<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋祭り。

昨日から3日間の日程で秋祭りが始まりました。
旦那くんは参加はしていないものの地元の秋祭りが大好き!
私はと言うと、クールに「あんまり興味ないよ~」って思ってたのに
昨日は早朝から太鼓と笛の音が聞こえてきて・・・
いてもたってもいられず、いそいそとベランダヘ。
旦那くんよりも先に飛び起きてしまった(笑

旦那くんの地元なので私も生で見たことは何度もあるんだけど
引っ越してきてからは初めて。部屋にいても色んなところから
「ピーッ、ピッ!!」って笛の音や「ドン、デン、ドンッ!」って太鼓の音が
聞こえてくるもんだから、家でじっとしてるのはもったいない!
それに、今年は実家の両親に泊りがけで来てもらったので
テレビでは味わえないお祭りの雰囲気を思う存分味わって欲しいと思いました。
b0172311_0125243.jpg

両親は午後から来てもらうことになっていたのですが
私たちは一足先に午前中からお祭りを見に行ってきました。
というのもお義姉さんからの連絡で甥っ子くんが通う近所の
小学校に太鼓台が来るという話しを聞き見に行きました。

低学年の小さな子は、ロープを引っ張って。
高学年の大きな子は、かき棒をにつかまって。(たまにぶら下がって)
みんなで太鼓台と一緒に歩いている姿が可愛かった^^
ちなみ甥っ子くんかき棒の上に乗ってました。(指揮者って言うんだって)
b0172311_0212498.jpg

夕方からは両親と一緒に夜太鼓を見に行ってきました。
昼間の姿とまた違ってライトアップされた太鼓台はとてもきれいです。
やっぱり生で見るのはテレビとは違うと思います。
ドンドンと胸に響く太鼓の音がなんともいえません。
b0172311_0225899.jpg

b0172311_02383.jpg

2日目は両親と一緒に昼間のかきくらべを見に行きましたが
途中で鉢合わせが始まってしまい、母と私はちょっと避難。
旦那くんも息子くんを抱っこして安全な場所から見てたみたいです。
(旦那くん、好きなもんだから勝手に色々動き回ってます)
父は父でカメラ小僧になって楽しんでたようです。
どんな写真が撮れたかな?

両親とはそこで現地解散。それぞれが家路に着きました。
b0172311_0315931.jpg
が、しかし・・・
家でくつろいでるとまた太鼓の音が聞こえてくるじゃないですか
どうやら、かきくらべが終わった太鼓台が帰ってきてるみたい。
で、ちょっと近所まで見に行ってきました。

息子くんは、ドンドンという太鼓の音もピーピー甲高い笛の音も
勇ましい男たちの掛け声も・・・全然平気みたいです。(途中寝てたし。)
全然ぐずることもなく、昼間も旦那くんの腕の中で
両手を突き上げてノリノリだったそうです^^;

明日は最終日。さて、どこに行きましょう?
9月から聞こえていた太鼓の音。
終わったらしばらく静かになりますね・・・
[PR]
by jpmikan | 2011-10-17 23:42 | 日々のこと

予防接種と風邪と妊婦さんとお好み焼きの話し

すっかり秋になりました。秋祭りの季節です。
今住んでいるところ(旦那くんの地元)は秋祭りが盛んで
10月から始まるカレンダーがあるほど。
(祭りで始まり祭りで終わるらしい)

旦那くんも飽きもせず毎晩、祭りの運行表を眺めています。
こないだは私にツッコミを入れられる前に自分から
「何回見ても同じなのは分かってるけど・・・見るんが楽しいんよ」
とおっしゃってました(笑
今年は実家の両親を招いて見に行こうと思っています。

ところで、先日から息子くんは風邪をひいています。
10月の頭にポリオの予防接種を受けたあと
発熱して風邪症状が現れました。
何かと問題になっているワクチンなので私も必要以上に
神経質になってしまったかもしれません。

来年からはもっと安全なワクチンが導入されるらしいと聞きます。
同じような小さな子を持つママが早く安心して予防接種を
受けられるようになると良いなと心から思います。

でも今回は思ったことがあって・・・
それは息子くんもそうだけど自分もちょっとは成長してるってこと。
発熱は今回で2度目。最初の発熱のときはオロオロして心配して
息子くんも自分も眠れなくて体力奪われて挙句には自分も風邪ひいて
熱出して寝込むという結果に。
(また私は風邪ひきかけたけど・・・何とか持ちこたえ中)
今回は以前より症状が軽かっただけかもしれないけど
自分も少しは上手に対応できるようになったかなと思います。

今回は、熱も翌日の夜には下がったし(すぐに脇の下を冷やしました)
嘔吐も発熱したときの最初だけだったので(嘔吐は今も苦手です。焦る。)
前回に比べたら楽でした。
薬も前回は嫌がってなかなか飲んでくれなくて悩んだけど
今回は機嫌が良ければ自分から口を開けてくれました。

小児科も、無理せず連れて行ける近所の病院に行きました。
いつもの小児科は評判が良くてとても良い病院なんだけど・・・
車を運転しない私が通うのはちょっと厳しくて。
今回の小児科は昔ながらのところで小さな病院だけど
とても丁寧に診てくれたし気軽に通えそうです。

私ってついつい「こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃ」って思ってしまうタイプ。
でも、実際はそんなに理想通りに行くもんでもないし
環境的に難しいことだっていっぱいある。
育児はこれからずっと続くんだからもっと気負わずやってかないとな。
無理して背伸びしたりするより自分も息子も笑顔でいられるのが一番なんだな、と。

あとついでに・・・耳鼻科にも行ったので久々に耳垢ゴッソリ
とってもらって気持ちよかったです(誰が?・・・見てる私が。)

b0172311_11263547.jpg

息子くんの症状が少しマシになった先週末。
実家に帰りました。

写真は実家の蓋付きのゴミ箱を太鼓代わりにして
ドンドン叩いている息子くん。
母が1度ゴミ箱を開けるのを見てそれからすぐゴミ箱を開け始めた。
覚えて欲しいことは覚えないのに覚えなくていいことは
1度ですぐに習得してしまう息子くんです(苦笑

両親が旅行のお土産にと息子くんにこのオーバーオールを買ってきてくれました。
最近はセパレートの服が主流って思ってたけど、オーバーオールやっぱ可愛い♪♪
子供服ってすぐ着れなくなっちゃうから今のうちにたくさん着せないとな。

今回、実家に帰った目的は帰省中のお友達に会うこと。
1月に第1子を出産予定で、検診のために一時帰省していました。
昨年、私が臨月のときに会いに来てくれたんだけど・・・
予定日を過ぎてもなかなか息子くんが生まれなかったので結局会わせられず。
今回初対面となりました。

妊婦さんって久々に会ったけど・・・なんて素敵なんでしょう!
それがお友達ならなおさら。
彼女もお腹の赤ちゃんもとってもとってもとーっても愛しいと思った。
ついついお節介おばちゃんのように「足元気をつけてね」とか
いらぬ心配をしてしまった私です。
1月には可愛い赤ちゃんが生まれてくるんだ。楽しみだな~♪♪♪

マタニティライフをしっかり満喫中の彼女。
先日ディズニーリゾートに行ってきたとお土産を頂きました。
息子くんのマフラーとパンケーキミックスのお土産。
ありがとう!!

b0172311_12134795.jpg

翌日の夜、自宅に帰る前に実家で晩ご飯を食べました。
メニューはお好み焼きでした。
母が息子くんにもお好み焼きを焼いてくれました。

b0172311_12152031.jpg

この日は病み上がりであまり食が進まなかったけど
最初の数口はすごく喜んで食べてた!
今度、自宅でお好み焼きをするときにまた息子くんのも作ってあげよう☆

離乳食も最近、大人の食事からのとりわけをするようになって
少し楽になってきました。
おでんから、大根・鶏肉・じゃがいもを取り分けてあげたり。
(薄味だけど味付け済みだったので野菜スープで薄めました)
芋炊きから野菜や鶏肉を取り分けたり。
便秘がちの息子くんには大人のスープからも豆腐やきのこ類を
取り分けてスープも一緒にあげたりしてます。

もうすぐ1歳。
1歳になるともっと食べられるものが増えるので楽しみです。
お友達からもらったパンケーキの素も1歳過ぎたら食べさせられそう☆
[PR]
by jpmikan | 2011-10-14 11:26 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧