<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5ヶ月の記録と離乳食。

b0172311_0264747.jpg
少し遅くなりましたが4月20日で息子くんは5ヶ月になりました。

畳の上で写真を撮ったので息子くんがバタバタしてる間に
バスタオルがくしゅくしゅになっちゃいました(汗

たぶん、まだ70cmはないと思うんだけど…。
4月12日に5ヶ月児の健康相談に行って身体測定してきたので
そのときの記録は成長曲線と一緒にアップしたいと思います。

最近の息子くんの様子ですが…
先週から急に寝返りが上手になって、毎日コロコロ転がっています。
寝返りできたときは、すごく得意気な顔をしてくるので面白いですww
だいたいは転がってうつ伏せのまま唸ってるけど、ときどきそこから
またひとりで仰向けに戻ってたりもします(多分たまたまだと思う)

意思表示も少しできるようになって、自分が興味を持ったものには
積極的に手を伸ばしてきます。
私がパソコンをしているとキーボードやマウスを触りたくって
ウーウー唸ってきます。触らせてあげるとかなり満足そうです(笑

そして、心配していた人見知りもだいぶマシになってきたかな。
旦那くんの両親がちょこちょこ会いに来てくれてたおかげでしょうか。
b0172311_040021.jpg
遊びに来た旦那くんの両親が持ってきてくれた鯉のぼり♪
鯉のぼりの下にあるのは息子くんの大好きなカレンダーです。
ひよこクラブの付録でした。
抱っこして見せるのにちょうど良い高さに貼ってあります。

ところで、先週の土曜日は地元でお友達の結婚式がありました。
前夜から実家に帰省して結婚式の間は両親に息子くんの
お世話をお願いしました。

到着した日の晩は慣れない場所&眠気で大泣きした息子くんだったけど、
翌日は良い子でじいじばあばと一緒にお留守番してくれてました。
おかげで私はひさびさに少しお休みを頂いてリフレッシュできました~☆
b0172311_0543024.jpg
実家に居る間に父が五月人形を出してくれました。
これは祖父が兄のために買ってくれたもの。
すごく大きくて立派で年月を経ているもののまだまだキレイ。
これを自宅に借りて帰ろうかなぁ~とも思ったのですが、
ありがたいことに両親が息子くんのために新しく兜飾りを買ってくれました。
まだ写真は撮っていないけど、今自宅のリビングに飾っています^^
お父さん、お母さん、立派な兜をありがとーー!!
b0172311_14247.jpg
そしてそして、今週。離乳食を始めてみました!
最近、食事中の私たちを見て口をモグモグするようになってたのですが
実家の両親がご飯を食べてる間もかなり欲しそうにしていたそうです。
そろそろ始め時かなぁってことで…10倍がゆのすりつぶし1さじからスタート。
ちゃんとした教室に通ってないので本を見ながらやってみました。
あと分からないことは離乳食の先輩であるいとこに電話で聞きました^^
b0172311_174578.jpg
結構、食いつきは良いです(笑
無くなってからもスプーンを自分で持ってチュパチュパ吸ってました。
どうも自分でスプーンを持ちたいみたいで今日も少してこずりました(笑
自分で持たせるとスプーンをかなり口の奥まで入れようとするので恐いです。
(あ、もちろん私も手を添えてますが、それでも力が強いので引っ張られます)
そして上に乗ってるおかゆのことはおかまいなし。
1口で食べれないくせに一気に口に突っ込もうとするので口の周りが
おかゆまみれになってます。そして止めさせようとすると泣く…(汗
上手に食べさせるのは難しいものですね。

ゆっくりゆっくりの進み具合で明日はまだ2さじだけど
これから色々食べさせてあげられる日が来るのが楽しみです♪
[PR]
by jpmikan | 2011-04-28 00:26 | 息子くん

最近のごはん。

b0172311_23213250.jpg
毎日は撮ってないけど、ときどき晩ご飯の写真も撮ってます。

この日は、お友達のmariさんが「チンゲン菜を買ったらミルク煮にする」
って言ってたので私もマネしてみました。

ところで、お義母さんが私の知らない野菜を色々くださいますっ!
小鉢のおひたしは「上菜(じょうな)」と言ってました。
クセが無くて食べやすい野菜でした。
ネットで調べても出てこないからこの地域独特の呼び名なんだろうな。
正体は謎のまま…。

こないだは「マンバ」を頂きました。
お義母さんは「高菜」だよ、と言ってました。
こちらは調べてみると、高菜の仲間の冬野菜らしいです。
油揚げと一緒に煮て食べました。

あと、明日は「タシッポ」を持ってきてくれるそうです。
「タシッポ??」聞き返したら別の名前を言ってくれたのですが
それも分からなかった(笑)そして忘れた(明日もう一回聞いてみよう)
これは、「イタドリ」のことでした。(これ自体が全国区かどうか分からないけど)

イタドリは…調理したことない&難しそうなイメージなので、
お義母さんが調理したものを頂けることになりましたww
b0172311_23493611.jpg
別の日…この日はハンバーグ。シチュー風にしてみました。
近所のスーパーで県内産のイチゴが1パック198円でした!
値段のわりに大きくてビックリ☆
b0172311_23501867.jpg
昨日は、鶏の唐揚げ。油淋鶏のようなタレに絡めてみました。

ちなみに、一昨日は海鮮丼&うどん。
今夜は、ホッケの開きと野菜炒め。お義父さんからアサリを頂いたので、
これにアサリのお吸い物をつけました。
明日は残ったアサリをバター炒めにしようと思いますww
[PR]
by jpmikan | 2011-04-18 23:45 | 家ごはん

復活。

b0172311_23742100.jpg
久々にお弁当を作りました。

旦那くんの今度の仕事場は、周辺にお店が無いらしく
お昼ごはんというと、その日の朝にお弁当を注文するか
お弁当を持参するかのどちらかだそうです。

外に出てしまうときは必要ないこともあるみたいで
今のところ週に2,3日程度になるのかなぁ?と思います。

それに、息子くんは未だに夜中(1~3時)の授乳が無くならず…
その次は早朝(5~7時)なので起きれないときもあるかも(汗

といっても、私のお弁当は以前からそうだけど
「朝つくらない弁当」なので、たぶん大丈夫。
これからときどきお弁当を作りたいと思います。
(朝は卵焼きを焼くだけ。おかずは夜作ってから寝ます)

◇4月8日のお弁当◇

・ネギ入りのだしまき卵
・ブリの照り焼き
・鶏つくね
・アスパラのハム巻き
・たたききゅうりの梅和え
・鮭とワカメの混ぜご飯(混ぜご飯の素)

b0172311_23272560.jpg
お弁当箱が無かったので購入しました。
4つのロック?で汁漏れしないってやつを選びました。
本当は曲げわっぱが好きなんだけどね。
[PR]
by jpmikan | 2011-04-17 23:24 | お弁当

はじめてのお友達。

b0172311_15123723.jpg
引越してから息子くんにはじめてのお友達ができました。
mariさんちの「そー君」です。

以前より両親以外の人に会う機会が増えたのに
ちっとも人見知りがなおらない息子くん(汗

昨日はmariさんのお家におじゃましたのですが
お家に着いたとたんにギャン泣き…
場所が変わったのも分かるみたいです(汗

そんな大泣きの息子くんを見て、そー君はニコニコ。
息子くんが泣けば泣くほど、そー君はニコニコ。
めちゃくちゃ可愛かったです(笑

2人を並べて寝かせてみるとギャン泣きの息子くんの腕を
そー君がつかんで「息子くん、大丈夫だよ」って言ってるみたい。
とても微笑ましい2人です。

母は良いお友達ができてとっても嬉しいのだが…
息子くんよ!!早く慣れておくれ~。
そー君と息子くん仲良くなってくれたらいいな~♪
b0172311_15241497.jpg
途中から少しだけ慣れた??そーくんの知育おもちゃをお借りしました。
かなり夢中になってたので、うちも同じものを買いに行こうと思います。

mariさん、そー君、ありがとう!
今度はうちにも遊びに来てね~~♪
[PR]
by jpmikan | 2011-04-16 15:13 | 息子くん

レモンブレッド。

b0172311_2337311.jpg
お義母さんから無農薬のレモンをいただきました。
(お義母さんも人からもらったみたい)

せっかくなので皮まで使いたい。
ってことで、久々に焼き菓子を焼きました。
b0172311_2339613.jpg
サワークリーム入りのアイシング。(本にはフロスティングと書いてました)
ちょっとかけすぎたね…(汗
b0172311_23404978.jpg
レモンの爽やかな風味に甘いアイシングが良く合います。
やっぱりお菓子作りは楽しいね^^
[PR]
by jpmikan | 2011-04-15 23:41 | 手作り菓子

なばなの里

b0172311_0433724.jpg
まだ肌寒かった3月の末、引越しの準備もそこそこに
3人で最後のお出かけをしてきました。

東海地方にいる間に白川郷に一度行ってみたかったんだけど…
チェーン規制が出てる可能性もあったので諦めました。
代わりに以前から行ってみたかった三重県の「なばなの里」に行きました。
b0172311_22525055.jpg
園内は色とりどりの美しい花々でいっぱい。
これはカワヅザクラ。めじろが甘い香りに誘われてやってきました。
b0172311_22592667.jpg
白やピンクのしだれ梅も咲いていました。
でも、私たちの目的は・・・なんといってもチューリップ!
テレビCMでチューリップ祭りをやっていると言ってたので楽しみにしてました。
13000坪に180万球!!そりゃぁ~すごいだろう!!
b0172311_230646.jpg
と、思いきや…あれ?緑が目立ちますね。
まだちょっと早かったみたい~(--;
咲いてる花より蕾の方が断然多かったです。
b0172311_23102848.jpg
b0172311_23104055.jpg
b0172311_2310505.jpg
咲いているチューリップを撮ってみました。
あぁ~いつか満開のチューリップ畑を見たいものですねぇ。

この日は、帰りにジャズドリーム長島でお買い物して帰りました。
買ったのは、息子くんのパーカー(ミキハウス)と私のバッグ。
バッグはマザーバッグとして使える大きなもの。
旦那くんがプレゼントしてくれました♪

予想よりも短かった愛知での生活。
妊娠出産であんまり出かけられなかったけど、
最後に良い思い出ができました^^

これからまた愛媛で色々お出かけできたらいいな☆
[PR]
by jpmikan | 2011-04-15 00:51 | おでかけ

みぃ~たぁ~なぁ~!

b0172311_09680.jpg

見てはいけない物のように見えるこの写真。
そう、これは・・・あさりww

お義父さんが趣味で潮干狩りによく行くそうで、
引っ越してから既に2度いただきました。
b0172311_023317.jpg
この日は、レンジで酒蒸しにしてチヂミに入れてみました。
b0172311_0243060.jpg
組み合わせが変だけど、カレードリアも。

実は、このカレーもお義母さんからのいただいたもの^^;
前日にもカレーを食べてたので、この日はドリアにしてみました。
そう、前日に食べたカレーは実家の両親が持ってきてくれたもの。
引越しの手伝いに来てくれたときに色々と持ってきてくれました。

引越し直後は、冷蔵庫もスッカラカン~で
買い物に行く余裕も無かったので本当に助かりました。
b0172311_0305838.jpg
別の日のお昼ご飯。

両親が自分たち用に購入していた野菜をうちの冷蔵庫に
忘れて行ったのでありがたくいただきました(笑

生姜とちりめんじゃこを甘辛く炊いたものが好きな父。
この日も大きな生姜を冷蔵庫に忘れてったので、
代わりに私が作ってみました。

半分はお義母さんのところへ。
残りをすし飯に混ぜて、いなり寿司にしてみました。
(いなりあげは市販のものです)

授乳中の私は、食欲がすごい・・・(汗
この日は、いなり寿司と一緒にうどんも用意していたのですが
2人で残さず食べました^^;

でも体重は妊娠前に太った分も含め、ほぼ元に戻りました。
母乳ってスゴイ。
あとは母乳をやめたときが問題ですね・・・。
[PR]
by jpmikan | 2011-04-14 00:21 | 家ごはん

4ヶ月検診とBCG

b0172311_1174871.jpg

引っ越す2日前に、4ヶ月検診とBCGの集団接種がありました。
旦那くんもちょうど休みをとっていたので
3人で保健センターに行ってきました。
平日だったけど意外と他のパパさんも多かったです。

同じ月齢の赤ちゃんが沢山集まるところに行くのはこれが初めて。
やっぱり息子くんは他の子たちよりちょっと大きい気がしました。
でも、実際の身長と体重は成長曲線のグラフではいい感じに
真ん中になってきてるみたい。
2ヶ月くらいまでは、身長も体重も増え方がすごかったけど
だんだん緩やかになってきました。

この日の測定結果↓(4ヶ月と9日)

体重:7625g
身長:65.8cm
胸囲:42.5cm
頭囲:43.5cm

前回はこちら

ちなみに、明日また引っ越した先の保健センターで
5ヶ月児の健康相談があるので身体測定してきます^^

4ヶ月検診では、身体測定以外に母親の歯科検診と
赤ちゃんの問診とBCG予防接種がありました。

BCGの予防接種では、ちょうど眠い時間にあたってしまい
服を脱がせて準備している段階で既に泣いてました(汗
もちろん消毒&注射で大泣き。
終わってからも暫く泣いてました(苦笑

BCGはだいたい1ヶ月目くらいにもっとも強く反応が出るのが普通で
10日以内に化膿したり赤く腫れたりしたら連絡するように言われました。
引越し当日、少し赤みが気になり…引越しもあるし、念のため
保健センターに連絡したところ針を刺しているから多少の赤みは
出ますとのことで、その通りに息子くんも数日で落ち着きました。

b0172311_1423517.jpg

頑張ったごほうびに初めての絵本を買ってあげました。
最初の絵本は布の絵本。息子くんの好きなお風呂の絵本です。
最近はおもちゃ遊びができるようになったので
楽しそうにページをめくって…そして、やっぱり舐めてます。
この時期にはやっぱり洗える布の絵本はいいですね。
[PR]
by jpmikan | 2011-04-12 01:22 | 成長曲線

春爛漫。

b0172311_2256736.jpg
久しぶりの更新です。
なんとか無事に引越しを終え、愛媛にもどってきました。
1週間ほど経って、片付けもひと段落ついたので
昨日は近所の公園まで桜を見に行ってきました。

この公園は真ん中に大きな池があって、池には白鳥や
カルガモの親子?それに、コイとカメがいました。
b0172311_231211.jpg
目的の桜は…つい先日まではまだまだ咲きそうになかったんだけど
昨日のポカポカ陽気のせいか満開って感じに咲いてました。
b0172311_2355214.jpg
昨日は本当に暖かった上に少し歩いたので暑いくらいでした。
青空の中、桜の花がひときわ美しく見えました。
b0172311_2371483.jpg
私たちは公園を散策しただけだったけど、お花見客もたくさんいて
今度はお弁当を持って出かけるのもいいねぇと話しました。
b0172311_23114431.jpg
引越し前は買い控えや荷造りで家にこもりがちだった私と息子くん。
引っ越してからは、色々な手続きやら買い物やらで毎日のように
ベビーカーで連れ出しています。
b0172311_23161181.jpg
公園までの道のりも春らしくお花がいっぱいでした。
菜の花の小道もありました。
b0172311_2317223.jpg
春爛漫。気持ちの良い1日でした♪
だいぶ落ち着いてきたのでまたちょこちょこ更新したいと思います^^
[PR]
by jpmikan | 2011-04-10 22:56 | おでかけ


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧