<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エルゴベビー☆

b0172311_14473156.jpg
妊娠中にスリングを作っていたけどギャアギャア泣かれてしまって
…結局、うまく使いこなせず(汗

2ヶ月目はひたすら抱っこ抱っこの日々でした。
息子くんの要求は縦抱き。
でも、そのときは首がまだぐらついてて…
片腕で7kg近くの息子くんを抱いて、もう片方の手で首を支える。
筋力が落ちてる私の腕には結構な負担でした。

そのうちに抱っこが苦痛になってきて、おっぱいでごまかしてたら
…ゆるゆるウンチがさらにゆるゆるに(汗
反省しました。そして、また抱っこ抱っこ。
夕方から夜にかけては、たそがれ泣きもあって疲労がピークに。

で、楽天ポイントで買ってもらっちゃいました♪
以前mayumiさんに薦めてもらったエルゴベビー
本当はお出かけのときにするものなのでしょうけど…
私は室内で使ってました。

新生児用のパッドも購入して、首すわり前でも使えたので
寝ぐずりで泣いてる息子くんを入れて、
ゆらゆらトントン。ゆらゆらトントン。
寝たらお布団に移して・・・
なんてことをやって日々を過ごしてました。

最初は足を横から出すことができなくて下からチョロっと出てたけど
最近は横から足を出せるようになりました。
でも3ヶ月を目前にしたある日から急にちょっぴりゆとりが出てきて
今は室内では使ってませんが、これからお出かけなどで
活躍の場がいろいろとあることでしょう。

ま、ゆとりが出てきたと言っても日によって違うんですけどね。
里帰りから自宅に戻っての1ヶ月はやっぱりちょっと大変でした。
心にゆとりが無くなって、夕方くらーい部屋で息子くんを抱いて
ボーッとしていたことも・・・(苦笑

最近は息子くんと2人でちょっとベビーカーでお散歩に出かけたり
息子くんが寝てる間、一緒に休むばかりじゃなくて
自分のやりたいことをやったり(ネットしたりとか雑誌読んだり)
プチストレス発散を心掛けてます。
やっぱり心に余裕が無いと息子くんとも楽しく過ごせないですもんね。
[PR]
by jpmikan | 2011-02-24 15:17 | 息子くん

ひとりでお座り??

b0172311_14201022.jpg
里帰りで実家に居た頃(2ヶ月になる前)から、母ちゃん(ばあば)が
ときどきうつ伏せにして首すわりのトレーニングをしていました。

自宅に戻ってからはサボってたけど、忘れた頃にちょっとやってみたり
上の写真(携帯で撮ったので画質がイマイチですが)のように
授乳クッションを使ってトレーニングしてみたりしてました。

あとはひたすら、本人の要求により縦抱きをしていたら
あっというまに首がすわってきた感じです^^;
仰向けに寝かせて腕(ひじ辺りから)を引いて起こすと
前は頭がダランとしていたのが最近はちゃんと
ついてくるようになりました。

で、一昨日から↓の写真のように授乳クッションと座椅子を使って
短時間だけど、ひとりでお座りしてもらったりしてます。
すぐ倒れてきちゃうので、もちろん近くで見てるときだけですが。
b0172311_1427834.jpg
こりゃ便利だ。
昨日は洗濯物をたたんでいる間、座って見ててもらいました。
途中でグズりだしたけど…。

みんなが使っているバンボ
私も欲しいなぁって思ってるんだけど、どうなんだろう?
いつ頃から使えるのかなぁ~。
[PR]
by jpmikan | 2011-02-24 14:22 | 息子くん

3ヶ月になりました。

b0172311_2305869.jpg
息子くんは本日で、めでたく3ヶ月を迎えることができました。
身長は60cmを超え体重も恐らく7kgを越えているのでは…?
今のところ特に大きな病気もせずスクスク育ってくれています。

最近は、機嫌が良いときは声を出して笑ってくれます。
おもちゃを少しつかめるようにもなってきました。
(これはまだ反射でつかんでいるようですが。)

あとは…今までは、お乳を飲ませただけ飲んでる
って感じがあったのですが、だいぶ満腹感が
分かるようになってきたみたいです。
最近はいらなくなったら飲むのをやめて私の顔を
ニコニコと見つめてきます^^;

それと、ヨダレが急激に増えました!
毎日スタイをしています。指しゃぶりも頻繁です。

首もだいぶしっかりしてきて、もうすわってる??って思うくらい。
縦抱きがお気に入りで横抱きは拒否されることが多いです。
縦抱きにするときも少し胸にもたれさせるように抱くと
首を支えなくても大丈夫だし、膝の上に座らせてるときも
両肩を持って支えてあげると背中や頭をもたれさせていなくても
頭がグラグラすることがほとんどなくなりました。

息子くんは、ほんとどんどん大きくなってく。
私はというと…お母さん業は、まだまだ慣れたとは
言えないけど一生懸命頑張っているつもり。。。
毎日いっぱいいっぱいの日々が続いておりますが
息子くんは今、私の中で最も愛しい存在。

あれ?旦那くんは…?
もちろん、こんな存在を与えてくれて生活を支えてくれてる
旦那くんにも感謝の気持ちを忘れずにいなくてはね!
[PR]
by jpmikan | 2011-02-20 23:01 | 息子くん

イエローパンプキン

b0172311_17271818.jpg
去年のバレンタインデーは早起きしてガトーショコラを焼いたけど
今年はきっとそんな余裕はないだろうと思って…
楽天でおいしそうなチョコレートを探しました^^

せっかくなので自分が1番食べたーい!と思った商品を
実家の父とお義父さんにも送りました。
食べたーい!と思った商品なので、もちろん旦那くんにも購入。
(自分もちょっと頂くつもりで…)

チョコレートと一緒に見つけたのがコレ↑
少し前にテレビで見たイエローパンプキンというお菓子屋さん。
楽天にも出店していました☆

テレビで見たのはロールケーキの切れ端の詰め合わせでした。
今回はちょうどバレンタイン用の商品もあったのだけど…
私はカボチャプリンを食べてみたかったのでロールケーキと
カボチャプリンのセットを注文してみました。
(ちなみに四国は配送エリアに入ってなかった…)
b0172311_17472994.jpg
プリンもロールケーキも冷凍で届きました。
生クリームって冷凍できるんだ!

カボチャプリンはまだだけど、ロールケーキはさっそく食べました。
名古屋限定?のスヌーピー☆
金太郎飴のように切ってもスヌーピーが出てくるという。
楽しくて美味しかったです^^

ちなみに息子くんへのバレンタインデーのプレゼントは…
今年は母乳です(苦笑
来年は何か考えようかな。
[PR]
by jpmikan | 2011-02-16 17:27 | 日々のこと

助産師訪問

b0172311_18355962.jpg
昨日、保健センターからの助産師訪問があり、
ひさびさに息子くんの身体測定を受けることができました。

育児ブログをされている方のところでよく見る成長曲線グラフに
登録してみたけど、エキサイトブログには貼れないみたい。
プリントスクリーンでとったものをたまに載せることにします。

見方は緑が身長。水色が体重。
ご覧の通り…息子くんは乳児の発育曲線の上の方を
進んでいるようです。

測定結果↓↓

出生時 →  身長:48cm 体重:3332g 
1ヶ月  →  身長:53cm 体重:4776g
昨日   →  身長:63.4cm 体重:6745g

ちなみに昨日で2ヶ月と17日です。

今のところまだ母乳オンリーなので足りているか心配だったけど、
助産師さんから「自信をもってあげてください^^」と言ってもらえました♪

出産前に産院の母乳教室に参加したときに、
「良いおっぱいは、あんまり張りすぎず、吸われたときに
必要な分だけ出るおっぱい」と言われました。
今回の助産師さんも同じことを言ってました。
必要なときに湧くおっぱいの方が新鮮だから良いそうです。

私の場合、産後暫くは分泌が多くて、吸われたら出るというより
常に溜まってる感じで張ったり詰まったりすることが
あったのですが、最近はそんなに張りません。
吸われたときにツーッと湧いてくる感覚はあるものの
産後すぐから2ヶ月たった今も授乳回数がほとんど変わらず
1日8~10回。本当に足りてる??と心配していました。
(私が見た本には1日7回くらいと書いてました)

そのことを今回、助産師さんに聞いたところ
1日トータルでどれくらいの量を飲めているかで見るから
回数は気にしなくて良いと言われました。
今は多分、1000mlまではいかないにしても800mlくらいは
飲んでいるんじゃないか?とのことでした。
ちなみに息子くんは、今は1日平均で41gずつ増加しています。
この時期は1日平均で20g以上増えてたらいいらしいです。

あとは、1回にかける授乳時間のことを教えてもらいました。
私は結構テキトーだったので…(汗
片側を10~15分ずつ。1回20~30分。
赤ちゃんが最初にチュッチュッチュと吸って刺激し、プロラクチンと
オキシトシンという母乳を分泌するホルモンを出させて
ツーッとお乳が湧き出し、それからコクコクと飲む。
それを片側で3クールくらいが理想だそうです。

正直、私は挿し感(ツーッと湧く感じ)が最初の1回しか
感じられないので心配していたのですが、反対側に変えたときには
1回目ほど強い挿し感は感じないと思うと言われたので
あんまり気にしないことにしました。
(今日、あげてるときに気にしていたら弱~い挿し感の後に
コクコクと飲んでるのを感じたので多分大丈夫かな)

今回は私の質問以外にもいろいろ教えていただきました。
母乳ってやっぱり奥がふかーい!
へぇ~って思ったことがいくつかあったので書いておきます。

1つは、母乳の成分は1回の授乳の中でも変化していくこと。
最初よりも後の方が脂肪分の高いおっぱいが出るそうです。

もう1つは、「たそがれ泣き」のこと。
確かに息子くんも午後に機嫌が悪くなることが多くて
特に夕方はおっぱいを飲んだ後でもグズグズして
私も抱っこに疲れてしまうことがあります。ちょうど夕方あたりは、
お母さんも家事と育児で疲れが溜まってくる時間帯。
疲れが溜まると母乳の分泌も悪くなるんだとか。
だから、少しでもいいから時間を見つけてお母さんも
休むようにと言われました。

最後の1つは搾乳のこと。
私は出産した産院で搾乳しないように言われました。
搾乳しただけ余分にお乳が作られすぎるからダメなんだそうです。
でも最初は飲ませづらいくらい張っていたので、少し圧抜きする
くらいならいいよと言われ圧抜きをしたりしましたが、
退院後に乳腺炎が恐くなって勝手に搾乳器を買いました。
結局あんまりお世話になることはありませんでしたが…。

今回の助産師さんも搾乳はしないほうが良いと言っていました。
母乳の分泌の少ないお母さんには分泌を増やすためにも
搾乳を勧めることがあるけど分泌の良いお母さんには
圧抜き程度で搾乳は勧めないそうです。
それには、私が以前に聞いていた理由以外にも理由がありました。
それが私のへぇ~ポイントでした。

昔は、搾乳しないと新しく良いお乳が作られないからと言って
搾乳を勧めていた時代があったのですが、
結果その後に骨粗鬆症になる方が増えたそうです。
そう、母乳の中には赤ちゃんに必要なカルシウムが入っているのです。
搾乳したお乳も赤ちゃんに飲ませて必要以上に搾乳していなければ
良いのですが、必要以上に搾乳して捨ててしまうとそれだけ
お母さんのカルシウムも捨ててしまうことになるそうです。
それが分かってからは搾乳はあまり勧められなくなったそうです。

なんだか長~くいろいろ書いてしまったけど、
今回の助産師さんの訪問は、周囲に親戚や知り合いがいない
私にとってはとってもありがたかったです。
やっぱり育児には不安や心配がつきもの。
出産のときも思ったけど、こうして色々と話しを聞いて
心のコリまでほぐしてくれる助産師さんってあらためて
素敵な職業だな~って思います。
[PR]
by jpmikan | 2011-02-08 18:36 | 成長曲線

100エーカーの森。

b0172311_2215284.jpg
息子っちは毎日100エーカーの森で遊んでいます。
今日はプーさんになって遊びに行きました。

そう、これはお友達のKちゃんからお祝いで頂いたの。
プーさんのプレイマットとお洋服♪
出産してから親戚やお友達からいろいろと頂き物をしました。
みなさん本当にありがとうございましたっ!!

このプレイマットは今リビングに広げてあって
昼間の息子っちのおむつ交換の場所になったり
お昼寝の場所になったりしてます。
お手製のクーファンはもう小さくなったので卒業です(泣
(お風呂のときの移動にはまだ使っていますが。)

おむつ交換があまり好きではない息子っち。
このプレイマットで交換すると頭の上に音の鳴る
おもちゃがぶら下がっているので音を鳴らすと
機嫌よくしてくれています。
泣き出しちゃったときは葉っぱをもぎ取って
耳元でクシャクシャと音を鳴らすと泣き止むことも♪
b0172311_22272189.jpg
楽しそうな息子っちを見ていると疲れもちょっと癒されます^^
[PR]
by jpmikan | 2011-02-03 22:15 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧