<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末。

b0172311_1321558.jpg
自宅に戻ってから家事と育児の両方をこなすのに悪戦苦闘の毎日。
でも赤ちゃんの成長は早いから、日々の成長をできるだけ
見逃さないようにしたいなぁと思う。

たまたま自分の手が口にいくとおとなしくなる。
あったあった!って感じで。でも、外れると泣くんだよね(笑
それが最近は少し意識的に持っていけるようになった気がする!
ちょっとは自分の体が認識できるようになってきたのかな。
でもね、口の周りベトベトなんですよー。
ヨダレも少し増えてきたかな。小さな風船たくさん作ってます^^

今のところ、ひたすら抱っこ抱っこの日々。
午後からはご機嫌ナナメなことが多いので家事はだいたい
午前中にまとめてやっちゃいます。
晩ご飯の準備も午前中にやって、あとは息子くんの
お風呂タイムの間にパパッと仕上げます。

週末は旦那くんが息子くんのお世話をしてくれるので
のんびり家事ができます。私が掃除機をかけてる間は
2人で寝室にこもって…気づいたら2人とも爆睡(苦笑
私はゆったりネットでもしよ~っと♪

今年はバレンタインデーにお菓子を作るのは難しそうなので
楽天でおいしそうなチョコレートを探そうかな~☆
b0172311_13191463.jpg
お父さんに似て既にテレビっ子の息子くん…
楽ちんだけど、困った困った~。
[PR]
by jpmikan | 2011-01-29 13:19 | 息子くん

ベビーカーデビュー

b0172311_22454817.jpg
こないだの日曜日、息子くんはベビーカーデビューしました。
寒かったからちょこっとだけ。
戌の日に祈祷してもらった神社にお礼参りに行ってきました。

ベビーカーと着ている洋服は姪ちゃんたちのお下がり♪
栗のブランケット(クリケット)は私が元職場で使っていたもの。

息子くんは眠かったみたいで、ちょこっと泣いたけど
一旦お父さんに抱っこしてもらってからもう一度
ベビーカーに乗せるとスヤスヤ寝てしまいました。


息子くんを自宅に連れて帰ってから2週間ちょっと。
一旦落ち着いたかなぁと思ったけど、やっぱり
そんなに簡単じゃなくて…

なかなかパソコンの前に座ることもできない毎日ですが
家族3人なんとか元気にやっております。
[PR]
by jpmikan | 2011-01-27 22:45 | 息子くん

しるこサンド

b0172311_22282160.jpg
前に秘密のケンミンSHOWで見てから買ってみようと思っていた
ご当地おやつの「しるこサンド」を近所のスーパーで発見☆

素朴なおいしさ!!
ちょっとハマっちゃいそうです…

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2011-01-27 22:28 | 日々のこと

命をいただくということ。

b0172311_1352714.jpg
お義母さんが郵便局のふるさと小包を契約してくれていて
毎月おいしいものが届きます。

今月はなんと・・・活き車海老でしたっっ!!

私は料理は得意じゃないけど嫌いじゃないし
魚もさばけるようになりたいと思っている
・・・けど、生きてるのは全然ダメ!!
ってことが分かった(汗

届いたらすぐに木くずから掘り起こして?冷蔵庫に
入れるように書かれていたけど姿の見えないエビを
木くずから掘り起こすなんて私にとってはホラー。
箱ごと冷蔵庫に入れてしまいました…(苦笑

帰宅した旦那くんが取り出して流しの桶に入れてくれました。
本当に活きの良いエビで桶から元気に飛び出してました。
エビフライのリクエストがあったので当日はそのまま
保存容器に入れてもらい冷蔵庫へ。

説明では冷蔵庫に入れて5時間は延命可能、
絶命したあとは24時間は冷蔵保存可能でそれ以降は
冷凍するように書かれていました。

そして翌日。

・・・まだかすかに生きてる(滝汗
そこからギャーギャーいいながらの調理が始まりました。
頭を落とされて殻を剥かれてもピクピク生きていたエビちゃん。
私にとっては申し訳ないが恐怖そのもの。。。

そう、気がつけばスーパーに並んでいるキレイに頭と足を
落とされた姿が私の中での「エビ」になってしまっていたのです。
あぁ・・・命をいただくってこういうことなんだな。
と改めて感じた日でした。

エビちゃん、とてもおいしかったです。
感謝。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2011-01-27 13:05 | 家ごはん

2ヶ月になりました。

b0172311_19474979.jpg
息子くんは今日で2ヶ月になりました。

すごく大きくなった気がするけど、まだ2ヶ月なんだなぁ。
赤ちゃんの成長は想像していたよりも早いです。

最近は目もしっかり見えるようになって
機嫌がいいときはニコニコ笑ってくれて可愛いです^^

「名誉のハゲ」もできて、首もしっかりしてきました。
(首を左右に激しく動かすので後頭部が…)

泣き声も大きくなってきてビックリすることもしばしば。
(マンションだから余計そう感じるのかもしれませんが)

昼間はひとりだけど、夜や週末は旦那くんがかなり
手伝ってくれるので助かってます。
でもやっぱり周りに子育て経験者がいないと
2人して「なんでだろうねぇ、どうしてだろうねぇ…」と
不安になることも正直ちょこちょこあります。

小児科も探しているけど、早くちゃんと決めないとな。
b0172311_19585711.jpg
息子くんはお風呂大好き。
お風呂は毎日お父さんに入れてもらってるんだよ~♪
お母さんはもう恐くって入れられないーって言ってる(苦笑
それぐらい僕は大きくなってきたよ☆
[PR]
by jpmikan | 2011-01-20 19:46 | 息子くん

ただいま!そして…雪。

ただいま!!

っと、言っても自宅に帰って来たのは9日のことなので
もう1週間以上経ってますが…

家事と育児の両立&里帰り後の大荷物の片付けに
ここ1週間ずっと奮闘しておりました。

「家事と育児の両立」←こっちはこれからもずっと続くけど
片付けの方はだいたい目処がついて(まだ完全には終わってない)
ようやくブログを更新できる時間もちょこっとできました。

そして、やっと落ち着いたと思った週末。
なんと、今まで経験したことがないような大雪!!
b0172311_032312.jpg
↑日曜の夜、ベランダから撮影。翌朝はもっと積もってました。
b0172311_0341431.jpg
玄関開けたらマンションの階段部分にも雪がぁ~!
車も雪に埋もれてました…。

小さな息子くんを抱えてはひとりで買い物に行けない私。
週末、旦那くんに買い物に連れて行ってもらって、
まとめ買いをすることに決めたのですが、そんなこんなで
日曜は出かけられず。今夜も路面が凍結しそうだったので、
買出しはやめて最低限必要なものだけ仕事帰りの旦那くんに
買ってきてもらいました。(近所なので今日は徒歩でご出勤)
うーむ、さすがに明日は買い物に連れて行ってもらわねば。

こんな感じでなんとか3人での生活をスタートしております。
息子くんの様子もこれからボチボチ更新しようと思いますが
今夜はこの辺で…。
[PR]
by jpmikan | 2011-01-18 00:16 | ごあいさつ

年末年始。

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します♪

しばらく更新が滞っておりましたが、私も息子くんも元気です。
年末は旦那くんも帰省し、はじめて息子くんを連れて旦那くんの
実家に3日ほどお泊りしてきました。
b0172311_12333494.jpg
チャイルドシート初体験。
旦那くんが気にしてちょこちょこ様子を聞いてきたけど
走り出すとすぐにスヤスヤ。
もうすぐ長距離移動する予定なので、これでひと安心です。

30日には年末でしたが、旦那くんの実家の近所にある神社に
お宮参りに行ってきました。
b0172311_12471675.jpg
ご祈祷のときにちょこっとぐずったけど…
ゆらゆら揺すってあやしながら何とか無事に終えることができました。

お宮参りの後には、予約していたスタジオ撮影にも行ってきました。
親ばかですが、とっても可愛く撮れたと思います^^
もうすぐ自宅に戻ってしまうのですぐに取りに行けないんだけど…
仕上がりが今から楽しみです♪♪

息子くんには手編みのセレモニードレスを着せました。
スタジオ撮影では、着物以外にドレスも貸してくれるそうなのですが
せっかくなので、このドレスで撮影してもらいました。
当日は個人のカメラでの撮影不可な上、バタバタして終わってからも
ドレスの写真を撮れなかったので、実家に帰ってから撮りました↓
b0172311_1252786.jpg
かわゆぃぃ~♪♪(親ばか)もう1回くらい着せたいなぁ~。
100日のお食い初めのときに着せようかな。

9月の末からお正月明けまで…すっかり実家にお世話になりましたが
いよいよ今週末に自宅に戻ることになりました。
3人での生活に慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが
また時間を見つけて更新したいと思います☆
[PR]
by jpmikan | 2011-01-04 12:33 | 息子くん

姪ちゃん。

ちょっと前のことになるけど…
クリスマスに姪ちゃんたちがお泊りに来てくれました。

2人は元気元気!!家中が本当に明るくなります♪
そして、やっぱり面白い^^

今回、おねえさまに「いつまで姪ちゃんたちの写真を
載せてもいいか?」と聞いてみたところ…

「AKBに入るらしいから、入るまではいいんじゃない?(笑)」とのこと。

うん、もしAKB48に入れたら…お笑い部門担当に間違いなし(爆

今回の爆笑ショット↓
b0172311_944368.jpg
姪ちゃん2号は「脳みそ」が見えるらしい。脳みそはピンク色をしているそうだ。
(チョコレートが口についてるわょ)
b0172311_945783.jpg
どうやら姪ちゃん1号にも見えるらしい…


そして、もうひとつの爆笑ネタ。

息子くんのおむつを替えを横で見ていた姪ちゃん2号。
「私もおむつ替えたい!!」と言い出しました。

そんな姪ちゃん2号に、おねえさまが言いました。

おねえさま :「mikanちゃんの赤ちゃんには、〇〇(姪ちゃん2号)と違って
         おちんちんがついてるんだよ。できる??」

姪ちゃん2号:「〇〇(姪ちゃん2号)は、おちんちんお腹に置いてきた!」

一同     :「置いてきたん!?持ってきたら良かったのに~(爆)」

姪ちゃん2号:「取れんかったんよ。」

一同     :「爆笑!!」

まだまだ面白い4歳児ですww
[PR]
by jpmikan | 2011-01-04 09:45 | 日々のこと


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧