<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1ヶ月検診

12月20日で息子くんが生まれてちょうど1ヶ月経ちました。
その翌日、産院の1ヶ月検診に行ってきました。

息子くんは順調に成長しています。

出生時 → 身長:48cm 体重:3332g 
一昨日 → 身長:53cm 体重:4776g

1日の体重増加は平均47gだそうです。
授乳回数は1日10回程度。
うんちは5~8回、おしっこは15~20回程度です。  

1ヶ月は本当にあっという間でした。
慣れない育児に一生懸命で、今思えばもっとたくさん
写真を撮っておけば良かったなぁ~!
赤ちゃんがこんなに早く成長すると思っていませんでした。
ほっぺも太もももプニプニしてきました。

ベビーバスも小さくなってきて、先日お風呂デビューしました。
手足の力も強くなってきた息子くん。
ベビーバスを蹴ってロケットみたいに飛び出しそうになります。
気を抜いてると反対側に頭を打ち付けそうな勢いでした^^;
お風呂だとベビーバスよりリラックスしてるみたいです。
今は、私とばぁば(母ちゃん)が交代で入れてます。
早くお父さんに入れてもらいたいなぁ!
(もうすぐ旦那くんも帰省してきます)

私の方は、お腹はだいぶ引っ込んだけど…まだまだ(汗
でも身軽になって動くのはかなり楽になりました☆
おっぱいの方は大きなトラブルはまだ無いものの
ちょこっと熱が出たり、詰まりかけたり…
やっぱり乳腺炎は恐いので過敏になってしまって
一時はちょっとストレスになってました。
でも考えすぎも良くないかなぁと。
あんまり気にしすぎず、自分に出来る範囲で
食事とかマッサージとか気をつけて、できるだけ長く
おっぱいをあげたいなぁと思ってます。

b0172311_20451265.jpg
産院でお祝いに頂いた服。着せてなかったら小さくなってたー(汗
買ってた服もどんどん着せなきゃっ!!
[PR]
by jpmikan | 2010-12-22 20:45 | 息子くん

ずっしり。

b0172311_21312310.jpg
走行距離0キロの息子くんのあんよ。
つるつるのかかとが気持ちいぃ~♪

息子くんは毎日ゴクゴクとお乳を飲んでずっしり重くなってきました。
背も少し伸びた気がします。
お手製のクーファンもすぐに使えなくなりそう…。
来週は1ヶ月検診。体重測定が楽しみです。

私は退院後、1度体調を崩しかけたけどすぐに復活~
心配したお乳のトラブルも大事には至らず落ち着きました。
このまま快調にいってくれればいいけど…
母乳育児って思ってたより大変そう。
今はまだミルクは足したこと無いけど
すぐに足りなくなってしまいそうな予感です(汗

今週は、ばあちゃん便のばあちゃんが泊まりに来ています。
(姪ちゃんたちは「大きいばあちゃん」と呼んでいる)
ひいばあちゃんに抱っこしてもらうと元気な子に育つんだって!!
[PR]
by jpmikan | 2010-12-16 21:28 | 息子くん

いとこ。

息子くんが生まれて2週間とちょっと。
育児はマニュアル通りにはいかないと聞いてたけど、
本当にその通り!両親がかなり助けてくれています…。

でも、なんとなーく泣いている理由が分るようになって来た気がします。
お腹すいたよ~とか、眠いよ~とか、おむつが濡れてるよ~とか。
b0172311_13372581.jpg
出産前に布おむつを用意していたけど、やっぱり布オンリーってのは
難しくって…今は昼は布、夜寝るときは紙で併用しています。
夜を布にするとお互いに眠れなくて大変~(汗
やっぱり赤ちゃんは紙より布の方が気持ち悪いんですねぇ。
だからと言って、紙で濡れっぱなしってのは良くないけど。

洗濯は今は母に手伝ってもらってますが、おむつライナーを
使っているので思っていたより大変ではないです。
自宅に戻ってもやっていけそうかな…。

お尻を拭くときは、コンビの「クイックウォーマー」
アカチャンホンポの「あったかいdeシュ!」を使ってます。
まだ酷いかぶれはないけど、ちょっと赤くなってきたら
あったかいdeシュ!で洗い流して?ポンポンと押し拭きしてます。
b0172311_13553596.jpg
ところで…先週末から月曜日まで色々な人が息子くんに会いに来てくれました。

土曜日は、義父母と義姉夫婦と甥っ子くんが来てくれました。
甥っ子くん(小学5年生)は息子くんのいとこ。
男の子同士なので大きくなったら遊んでくれるかなぁ。

夕方は近所の知り合い(私が昔習ってた書道の先生と娘さん)が
息子くんに会いに来てくれました。娘さんは上は小学2年生の女の子
下は4歳の男の子がいるのでやっぱり抱っこが上手でした。
息子くんは気持ち良さそうにしてました。

日曜日は兄夫婦と姪ちゃんたちが来てくれました。
姪ちゃんたちはやっぱり女の子。
小さいいとこを甲斐甲斐しくお世話をしてくれるように
なるんじゃないかと密かに期待しています(笑

そして、おねえさま(兄嫁)はやっぱり子育ての先輩!
久々の赤ちゃんに喜んで抱っこしてくれました~
これまた息子くんは気持ち良さそうに…
母が今入れ替わっても絶対に分らないと思う!

自宅に戻ったら、私か旦那くんしかいないので今のうちに
みんなに抱っこしてもらわなくてはっ!と思ってるのですが、
欲を言えば…もう少し息子くんが状況を把握できる月齢なら
いいのになぁって思います。
少し分るようになってき始める頃には自宅に戻って父母と3人だけの
生活になっちゃうからなぁ…。
帰ったら旦那くんにたーっぷり抱っこしてもらおうっと!

そして、月曜日には元職場のお友達がお母さんと一緒に
遊びに来てくれました。息子くんはたっぷりお乳を飲んで
スヤスヤタイムだったけど^^;
2人にもたくさん抱っこしてもらっちゃいました♪

で、週末からのことを旦那くんに電話で報告すると
「俺、あんまり抱っこしてないのに…」とちょっと寂しそうでした(笑
帰ったら嫌っていうぐらい抱っこしてもらうからね~!
[PR]
by jpmikan | 2010-12-08 13:35 | 息子くん

涙涙の母乳育児。

私が出産した産院は、母子同室&母乳育児を推奨していました。
母乳育児はもともと私が希望していたことなので
ちょうど良かったのですが、あんなに大変だとは・・・(汗

出産当日、産後の処置が終わってすぐ
分娩台に横たわった状態で自分の体調も分らないまま
「母子同室はどうしますか??」と聞かれました。

出産前に受けた母親学級や母乳教室で
「母乳はすぐには出ないけど、赤ちゃんは3日分のお弁当を持って
生まれてくるから大丈夫♪」って聞いてたし
「山内3.5カ条」というものがあると教わっていたので、
自分の体調に問題がなければ、当日から希望しますと伝えました。

~「山内 3.5カ条」~~~~~~~~~~~~~

1)出産30分以内に、初回授乳をさせること
  → カンガルーケアのときに授乳しました。

2)出産24時間以内に、7回以上(初回授乳は含まず)飲ませること。

3)出産直後から母子同室、母子同床にすること。

4)乳管開通操作を陣痛が起こったら始めて、乳管のつまりを取っておくこと。
  → 陣痛の間隔を縮めるために分娩台で助産師さんが
     乳頭マッサージをしてくれました。

↑ これをやると母乳が出るようになるらしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それに、「母乳はすぐには出ません」と言われていたものの
なんとなく自分はすぐに出るような気がしていたのです。
なぜなら妊娠7ヶ月くらいから母乳がけっこう出ていたから。
(もちろん赤ちゃんに飲ませられるほどの量ではありませんが)

初日は、母子同室と言いつつ赤ちゃんも私も色々な検査や診察が
あったため息子くんは何度も新生児室と病室を行ったり来たり。
そして、病室に来ても昼間は寝てばかりだった息子くん。
起こして授乳しようとするもクタクタ人形みたいになって
全然飲んでくれず…。

そのうち新生児室で泣き出したから、と助産師さんがやってきて
初乳を注射器で吸って持っていってくれました。
そのときも「よく出てるねーこれだけ出たら十分!」と言われました。
(と言っても、小さい注射器に半分くらい取れただけ)

だからなんとなく、大丈夫かなって思っていたけど。
甘かった…。

夜になって病室にやってきた息子くん、昼とは打って変わって
「おっぱいくれー!おっぱいくれー!!」っと泣きまくり。
そして、吸わせても出てこない私のおっぱい(涙
さらに昼間にあげた私の貴重な初乳は…
羊水と共に吐き出されました。踏んだり、蹴ったり。
ここから2晩は私と息子くんの戦いの2晩でした。

最初に聞いていた「3日分のお弁当」ってのは、
結構ギリギリラインだったらしく息子くんはずっと
「おなかがすいたよー」って泣いていました。

私もなんとか息子くんにお乳を飲ませてあげたいと
夜通し授乳し続けていました。教わったマッサージもしました。
息子くんは、くわえるのは下手だけど吸うのは上手で、
出ない乳なのに一生懸命に吸ってくれていました。
その姿を見ていると可哀相で申し訳なくなってきてすごく凹みました。
旦那くんもそんな私の姿を見て毎日面会時間ギリギリまで
病室にいてくれました。

でも2日目の夜には、私にも息子くんにも限界が…。
夜通し授乳していたせいで、乳頭に傷ができて
痛みでうまく授乳できなくなってしまい、息子くんも2日目には
オシッコが出なくなってしまいました。
たまらずナースコールで助産師さんを呼びました。

助産師さんがカップにブドウ糖を20cc入れてきてくれて
息子くんはそれを美味しそうにコクコクと飲みました。
その姿を見てさらに申し訳なくなったけど…
そのとき、助産師さんが言いました。

「この飢えと乾きがお母さんのおっぱいを出させる」

そう、母乳は吸わせることで脳からホルモンが出てきて
分泌される仕組みになっています。
だからお母さんだけ頑張っても、赤ちゃんだけ頑張ってもダメ。
2人で頑張ってようやく、おっぱいが出るんです。

その晩は、乳頭ケアのクリームを出してもらい、
頑張って授乳してもどうしても泣き止まないときは
ブドウ糖をもらうことにしました。
(母乳育児を推奨している産院なのでお母さんからの希望や
よっぽどのことがない限りミルクは足しません。
赤ちゃんの血糖値が下がったらブドウ糖をあげてくれます)

そして、その晩も2人で格闘を続け深夜に一度ブドウ糖をもらって
頑張ってみたものの朝方まで息子くんは泣き止まず
さすがに3度目の「ブドウ糖」はちょっと言い出しづらく…
ナースコールで「ちょっと見にきて欲しい(=私の中ではブドウ糖くれ)」と。
その結果、前回とは別の助産師さんがやってきて「預かりますね~」と
息子くんを新生児室に連れて行ってしまいました。
とっても情けなかったです。
(2時間ほどして、授乳してくださーいって連れてこられたけど)

入院中は毎朝、助産師さんがおっぱいの状態を確認しに
来てくれるんだけど3日目の朝は、そんなこんなで私も精神的に
参っていたためマッサージを受けながら…ボロボロ涙が出てきました。
そしたら・・・なんと、おっぱいも出てきた!!

その日から少しずつ分泌量が増えて、そこまで2晩ほとんど
眠れなかったのに添い乳で(一緒に寄り添って寝ながら授乳する方法)
1時間ほど一緒に眠れました!たった1時間だけどすごく嬉しかった☆

そして、2人で一生懸命頑張った結果、翌日には私のおっぱいは
ミルクタンクへと変貌をとげたのでした!!

出たら出たで別の悩みも出てくるけど(服を汚したり、張ったり、詰まったり…)
今は満足そうにスヤスヤ眠る息子くんの顔を見ていると
大変だったけど頑張って良かったなぁって思います。
(まだまだこれからですが…。)
b0172311_22472846.jpg
ゲップする前にどうしても眠くなっちゃうんだよなぁ~な息子くん。
[PR]
by jpmikan | 2010-12-02 22:49 | 息子くん

お七夜と1週間検診

b0172311_17324494.jpg
先日、両親と私と息子くんでささやかながらお七夜のお祝いをしました。

名前は妊娠中から決めていたし、もう既に出生届けは提出済みだったので
本当に形だけ。しかも当日は母ちゃんが仕事で忙しかったので
お祝いしたのは翌日でした。実際にはお八夜だね^^;

本当は命名した人が命名書を書くらしいのですが旦那くんは愛知にいるし、
私はあまり上手に書けない(ずっと書道習っていたのになぜだ?)ので
母ちゃんに書いてもらいました。
お宮参りの時期までベビ-ベッドのところに貼っておきます。

そして今日は退院後、1週間の検診に行ってきました。
今日の検診は息子くんだけ。助産師さんが私の様子も少し
聞いてくれましたが特に問題なさそうなので、私の診察は次の
1ヶ月検診のときです。

息子くんは助産師さんに心音を聞いてもらったり黄疸のチェックを
してもらったり。あとは体重測定がありました。
体調は全く問題なしとのこと♪体重も順調に増えていました。

出生時は3332gでしたが、生理的体重減少で200~300gは
減少するそうで、入院中に一旦3090gまで体重が減りました。
その後、退院する頃には母乳が出るようになり、3202gで退院しました。
で、本日測定してもらったところ11日で3594gになっていました。
1日平均56gぐらいずつ増加しているようです^^

そして、気になっていたことをいくつか聞いて教えてもらい
いずれも特に問題ないとのことで安心しました。

私も久々の外出(と言っても病院行って帰っただけですが)
ひさびさに家族以外の人と会って話した~♪(笑
入院中に知り合いになったママも1週間検診に来ていて少しお話しました。
ベビちゃんのお顔も1週間でだいぶ違ってました~。
息子くんは毎日見ているからピンとこないけど…
人の子は顔の変化がすごく良く分かる~!!
息子くんの顔も他の人が見たら違って見えるのかな?

今日は外出してみて、人と話したりするのって大事だなぁって
思った反面・・・赤ちゃんを連れての外出って結構神経使って大変!
ってことに気がつきました。

授乳のタイミングや、オムツ替えや着替えのタイミング
(息子くんと私は汚し王なので早めに着替えさせるとすぐ汚す…)
いろんなことに気を使わないといけないんですね。
病院には母ちゃんもついてきてくれたのですが、帰宅後
3人で爆睡してしまいましたー(苦笑

次の外出は1ヶ月検診のとき。
その頃には今よりももう少し育児に慣れてきてるといいな☆
[PR]
by jpmikan | 2010-12-01 17:33 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧