<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン作りの強い味方!!

b0172311_9573041.jpg
まずはタイトルと関係ないけど…先週夕食用に焼いたパン。
門間みかさんのリーン生地のパン。
ちょっと二次発酵しすぎたかな。クープの開きがいまいち…
b0172311_9592216.jpg
この日は、チキンのトマト煮(といってもササミだけど)と一緒に食べました。
程よく柔らかくて皮は香ばしくて美味しかった♪
残りは日曜日の朝にサンドイッチにして食べました。

このパンは手ごねで焼きました。リーン生地で生地量が少なければ
手ごねでも結構平気なんだけど、生地量が多いor水分や油脂量の多い
リッチな生地になると手ごねでは厳しい…。
そして生地が緩いとフードプロセッサーでも上手く捏ねられない。
ってことで、欲しいなぁと思っていたのが「ニーダー」(パン捏ね機)
旦那くんに相談したところ、OKが出たのでネットで素早く注文っ!!
b0172311_1042974.jpg
ジャ~ン♪♪
楽天で探して一番安いお店で注文しました。
なんと、土曜の午前中に注文したところ翌日の午前中に届きました!!
対応の早さにビックリ~☆

私が購入したのは「大正電機 レディースニーダーKN-30」という商品。
パン・うどん・もちを捏ねることができます。
生地を捏ねたときの予熱を使って一次発酵もしてくれます。

生地の量は、300g~600gの粉を捏ねてくれます。
300g以下だと上手く捏ねられないみたいなので、型に入れないパンを
焼く場合はいつもの1.5倍になるけど…食パンだったら持っている型には
ちょうど良い生地量だし、まぁ大丈夫でしょう!

ってことで、設置場所は台所の隅っこの床に決定。
サイズも思ったほどは大きくなかった♪
では、さっそくパンを焼きましょうっ!
b0172311_10212619.jpg
ってことで何を焼くか色々悩んだ結果…
ニーダー第一号作品は、kazeさんを真似てホテルブレッドにしました☆

kazeさんほど上手に焼けなかったけど、私のレベルとしては大満足♪
だって一次発酵が終わった生地をポットから取り出すと、
本当に緩くてこんなリッチな生地は今の私(妊婦)には
手ごねできないっって思ったもの!

あと心配だった捏ねてるときの音や振動も問題ありませんでした。
だって、フードプロセッサーで捏ねるとすごいんですよ…。
ドコドコドコドコ、ガンガンガンガン!!みたいな感じで押さえてないと
ひとりでテーブルの上を飛び跳ねながら進んで行こうとする(汗
でもその分、捏ねあがりの時間がとてつもなく早い。

ニーダーは捏ね時間は手ごねと変わらないけど、
捏ねてる間に別のことができるし音や振動も比較的静かだし、
1回使っただけだけど、素晴らしいと思いました。

んで、なんと言ってもあのタイマーの音が良い!
「チン!」だって~(笑
今使ってるトースターの音と一緒で笑えました^^

そしてそして、ニーダーはお手入れも簡単!
フードプロセッサーで生地を作ったときは結構洗うのが大変なんです。
特に私の持っている機種のクイジナートはシンプルカバーが無いので
投入口が付いた蓋しかなく、洗うのが結構面倒。
しかも家のシンクは小さいので大きなものを洗うのに苦労するんです。
でも、ニーダーはポットの部分だけがポコッと外れて羽も小さくて
生地が詰まるようなところも少ないしお手入れ簡単♪
大満足です^^
b0172311_1041568.jpg
こうして焼けたパンは、ふわふわでそのまま食べても美味しいし
さらに厚切りにしてトーストにするとまた良い☆☆
表面はサクッと中はふわっと♪♪朝食に食べています。

このパンが無くなったらまた新しいパンを焼こうっと♪
次は何を焼こうかな~と考えるのが楽しいです。
生地作りに体力を使わなくて良くなった分、いつも焼かないような
凝ったパンを焼くのもいいなと思います。
ニーダーがあれば赤ちゃんが生まれてもパン焼きを続けられそうです♪♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-31 10:00 | 手作りパン

手作りクーファン

b0172311_15143716.jpg
前回の授乳カバーに続けて、ミシンで手作り。
今回はちょっと大作に挑戦。赤ちゃんを寝かせる「クーファン」です。

主に家の中で使おうと思い作りました。
すぐ大きくなるだろうからきっと使える期間は短いと思うけど、
本で見つけたときから作ってみたいなぁと思っていたものの1つ。

型紙がついていなかったので型紙作りからスタート。
うーん、本通りに型紙を作ったつもりだったんだけど…
なんだか底面が大きくなっちゃって縫うときに縫い代がすごく大きくなりました。
若干、底が「かぼちゃパンツ」っぽくなってるのはご愛嬌ってことで(苦笑

おかげさまでミシンにはだいぶ慣れました。
最初に本を見たときは難しそうだなぁと思ったけど、
直線縫いが多かったからあんまり問題ありませんでした。
ただ、綿を詰めてからのミシンがけにはかなり苦労しましたー(汗

本当は「パンヤ」っていう天然素材の綿を詰めるようになってたんだけど
どうも扱いが大変そうで、結局どこでも手に入るポリエステルの綿を
詰めました。この綿詰めは旦那くんが手伝ってくれました^^

赤ちゃんより小さいけど、テディベアを寝かせてみました。
これに膝かけなんかをかけると赤ちゃんが入ってるみたいで
ウキウキしてきます。早く、本物の赤ちゃんを寝かせてみたいなぁ~♪

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

奥山 千晴 / 文化出版局


[PR]
by jpmikan | 2010-08-28 15:14 | ハンドメイド

食パン。

b0172311_14463167.jpg
朝食用のパンが無くなったので久しぶりに食パンを焼きました。

門間みかさんのクープトーストを参考に焼いたんだけど、
リスドォル(フランスパン用の準強力粉)が無かったので
生協で購入した食パン用の強力粉100%で焼きました。
b0172311_14521231.jpg
いつもなら打ち粉はしない派なのですが、今回のはどうも生地がゆるくて…
手ごねにしたので途中で疲れて打ち粉をしました。
焼き上がりは、もっちりした食感。でも打ち粉したからちょっと硬め(TT)

フードプロセッサーで生地を作ることもできるけど、柔らかい生地の場合
ブレードのところに生地が入り込んじゃって上手く回らなくなることがしばしば。
生地が入り込むと洗うのも大変だし…ってので最近フードプロセッサーでは
生地作りしてません。

となると、欲しくなるのがニーダー!!
ニーダーだったら柔らかめの生地でも問題なく捏ねられるんだろうか?
赤ちゃんが生まれたら手ごねなんてしてられないし…
でも、ふわふわのパンを食べたいし、焼きたいっっ!

ホームベーカリーでもいいけど、焼きの機能は要らないし…。
発酵も、教室に通ってたときは発酵機が欲しい!とか思ったけど
今は家で食べる分くらいならオーブンの発酵機能でいいじゃんと思ってるから
ホームベーカリーのように発酵までしてくれなくてもいい。
(今使ってるオーブンはスチーム発酵ができる♪でも40℃だけどね。)
となると、気になるのが、ニーダー。
いいな、欲しいな…なんて密かに思っています。
ま、発酵機もそう言いながら買わなかったんだけど…(汗
赤ちゃん用品もそうだけど、パン作りやお菓子作りの道具も集め出したら
キリがないもののひとつです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-26 14:59 | 手作りパン

かき氷と、ベビー用品

前回にひきつづき…日曜日にまた「柴ふく」に行ってきました~♪

お店に向かっている間の車内でずっと考えてたことは…
「マンゴーと宇治金時、どっちにするか???」

散々悩んだ結果…
旦那くんがマンゴー、私が宇治金時ミルクを注文しました。
b0172311_931575.jpg
マンゴー♪♪♪ちょっとお高めだけど、それもそのはず…
完熟のマンゴーがしっかり乗ってます☆
マンゴーって私にはなかなか手が出せない高級フルーツのイメージ。

シロップもマンゴーそのものって感じで甘くて美味しい。
下には少し硬めのマンゴープリンとナタデココがありました。
b0172311_941758.jpg
私の注文した宇治金時ミルク♪
抹茶シロップも小豆も甘さ控えめ。甘いもの食べたい病の私は
もう少し甘くてもいいかなと思ったり…。
抹茶シロップには美味しいお抹茶が使われているようです。
だからあえて甘さ控えめにしてあるのかな。

土日は、少し赤ちゃん用の買い物をしました。
といってもまだ本当に最低限のものしか購入してません。
大きなものは、ほとんどお下がりで済みそうだけど小物は色々準備が必要。
でも、里帰りして暫く実家にお世話になるから今買ってもな~と思って。
入院用品すらまだ全然用意しておりません…。
里帰りしてから両親と一緒に見に行こうかなと思ってます。

で…とりあえず今回は、赤ちゃんに着せる物や小物を少し物色。。。
土曜日は、「ベビーザらス」へ。日曜日は「アカチャンホンポ」に行きました。

買ったのは…短肌着1着。コンビ肌着3着。2Wayオール3着。
お手入れセット(つめきり・ヘアブラシ・ベビーピンセット・鼻吸い)

短肌着は、自分が作ったのが3着と資料請求で無料でもらった
combiminiのが1着。あとはまだ確認できてないんだけど、
旦那くんのお姉さまからも肌着や布おむつなどを譲ってもらってるみたいなので
最低限の枚数だけ購入しました。

でも、赤ちゃんの肌着や服って可愛い~見てるだけでも楽しい♪♪
贅沢は言ってられないけど、本当は自分で選んで
買いたい気マンマンだったり…
里帰り中に旦那くんに内緒で買っちゃおうかな~
って、この日記読んだらバレバレね^^;
ちなみに購入した2Wayオールのうち1着は自宅の壁に飾ってます(笑

あとは、まだ購入していないけど、買おうと決めたものが1つ。
それは、combiの子守帯。
マジカルコンパクトファースト SK-Y」っていう商品。

スリングをしている人もよく見かけるけど、combiのこの商品は
出産前に用意しておけば、これ1つで新生児から36カ月くらいまで使える。
アカチャンホンポで、赤ちゃんの人形を乗せて試させてもらいました。
(私はお腹が大きいので旦那くんが。)

他のブランドからも同じような商品が出ているけど、
横抱きをする場合は、combiが一番しっかりしているような気がしました。
他は首がすわってる子なら、コレも良さそうでした。高いけど。

ベビー用品って全部買おうと思うとお金がいくらあっても足りないかも。
私も旦那くんもそれぞれ子持ちの兄弟がいて良かったです…。
ここでも言っておこう。お兄さま、おねえさま、どうもありがとー。
んでもって、これからもよろしく(笑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-24 09:32 | 出産準備

ミシンの練習。

b0172311_11564495.jpg
苦手なミシンの練習のため、まっすぐ縫うだけのものを作りました。
そうこれは・・・「授乳用のカバー」です。
母乳が出るかどうか分からないけど、母乳育児をするつもりで作りました。
b0172311_11583644.jpg
刺繍糸でスモッキングをしました。初めてです。
これはダイヤモンドスモッキングという縫い方。

参考にした本はあまり初心者向けではないので、スモッキングの図案が
掲載されているだけで、縫い方は書いてありませんでした。
ネットで色々調べて刺してみたけど、これでいいのか…?

スモッキングでできるギャザーから赤ちゃんの顔が見えるようにとの
配慮だそうですが、デザイン的にも可愛いんじゃないかな。
本屋さんにはスモッキングが色々載っている女の子用の
洋服の本があって可愛かったです♪

使った布地が本と違って厚手(裏起毛になってます)だったので
ちゃんとギャザーが寄るかなぁ?と思ったけど問題なかったみたい。
b0172311_1234541.jpg
余った布地で、このカバーを入れる巾着を作ってみました。

つぎはちょっと大作にチャレンジしてみようと思っています。
型紙が無いのでまず型紙作りから始めないといけないのだが、
どうなることやら…。

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

奥山 千晴 / 文化出版局


[PR]
by jpmikan | 2010-08-20 11:57 | ハンドメイド

とある日の晩ご飯

たまった晩ご飯の写真たち。
いつのご飯か分からなくなったので、とある日の晩ご飯たち。
手抜きの日もあって毎日写真撮ってたわけじゃないけどアップ。
b0172311_11264854.jpg
とある日の晩ご飯その1

・肉じゃが
・こまいの干物(北海道で買ったやつ)
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはん

北海道旅行に行ったときに買った干物のひとつ「こまい」
これはお店のおばちゃんのオススメで買いました。
塩分控えめでとっても淡白なお魚でした。
b0172311_11305263.jpg
とある日の晩ご飯その2

・チャプチェ風
・蒸し茄子の中華風
・サラダ(レタス・トマト・かぼちゃ)
・ごはん

チャプチェの本当の作り方は知らないけど…
ネットの情報を参考に適当に作ってみました。
春雨の量が少なかったのでマロニーまで足したりして(汗
でも食べたら全然わからなかったよ(笑
おいしかった♪

茄子は圧力鍋で蒸しました。でも圧力かけずに普通に蒸しただけ(汗
お酢・醤油・砂糖・ごま油・豆板醤なんかを入れた中華風のタレを
作って漬けてみました。旦那くんは気に入ったみたい。
b0172311_11354327.jpg
とある日の晩ご飯その3

・ハンバーグ&目玉焼き&エビフライ
・ハチク入りのお味噌汁
・ごはん

この日は買い物にも行かず…手抜き。
なのにボリューム満点。ハンバーグは前に作って冷凍していたもの。
それにシチューのルーで作ったソースをかけてみました。
ちなみにエビフライも冷凍(汗
b0172311_11381630.jpg
とある日の晩ご飯4

・みょうがとこまいの干物でちらし寿司
・筑前煮風
・豚しゃぶキムチそうめん
b0172311_11394988.jpg
Cpicon みょうが✿鯵の干物でちらし寿司 by タモちゃん

mayumiさんが作ってみて!と言っていたお寿司を作りました。
本当は鯵の干物で作るレシピなんだけど、残っていた「こまい」の干物で作りました。
さっぱりと食べやすいお寿司です。こまいは塩分が控えめなので少し
塩を振ってから混ぜたけど、もう少し振ってもよかったかも。
みょうがのサワー漬けは、市販のすし酢で漬けちゃいました^^;
この日は作りすぎたので、翌日のお昼と晩と同じもの食べてました。
b0172311_11455822.jpg
とある日の晩ご飯その5

・豚キムチ
・しそ餃子(生協の冷食)
・トマトとレッドオニオンの甘酢醤油漬け
・しらすと大根おろしのそうめん
・ごはん

家にあるもので作ってみた。。。
豚キムチには、キャベツ・ピーマン・椎茸も入れてみました。
あ…旦那くんが餃子をつまんでいくところが写ってる(笑
b0172311_11501932.jpg
とある日の晩ご飯その6

・子持ちカレイの煮魚
・きんぴらごぼう
・サラダ(キャベツ・アスパラ・トマト・かぼちゃ)
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはん

これは昨日の晩ご飯。カレイは生協で買いました。
卵がたくさーん入ってました。煮魚とかあんまり作ったこと無いので
作るたびにケンタロウさんの本を見ます(笑


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-20 11:30 | 家ごはん

お盆は・・・

お盆は旦那くんが休みをとらなかったので普通の週末と変わらず~
でも土曜日だけはお出かけしましたよ♪

そう、この日は旦那さんの実家に帰省中のお友達、Kちゃん夫婦に
会いに名古屋まで行ってきました。

お昼に栄の松坂屋で待ち合わせをして「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを
食べる予定だったんだけど…11時開店で11時15分くらいに到着したら
既にものすごーい行列。2時間半から3時間待ちと言われました(汗

で、お店を変更。グルメなKちゃんのチョイスで同じ松坂屋の中の
山本屋総本家」へ。味噌煮込みうどんで有名なお店だそうです。

が、しかし…ただでさえ新陳代謝の良い私。(食べてるとき限定かも)
熱々グツグツの味噌煮込みうどんを食べたら汗だらだら間違いなし!と思い
Kちゃんと2人で、海老天の乗った冷やしきしめんを食べました。

男性陣2人は、熱々グツグツの味噌煮込みうどんを選択。
あんまり味噌が好きじゃない旦那くんも珍しくチャレンジしてました。
横からちょっと頂いたけど、うどんがすごいアルデンテでした。
煮込まれるから硬めに茹でてるのかもしれないですが…
コシというよりは茹でたりない?って思ってしまった私です。
あ、ちなみに写真は撮り忘れました…。

お昼ごはんの後はデザート♪
私がテレビで見て行ってみたかった「甘味処 柴ふく」へ。
こちらで食べたかったのは、かき氷!
b0172311_172345.jpg
このお店に来たら、和風のかき氷を食べた方がいいかなと思ってたんだけど
旦那くんはいつでも「いちごミルクー!!」
うひょ~♪すごいボリューム。いちごの果肉+いちごゼリー+ナタデココ
ん~なんて大サービスなんでしょう。
b0172311_17104661.jpg
私とKちゃんは「黒柴ミルク」
珍しい「きなこ」と「黒蜜」のかかったかき氷にミルクもプラス。
かき氷に「きなこ」って初めてだけど美味しかった♪
Kちゃんの旦那さんは「柴ミルク」を注文。「黒蜜」が「赤蜜」になったのが「柴」
で、「赤蜜」って何かって?・・・聞いたんだけど、忘れた(汗
でも食べた感じ「赤蜜」は「黒蜜」よりあっさりしてた。
黒蜜のコクを無くした感じでした。

総評(?)
こちらのかき氷は氷がすっと溶けて無くなって頭にキーンとこなくて美味しいです。
でも、ボリューム満点なのでお腹いっぱいの時に行っちゃダメです…
今度行ったときは、「マンゴー」を食べたい!あ~でも「宇治金時」も気になるッ!!
今年の夏の間にあと2回くらい行きたい(笑

ちなみに写真はありませんが、こちらには看板犬の柴犬がいて
美犬でとっても可愛かったです♪
この日はお店の奥でくつろいでました^^
b0172311_1726415.jpg
そしてそして、お誕生日プレゼントにとKちゃんから嬉しい頂きもの。
胎教グッズです。

1つはディズニー好きのKちゃんらしい贈り物。
「ディズニーマタニティ・ミュージック 昼間の家事タイムに 妊娠後期のあなたに」
というディズニーの名曲を優しいオルゴールの音で奏でてくれるCD♪

さっそく家事をしながらやPCをしながら聴いております。
リラックスできる~♪でもお腹の赤ちゃんは楽しそうにグニョグニョ動いてる(笑

あともう1つは読み聞かせの絵本
「どんなにきみがすきだか あててごらん」

私が読んだ方が直接お腹に声が届くかもしれないけど…
なんだかこの本に出てくる「デカウサギ」がお父さんに思えて。
そして「チビウサギ」はお腹の赤ちゃん。

夜寝る前に旦那くんがお腹に向かって読んでくれていますww
とっても良い本です。

Kちゃん、ありがとー!
今度会えるのは11月かな?会えたらいいな。楽しみにしています♪
[PR]
by jpmikan | 2010-08-16 16:37 | 外ごはん

ちくちく手作り。

b0172311_1824137.jpg
ノロノロと時間がかかったけど…赤ちゃんの肌着を3着手縫いしました。

ネットでみつけたオーガニックコットンのWガーゼを使用しています。
柄は、ヒツジ・リンゴ・イチゴ。多分、お腹のベビーは男の子なので
イチゴは女の子っぽかったかな…

縫い方は、ちょっと格好悪いけど縫い目が直接肌に触れないように
ぬいしろを表に出して仕上げました。

参考にしたのはコチラ↓

手ぬいの贈りものふんわり赤ちゃん服―はじめてさんの手ぬいBOOK (Heart warming life series)

高橋 恵美子 / 日本ヴォーグ社


b0172311_18411294.jpg
赤ちゃん用品のカタログを無料請求したら肌着をもらえたので
それにはちょこっと刺繍をしてみました。
b0172311_18435480.jpg
他には…冬生まれのベビーのためにスリーパーを縫いました。
これは、裁断して縫い合わせて返すだけだったので簡単。
b0172311_1844598.jpg
すぐに脱げてしまわないように、肩と脇にスナップをつけています。
b0172311_18453354.jpg
試しにテディベアに着せてみました^^

スリーパーはコチラを参考にしました↓

手縫いで作る赤ちゃん服と小物―新生児(身長50cm)から身長90cmサイズのウエアと小物 (レディブティックシリーズ no. 2986)

ブティック社



あとは、実家に帰っている間にオムツを縫いました。
これはミシンで。といっても…本当はほとんど母ちゃんが縫いました(苦笑

一応、私も何枚かは縫いましたよ。
ちゃんとミシンの練習をするつもりだったんだけど…やっぱりヘタなんだよな~(汗
b0172311_18511537.jpg
オムツの柄は敢えて無地にはせずにレトロな柄入りにしてみました。
ウ○チだらけになるのは分かっているけど…かわいいでしょ?
[PR]
by jpmikan | 2010-08-14 18:28 | ハンドメイド

ちぎりパン

b0172311_132506.jpg
朝食用に「ちぎりパン」を焼きました。

ブリキのスクウェア型に丸めた生地を並べて二次発酵させて焼きます。
朝食用なので中には何も入れてません。とってもシンプルなパン。
でも生地自体が、ふんわりと甘くて美味しい。

ネットで調べてみると、ちぎりパンでも色んなレシピがあります。
かぼちゃのちぎりパンだったり、中に何か入っていたり。
あと気になったのがケーキ生地やクッキー生地をまとわせたもの。
カロリーが高くなるけど、小さいメロンパンがいっぱいあるみたいで
可愛いし、おいしそう♪♪こんなのとか。こんなのとか。

パンって色々アレンジできるからいいよね。
と、いいつつ最近はシンプルなパンばかり焼いています…。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-13 13:03 | 手作りパン

おさぼりな週末。

週末のご飯はどうも手抜き傾向…。
かといって、平日ものすごい頑張っているのかというと
そうでもないんだが。最近、なんだかおかずもネタ切れ気味。

昨日は雨が降ったので、買い物に行かずに家にある食材で乗り切り、
今朝は、朝食のときに旦那くんに「食べたいものない?」と聞いたら
今日も雨が降るから家にあるものでいいよ、とのこと。
が、実際は雨は降らず…買い物に行くチャンスはいくらでもあったのだが
行かないと決めたらすっかりダラダラモード(汗
あ~明日こそ本当に雨が降りそうです…
やっぱり今日買い物に行っておくべきだったわ(反省

そんなこんなで週末からのご飯いろいろ。
b0172311_17292183.jpg
金曜日の晩ご飯。
この日は平日だけど、旦那くんのリクエストで簡単に焼きそば。
野菜をたーっぷり入れたはずなのに…加熱しすぎて量が減った(汗
あとは、冷凍のホタテとエビを入れて。
エビが入っていると旦那くんが喜びます。私のエビもあげました。
b0172311_17315688.jpg
土曜日のお昼は、肉味噌を乗せた冷やしうどん。

ジャージャー麺とはちょっと違うかもしれないけど、
赤味噌・砂糖・豆板醤・醤油なんかで適当に味付け。
旦那くんは、翌日この肉味噌をご飯にかけて食べました。
最初からご飯にかけて丼にしても美味しいかもね。
b0172311_17351366.jpg
土曜の晩ご飯は、エビフライのっけカレー。

この日は晩ご飯の後に、ひさびさに映画を見に行きました!
もう1年以上、映画館に行ってませんでした。

見たのは、ディカプリオや渡辺謙が出てる「インセプション
レイトショーだったし、内容が難しそうだったので途中で寝てしまうかも~
って思ったけど、ちゃんと最後まで見ましたよ。

映画自体ちゃんと見るのは久々。前評判もあらすじも何も調べずに行ったので
ストーリーについていくのに必死でした。
帰ってからも旦那くんに「あれはどうしてあぁだったのか?」「最後のあれって…?」
など色々質問し、旦那くんも想像で回答(笑
なんだか難しい話だったよ。。。でも謙さんの演技は素晴らしかった。
b0172311_17441990.jpg
カレーの翌日のお昼はやっぱりカレーうどんな我が家。
スープを全部、器に入れたらなみなみになった(笑
b0172311_1745491.jpg
野菜不足が続いたので、日曜の晩ご飯は野菜炒め定食。
モリモリ野菜を食べました~
b0172311_17463232.jpg
ついでに月曜日のお昼ご飯。
この日は旦那くんがお昼ご飯を食べに帰ってきました。
(会社が自宅から近くてときどき食べに帰ってきます)
焼きそばを買うと3人前が1袋になっていたりするので1食分余ります。
この余った1食分で、ジャジャジャーっと急いでそばめしを作ってみました。

1皿料理が続いた、おさぼりな週末。
こんなときがあっても、まぁいっか…。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-11 17:27 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧