<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

離乳食 もぐもぐ期

病気で3日ほどお休みした離乳食。
(食べさせてよかったんだろうけど吐いてたから恐くてあげられなかった)

それまで順調だったので再開した後、全然食べなくなってて
ちょっとガッカリでした。(頑なに口を開けなかったのはきっと薬を
無理やり飲ませていたせい。食べるようになってからも、
まだ喉が痛むのか暫くつっかえたりむせたりしてました)

それに生活リズムも狂ってたので、あーでもないこーでもないと
時間を調整して最終的に朝(10時頃)と夕方(18時頃)に落ち着きました。
そして、以前のように(むしろ前よりも少し多めに)食べてくれるように
なってきたので「ごっくん期」から「もぐもぐ期」へ移行しました。

といっても、何をどうしたらいいか分からなかったので
手持ちの本の通りにやってみることにしました。
参考にしたのはこの本↓

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

ベネッセコーポレーション


こちらは1週間分の献立(1食分のみだけど)をあらかじめフリージング
しておいた食材をうまく活用して進めていく形式になっています。

まず、おかゆは10倍がゆから7倍がゆへ。
野菜は裏ごしからみじん切りへ。
茹でてつぶすだけの食材もあるので全部裏ごしてたときからすると
下準備も楽になりました。

しかし…本の通りにやると、初めての食材が1食に2食材出てきたり
初めてなのに1さじ以上あげることになったり…「はて?」ってところが
多々出てくるんだけど、まぁ大丈夫だろう~ってそのまま進行^^;

とりあえず1週間終わったところで、季節に合わない食材が
出てきたので、あとは自分なりにアレンジしながら
やってみようと思っているところです。

More
[PR]
by jpmikan | 2011-07-13 22:37 | 息子くん

夏風邪。

b0172311_21563945.jpg
ここ3週間ほど週末になると誰かが体調を崩してダウンしてました。

最初の週末は旦那くんが持病?の扁桃腺炎でダウン。
残業続きで疲れがたまってたんだと思います。

その次の週末はなんと息子くん。初めての発熱!!
本人は熱が39℃を超えても比較的元気だったんだけど
初めてのことなので親の方が動揺してしまいました。
休日診療やら小児科やら連れて行った結果、
症状からして夏風邪のようでした。

元気といってもやっぱりいつもに比べると機嫌も悪かったし
咳き込みと一緒にたくさん吐いたりしたのでこっちがオロオロ(汗
抱っこもいっぱいしたし、薬を飲ませるのに苦戦したし、
親の方も結構体力奪われました…。

その結果、次の週末は私もしっかり頂きました夏風邪。
普段、めったに熱なんて出さない私が久々の38℃超え。
あー、しんどかった。

子供の風邪ってしつこくて…息子くんも私も鼻水に咳に
かなり長引いてますが、ようやく治まってきたかなという感じです。

上の写真ですが、妊娠中に作った服を着せてみました。
サイズは今がちょうどいい感じです。
体の大きさとシーズンがぴったり合って良かった♪

息子くんは風邪をひいていたにも関わらず、ここ数週間で
色んなことをマスターしました。お座りもかなり安定して
ほとんど転倒しなくなったし、つかまり立ちもすっかり上達。
テーブルだけじゃなくテレビ台にもつかまり立ちするし、
歩行器に至っては乗り物ではなく、つかまり立ちするための
アイテムになってしまい、乗せてもあまり喜ばなくなりました(汗

そして、心配していたハイハイもなんとかマスターして
噂の後追いも始まった感じです…。
キッチンに居ても洗面所に居ても足にまとわりついてきて
ほっておくと足にすがり付いて泣き出すか、スカートの裾や
足につかまってつかまり立ちをしようとするので危険です…。

つかまり立ちはまだ危険なので、最後までほっておくと
たぶん頭から転倒します。たまに尻もちで済むこともあるけど。
今、本人はつかまり立ちを解除する(つかまり立ちからお座りや
ハイハイに戻る)練習をしようとしてるみたいです。
あと少しだけ、つたい歩きもできるようになってきてます。

そして・・・病気の後遺症?か最近すっかり抱っこマンの
甘えん坊になってしまって今はちょっと大変です。
抱っこして欲しいときはすり寄ってきたり体によじ登ってきたり
するようになりました。とっても可愛いけど…暑いです(苦笑
b0172311_22441454.jpg
あ、お母しゃん。
b0172311_22444217.jpg
お母しゃん。
b0172311_22445723.jpg
お母しゃーーーんっ!!

こうして、ヨダレやら鼻水やらいっぱいつけられてしまうのです(苦笑
[PR]
by jpmikan | 2011-07-11 22:10 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧