<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4ヶ月になりました。

b0172311_1485146.jpg
昨日で息子くんは4ヶ月になりました。
1日遅れたけど、記念撮影。
ちなみに前回はコチラ。(足がちゃんと下まで来て無かったな)

家にはちゃんとしたベビースケールが無いので、
普通の体重計で服着たまま計ったら…あれ?8キロ?
さすがにそれはないなか。
29日に4ヶ月検診があるのでちゃんと測定してもらってきます。

b0172311_14144672.jpg
キッチンで洗い物をしている間、そのままにしておいたら…
ひとりで横向きになってた(汗
b0172311_14154560.jpg
よいしょっ!

b0172311_1416932.jpg
うんしょっ!

b0172311_14163120.jpg
ゴロン!(寝返りできずに戻った)
エーーン><

毎日、楽しいですww
[PR]
by jpmikan | 2011-03-21 14:09 | 息子くん

もらっちゃった♪♪

b0172311_1332131.jpg
先日、旦那くんが職場の送別会で嬉しいものをいただいて来ました♪
ちょっと興味があったハンディータイプのブレンダー。

フードプロセッサーも持ってるけど、ちょこっと使いたいときには
こっちの方が便利かも!あと1ヶ月ほどしたら息子くんの
離乳食も始まるし、これで何かできるかな??

さっそく、みかん・ヨーグルト・牛乳でジュースを作ってみました。
楽しい~おいしい~♪♪


あ、ちなみに覚え書き↓ 

ブレンダーで簡単!つぶし粥の作り方
離乳食レシピ
離乳食レシピ大百科
[PR]
by jpmikan | 2011-03-21 13:33 | 日々のこと

あとすこし・・・。

大きな地震があった日から約1週間。
忙しかったのもあるけど、この話題をブログにどう書けば良いか分からず…
引越しの準備もちょこちょこしながら毎日テレビを見て過ごしてました。

自分も小さい子供がいるので特に避難所にいる赤ちゃんとママが心配です。
できることがあればしたい!思っていたら、エキサイトが義援金を
募っていたので少しですが私も募金させていただきました。

引越しを約2週間後に控えた我が家は「買いだめ」どころか「買い控え」状態。
買い物にも行ってないので、今週はずっと息子っちと家にいました。
なので募金ってどこですれば?って思ってたのでちょうど良かったです。

b0172311_04652.jpg
ところで、タイトルの「あとすこし・・・。」っていうのは、
引越しまでの日数ではなくて・・・
あとすこしで「寝返り」ができそうなんです。

朝起きてオムツを替えようとするといつもこんな感じで
転がっていこうとするんだけど…なかなかこの先に進めない息子くん。
ここから先に進むには腕の力が必要なのかな?
うつ伏せのトレーニングをしたら良いのかな?

そうは言っても、腕の力もなかなかのもの。
プレイジムにぶら下がってるおもちゃを自分でひっぱって
外せるようになりました。

あと最近は、これまたオムツ替えのときなのですが
仰向けで自分のつま先をつかむのがマイブームみたい。
ときどきV字バランスっぽくなってます(笑

そしてそして、足の力もとっても強くて、
抱っこしてると私の体を上っていこうとします。

どうも自分で立ちたいみたいなのです。
脇の下に手を入れて支えてあげると足をつっぱって立って
すごく嬉しそうな顔をしてくれます。
寝返りもお座りもハイハイもまだなのに、まだ歩けないよ~!
って言ってあげるんだけど、本人はニコニコしています^^

こうして毎日、息子くんの成長を落ち着いて眺められるのは
本当に幸せなことです。
被災地のみなさんが1日でも早く安心して暮らせますように。


[PR]
by jpmikan | 2011-03-19 01:12 | 息子くん

お食い初め

b0172311_1474515.jpg

100日を迎えた息子くんのために実家の両親も招いて
ささやかながらお食い初めのお祝いをしました。

足りないものもあるけど、今回は自分にできる範囲で用意しました。
(足りないもの・・・ 塗りの器とか、歯固めの小石とか。
関西在住のいとこはタコを用意したって言ってました。)

メニューは、お赤飯・鯛の尾頭・煮物・汁物・香の物。

お赤飯は、実は… 作ったことが無い(汗
よって炊飯器で炊けるレシピを探して作りました。
蒸してないから赤飯おこわになるのかな。

鯛の尾頭は、近所のスーパーで購入しました。
内蔵をとってもらうようにお願いしたら、お祝いのときは
腹切りは良くないからエラからとっておきますね~って
言ってくれました。 ・・・知らなかった。
魚焼きグリルで塩焼きに。ちょっと焦げた。

香の物は、たくあんと梅干。
梅干は何年か前に自分で漬けたものです。
「しわがいっぱいになるまで長生きできるように」
という意味で用意するらしいです。

あとは大人用に鶏の唐揚げとお刺身を用意しました。
鶏の唐揚げは母が揚げてくれました。

母が「あんこのお菓子とか甘いものもつけるらしいよ」
と言ったので、両親からお土産にもらったポエムをつけました。
ポエムは私が好きな愛媛の銘菓です。

b0172311_15334979.jpg
本当は年長者が食べさせる(フリをする)らしいのですが…
とある事情で旦那くんが行いました。
これは鯛を食べてるとこ。

セレモニードレスをもう一度着せたかったんだけど…
それも、とある事情で断念して普段着で。

そう、その「とある事情」というのは…息子くんの人見知り!!

里帰りで1ヵ月半くらい、一緒に暮らしていたというのに…
じいじばあばが抱くと大泣き。私か旦那くんが抱くと泣き止む。
そんなことを2人が到着した午後4時頃から
その夜の11時頃まで繰り返してました。

なので、年長者のじいじが食べさせることはもちろんできず。
機嫌が良いときに、それ今だ~って感じでやったので
お着替えする余裕なんてありませんでした…(苦笑

その日の夜、ばあばがオムツ替えをしたことをきっかけに
少し打ちとけた感じがしたのですが、翌朝はまた少し泣いてました。
それから両親は2日間旅行に出かけて昨日また1泊しました。
1泊目で慣れたかな~っと思ってたけど…
昨日はなんと振り出しに戻ってました(苦笑
さすがに慣れるまでの時間が少し短くなった気はするけど
先が思いやられる~。

というのも…
今週末、物件探しで息子くんを両親に預けようと思ってるんです。
こないだ言ってた引越しですが、転勤で愛媛に帰ることになりました。
実家からはちょっと遠いけど、それでも同じ県内。
これからはちょこちょこ行き来ができると思います^^

このままこちらにいたら、どんどん息子くんの人見知りが
悪化しそうなのでちょうど良かったかも。
息子くんよ、みんなに可愛がられる子になっておくれ~!
それが今の母の願いです。
[PR]
by jpmikan | 2011-03-09 14:09 | 息子くん

バンボ♪

b0172311_23303071.jpg

先日、欲しいとブログに書いたバンボ
臨時収入があったのと首がすわったっぽいので…
さっそく買っちゃいました♪

色は息子くんが好きなイエロー。
いつも壁にかけてるタイガースのユニホームを
興味深そうに見てるのでこれにしました。

これでお互いの顔が見えるし、私は家事やパソコンができる♪
うん、楽しそうに座ってる!!…が、やっぱ長時間は無理だな。
(嫌になると反り返ろうとする)

それにしても、こうして見ると日に日に髪が薄くなってゆく我が子。
母はちょっと心配である(苦笑

ところで…息子くんは人生初の予防接種を受けてきました!
今日打ったのはヒブのワクチン。
ちょっと泣いたけどすぐ泣き止みました。
今のところ副反応も無く、いつもどおり。
来週は小児用肺炎球菌の予防接種を受けに行きます。

予防接種ってスケジュール組むのがかなり大変そう(汗
しかも・・・また詳しくは今度書きますが、たぶん近々
引越しをすることになりそうなので、余計ややこしい!
ちゃんと勉強しないとなぁ。

あ、あと息子くん昨日で生後100日を迎えました♪
今週末から両親が旅行でこちらに来ることになってるので
お食い初めはそのときにみんなでやろうと思います。

b0172311_23525613.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-03-01 23:31 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧