<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おべんと。

b0172311_7373656.jpg
今朝は久しぶりに両親のお弁当を作ってみました~

一宿一飯の恩義
・・・じゃなくて、何宿何飯になることやら。

◇おべんと。さんの内容◇

・豚肉の生姜焼き
・ほうれん草のおひたし
・カニクリームコロッケ(冷食)
・たまごやき


お弁当と全然関係ないけど、月曜日に検診に行って来ました~
お腹の赤ちゃんは2208gまで成長していました。

最近、胎動がますます激しくなって足がお腹から突き出してきそうです。
私はときどきその足を外から捕まえてやろうと頑張っています(笑

でも、あんまり動きが激しいので産まれてきたらどうなるんだろ~って
今からちょっとドキドキです^^;

今回のエコー検査で、男の子であることも決定的になったし
(4Dで立派なタマタマが見えました)体力つけておかないとなぁ。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-29 07:37 | 家ごはん

帰ってきました。

一昨日、愛媛に帰ってきました。
23日に愛知の自宅を出発して、その日の夜は鳴門に泊まり
翌日24日に実家に帰ってきました。

昨日は、ばあちゃんに会いにいくつもりが…
赤ちゃん用品の買出しなどをしていたら時間が遅くなっちゃって
けっきょく、そのまま帰ってきちゃいました(汗

今日は朝から実家のPCにフリーの画像編集ソフトを入れてみました♪
こりゃいい。画像にフレームがつけれたりします。
自宅に戻ったら自分のPCにも入れちゃおうっと。

さて、せっかく画像を編集したので…小旅行のつづきをアップ。
b0172311_8553031.jpg
自宅で過ごした最後の夜は、4人で近所の居酒屋さんに行きました。
これは名物の「海坊主サラダ」
b0172311_8582558.jpg
ドーム型のパリパリの皮(春巻きの皮かなぁ?)を割ると中からサラダが出てきます。
魚介や温泉卵が入ってて美味しかった♪
b0172311_91110.jpg
実はこのお店、店内中央に大きな釣り船があり、
その周りを大きないけすが囲んでいるという釣りが出来る居酒屋さん。
私たちのテーブルはその釣り船の上にありました。
(他には、いけすの外側を囲むように個室も用意されています)

釣った魚は、お刺身や塩焼きや煮つけなどに調理してもらえるようでした。
が・・・私たちは、飲み食い専門。釣りは周りの家族やグループにお任せし…
その日のおすすめのお刺身を注文しました。

他にもいろいろ注文したんだけど、写真はこれだけ~。
満腹満足な夜でした。

そして、翌朝。
冷蔵庫に残ったお野菜をバンバン入れたお味噌汁と大きな卵焼きの
朝ごはんを食べた後、自宅を出発。旦那くんとは、しばらくお別れです(泣
b0172311_9111127.jpg
途中、話題になっていた新しいサービスエリアに立ち寄りました。
「エクスパーサ御在所」 東海地方の情報番組?で連日紹介されていたSAです。
この日もお客さんがいっぱい。。。

私たちはちょこっとお土産を買って出ましたが、人が少なくなってきたら
ここでご飯を食べたりするのもいいかも。人気のお店がたくさんあります。

そして、思っていたより早くこの日の宿泊地である鳴門に到着。
海沿いにある「ルネッサンスリゾートナルト」に泊まりました。
夕食前に、8Fの展望風呂へ~。この日は湯船に「すだち」が浮かんでました。
コンタクトレンズをしたまま入ったので海も見えましたよ^^
b0172311_9183422.jpg
そして夕食は、阿波郷土料理のバイキング。
両親は飲み放題のビールや焼酎で、私は徳島名産のすだちのスカッシュで乾杯☆
新鮮な魚も美味しかったけど、私が気に入ったのは「ワカメ」
しゃぶしゃぶや天ぷらで頂きました。デザートは、鳴門金時の大学芋♪
おいしかった~、今度は旦那くんも一緒に行けたらいいなぁ。
b0172311_927476.jpg
食後は運動?ほろ酔い気分の両親は卓球を楽しんでました(笑
ホテル内に「阿波の国」というお祭り屋台があり、宿泊するとその屋台で使える
チケットがもらえます。私たちもしっかり遊びに行ってきました。
b0172311_9295560.jpg
先がゴムの吸盤になった「弓矢」
必死に矢を放つ母ちゃん。矢は…飛んでいかない(苦笑
なかなか難しいのです。
b0172311_9305289.jpg
「射的」を楽しむ父ちゃん。
上手でした。たくさん「おもちゃ」をもらえました。
姪ちゃんたちや産まれてくる赤ちゃんへのプレゼントになるかな。
b0172311_9261556.jpg
母ちゃんは残った500両で・・・やっぱりビールかいっ(笑
そして、お祭り屋台で時間を過ごした後は密かに楽しみにしていたイベントへ…
b0172311_9354218.jpg
そう、ホテルの中で阿波踊りの実演があるのです☆
太鼓の音にお腹の赤ちゃんもきっと驚いたことでしょう。
ちょうど見始めたとき、お腹で「しゃっくり」をしていたんだけど、
太鼓が鳴り始めたらしゃっくりがますます大きくなって、グニョグニョ大暴れ~^^;
b0172311_9393845.jpg
そして最後は、見に来ていた宿泊客みんなで阿波踊り~
私は鑑賞係。でもお腹の赤ちゃんはきっと一緒になって踊っていたことでしょう^^

とっても楽しい鳴門の夜でした。
こんな贅沢をさせてくれた両親に感謝!
[PR]
by jpmikan | 2010-09-26 08:53 | おでかけ

観光しました。

昨日、今日は両親と一緒に観光してきましたー。
旦那くんはお仕事です…

昨日はまず、愛知県らしいことってことでモーニングからスタート。
お友達が来たときも一緒に行った「コメダ珈琲」に行きました。
両親は、それぞれ好きなコーヒーを、私はミックスジュースを注文して
モーニング(バタートーストとゆでたまご)を3つ。
100円プラスであんこを追加できたので、あんこ好きの父が注文。
小倉トーストって食べたことなかったけど、美味しかった♪
そして、ミニシロノワールも頂きました。相変わらず美味しい^^

たっぷりめの朝ごはんの後は、「名古屋城」に行きました。
名古屋城は私の中では「お城」というより「名古屋ビル」です(苦笑
地下から7階展望室まであって、中にはエレベーターがついてます。
前は、お城なのにエレベーターって風情がないっ!!って思ったけど
お腹の大きな今の私にはエレベーターが嬉しかった^^;

そして、密かに楽しみにしていた「おもてなし武将隊」ですが
昨日は平日だからか少なくて隊にはなってなかったです。
前田利家さんが居たんだけど、両親には「おもてなし武将隊」が
どんなものか、あんまりちゃんと教えてあげてなかったので
武将さんのちょっと偉そうな口ぶりにあっけにとられてて
一緒に写真撮ってくださーいって言えなかった(苦笑
はっきりは覚えてないけど「よう来たのう、ゆっくりしていけ!」
みたいなことを言われた気がする。。。

名古屋城の後は、栄に移動してお昼ご飯を食べました。
名古屋といえばやっぱり…
b0172311_17354550.jpg
ひつまぶし!!
ようやく行ってきました「あつた蓬莱軒
b0172311_17365142.jpg
私の予想よりお値段が高くてビックリしたけど美味しかったー
両親にご馳走になりましたww ありがたや、ありがたや。

お昼ごはんの後は、名古屋駅方面まで電車で移動。
久々に再会した「ナナちゃん」は、缶コーヒーになっていました…
b0172311_17444720.jpg
ちなみに前に会ったナナちゃんはこんな感じでした↓
b0172311_17474188.jpg
で、なぜわざわざ名古屋駅方面へ移動したかというと…
目的はこれ↓↓
b0172311_17485353.jpg
前々から食べてみたかった「Love Sweets ANTIQUE」の「とろなまドーナツ」!!
b0172311_17545889.jpg
昨日は夕飯にデパ地下でいろいろ買い込んで(手羽先、天むす、サラダなどなど)
帰ったのでお腹いっぱいで食べられず、今朝みんなで食べました^^

ほんとに、とろんと柔らかくて美味しい!!
型からこんなにキレイに取り出せる技術が素晴らしい!と思うぐらい
柔らかいムース?状の部分と下に少しだけスポンジ部分がある2層のお菓子。
ドーナツって名前だけど、ドーナツではないと思う。
母ちゃんがこの商品を呼ぶときに発音が可笑しいと思っていたら
「とろなまドーナツ」じゃなくて「とろまなドーナツ」って呼んでた(爆

で、今日は国宝の犬山城に一緒に行きました。
そして父ちゃんのリクエストである「味噌煮込みうどん」も食べて帰りました。
今夜はこれから近所の魚釣りができる居酒屋で晩ご飯です~
食べてばっかりだな…。

そして、明日こちらを出発して里帰りです。
あ…ちなみに明日、途中で宿泊するのは淡路島じゃなくて鳴門(徳島)でした(汗
あぁ、勘違い(苦笑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-22 17:17 | おでかけ

ランジェリーケース

今日、両親がやってきました。
今夜は、みんなで手巻きパーティーです♪♪♪
明日は名古屋に観光に行くみたいです。

私は荷造りもテキトーなまま、昨日もカタカタやってました。
が…さすがに、今日は部屋の掃除をしてお迎えの準備をしました。
ミシンや裁縫道具は実家に持って帰るので持って帰る荷物に入れました。
手芸の本もたくさん持って帰りますww
b0172311_1828112.jpg
で、昨日はランジェリーケースを作りました。
入院のときに使おうっと。
b0172311_19111113.jpg
中はシンプル。
b0172311_19113281.jpg
物を入れるとこんな感じ。
そんなに沢山は入らないなぁ…(汗
[PR]
by jpmikan | 2010-09-20 19:12 | ハンドメイド

ついに・・・

3度目の正直!?
ついに、ついに、白い食パンが焼けました~♪

…が、しかし。
私がちょっとした手間を惜しんだがばっかりに (--;
b0172311_17585528.jpg
いつもは型にショートニングを塗るんだけど、面倒だったから
スプレータイプの油をひと吹き。
蓋を開けて「白い!!」って喜んだのもつかの間。
型にくっついてパンが取り出せない(汗

旦那くんも協力してくれて…竹串を使ってなんとか
取り出したけどご覧のようなありさま。。。
側面が汚くなってしまった(涙

今回は150度で予熱して、そのまま150度で25分焼成。
最初の10分はそのまま、あとの15分は型の周りにアルミ箔を
かぶせて焼いてみました。
今度は最初の5分だけそのまま、後の20分はアルミ箔ぐらいでもいいかな。
b0172311_1834685.jpg
耳まで柔らかくて、翌日でもトーストせずに美味しくいただけました♪
しつこいけど、もう1回・・・もう1回このパンを焼こうと思います。
でも、今度焼くのはずっと先かな…。暫くパン焼きはお休みです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-19 18:00 | 手作りパン

ぺたんこポーチ

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
昨日は雨が降っていたけど、今日はとても良いお天気。
朝から気持ちのいい風が吹いているので部屋中の窓を開けて
お布団も干しました。
クーラーは要りませんが、お昼になるとやっぱり日差しはキツイ…
でも、ゆっくりゆっくり秋は近づいてきてるんですね~

私はもう来週で妊娠33週。
34週までに里帰りするように出産予定の産院から言われているので
来週から実家に帰ります。
20日に両親が旅行ついでに迎えに来てくれます。
3日ほどこちらに泊まって、帰りは3人で途中の淡路島で1泊して
それから実家に帰る予定。旦那くんとは、しばしお別れです。
でも、きっとすぐに会いに来てくれることでしょう!?!?(プレッシャー)

帰ったら暫く実家でお世話になる予定なので、
それなりに荷物も用意しないといけないんだけど、
荷造りも中途半端なまま…相変わらず、カタカタやってます。
お料理ブログだったはずなのに内容がだんだん変わってきているなぁ。
b0172311_1534665.jpg
余った布地でぺたんこポーチを作りました♪
おむつポーチは少し作るのに時間がかかったけど、
これは半日くらいでできました。

でも今回はファスナー付けにちょっとてこずった…
前回、1回でできたのはたまたまだったみたい^^;
それぞれ1回ずつほどいて、やりなおしました。
ファスナーの金具部分が大きいとなかなか上手につけられませんね。
なんだかポコポコになっちゃった。
ファスナー飾りを付けれるタイプだったので、母ちゃんからもらった
ストラップ(どこかの出版社のグッズ?)を付けてみました。
b0172311_158347.jpg
中の布地は水玉。
余った布地で作ってるので同じ布地ばっかりになっちゃうなぁ。
でも、自分で作ると自分好みの布を選べるのがいいですね♪
b0172311_15555858.jpg
このぺたんこポーチはガーゼハンカチ入れとして使いたいと思います^^
入院準備品の中にガーゼハンカチがあったので作ってみました。

出産予定日が1ヶ月違いのいとこが、37週を迎え
もういつ産んでもいいよ~と病院から言われたそうです。
なんだかこっちもドキドキしてきます…^^;

私も早くベビーに会いたいけど、まだ暫くミシンでカタカタしたり
編み物したりしてこの時間を楽しんでいたいような…。
[PR]
by jpmikan | 2010-09-17 14:58 | ハンドメイド

ミシンでガタゴトガタゴト。

こないだベビー用品を見にアカチャンホンポに行ったとき
お風呂上りのベビちゃんをくるむタオル地のおくるみが売られてました。
こりゃいいな~赤ちゃんがベビーバスを卒業して、自分がひとりで
お風呂に入れないといけなくなったときに便利かも…と思ったのです。

その後、自宅でネットサーフィンをしていたところ
「湯上りポンチョ?」なるものをバスタオルやフェイスタオルで
手作りしている方がいるのを発見。
これならできるかも~って思った私。さっそく作ってみました。
b0172311_20251417.jpg
ネットで見かけたポンチョは比較的大きな子(3歳くらい?)向けなのが多くて
首のところをくりぬいてスポッと着れるタイプだったのですが
私は赤ちゃんが小さいうちから使えるものを・・・と思った結果こんな形に。

頭の部分はフェイスタオルを適当に切って縫い合わせ、
布の端はジグザグミシンで処理しました。余った布地で耳もつけたり。
体をくるむ部分はバスタオルをそのまま使用。
赤ちゃんが動き回るような時期になったらボタンをつけてもいいかも。
でも当面は、くるむだけだと思うので特にとめるものは付けず。
フェイスタオルもバスタオルも近所のスーパーで安売りになってたのを
買ってきて作りました。

ところで、以前にcombiの抱っこ紐を購入しようか?という話しをしていたのですが
その後、姪ちゃんたちのを借りることができるかも…ということになり保留になっていました。
結果、いま姪ちゃんたちの抱っこ紐はお友達のところに行っているそうで
私のベビちゃんが縦抱き抱っこになった頃に借りられそうだとのこと♪

そして…おねえさまのオススメは、わらわら母さんの娘さんも
使っていたという「スリング」でした。
スリングは赤ちゃんとの密着度が高くて安心だとのこと。
確かに、これなら首が据わるまでの赤ちゃんでも使えそう。

セレモニードレスの毛糸が足りなくなって手芸屋さんに行ったところ
スリングの手作りキットがあったので買って帰って作ってみました。
カラーは旦那くんが使っても恥ずかしくないようにグリーンにしました。
b0172311_2037444.jpg
ミシンはだいぶ慣れたと思っていたのに、全然まっすぐ縫えなくて
途中で投げ出したくなったけど、旦那くんに「えぇやん、縫えてたら。
まっすぐに縫うほど難しいことはないよ(ほんとか???)」と言われ、
ガタガタ、ナミナミのまま完成を向かえた私のスリング…(汗

試しに豚の人形を入れてかけてみたりしたけど、どうも不安…
抱き方をちゃんと研究しなくては。
昔(もう何年も前)、市販のスリングを見たときは9000円くらいしてて
ビックリした記憶があったんだけど、こないだ見たときは4500円ぐらいでした。
手作りキットは2500円でしたが20%OFFのハガキ持参と
貯まっていたポイント300円分でお安くゲットできました^^

最後に…ミシンの練習を始めてからずっと作ってみたいと思っていた
「おむつポーチ」を作りました。
b0172311_2113875.jpg
パターンはネットで配布されているPeachmadeさんのものを使わせてもらいました。

難しいかなぁと思ったファスナー付けはなんとかできたんだけど…
その前にバイアステープを縫い付けるのがヘタでヘタで(汗
本来見えてはいけないと思われる縫い目が表にモロ露出しております(涙
それに、バイアスの幅も微妙に細くなったり太くなったり…(苦笑

あと3個くらい作ったら上手にできるようになるかな。
でも、表に見えるバイアスだけじゃなくて中のバイアスも同じ感じなので
これを克服するのは長い道のりになりそう。
里帰りしたら、ばあちゃんにやり方聞こ~っと。
b0172311_218518.jpg
ちなみに内側は小花柄~♪赤ちゃんは男の子でも使うのは私だから
可愛くしたい!!ってことで外側はカジュアルで中はキュートを
目指してみました♪♪

前にポンさんがやってたみたいに私も試供品の紙おむつを入れて撮影^^
これは母子手帳を交付してもらうときに保健センターでいただいたもの。
おでかけのときは紙おむつを使うと思うので、このポーチが活躍してくれるといいな☆


今回使用した材料は…

外側の布地・レース → Fabric House Isekiさん
内側の布地・バイアステープ2種類・ファスナー → 手芸ナカムラさん
タグ → Pres-doさん

中でもFabric House Isekiさんと手芸ナカムラさんはお買い得商品がたくさん。
Fabric House Isekiさんの布地は、1.5mの4枚セットを買ったので
まだまだ残っています。他にも何か作れそう…
それに調子に乗って男の子向けのコットンスムースのセット買っちゃったので
実家に帰ったら何か作ろうかな~っと思います。
あと、レースも10本セットでした^^

手芸ナカムラさんは、ファスナーが激安でした。(色は選べないけど…)
バイアステープも長かったのでまだまだ残ってます。
そして内側の布地と同じ柄のバイアステープがあったのが嬉しかった^^

手芸屋さんまで歩くのが大変になった今日この頃。
ネットってとても便利ですね~。(買いすぎには注意が必要だけどね)
[PR]
by jpmikan | 2010-09-14 20:25 | ハンドメイド

目指せ耳まで白い角食

前回の角食が無くなったので新しく焼きました。
もちろん、今回も目指すは「耳まで白い角食」
が、しかし…
b0172311_20141316.jpg
前回よりは焼き色が薄くなったけど、やっぱりまだ白くない。
でもフワフワ感は増したかも~♪
b0172311_20152084.jpg
今回は160℃で予熱して、そのまま160℃で30分焼成しました。
次回は、150℃で25分に挑戦したい。
来週里帰りするまでに、もう1回トライしたいけどできるかなぁ…。

とりあえず焼いて旦那くんへの置き土産にするか、
もしくは実家に持って帰るかだな。うん。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-14 20:13 | 手作りパン

セレモニードレス

5月頃からチマチマと編んでいた赤ちゃん用のセレモニードレス。
身頃と襟を編んではぎ合わせたところで暑い暑い夏がやってきて…
しばらく放置していましたが、最近またクーラーの効いた部屋で
せっせと編んでいました。そして、ようやく完成☆
b0172311_1434148.jpg
もともと編み物は好きだったけど、久しぶりな上に自分的には
レベルの高い作品だったので途中で何度も分からないところが出てきて…
そのたびに先生に電話しました。

そう、先生というのは…いつもばあちゃん便を送ってくれているばあちゃん。
ばあちゃんはミシンも得意だけど編み物もとっても上手。
編み図なんて無くても勝手に自分で考えてセーターとか編んでしまいます。
姪ちゃんたちのセーターをパパパッと編んでしまったときには
ばあちゃんの頭の中は一体どうなってるんだろう???って思ったものです。

私はと言うと…編み図との格闘です(汗
それに私は左手の指にからませた糸を取って編むことができなくて
毎回右手で棒に糸を引っ掛けて編んでいくのでちょっと編むのが遅いです。
(左手の指から糸を取って編むとどうも網目がゆるんでしまうのです…)

そして今回、一番苦労したのは肩のところの「引き返し編み」
「動物さんのベビーニット」という本からこのセレモニードレスを編んだんだけど
編み方は細かく書いていないので、この本とは別に編み方の教本も見ながら
編んでいました。でも「引き返し編み」だけは教本を見てもなかなか理解できず…
ネットで色々調べました。

参考にしたのはコチラ↓
http://gosyo-shop.jp/shopbrand/102/O/
http://gosyo-shop.jp/shopbrand/101/O/

そんなこんなで、ようやく完成しました~♪
b0172311_14473754.jpg
小さなクマをたくさん編んで裾のところにつけるようになっていました。
あ・・・よくよく見ると本の方は耳の部分は縫いつけてないな~(汗
ま、いろいろアラはあるけど、それも手編みの良さということで。。。

本ではハートのボタンを使っていたけど、私はクマのボタンをつけました。
お腹のベビちゃんが男の子だった場合クマさんなら着せやすいかなと思って。
b0172311_14522698.jpg
セットで編んだ帽子のループエンドもクマさん。
ちょっと耳が小さくなってクマっぽくないかなぁ~(汗
これもまた手作りの良さということで。。。

このドレスを着せられるのは、退院やお宮参りのときでしょうか。
今から楽しみです♪♪

動物さんのベビーニット―50‾95cmかわいいでしょ! (主婦の友生活シリーズ)

川路 ゆみこ / 主婦の友社


[PR]
by jpmikan | 2010-09-10 11:41 | ハンドメイド

角食

こないだのクマのパンとロールパンが無くなったので新しいパンを焼きました。
今回は、久しぶりに型に蓋をして角食を焼きました。
b0172311_1359237.jpg
本当は…耳まで白いパンを焼きたかったんだけど失敗><
しっかり焼き色がついちゃいました~。

参考にしたのはコチラ↓
Cpicon 耳まで白い☆ふわふわしっとり角食白パン by 凪りぃ

b0172311_1472821.jpg
指定の温度と時間で焼いてみたんだけど…室温の違い、あるいは
オーブンのクセから焼き色がついてしまった様子。。。
でも、いつもに比べると心なしか耳まで柔らかい気がします。
翌日でもトーストせずに柔らかいまま食べれました。

今回はじめて砂糖の代わりに「水あめ」を使ったのですが、
焼き上がりの香りがいつもと少し違っていた気がします。
甘くていい香りでした。

調べたところパンの耳が褐色に色づくのは、メイラード反応(※)の結果に
生じるメラノイジンという色素の影響らしいです。
そして、今回使用した「水あめ」には砂糖に比べてこのメイラード反応を
起しにくい性質があるそうです。

※メイラード反応・・・還元糖とアミノ化合物(アミノ酸、ペプチド及びタンパク質)を
加熱したときなどに見られる、褐色物質(メラノイジン)を生み出す反応のこと。
(wiki調べ)

ニーダーを使いはじめてから、ちょっといつもと違うパンを焼きたいという
思いが出てきたのでネットで色々とレシピを調べたりしています。
本当は次回焼こうと思ってレシピをいろいろ発掘してきているんだけど…
白い角食は一度成功させてみたい!
ってことで、今度はもっと温度を下げて再チャレンジしてみようと思いますww


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-10 11:41 | 手作りパン


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧