<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

成長いろいろ。

「動き出したら目が離せない!」とよく聞くけど、本当にそう!!
一度つかまり立ちに成功してからますます目が離せなくなりました^^;

前回のテーブルへのつかまり立ちは、クッションがないとできないことが
判明したのですが、息子くんの中で「何かにつかまれば立てる!」
ってことが分かったらしく色んなものにつかまっては立つ練習をしています。

昨日は畳んでおいた布団につかまり立ちして満足そうな顔をしてました。
そうした練習の成果か?テーブルの前でもクッションなしで正座の状態
もしくはそこから片膝を立てた状態まではできるようになりました。

が、しかし。立つのは難しいみたいで…テーブルをバンバン叩いて
最後は頭から後ろに転がるので練習を始めたら私もお付き合いしてます。
しかも1日に何度も練習するんです。我が子ながら感心してしまいます。
一体誰に似たんでしょう??
b0172311_681942.jpg
お座りもちょっと上手になりました。しばらくひとりで座っていられます。
といっても、最後は倒れて頭をゴツンってぶつけてしまうけど…。
b0172311_6304680.jpg
今までは座らせたら座るって感じでしたが、昨日から何かにつかまった
ついでに?自分で座れるようになりました。
昨日は、ずりばい(まだハイハイできない)で授乳クッションのところまで行き
クッションにつかまった?(乗り上げた?)ついでにひとりでお座りしてました。
私はキッチンで家事をしていたので気になったけど大丈夫かな~って
思っていたら、案の定…ゴツン。エーン!!
転んでハイ&ローチェアのタイヤに頭をぶつけて泣いておられました。
母が悪かったよ、ゴメン…><
本人はやる気マンマンだけど、上手にできるようになるまでは
私がもっと注意しないといけないですね。
動き始めたらこんなものなのかもしれないけど、ここ数日で
ちょこちょこ頭をぶつけてるのでちょっと反省しております。。。

そんな感じで何にでも興味があって触ってみたい!やってみたい!が
いっぱいな息子くん。その好奇心旺盛なところ…心配もあるけれど、
成長につながる嬉しいところでもあります。
b0172311_652347.jpg
ひとり遊びもお上手?
お恥ずかしいですが、引っ越してからサイズの合わなくなったカーテン。
そのまま使っております(汗
b0172311_702683.jpg
それもすっかり息子くんの遊び相手に…(笑
このときも頭ゴンゴンぶつけてたので遊び始めたらちょっと注意が必要です^^;
b0172311_723277.jpg
ハイ&ローチェアはもはや座る場所ではありません。潜り込む場所です。
そしてときどき出られなくなって泣いています(苦笑
b0172311_731034.jpg
そして、ときどきひとりで押してみたり引いてみたり(笑
無人のハイ&ローチェアが動いているときは下を見てみましょう。
b0172311_74588.jpg
いとこから頂いた積み木でも遊ぶようになりました。
b0172311_753930.jpg
そして、これも押してみたり引いてみたり(笑
他の人とは遊び方がちょっと違うみたい?

大変なこともあるけど観察していると面白いことが色々あります。
これからも観察を継続しますww
[PR]
by jpmikan | 2011-06-25 06:20 | 息子くん

つかまり立ち!!

b0172311_072411.jpg
20日で生後7ヶ月になりました。早いなぁ~。
まだハイハイをマスターしてない息子くん。
7ヶ月になった翌日から、なんと「つかまり立ち」を始めました(汗

テーブルの下に潜り込んで頭をぶつけるのを防ぐため
写真のようにクッションを置いて、布を挟んでゴッツン防止を
してたのですが、今回はそのクッションに片手を乗っけて
もう片方の手でテーブルをつかんで立ちました。
机の上に興味があるみたいなので上の物はさっそく撤去。

でも一度、覚えると楽しいのか色んなものにつかまろうとして
転んでゴロン、ゴツン。ゴロン、ゴツン…と頭をぶつけております。
しまいには私や旦那くんの体にもつかまり立ちしてくるように(苦笑
ますます目が離せないー!!

前々から立ちたい願望が強かったので、7ヶ月から使用可の
ベビーウォーカーをこっそり5ヶ月から使ってました。
晩ご飯の準備をするときにストッパーをかけたベビーウォーカーに
立たせてあげるとご機嫌なので、晩ご飯の準備がはかどるんです^^;

ストッパーを外すと前は笑いながら後ろに進んで、
呼べば呼ぶほど遠くに行ってしまってました(苦笑
晴れて7ヶ月になったので久々にストッパーを外してあげたら大興奮!!
キャッキャッ!と言いながら前進していました。

うーむ、私が思っていた以上のスピードで成長している。
私の方がついていけずにそのうちケガをさせそうで恐いです。
[PR]
by jpmikan | 2011-06-23 00:12 | 息子くん

離乳食。あぁ、失敗…。

たんぱく質のジャンルで、しらす干以外の魚をあげてみました。
鯛のお刺身を2切れ茹でて離乳食用に。残りは大人が食べました。

茹でてすりつぶして湯で伸ばしたけど、それだけだと
モソモソするかなぁと思って片栗粉でとろみをつけてあげることに…

b0172311_22473284.jpg
( ̄Д ̄;) ガーン  あぁ、失敗・・・。
袋の口が閉まってないのに逆さまにしちゃった~。
このあと離乳食用の片栗粉は小瓶に入れました。

ちなみに、離乳食はこんな感じでまとめて下ごしらえして
冷凍できるものは小さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍してストックしてます↓
b0172311_22565036.jpg
これは、グリンピースとにんじん。

最近は離乳食の本に冷凍ストックのことが書かれているんだけど
母のときは毎食ごとにおかゆを炊いていたらしい。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
だから2人目の私に至っては…
「あんたはパンがゆで育ったようなものよ」っと言われました(笑
そりゃ、毎日おかゆ炊くなんて大変ー!絶対に余るし…。

More
[PR]
by jpmikan | 2011-06-22 22:53 | 息子くん

ずりばい王子

b0172311_22561717.jpg
日中、同じ部屋にいるものの結構ほったらかされてる息子くん。
そのおかげか「ずりばい」が上達。でもまだハイハイはできません。

前回のこのポーズから発展したのか、最近は上の写真のように
片足だけちょこっと突き出したポーズが目立つようになりました。
…が、これで進めるわけではなく。

進むときは「ずりばい」。
お腹をべったりとつけたまま進むんだけど、これが結構速い!
特にテレビのリモコンと携帯電話を発見したときは
身震いしながら興奮気味に向かってくるので面白いです。

そして日々、活動範囲を広げているので気が抜けない!
先日も離乳食の用意をしている間、えらく静かだなぁと思ったら…
b0172311_23172668.jpg
これだよ、これ。

扇風機を触られたくないと思って座椅子でバリケードを
作ったつもりだったんだけど、あっさり突破されていた~(苦笑
b0172311_23192713.jpg
必死にコードをひっぱったりボタンを舐めたりしてました。
b0172311_23221368.jpg
そして、ついにドアも発見して自分で閉めてしまった^^;
(リビングの真ん中に連れて行ってもひとりで這い出して
ドアのところまで来てしまうようになりました)
指を挟まないように注意しなければ…。
b0172311_23235477.jpg
閉めたら閉めたで新しい発見があるのね。
お約束のように舐めてチェック。
ということで、このあと部屋中の色んなものを清浄綿で掃除しました。
(気休めだけどさ~。)

そして3日ほど前から、キッチンにも遊びに来るようになりました。
うーむ…。
リビングで一緒に遊んでるときは呼んでも来ないのに、
キッチンで料理してるときは呼ばなくても来るんだね…(苦笑
危ないからそのうち柵を用意した方がいいかも。

今日はずっと雨でお散歩に行けなかったけど
ずりばいで体力消耗したのか苦労なくコテンと寝ることが多かったです。
旦那くんが仕事で遅かったのでひとりでお風呂に入れたのですが
バスチェアで待たせてる間に寝てしまいました。
洗っても湯船につけても寝てて、パジャマを着せるまで寝てました(笑
b0172311_23365470.jpg
そして最近、非常に寝相が悪い。
布団からはみ出してることもしばしば。
クーファンで壁を作ってるけど、よくこんな風にクーファンと布団の間に
挟まって寝てます。こないだは、私がちょっと布団から抜け出してる間に
私が居た方に寝返りをうってそのままコロコロ転がり出して布団と壁の
間に挟まったまま起きることなく寝ておりました。
なぜそんな状態でも起きないのに、夜中3時間おきに
起きるのかが不思議です(笑
さて、今日は何時までまとめて寝てくれるかな…。
[PR]
by jpmikan | 2011-06-16 23:01 | 息子くん

離乳食。

b0172311_11433140.jpg
もっともっとー!とは言わないものの、始めた頃よりは
たくさん食べれるようになった離乳食。
もう2回食にいってもいいかな?という量を食べてるので
7ヶ月になったら2回食にしようと思います。

・・・が、実はパクパク食べてくれるのは最初の数口だけ^^;
あとは遊び始めてしまうので私が機嫌をとりながらタイミングよく
口の中に入れて食べさせてる感じです。
こんなのでいいのでしょうか…(汗

でも興味を持ってるものを取り上げると機嫌が悪くなって
食べてくれなくなるので、ある程度はやりたいようにさせてます。
結果いつもこんな風になる↓
b0172311_11481498.jpg
*息子くんの要求*

スプーンを持ちたい!
スプーンを自分で口に入れたい!
ついでにスプーンに乗ってる食べ物もつかみたい!
スプーンを振り回したい!
食器を触りたい!
食器の中に手を突っ込みたい!
エプロンもつかみたいし口に入れたい!


だからいつもドロドロ状態で食べ終わって、拭かれまくって泣いてます(笑
昨日は、カボチャだらけの手で顔をこすって、まぶたまで
カボチャでカピカピになってました(苦笑
そしてエプロンも服の袖もバンボもいつも離乳食でいっぱい汚れてます ^^;
そんな感じで、まだあんまり食べること自体はそれほど興味が
無いみたいだけど、ゴックンは上手にできてるからいいかなぁ~。


◇◆◇離乳食のキロク◇◆◇

今まで食べたもの↓

◇糖質(黄のグループ)◇

・10倍がゆ
・じゃがいも
・さつまいも
・バナナ

◇ビタミン・ミネラル(緑のグループ)◇

・にんじん
・かぼちゃ
・キャベツ
・大根
・トマト
・ブロッコリー
・ほうれん草
・りんご
・小松菜
・たまねぎ

◇たんぱく質(赤のグループ)◇

・豆腐
・しらす干し
・ヨーグルト(ベビーダノン)



46日目 さつまいもがゆ 6さじ
      ブロッコリーと豆腐 4さじ
      トマトアップル 3さじ
b0172311_14484754.jpg
この日は用意した分を全て完食♪

47日目 ブロッコリーがゆ 5さじ
      かぼちゃとほうれん草 2さじ
      バナナと豆腐 4さじ
b0172311_1451269.jpg

48日目 さつまいもがゆ 5さじ
      かぼちゃ 2さじ
      りんご 2さじ
b0172311_14523661.jpg

49日目 10倍がゆ 4さじ
      かぼちゃとさつまいも 4さじ
      小松菜 1さじ
b0172311_14542868.jpg
初めての小松菜。
一生懸命裏ごしたけど4さじしかできなかった(笑

50日目 さつまいもがゆ 6さじ
      小松菜とかぼちゃ 3さじ
      ベビーダノン(すりりんご&にんじん)1さじ
b0172311_14564770.jpg
6ヶ月からOKというベビーダノン。
残りは私が食べました。甘くないけど美味しい。

51日目 さつまいもがゆ 1さじ
      小松菜 1さじ
      たまねぎ 1さじ
      ベビーダノン(すりりんご&にんじん)1さじ
b0172311_14594029.jpg
今日はあんまり食べてくれなかった~。
頑なに口を開けなかったね(笑
たまねぎは初めてだけどそんなに食べにくそうではなかったです。  

  
[PR]
by jpmikan | 2011-06-15 11:48 | 息子くん

掃除機。

色んなものに興味が出始めた息子くん。
自分のおもちゃより、大人が持ってるものや使ってるものが欲しい。
大人が触って欲しくないと思うところが気になる。
ハイ&ローチェアのタイヤ(気づいたら舐めてる)とか
TV台のガラス(開けられないけど押してカチカチいわせる)とか、
コンセントの穴(指入らないと思うけど…穴を触ろうとしてる)とか。
つい最近だと出したばかりの扇風機も早速標的になってます。

でも、ダメダメ!ばかりもどうかなぁ…と思うので、
危険の無い範囲でときどきは目をつぶって。
あまりキレイじゃないものを舐めるのはちょっと気がひけるけど、
色んなものを口で確認作業中なんだろうな。

先日、掃除機をかけていたら前に進めなくなった。
振り向いてみたら…
b0172311_14432430.jpg
お前かー!!
このときもコードを舐めてた(汗
赤ちゃんってコード類も好きなのねー。気をつけないとねぇ。
b0172311_14583724.jpg
掃除機はけっこう好きみたい。
これからハイハイできるようになったら掃除機を追い掛け回すのかな(笑
b0172311_14593745.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-06-11 14:52 | 息子くん

ただいま練習中。

今週は児童センターデビューを果たし、充実した1週間でした。
誰が楽しかったって?私がかもしれません。
久々にどこかに「所属してる」感があって嬉しかったー。
児童センターで息子くんの名札と出席簿?を作ってくれました。
こうして飛び出して行けたのもお友達のmariちゃんとそーくんのおかげ。
いつもいつもありがとう。また行こうね!

今日は午前中ちょこっとお散歩のつもりが探検している間に
1時間以上も近所をウロウロ歩き回っていました^^;
おかげで小さな公園をみつけたり小児科をみつけたり。
でもヘトヘトになって午後は息子くんと一緒にお昼寝 Zzz・・・

そして暑かったので授乳中、息子くんの頭は汗びっしょり。
赤ちゃんって体温が高い。
暑いのに、汗かいてるのに、ひっつくの好きね。
あせもに気をつけなくては。

日曜あたりから息子くんがハイハイの練習を始めました。
と言っても進めないので腰を上げて前後に揺れるだけ。
毎日やってます。
b0172311_23592597.jpg
この日も。
b0172311_23595549.jpg
この日も。テレビを見ながら。
b0172311_001762.jpg
この日も。お父さんをみつけて、興奮気味に。

そしてある日、突然に進み出すのでしょうか?
決定的瞬間をおさめようとビデオカメラを準備してるけど
まだしばらく練習は続きそうです(笑


*離乳食のキロク*


41日目 しらすがゆ 4と1/2さじ
      ブロッコリーのさつまミルク煮 4さじ
      りんごとにんじんのすりおろし 2さじ
b0172311_084866.jpg
イスをバンボに変えてからちょっと調子良いです。
この日も用意した分を全部食べてくれました♪


42日目 トマトがゆ 5さじ
      キャベツ 1さじ
      大根 1さじ
      かぼちゃ 1さじ
b0172311_0112346.jpg
トマトを食べるといつも酸っぱそうな顔。
今度はフルーツトマトにしてあげようかな。
この日はかぼちゃを少し残したけど沢山食べてくれました♪


43日目 10倍がゆ 3さじ
      カボチャ&トマト 3さじ
      さつまいもとブロッコリーのとろとろ 0さじ
b0172311_0142137.jpg
この日は児童センターから帰ってからあげたので
お腹すいた&眠いで機嫌が悪くて途中で授乳したら
そのまま寝ちゃいました。
せっかく用意したけど、仕方ないね~。


44日目 10倍がゆ 4さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      かぼちゃ 1/2さじ
      ほうれん草 1/2さじ
b0172311_025142.jpg
そういえば、こないだから10倍がゆの裏ごしをやめて
すり鉢でつぶして少し粒が残った状態にしています。
問題なく食べてくれてるけどなんかいつもより水分多め。
今までが間違えてたのかな?
水分が少なめの方が息子くん食べやすそう。
水分が多いと、ぶしゅ~って口から出てくるよ(汗


45日目 ブロッコリーがゆ 3さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      トマト&バナナ 3さじ
b0172311_030422.jpg
ストックしてる苦手なトマトを消費すべく
前回は好きなかぼちゃと。今回は甘いバナナと。
糖質が多めのメニューになっちゃったね。



最初に比べるとずいぶん食べてくれるようになったけど
2回食にはいつ進んでいいのか分からず…
自分も大変だから7ヶ月になるまではこのまま行こうかななんて。
また少しお勉強してみよう。
[PR]
by jpmikan | 2011-06-10 00:00 | 息子くん

生活サイクル。

最近の悩み事…。
息子くんの生活サイクルが乱れてきていること。
原因はたぶん私にあるんだと思う…。
寝かしつけの時間がズルズルと遅くなってたり、
朝遅くまでダラダラと寝ていたり(汗
どうにかしなくては!!

前々から夜中の授乳はあったけど、短くても3時間おきくらい。
長いときは5時間くらいは寝てくれてました。
それが最近、授乳して寝かしつけても1時間半くらいで起きたり
酷いときは夜中(2時とか3時)に完全に起きてしまい、
再び寝かせるのに1時間くらいかかったり…。

自分も眠いし、しんどいのでついつい授乳に頼りがち。
(寝かしつけに1時間くらいかかるときは授乳に頼らず寝かそうと
格闘した末、諦めて添い乳して寝たとき。)
昼間遊んでるときや出かけてるときは5時間くらい授乳しなくても
平気なときもあるから、活動量が少ない夜中にそんなに
お腹が空くとも思えないんだけど、おっぱいじゃないとなかなか。

と、思って検索してたらこんなのみつけた。
目覚しい発達の時期であるのは間違いない。
あと、見た目に歯が生えてる気配は無いんだけど、ヨダレも多いし
最近わたしの手をつかんで口の中に入れて「吸う」のではなく「カミカミ」したり
激しく動かして歯茎にこすり付けてる?みたいな様子もある。
もうすぐ歯が生えるのかなぁ。
歯固めを買ってあげたけど、手の方がいいみたい(苦笑
でも、歯が生えたら夜中の授乳は控えるようにと聞いたことがあるので
困ったなぁって感じです。
まずは乱れてる生活サイクルをどうにかしてみよう。


*離乳食の記録*


36日目 10倍がゆ 1さじ
       りんご 1/2さじ 
       ブロッコリー 1/2さじ
b0172311_8453512.jpg
 
最近マズそうな緑の野菜ばっかりだったから、食が進むように
考えてみたんだけど…この日もあんまり食べなかった。
りんごは甘くて好きかと思ったけど、酸っぱそうな表情で失敗~


37日目 10倍がゆ 3.5さじ
      かぼちゃ 1さじ
      豆腐  1/2さじ

(写真なし)
この日は初めて「たんぱく質」をあげてみました。
あげたのは豆腐。茹でてつぶしました。
最初なので1/2さじにしたけど食べやすかったみたいです。
あと、食べなくなってきてるので好んで食べていた
かぼちゃを再登場させてみました。


38日目 10倍がゆ 3さじ
      かぼちゃ 1さじ
      ほうれん草 1/2さじ

(写真なし)
この日は午前中に図書館のお話会に参加して、
午後はお友達のそーくんちへ。
そーくんちで離乳食を食べました。
うーむ、やっぱり用意した分は完食できず…。


39日目 10倍がゆのほうれん草ソースがけ 2さじ
      豆腐のブロッコリーソースがけ 1.5さじ
      バナナのトマトソースがけ 2さじ
b0172311_8583155.jpg
色んな野菜を片栗粉と和風だしでソースにしてみました。
この日も用意した分は完食できませんでした。


40日目 しらすがゆ 4と1/4さじ(おかゆ4+しらす1/4)
      かぼちゃ  2さじ
      ほうれん草 1/2さじ 
      とろとろバナナ豆腐 2さじ
b0172311_923935.jpg
初めての「しらす」に挑戦。
茹でて塩抜きしてからすりつぶしました。
おかゆに混ぜたので食べやすかったみたい。
食べさせる場所をハイ&ローチェアからバンボに変えてみました。
たまたまかもしれないけど、良い感じ♪完食しました^^
[PR]
by jpmikan | 2011-06-05 08:40 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧