<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いただきもの。

b0172311_0155175.jpg
最近あんまりご飯の写真撮ってないな。
手間のかからないものでパパっと済ませることが多いから(汗

ずいぶん前になっちゃったけどある日の晩ご飯。
こうしてみると、いただきもの率高し!

小鉢は前に言っていたお義母さんの「タシッポ」
山のものは下処理が難しいよね~
とても美味しく調理されてました。真似できません。

アサリはお義父さんが掘ってきてくれたもの。
茄子のグラタンのミートソースは実家の父の手作り。
b0172311_0263244.jpg
もっと、いただきもの率が高い日。

釣り好きのお義兄さん(旦那くんのお姉さんの旦那さん)が釣ってきた
ブリ…だったかな、ハマチ・・・だったかな?
当日はお刺身で頂いて、翌日は照り焼きに。

フルーツトマトは義父母が出かけ先で買って持ってきてくださった。
トマトと一緒に筍とほうれん草もやってきた!?

どれもこれも、ありがたく美味しかった。
ごちそうさま。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-14 00:22 | 家ごはん

Sちゃんのお菓子・・・と育児のこと

b0172311_23385850.jpg
きれいなタルトでしょ?私が作ったんじゃないけど…
お菓子作りの好きなお友達のSちゃん。
こないだ家に遊びに来てくれたときのお土産も手作りのお菓子でした。
とっても美味しかった♪♪手作りってやっぱいいね~
私もお菓子やパンを焼きたいんだけど、なかなか…(汗

さっき息子くんを抱っこしてユラユラしていたら…頭ブンブン!!
強烈な頭突きが口に当たって痛いです(涙
でも息子くんが嬉しそうなので母は幸せです。

5ヶ月半の息子くん、寝返りコロコロ
コロコロ、コロコロ…床まで転がり出ています。
たまらなく、かわいいです(親バカ)

暑くなったので息子くんの服の衣替えをしました。
(自分たちのはまだ…)
取り出した冬物の服。
そっか、来シーズンはもう着れないんだ!!

1度か2度しか袖を通していない服もあります。
初めての子育て。やってみて初めて分かることがいっぱい。
いとこも言ってたけど育児書どおりにいかないこともいっぱい。

でも、赤ちゃんはほんとすぐに大きくなっちゃうから
今、このときを大切に、ギュッ!と抱きしめなくちゃね。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-13 23:52 | 息子くん

初節句。

b0172311_0491558.jpg
5月5日 息子くんの初節句。
私たち両親だけじゃなく、両方のじいじとばあばに
お祝いしてもらって良かったね~息子くん♪♪

実家の両親が買ってくれた兜飾りを横に息子くんもご機嫌です^^
あ…一緒に父ちゃんが買ってくれたミニ鯉のぼりが見切れてしまった(泣

頭にかぶっている兜は、旦那くんがひよこクラブを見ながら
せっせと折ってくれたもの。
阪神タイガースのカレンダーが兜に化けたよ(笑
両親に買ってもらった兜にも寅年生まれの息子くんらしく虎がいっぱい!
今年も阪神タイガース頑張れ~ww

って、違った違った。
息子くんがこれから健康でたくましく素敵な男の子に育ちますように。
b0172311_103542.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-05-06 00:52 | 息子くん

こいのぼりケーキ

b0172311_0275794.jpg
5月5日は息子くんの初節句でした。

当日は両家の両親を自宅に招いてささやかですがお祝いをしました。
お食事はお義母さんに知り合いの仕出屋さんを紹介して
いただいたので、ケーキだけ自分で焼いてみました^^

まだ息子くんは食べれないけど、何かしてあげたいなぁ~ってことで
こどもの日らしいケーキを焼きました。一応、こいのぼりのつもり。
実は久しぶりにロールケーキを焼いたら…見事に失敗(汗

本に書かれている時間と温度でオーブンで焼いたのですが
使ってるロールケーキ用の天板の深さが浅くて熱の伝わりが良いのを
すっかり忘れていて1枚目は焦げちゃいました。
ちょっと大変だったけど、気を取り直してもう一度生地を焼きなおして…
冷ましてからロールするところまで前日にやって冷蔵庫に。
翌朝、トッピングをしました。

見た目も味も素人の手作り~って感じがプンプンするけど
一生懸命作ったよってことを写真に残しておきたいと思います。
息子くんがもう少し大きくなったらまた作ってあげたいな♪
b0172311_0344742.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-05-06 00:32 | 手作り菓子

4ヶ月と5ヶ月の成長曲線

b0172311_23565420.jpg
5ヶ月を前にした4月の中旬…
市の保健センターで5ヶ月児の健康相談がありました。
内容は、身体測定と保健師さんへの健康相談と離乳食の説明、
あとは図書館のブックスタート事業による絵本配布でした。

この日の身体測定の結果↓(4ヶ月と23日)

体重:7720g
身長:67cm

ブックスタート事業では絵本を2冊いただき、図書館の
利用登録もできました。図書館は自宅から比較的近いので
今度利用してみようと思います。来週には赤ちゃん向けの
お話し会もあるので参加してみたいと思います。


そして、今週の月曜日。
ちょっと用事があってイオンに行ったついでに身体測定してきました。
そう、イオンの赤ちゃん休憩室にベビースケールが置いてあるんです!
これはお友達のmariちゃんに教えてもらいましたww

身長はちゃんと測れているか微妙だけど…
そのときの記録↓(5ヶ月と12日)

体重:7950g
身長:69cm

身長のわりに体重の増え方がイマイチかなぁ…って思ったんだけど
ちょこっとおっぱいトラブルがあったときに行った産婦人科の助産師さんに
成長曲線からはみだすほど減ってなければ気にしなくていいよ~
って言ってもらったので、とりあえずこのまま様子をみようと思います。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-05 23:57 | 成長曲線


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧