<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近の離乳食。【カミカミ期】

(前置き)--------------------------------------------

この記事は、息子の離乳食についての記録です。
多分、興味ない方には何も面白くない記事です(笑
----------------------------------------------------


少し前まで息子くんがあまり離乳食を食べてくれなくて
さらにちょっと便秘気味で悩んでおりました。
最近は、まだ出しづらくて泣いてる日もありますが(汚くてごめんなさい)
離乳食はだいぶ食べてくれるようになりました。

息子くんは私と違ってあまり食に執着しない?というか
イスにおとなしく座ってるのが好きじゃないみたい。
だったら早く食べてその後遊べばいいのに~って思うけど
いつもゆっくりゆっくり30分以上かけてお食事されております。
(その間スプーンを振り回したり舐めたり、たまに休憩が入ったり)
ちなみに赤ちゃんが集中できる時間はだいたい15~20分らしいです。

児童センターで他のママのお話しを聞くと息子くんと同じように
食べなかったりじっとしてない子もいるみたい。
それを聞いてちょっと一安心。
息子くんがやってるのは「遊び食べ」ってやつなのかもしれませんが
最終的にはいつも結構な量を食べてくれてるので今のところ
これはこれでいっか~と思うことにしました。

食べてくれるようになった直接の原因かどうかは分からないけど、
おかゆの作り方を変えて、さらにおかゆを冷凍するのをやめました。
毎回お米からは無理なので炊いたご飯からですが、
その都度おかゆを作ってあげることにしました。
(といっても朝はパン昼は麺類をあげてるので、おかゆは夜だけ。)

というのも、どうやら私はおかゆの作り方を間違えてたみたい(汗
もうカミカミ期なのに私がおかゆを作るとなぜかベタベタに。
本を見て作ってたのに火力の問題なのか指定の時間火にかけても
水分が無くならず、あれ~?って感じで。
勝手に調理時間を延ばしていました。結果おかゆはベタベタに。
当時は冷凍していたからさらにベタベタ感アップ。
息子くんはベタベタなおかゆが食べづらかったようで
えづいてるときもありました(苦笑

少し前に、息子くんより1ヶ月お兄ちゃんの子を持つお友達ができました。
お家に遊びに行ったときにちょうどお昼時で息子くんの分も
離乳食を用意してくれました。
そうしたところ、あれま!おかゆが全然違う・・・。
聞いてみると「水が多けりゃ火を強くして水分飛ばして。
あんまり長く火にかけちゃダメよ~」とのこと。
それに、「もう何倍がゆとか気にしてないよ~」とのこと。
ご近所の先輩ママも「2人目は離乳食っていうのあんまりやってないの。
ご飯にお湯かけたくらいの方がよく食べてねぇ~」とのこと。
あちゃ~!!それから私も適当に感覚で作ってます。
ていうよりも本の通りやって失敗してたら意味がない・・・(苦笑

離乳食、楽しいと思うときは楽しく!
大変だなぁって思うときはうまく手を抜いて。
上手にやってかなきゃ。

More
[PR]
by jpmikan | 2011-09-30 22:12 | 息子くん

お土産はみたらし団子

b0172311_21191823.jpg

最近、出張が多い旦那くん。
最低でも月1回。今月は2回あった。

いつもだったらこの機会に息子くんを連れて
実家に帰らせてもらうんだけど今回は帰り損ねた。
そんな私に旦那くんがお土産を買ってきてくれました。
b0172311_2123398.jpg

喜八洲総本舗」のみたらし団子。
ひゃほ~♪♪♪
タレがよく絡んでおいしそうじゃ~~!!

息子くんが寝た後にこっそり食べよう
・・・と思ったら全然寝ないじゃないか。
仕方ないから息子くん起きてたけど食べちゃいました。
ごめんよ。早く食べれるようになるといいね。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-30 21:27 | 手作り菓子

タンスがひっくり返ったりケチャップが勢い余った話し。

b0172311_14292832.jpg

息子くんは実は結構シャイボーイ。
外ではあんまり笑わなくて初対面の人に見せる顔は必ず無表情。
子供が集まる場所に連れて行ったときも慣れるまでは
なかなか自分から動こうとしません。
どっちかというと慎重派なのね。石橋を叩いて渡るタイプ。

お友達のママには「おとなしくていいね~」って
羨ましがられたりするんだけど・・・
家では全然そんなことないんです。

タンスもひっくり返すんです!

タンスといっても↑のプラスチック製のベビーダンスです。
前から引き出しを開けて中身を出すのが好きだった息子くん。
この日も始めたので、いつものこと~くらいな感じで眺めていました。
引き出しが1段2段3段と開けられていって、
ちょっと危ないかなぁって思った瞬間
タンスが息子くんの上にひっくり返ったー(汗
どうやら息子くん、引き出しに体重をかけたのね。
プラスチック製なので倒れちゃいました。

慌てて息子くんを救出。
泣いてたけど怪我はありませんでした。
危ないときはちゃんと止めないとねと反省。
でも、危ない危ない!って最初からやらせないのは
なんか違うって気がする。
難しいところだなぁ・・・。

b0172311_15122321.jpg

こないだ旦那くんの実家から新米を頂きました。
・・・でもまだ食べてない。
ハイザーに残ってるお米も美味しく頂きましょう。
とっても簡単にできる焼き鮭のお寿司。
キュウリの他に今回は、みょうがも入れて紫蘇をパラリ。
お豆腐と卵のお吸い物もつけました。
息子くんも一緒にお昼ご飯。

b0172311_15162474.jpg

また別の日。買い物に行くのが面倒だ!
家にあるもので作ったらオムライスになった。
何の変哲もないオムライス。
ちょっとお洒落にしましょうとケチャップをふりふりふり~
勢い余って皿からはみ出しランチョンマットに落下。
べちゃっ。
オムライスは海老入り。プリプリ美味しい。
野菜スープもつけました。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-30 14:35 | 家ごはん

バナナマフィンとお友達の訪問とモツ鍋とケーキ。

b0172311_0562059.jpg

土曜日にお友達が来てくれたのでバナナマフィンを焼きました。
離乳食のためにバナナがいつも家にあるんですが
すぐ完熟になってしまうんですよねー。
そんなときはマフィンにするといいですね。

で、来てくれたのは働いていたときの同期。
私よりはお姉さんの彼女ですが、とってもキュートで愛らしくって
周りからハニーと呼ばれているくらい可愛い人です。

嬉しい驚きがあったり、懐かしい話があったり。
時間があっという間に過ぎていきました。

息子くんには木のおもちゃを
大人にはお菓子を持ってきてくださいました。
ありがとうございます!

今度は、りーだーと来てくださいねww

b0172311_165935.jpg

そして日曜日。
この日は朝から旦那くんが翌日の出張のため移動で家にいませんでした。
せっかくの休みなのに寂しいなぁ~と思っていたのですが
急な誘いにも関わらず、わが心の友Sちゃんが遊びに来てくれました。

車で1時間半くらいかかるのに・・・突然誘ったのに・・・
美味しいケーキを持ってやってきてくれました。

フットワーク軽すぎ。生クリームも軽すぎ。
和三盆のケーキの甘さときたら!!!(途中からおかしい)

でも、ほんとSちゃんには色々お世話になってます。
ぁゃちゃんと一緒に結婚式の受付やら二次会の幹事やら
やってもらって、実家に帰れば2人とも足が無い私のために
実家に遊びに来てくれるし。いつも楽しい。
ほんとにありがとうございます!

で、Sちゃんとは昼から「モツ鍋」食べました。
唇ギトギトにして。
「脂?・・・いや、コラーゲンです」とS子は言いました。
「コラーゲンです」とS子は言いました。(・・・2回言った。)
そしてチョーヤ梅酒を飲みました。
・・・ノンアルコールの。
最近すごいですね。ノンアルコールのお酒もどきがいっぱい出てる。
飲んだ気になりました。
自分はどっちにしろあんまり飲めないけど。

で、ケーキはSちゃんオススメのコチラのお店の。
ガトーショコラの上の生クリームがすごい!!
甘さはかなり控えめなんだけど、口当たりが軽くてソフトで
全然モッタリとしてない。口に入れた瞬間スッと溶けて消えていく。
これがショートケーキだったらどうなるんだろ?
甘さ控えめで物足りない?それとも食べ終わるまでずっと
スッと溶けてスッと溶けてスッと溶けてを繰り返して楽しい??
分からないけど、ガトーショコラとの組み合わせは最高でした。
そして和三盆のケーキも美味しかった!
これは、うまいこと表現できん。でも美味しかった。
甘いんだけど、上品で優しい・・・と思ったらなんか
真ん中に層があってそこはミルキーでコクがあったり。
食べ物の感じを言葉で表すのって難しい。
彦摩呂を尊敬します(・・・尊敬する人違う?)

とにかく、楽しい美味しい週末でした。
お友達に感謝。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-27 00:59 | 手作り菓子

甘酢あんが上手に作れなくてドライカレーは失敗した話

台風が去ってなんだか急に涼しくなってきました。
基本、移動手段が歩き&ベビーカーな私には嬉しい季節です。
でも秋ってなんだか物悲しい気分になっちゃうのよねぇ・・・
そんなときには美味しいものをたくさん食べよう。
でも、今日は料理の失敗の話。(なんでやねん。)

b0172311_1183973.jpg
では、おちびさん。
テーブルにお箸とランチョンマットを準備してくださいな。
はーい。

・・・っていう写真ではもちろんない。
やりたい放題。
ときどき自分で引っ張り出した引き出しが頭に
スコーンっと当たって泣いておられます。
赤ちゃんに自業自得って言葉は酷ですか?

強くなれ、男の子。

b0172311_1374051.jpg
甘酢あんが上手に作れません。
本を見て作ったときはいい感じにできるんだけど
自分でテキトーに作ると醤油からかったり酸っぱかったり。
旦那くんはいつも「そんなことないよ~」と言ってくれるけど
それは優しさなのかはたまた味覚オンチなのか。
とにかく自分的にはうまくできない甘酢あん。

この日は、木綿豆腐に人参とひじきを入れて揚げ焼きして
甘酢あんかけっぽくしてみました。
あとは鶏モモを竜田揚げっぽくして素揚げした茄子としめじ、
レンジでチンした南瓜を飾って上に大根おろしのっけて
揚げびたしっぽくしました。
それとゴーヤサラダと麩の味噌汁。

で写真を載せるのも嫌になったのがドライカレー。
合い挽き肉を使ったんだけど、きっと肉が多すぎたんだな。
油ギットギト・・・。
見るからに健康に悪そうなものができた(汗

カレー粉から作らずに市販のルーを使ったのもいけなかったかな。
今度はお肉少なめでもっとたくさん野菜を入れてみよう。
でも、ちょっとしばらくやめとこう。
(失敗のショックから立ち直ってない?)

ヘルシー生活をしなければと思う今日この頃。
(・・・と言いつつ、今日は市販の鶏モモの唐揚げでした。
人気のお店らしく、カリっとジューシー。
ハイカロリーでうまかった~。)

うん、そうだ。鶏胸肉生活に戻そう。
その鶏胸肉生活の話はまた今度。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-24 01:22 | 家ごはん

歩いたり、座ったり、背負ったり、抜け出したり。

息子くんが、20日で10ヶ月になりました。
早いものです~。

そして10ヶ月になる5日ほど前に
なんと、自分で立って歩きました!!!

3歩。
よっこらせって立ってテクテクテって3歩。
で、私の足にしがみついた。

今のところ自分で立ったのは2回だけ。
でも、つかまり立ちから手を離して少し歩いたり
日々ちょこっとずつ練習しています。

今週月曜日には旦那くんの実家で
つかまり立ちから10歩、歩きました。
テクテクテクテテテテ・・・最後は勢い(笑
危ないけど面白いです。

それとバンボからも抜け出すようになりました。
バンボ = 赤ちゃんが自分で抜け出せないというイス
ときどき上手に抜け出せずにヤドカリみたいに
背負ってハイハイしています。

b0172311_12362770.jpg
うんしょ
b0172311_12364029.jpg
こらしょ
b0172311_1237274.jpg
どっこいしょ
b0172311_12372285.jpg
あらよっと
b0172311_12373663.jpg
どんなもんだい!お前なんかこうしてやるーバシバシ。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-21 12:33 | 息子くん

トイレ、ジャー。と和食な晩ごはん。

b0172311_12455131.jpg

毎朝、旦那くんを送り出した後は息子くんと私のごはんタイム。
それが終わったらお掃除開始。できるだけ午前中に掃除と洗濯を
済ませておきたい。でもトイレ掃除は必ず邪魔が入ります・・・。

最近は、ジャーっと水を流すことを覚えました。
多分、私がするのを見て覚えたんだな。

b0172311_1255227.jpg

今度はトイレットペーパーをチェック。
「母ちゃん、安いの買ったね。」
ちっ、バレたか。

つぎは味見。
・・・それはさすがにすぐ取り上げた。
本当に何でも口に入れる。

b0172311_140511.jpg

こないだの晩ご飯。和食にしました。
授乳してると鉄分が不足するのでレバーを食べました。
実家ではよくレバーの煮物を作ってもらったんだけど
・・・自分で煮たことない。
(こないだ実家帰ったとき下処理だけやったよ)
ちなみにこれはコープの。お湯で温めるだけのやつ~。

旦那くん、レバーも苦手だって。
私も大好きってほどではないけど、鉄分取れるし
食べた方がいいと思うんだ。
苦手な人でも食べやすくて、かつ私でも調理ができる
レバーの料理って何かないかなぁ。
ご存知の方いらっしゃれば情報お寄せくださいww
[PR]
by jpmikan | 2011-09-18 01:49 | 家ごはん

開けたり、ひっぱり出したり、チキンとトマトを煮てみたり。

b0172311_2357864.jpg

以前からときどきベビーダンスの引き出しを開けては
自分の服を引っ張り出していた息子くん。
それがどんどんエスカレートしてきて…
最近では洗面所の引き出しも開けて勝手にどんどん
中身を引っ張り出してしまうので片付けが大変。
片付けても片付けても引っ張り出してきます。
好奇心の塊って感じ。

そして少し高いところの物でも背伸びして取ってしまうので
テーブルの上に乗せたからと安心できなくなってきました(汗
端っこに置いたものは取られてしまいます。
こないだはランチョンマットごと私の晩ご飯が引きずり
落とされそうになっていました(滝汗
b0172311_04885.jpg

それにしても、相変わらず姿勢の良い僕ちゃんです。
よく正座してます。

ところで、友人Sちゃんのオススメ「鶏手羽元のトマト煮」を作りました。
コラーゲンいっぱい?でお肌に良いらしいです。
骨つきのお肉は面倒くさがりの旦那くんが嫌がるかなぁと
思ったけど、トマト煮にすると面白いくらい身離れが良くて
全然食べるのに苦労しませんでした。
b0172311_0114849.jpg
最近、Sちゃんとは食べ物の話ばかりしています。
また美味しいもの発見したらご連絡お待ちしています。
(例のふりかけ作ったらまた連絡するね)
[PR]
by jpmikan | 2011-09-15 23:59 | 家ごはん

お友達の訪問と久々のベーキング。

先週の金曜日。
働いていたときのお友達が2人遊びに来てくれました。
遠くまで本当にどうもありがとう。

こういうときにスマートにお昼ごはんを用意して
ご馳走したいところなのですが、なかなか(汗

この日は2人でランチしてくるから大丈夫だよ~と
言っていただいたので代わりにお菓子でも焼きましょう・・・

b0172311_23215282.jpg


ってことで、前日の木曜日。
息子くんが寝てる間に久々のベーキング。
パウンドケーキを焼きました♪
今回は何も入ってないプレーンなタイプ。

私が仕事を辞めて2年。
結婚して引越して妊娠して出産して、また引っ越して。
人生が大きく変わった?2年間。

個人的にはあっという間だったけど・・・
以前どおりに勤めていたら時間の感覚って全然違ったんだろうな。
みんな相変わらず忙しそうです。
そんな多忙な中、わざわざ遠くから会いに来てくれる
お友達がいることに感謝。

P.S. 
Sちゃんとぁゃちゃんもまた来てねww
[PR]
by jpmikan | 2011-09-13 23:16 | 手作り菓子

NHK教育と背筋ピーン!とサンマの塩焼き。

最近、午前中と夕方とちょっと家事をしたいときに
テレビをNHK教育に切り替えます。

そうすると息子くんは、ちょっとの間おとなしくテレビを
見ていてくれることがあります。(機嫌の良い時限定)

b0172311_2356469.jpg
んで、見てるときの姿勢がとても良い。
背筋ピーン!!って。
それかテレビ台につかまって超至近距離から見てたりする。
目が悪くなりそうだな…。

b0172311_23584629.jpg
こないだサンマの塩焼きを食べました。
今シーズン初。そして最後かも?
骨の多い魚が苦手な旦那くん。食卓につくなり一言。
「あ、俺の苦手な魚やー。」

残念。サンマ美味しいのに。
骨の多い魚をキレイに食べたときの満足感を味わって欲しいわ。

ちなみにうちにはサンマが1尾そのままの姿で乗り切るお皿がないので
せっかく立派なサンマだったけど半分に切りました。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-10 23:59 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧