私の胃袋に消えた・・・
b0172311_0285564.jpg
これも可愛かったな。
羽田のプライベートブランド?「羽田ハッピーすいーつ」の「ハッピークーヘン」
b0172311_0305624.jpg
中身はこんな感じでした。

あ~世の中には美味しいものが溢れてるね。
こないだお歳暮でスイーツをチョイスしたんだけど・・・
もう片っ端から食べてみたい!!
甘いものがやめられない今日この頃。
[PR]
by jpmikan | 2011-12-20 00:22 | 日々のこと

実家にて。

先週の土曜日から1週間ほど実家に帰省中の私たち親子。
私は「実家に帰れば楽ができる~ルンルン~♪」
って思ってたけど甘かったー。
確かに家事をしなくていいので(本当はしないといけないかも??)
その点はすごくすごーく楽させてもらってますが…

両親ともにまだ働いているので日中は息子と2人(+ワンコ)。
あぁ~息子怪獣が大暴れでちっとも気がやすまらないー!!
ウロウロ期まっただ中の息子には興味津々なものがいっぱい。
特にテレビやオーディオ関係の機器を触らせないようにするのが大変!!
テレビはバンバン叩くし(自宅ではもう諦めてる)、オーディオ関係が好きな
父が4段重ねにしてる機材(ブルーレイ・サラウンドシステム・TVチューナー・
セレクター)を棚から落すのが楽しいらしく、それを止めるのに必死。

そして両親が帰ってきた!助かった~!!と思ったら…
なぜか急にママ星人に変身する息子。
私がちょっと部屋からいなくなるだけで号泣(汗
あら、私ってこんなに求められる存在だったかしら…?とうれしいやら悲しいやら。
夜は夜で日中の興奮&慣れない場所のせいか夜泣き。
最初の数日はつらかったけど、昨日の夜はようやくまとめて寝てくれました。
やっぱ眠りって大事だわ。
b0172311_15303011.jpg
ほんとにじっとしてない息子。元気なのはいいことだけどお行儀悪いです…。
そうです、机は上るものです。僕のステージです。
b0172311_15561139.jpg
たまに瞑想したりもします。

日中ずっと家にいるのも大変なので毎日散歩に行ってます。
遊び場を求めて近所の集会所に行ってみたり。
図書の貸し出しをしている小さな図書室があります。
b0172311_15583899.jpg
わ~、本がいっぱーい。

でも絵本を読んであげようとしてもウロウロあっちへ行きこっちへ行き。
壁に貼ってるものを破こうとするし、本もまだ大事に扱えない。
ここはちょっと息子には早すぎるかなぁ。
毎月、自宅近くの図書館で開かれる読み聞かせ会にも連れて行ってますが
そこでもじっとして話を聞いていることはほとんどありません。
来年くらいには少しわかるようになってるかなぁ。
b0172311_167208.jpg
そして毎日行くのが公園。実家の周りには公園が多いのがうれしい。
息子はまだ遊ぶといってもヨチヨチ歩いたり、落ちてるもの拾って
口に入れるくらいの遊び(いや、それ遊びじゃない)しかできないけど
でも楽しそう。(って私が勝手に思ってる。)
b0172311_1617861.jpg
ひゃほー!YO~チェケラ~!(って言ってる。たぶん。)
あとベビーカーを一人で押してどんどん遠くに行ってしまう…。
b0172311_16205076.jpg
b0172311_1621412.jpg
b0172311_16211575.jpg
b0172311_16212977.jpg
b0172311_16214166.jpg
b0172311_16215552.jpg
ほら、楽しそう。(…楽しそうか?)

ばあばのお手伝いもしたよ。
今夜は春雨と鶏団子のスープ。ニラも入れましょ。ニラ。
b0172311_16242034.jpg
そうそうこれがニラね。
b0172311_16244297.jpg
ニラ。ニラ。ニラ。ニラ。
YO~チェケラ~!!
[PR]
by jpmikan | 2011-12-14 15:50 | 息子くん

映画のことや、ちょっと面白くなってきたこと。

今日は、以前から観てみたかった映画を見に行ってきました。
出産ドキュメンタリー映画の「うまれる」です。

ちょうど息子が生まれる頃に上映された映画ですごく興味があったけど
見に行けず、DVD化されるのを楽しみにしていました。
ところが調べてみたところ、当面DVD化の予定はなく、
代わりに自主上映会という形で引き続き上映を続けているとのこと。
たまたま近所で上映会があって、旦那くんが見に行っておいでよ
と言ってくれたので念願かなって観ることができました。

この映画は、ただ出産の感動や素晴らしさを訴えた映画ではありません。
「うまれる」ってことに対して本当に色々な形で向き合っている人たちがいます。
文章力が無いので詳しくは語れませんが、出産を経験された方も
そうでない方も、色々な方に観ていただきたいなと思います。
ちなみに上映会のスケジュールは公式HPに掲載されています。

私はこの映画を見て、すごく初心に戻れた気がします。
息子も私を選んで生まれてきてくれたのかな・・・?
大変なこともあるけど出産と育児は私にとって本当に貴重な経験。
大切な命をギュッと抱きしめながら楽しんで育児したいと改めて思いました。

b0172311_21531937.jpg
ところで最近の息子くんですが、色々なことができるようになって
だんだん面白くなってきました。これは「もしもし」ってしてるとこ。
お風呂のシャワーヘッドでもやってます。
b0172311_21551237.jpg
私が使ってる携帯はスライド式なんだけど、スライドするってことを
ちゃんと理解して必死に開こうとしています。
でも反対方向に引っ張ってるので力だけ入ってなかなか開きません。
結構笑えます。
で、気を抜くと勝手に発信されてることもあります(汗
これまで2回あって2回とも、なぜか旦那のお姉さんに発信してました。
発着信の履歴にも残ってないし短縮ダイヤルの設定もしてないのに
なぜか2回ともお姉さんにかけていました。
一体どうやってかけたんだ??

b0172311_2159534.jpg
手づかみ食べもちょこちょこできるようになってきました。
これはホットケーキを食べているところ。
ママ友さんがホットケーキに野菜を入れてるよと言ってたので
最近はほうれん草をペーストにして混ぜて小さく焼いたものを
冷凍して食べさせてます。ほうれん草味であまり美味しくないです(入れすぎ?)
b0172311_2214113.jpg
最初はいい感じで食べてるんだけど・・・
b0172311_2221033.jpg
そのうち、こうなって。
b0172311_2224216.jpg
最終こうなる。

カーペットを敷いているので、もうメチャメチャな感じです(汗
でも、こりずにフォークもちょくちょく持たせてあげてます。
食べる気があるときは上手に口に運ぶけど、あまりお腹がすいてないときは
振り回すので刺さってたものがポーンって(笑
何事も経験だと・・・自分の心の広さを試している毎日です。

あと、最近覚えたのは「いただきます」「ごちそうさま」
食べる前と食べ終わったあとと号令?を出すとちゃんと手を合わせます。
合わせるというか拍手しますww

それと、できなかったバイバイがちょっとずつできるようになってきました。
まだまだ気まぐれだけど、ちゃんとバイバイしてるときもあります。
息子のバイバイはバイバイっていうか「いやいやいやいや~そんなことないですよー」
って顔の前で手を振ってるようにも見えるけど(笑

こんな感じで色んなことがちょっとずつできるようになって
面白くなってきましたよ~♪
[PR]
by jpmikan | 2011-12-04 17:16 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧