<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いもけんぴ

b0172311_22281.jpg
秋になって何度かさつまいもを食べました。
皮付きのまま輪切りにして砂糖とレモンで甘露煮にすると美味しいです。
ほんとはハチミツを使ったほうが美味しいかも。

今回頂いたさつまいもは、小ぶりなものは甘露煮にして
ジャンボサイズは皮を剥いて「いもけんぴ」にしました。
いもけんぴは昔、高知に住んでいたときによく食べました。
家で作るのは初めてです。

揚げあがりのタイミングを判断するのがなかなか難しい。
揚げすぎると苦くなっちゃうし、揚げ足りないとカリッとしない。
なので、今回は3種類のけんぴが出来ました^^;
(カリっと苦いやつ。ちょうどいいやつ。揚げ足りないやつ。)
でも、おいしい~♪止まらなくなりそうです。
余計な添加物が何も入っていないので子供のおやつにもいいかも。
スティック状にせずにチップスにしてみてもいいかな♪♪♪
また作ろうっと。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-10-31 22:16 | 手作り菓子

おしっこ攻撃防止キャップ


お腹のべビちゃんが男の子と判明したときからカタログ通販とかで
密かにチェックしていた商品があります。(コレ)
オムツ交換のときにおしっこをかけられないように股間にかぶせておく
キャップです(笑
あと、(コレ)もいいなぁって思ってたんだけど…結局どちらも母ちゃんから
「そんなもんいらーんっ!!」と言われて購入には至らず。
母ちゃんは自分が使わなかったものor自分の時代にはなかったものは
「そんなもんいらーんっ!」って却下します(苦笑

で、ネットでハンドメイドの赤ちゃん用品を見ていたところ
オシッコ攻撃防止キャップ」の作り方を発見!!
うちにある材料で作れるし、簡単そうだったので早速作ってみました^^
b0172311_23552848.jpg
これでベビちゃんのオシッコ攻撃から身を守れますww
洗い替えに5つ作りました。
[PR]
by jpmikan | 2010-10-30 23:55 | ハンドメイド

ミトン。

b0172311_21134586.jpg
今日は38週の妊婦検診に行ってきました~

前々回の検診で、ちょこっと検査にひっかかってしまい
前回の検診では再検査があったり、他にも心配なことがあったのに
先生に上手に聞けなかったりで、先週はちょっとブルーになっていた私…

でも、今回の検診では心配事が全てクリアになって赤ちゃんも
少しずつ下がってきている様子♪♪♪
でも先生からはまだ特に何も言われていません。
初産だし、やっぱりもう少し先かなぁ~と思っています。

それに母ちゃんも、ゆっくり出てきたのでいいよーって言ってます。
生まれてきたら大変になるからかなぁ~(笑
一足先に女の子を出産した いとこも只今育児に奮闘中。
赤ちゃんは可愛いけど、やっぱり大変みたいです~^^;
旦那くんも仕事が忙しいみたいだし、予定日くらいに
出てきてくれるのが一番良さそう。
って、そんな都合を赤ちゃんが聞いてくれるかどうか分らないけど(笑

私もお腹の中で元気に動いているこの感覚が無くなっちゃうのかぁ~
って思うとちょっと寂しい気もするし…赤ちゃんが自分で出てきたくなるまで
焦らず、もう少し一緒に仲良くしてようって思います。

で、おくるみが完成してから手芸がお休み状態になっていたのですが
そうすると余計なことを色々調べてしまってロクなことがない~
ブルーになったのもネットで色々調べてしまったせい(汗

てことで、使うかどうか分らないけど…
ちょこちょこミトンを作ってみました~☆
スムースニット(伸縮性のあるTシャツみたいな生地)を使うのは初めて。
ニット生地を縫うときはミシン針も糸もニット用のものが必要なんですね。
知りませんでした~。
でも、一部手縫いの部分は普通の糸で縫っちゃった。
(ミシンを使ったところはちゃんとニット用の糸を使いましたよ。)
まだニット生地が残っているので出来れば洋服も作ってみたいなぁと
思っているけど、そんなことできるかしら…。
[PR]
by jpmikan | 2010-10-28 21:13 | ハンドメイド

おべんとう。

b0172311_21523188.jpg

今週は3日ほどお弁当を作りました。
お弁当の日は前の晩に母ちゃんと何を入れるか相談してから寝ます。
といっても、最近はちょこちょこお手伝い程度でおかず作りは
母ちゃん任せなことが多い…。
でもお弁当箱に詰めるのは私の仕事!

上手に詰めれたなぁ~って思う日と、うーんイマイチって日があります。
これは何日か前の。自己評価は…普通かな。

今日は、お父ちゃんのは上手に詰めれた!って思ったけど
母ちゃんのはイマイチ。
今朝は腰が痛くて写真を撮る元気が出なかった…

◇お弁当1(この写真)◇

・ヒレカツ
・人参しりしり
・きゅうりの梅肉和え
・たまごやき
・父ちゃんにはデザートのケーキ付き

◇お弁当2(写真なし)◇

・焼き鮭
・牛肉と牛蒡のきんぴら
・ピーマンとちくわの炒め物
・たまごやき

◇お弁当3(写真なし)◇

・焼き鯖
・豚肉の炒め物
・レンコンの煮物
・アスパラの炒め物
・たまごやき

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-10-27 21:58 | 家ごはん

準備いろいろ…と姪ちゃんたち。


今日は、兄家族が生まれてくる赤ちゃんのためにベビーベッドを
はじめとする育児用品をいろいろ持ってきてくれました~♪

姪ちゃんたちも来てくれるので昨夜からせっせとお菓子の用意。
…と言っても、実家のオーブンレンジは故障中でレンジ機能しか
使えない状態。ということで!HBで初めてのケーキ作りに挑戦。
b0172311_22554674.jpg
うーん。焼き上がりの見た目は…ビミョーやな。
b0172311_22571517.jpg
でもカットしちゃえば普通のケーキっぽい???これは黒糖のケーキ。
b0172311_22575072.jpg
こっちはサツマイモのケーキ。
個人的にはサツマイモのケーキの方が美味しかったかな。

で、今日やっと姪ちゃんたちに誕生日プレゼントを渡すことが出来ました。
プレゼントは以前作ったポシェット
b0172311_234820.jpg
いらなーい!って言われたらどうしよう(汗
って思ったけど、喜んでもらえて良かった~^^
中には近所のスーパーで買ってきた小さい駄菓子を入れてますww

で、2人の奥にあるのが今日組み立ててもらったベビーベッド。
実はこのベッド、かなり年代物。私が小学生の頃に亡くなった母方の祖父が
兄が生まれるときに買ってくれたものです。
兄も私も赤ちゃんのときにベッドとして使って、兄はこのベットを組みなおして
学習机としても使いました。そして、姪ちゃんたち2人も使って今度は
私の赤ちゃんも使います。思い入れのあるベッドです。
なんだか、おじいちゃんに守られてるみたいでいいでしょ~♪

兄夫婦は、この他にも本当にいろいろと持ってきてくれました。
おかげで私たちは小物以外はほとんど用意しなくて済みました~
実際に買ったのはチャイルドシートくらい。
本当に助かってます!
b0172311_23125662.jpg
そして、今日の一押しネタ↑

「おとーさん、おとーさん、足ブルブルしてぇ~」から始まった遊び。
兄が姪ちゃん2号の足を持ってブルブル。
「ちがうーちがうー、足もって…めちゃくちゃしてー!!!」
…????

そう、この写真が「足もってめちゃくちゃしてー!!!」の答えなのだ(汗
足を持ってゆーらゆら。姪ちゃん2号は大喜びでケタケタ♪ケタケタ♪
兄は何回も何回もせがまれてやってましたー(汗

お父さんって大変やわ~。
旦那くんもせがまれたら同じことできるやろか???(苦笑
って、思ってたら…極めつけはこれ↓
b0172311_23184532.jpg
「おとーさん、わたしもーっっっ!!!」
って、小学生になった姪ちゃん1号まで~
さすがに兄も「重ーいっ!」って言ってました(笑

本当に楽しい1日だったなぁ~♪♪
[PR]
by jpmikan | 2010-10-24 22:55 | 出産準備

ビッコ事件。


うちのあかねちん(シーズー)は、12月でもう12歳になります。
すっかり、おばあちゃん犬。でもいつまで経っても可愛い~ww
そんなあかねちんに起こった事件…。

昨夜、私が調子に乗ってあかねちんを赤ちゃんに見立てて抱っこの練習~♪
なんてやってたとき、ちょっとバタついたあかねちん。
すぐに下ろしてあげたんだけど、下ろした直後からビッコを引いて
歩き出してしまいました><

キャンともクンとも何も言わなかったんだけど、
歩き方が変だったのでビックリ。必死になって足をチェックしました。
とりあえず見た目は異常なし、触ってもキャンって言わないし
歩くときも何も言わないんだけど、ビッコを引いていました。

夜だったので、ひとまず様子を見てみることに…
でも翌朝になっても、ビッコを引いててむしろ悪化してる感じ。
なのに相変わらず触っても痛そうにする様子は全くなし。
普通、痛いところがあれば触ると鳴くはずだよねぇって家族と話して
午前中は少し様子を見ることに。
ちょうど用事もあったので私は父ちゃんと買い物へ。
母ちゃんはお昼前から仕事へ出かけました。

そして私たちが買いものから帰宅すると、いつものように
怒り狂いながら玄関で迎えてくれたあかねちん(笑
一人で留守番させると、帰ったときにものすごく怒ってます!
ひとしきり鳴いて怒った後に「寂しかったんだから~」って感じで
すり寄ってくるのが、あかねちんのパターン。

…って、あれ!?ビッコは???

そう、すっかり治ってました。なぜ!?!?
もしかして、あれは演技だったのか…??

夕方にはご機嫌でお散歩に行ったあかねちん。
母ちゃんと2人でお散歩に連れて行ったんだけど、すっかりいつも通り。
最後も家を通り過ぎ、まだ歩けるよ~ってな感じでした^^;
b0172311_21424143.jpg
お散歩とお風呂で疲れたのか、乾かしてる最中に寝始めるあかねちん。
ほんと、治って良かったよーー>< ごめんよーーーっっっ
b0172311_21491984.jpg
母ちゃんにセットしてもらい、すっかり大五郎ヘアのあかねちん。
「誰が大五郎やねんっっ!!」

前々から、母ちゃんと話していたんだけど
あかねちんはきっと赤ちゃんができたら「スネル」と思います。
シーズーの特徴なのか、それともうちのあかねちんの性格なのか…
結構この子、天真爛漫でプライドが高いです。
最近はそうでもないけど、姪ちゃんたちが小さかった頃はよくスネてたし
兄嫁の実家のワンコが遊びに来たときもスネて机の下から出てこなくなりました。

旦那くんはワンコ好きで遊びに来たときはいつも一番にあかねちんと
遊んでくれるんだけど、自分の赤ちゃんが生まれたらどうかなぁ~?
あかねちんを無視して赤ちゃんの方にばかり行ってると間違いなく
この子はスネちゃうんだろうなぁ…(汗
私も気をつけるけど、旦那くんにもお願いしとかないとねぇ~。

たまたま今日は仕事が入っていた母ちゃん。
まだ、あかねちんのビッコが治ったと知る前だったにも関わらず
職場のワンコ好きさんたちからは、ビッコは演技では??との発言が…。
みなさんの推測では、私が帰省したことで両親から注がれるあかねちんへの
愛情が減ったと感じてスネたんじゃないか??ってことでした(汗

あは~(苦笑
赤ちゃんが生まれた後、あかねちんがどうなるかちょっと不安(汗
b0172311_226226.jpg
全然関係ないけど、今夜は父ちゃんお手製のおでんでした♪
おいしかった^^
[PR]
by jpmikan | 2010-10-23 21:38 | 日々のこと

とりあえず解決…?


昨日から急に調子が悪くなった実家のラップトップくん。
携帯でいろいろ情報を集めていたら、症状からして液晶部分に使われている
「バックライト」が寿命を迎えたのが原因ではないかという結論に至りました。

とは言いつつ、どうにかならないかと半日ぐらい電源を入れたり切ったり
バッテリー外して電源だけで起動してみたり、いろいろやってみた私^^;
(私、パソコンが無かったら生活できないかもです…)
でもやっぱりどうにもならないので午後からは気分を変えて
1時間ほど近所を散歩したり、本を読んだりして過ごしてました。

携帯で調べた情報の中には、バックライトが原因かどうかは
「外部モニター」で表示可能かどうかで判断できるという記載もありました。
とりあえず、データのバックアップだけでも取ったほうがいいと思ったので
帰宅後の父ちゃんに外部モニターの接続を提案してみました。

するとさっそく家のどこかから(押入れ?)使ってないディスプレイを
持ってきて接続を始めた父ちゃん。
外部モニターの接続はこのサイトを参考につなぐと簡単に出来ました。↓
http://be-hot.hp.infoseek.co.jp/media/21monitor1/21monitor1.htm
画面を切り替えるところは、実家のラップトップくんには同じマークのキーが
無かったので適当にいろいろ押してみて切替OKになりました。
(ちなみにうちのPCの場合はFnキーとF8(CRT/LCDって書かれたキー)でした)
あとは画面のプロパティで解像度を調整したらキレイに見れるようになりました。

「ってことで、とりあえずこれでバックアップとって…(取れたら新しいPCを購入!
もちろん、PC購入代金は父ちゃんのお財布から…)」
と思っていた私。(母ちゃんも職場からPC販売のチラシを持って帰って来てました)

ところが、父ちゃんは嬉しそうに使ってないキーボードまで持ってきて…
↓のようにセッティングして満足気☆
新しいのを買う気はないようです…(苦笑
ということで、とりあえずPCが使えるようになりましたー
b0172311_12154441.jpg

PC故障のアクシデントについてばかり書きましたが…
昨日は実は旦那くんのお誕生日でした~♪♪♪

今年は、結局お互いの誕生日を一緒にお祝いすることができず…(汗
(私の誕生日も産院の検診で私だけ一時帰省しているときでした)
私のお誕生日のときには旦那くんからサプライズのお花を頂きました^^
私は、里帰り前にプレゼントを渡しておいた?ので当日は
メールと電話をしました。(ちなみにプレゼントは本棚)
来年は、生まれてくる赤ちゃんと3人でお祝いできたらいいな~♪
[PR]
by jpmikan | 2010-10-21 12:28 | 日々のこと

困った…

なんか実家のパソコンが壊れたみたいです(汗

初めて携帯から投稿してみてます。

今朝から調子が悪いラップトップくん。起動してて画面もかすか~に映ってるんだけど、暗くて見えない(泣

携帯で調べてみたけど、多分これは…バックライトの故障ではないかと。

保証期間は多分切れてると思う…。そしてメーカー対応だと液晶ユニットごっそり取り替えて、修理代7~10万円くらいとか書いてました(汗

父ちゃん、新しいの買うかなぁ…。どうかなぁ…。

ということで、しばらく更新できないかもです~
[PR]
by jpmikan | 2010-10-20 10:50

おくるみ完成~!

b0172311_11275864.jpg
里帰り後、せっせと編んでいた「おくるみ」が完成しました~♪

あみこもびより」で見つけた無料の編み図で編みました。
会員登録(無料)をすると無料の編み図がいろいろ見れます。
b0172311_1130376.jpg
模様編みがお花みたいでかわいいでしょ?
基本は棒で、ふちのレース部分をかぎ針で編みました。
b0172311_113245100.jpg
「空想の赤ちゃん」をクーファンに乗せてみたり…
b0172311_11332546.jpg
兄夫婦から譲ってもらったハイローチェアに乗せてみたり…
密かに楽しんでいます^^

先週末は、ばあちゃん便のばあちゃんに会いに行ったり
母ちゃんと一緒に、産院で開かれた母乳育児の教室に行ったりしてました。

今日は、午後から最後の母親学級です。
抱っこ、おむつのかえ方、沐浴、授乳の仕方などを習う予定です^^

赤ちゃんに会えるまであともう少し。
これからはどんどん動いてお産が進むように頑張らねば~
[PR]
by jpmikan | 2010-10-19 11:28 | ハンドメイド

言いまちがい。

母ちゃんから聞いた面白い話。

先日、兄と姪ちゃんたちが実家に泊まりに来ていました。
(私は旦那くんの実家に泊まりに行ってました)

姪ちゃん2号は、もうだいたいのお話ができるんだけど
「お薬」のことは今まで「おすくり」と言ってたそうです。

先週は、風邪をひいていた姪ちゃん2号。薬を飲んでいました。
母ちゃんは、そろそろちゃんと言えるようになったかな?
っと思って、聞いてみました。

母ちゃん   「〇〇ちゃん これは、なぁに?」

姪ちゃん2号 「こうせいぶっしっしゅ!!

おぃ、おぃ、そっちかよーーっっ(爆
やっぱり面白い姪ちゃん。

ちなみに、薬のことはちゃんと「おくすり」って言えるようになってたそうです。

b0172311_1035044.jpg

今日のお弁当。

・筑前煮
・ちくわの炒め物
・ブロッコリーのカレー炒め
・焼き鮭
・たまご焼き
・ごはん

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-10-14 10:35 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧