<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

姪ちゃんとなぞなぞ。

帰省中に会うのが難しそうだった姪ちゃんたち。
あいにくのお天気だった水曜日。姪ちゃんたちは晴れていたら
お友達と海に行く約束をしていたんだそう。
でも、雨が降ったおかげで姪ちゃんたちに会えました♪
連れてきてくれたおねえさまに感謝。
b0172311_23122721.jpg
おみやげはドーナツ♪姪ちゃんたちが私のドーナツも選んでくれていました^^
b0172311_23182654.jpg
2人とも夏らしくショートカットにしててとても良く似合ってた☆
b0172311_23203430.jpg
ぱくぱく、もぐもぐ。おいしいね~♪

ドーナツを食べたら遊びましょっ
姪ちゃん2号は、おままごと。小学生になった姪ちゃん1号はもうおままごとは卒業。
姪ちゃん1号とお友達の間で流行っているのは「なぞなぞ」
この日も3問出題してくれました。これがまた面白くって・・・(笑

第一問
 パンはパンでも食べられないパンは??

これは簡単!「フライパン」でしょ?「パンダ」とかでもいいかもね。
問題は2問目以降。これらは、なぞなぞというんだか、何というんだか…

第二問
 桃の木の下に、卵があります。その卵はヘビとウサギどちらの卵でしょう?

第三問
 お酢の中にイカを入れると、どんな靴になるでしょう?

三問目に至っては、問題自体が可笑しい(笑
さて、みなさん答えが分りますか??

ところで、実家のパソコンを触っていたらこんな写真を発見~☆
姪ちゃん1号が赤ちゃんだったときの写真。
つい昨日のことのようだけど、姪ちゃん1号はもう小学1年生。
時間が経つのは早いもんだな~
b0172311_2342342.jpg
プーさんと姪ちゃん1号がコラボ(爆
[PR]
by jpmikan | 2010-07-29 23:13 | 日々のこと

洋食屋からす

月曜日に元職場のお友達Oさん(私にとってはお姉さん的存在の人)に
ランチに連れて行ってもらいました。

この日行ったお店は、「洋食屋からす」というお店。
前回の帰省のときに、「もぎたてテレビ」(愛媛のローカル番組)で紹介されていて
行ってみたいなぁと思っていたお店です。
(ちなみに場所は「亜洲茶館(アジアンカフェ)」が祝谷に移転する前にあったところ。)
b0172311_21545641.jpg
2人ともオムライスランチをチョイス♪
この日は、ケチャップ味のオムライスにデミグラスソースがかかっていて
上にカニクリームコロッケが乗ってました。

久しぶりに会ったOさん、最近の私の生活といえば…ずっと家にいて
特に変わったこともないし(妊婦にはなったけど)、話すことないかも~って
思ってたのに出てくる、出てくる、話題(笑

1番乗りでお店に入ったのに、気づいたら後から入ったお客さんが
どんどん帰ってゆくー(汗
ってことで、デザートセットもオーダー。
b0172311_2212535.jpg
この日はチョコレートケーキとドリンク。ドリンクはマンゴージュースを選びました。

私たちはどちらも残念ながら飲めないのですが、こちらのお店はコーヒーが
おすすめらしいです。コーヒー豆にこだわっている西条のお店から
豆を購入しているんだそうです。たぶんこのお店
このコーヒー店は8月7日に「人生の楽園」という番組で紹介されるらしいですよ~

そんなこんなで、まだまだ話し足りない2人は別のカフェに移動し…
こちらではミックスジュースをオーダー。

帰宅してからも、誕生日ケーキの残りを食べたりして、この日は食べすぎ(汗
旦那くんに電話で正直に帰省中の食生活を暴露。
「食べすぎやろー!!歩けっ!!」と叱られ…翌朝は少しだけ早く起きて歩きました^^;
が、時すでに遅し…着実に増加してゆく体重と大きくなってゆくお腹~。
なんか、実家に帰ってからもますますお腹が出てきた気がする。
7ヶ月を過ぎたら一気に赤ちゃんが大きくなるのかなぁ。
帰ったら摂生しなくては・・・。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-28 14:28 | 外ごはん

ひさびさのお弁当

今朝、久しぶりに早起きしてお弁当を作りましたー。
といっても、母ちゃんと一緒に作ったので私は卵を焼いてウィンナーを炒めて
お弁当箱に詰めただけだけど…
b0172311_1530413.jpg
☆今日のお弁当☆

・焼き鮭
・筑前煮(前日の晩ご飯の残り。材料切るのを手伝った。)
・オクラのおひたし(母ちゃん作)
・卵焼き
・ウィンナー

b0172311_1533778.jpg
日曜日のお昼に父ちゃんから1品習いました。
目分量だから細かいレシピは書けないけど、覚え書きに・・・。
帰ったら作りたいと思います。

あ、この料理の名前は何だろう?
うちでは「お父さんのご飯」とか「お父さんの筍が入ったご飯」とか呼んでます^^;

☆お父さんのご飯(仮)☆

<材料>

・米(この日は3合)
・豚肉(ブロックでもトンカツ用でも)
・筍の水煮
・人参
・干ししいたけ
・干しえび
・サラダ油
・酒
・塩コショウ
・薄口醤油
・ゴマ油

<作り方>

1.干ししいたけ・干しえびは予め水やぬるま湯で戻しておく。
  (このときの戻し汁は後で使います) 
  お米をといでおく。

2.豚肉・筍・人参を小さめのサイコロ状に切る。
  干ししいたけと干しえびも大きければ大きさを合わせて切る。
  干ししいたけと干しえびの戻し汁とお水を足して米と同量の水を用意しておく。
  (米3合なら、戻し汁+水も3カップ)

3.フライパンにサラダ油を適量入れ、材料を炒める。
  酒を適量振り、塩コショウ、薄口醤油で味付け。
  (この日は米3合で、酒は多分…大さじ1杯くらい。
   醤油は大さじ1強くらい入れてたかな。コショウを多めにすると美味しい)
  ここでゴマ油も少し入れ風味付け。
  並行して2の戻し汁+お水を小鍋で沸騰させる。

4.3のフライパンにといだ米を入れ焦がさないように軽く炒める。
  全体的に混ざったら炊飯器に入れ、3で沸騰させた戻し汁+お水を
  入れて普通に炊飯器で炊く。

簡単で美味しい♪ もち米にしたら中華ちまきっぽくなるかも。
味付けはこれから何度か作って自分で分量を確認しよ~っと…。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-07-27 15:32 | 家ごはん

プチ合同誕生会

私と父と兄は同じ7月生まれ。
みんな誕生日が近いので毎年誕生会は合同でした。

父の誕生日は7月20日で、以前はこの日が「海の日」で休みだったんだけど
気が付いたら海の日は7月の3週目の月曜日になってた。
休みだった頃は父の誕生日にお祝いしてたんだっけ?

で、今年はちょうど20日が父の人間ドックの日で…
父は誕生日に胃カメラを飲んでいた(苦笑
嬉しくない誕生日プレゼントだ。
しかも、腎臓結石がたくさん見つかったし・・・(汗

予定より早く検査が終わって、父はその日のうちに帰ってきたけど
本当は1泊付きの人間ドックだったのでこの日はお祝いの用意は何もなく。
(しかも、病院で晩ご飯食べて帰ってきた)
兄の誕生日がちょうど日曜日だったので、その日にパーティーをしようということに。
b0172311_1563411.jpg
でも、結局この日は両親と私の3人だったので小さいケーキを買ってきて
プチ誕生会をしました。晩ご飯は手巻き寿司でした。

姪ちゃんたちも、小学生になったり幼稚園に行き始めたりで
夏休みは楽しい予定がいっぱい。
会えるのを楽しみにしていたけど、今回の帰省では会えずじまい。
大きくなるってこういうことね~。
b0172311_15131759.jpg
Sちゃんと買い物に行ったときに自分に誕生日プレゼントを買いました(笑
今はセールの時期なんですね~
結婚してからあまり服を買わなくなったので全然気づいてなかった。

身長の低い私は、ロングスカートやロングワンピースとは無縁の人でした。
が、見てると可愛いデザインがいっぱい。
もしかしたらお腹が出てるから今なら着れるかもーっと思って買ったワンピ。
セール中で半額でした~♪
まだちょっと長いかなという気もするけど…今年の夏はなんとか着れそう。

父には、ウォーキングのときに被る帽子とウェアをプレゼントしました。
父ちゃん、毎朝早起きして歩いてます。
私も見習わなければ…昨日は夕方少し歩きました(ほんのちょっとね)
今日も夕方歩くつもり。。。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-27 15:09 | 日々のこと

だって眠いんだもん。

あかねちんは、毎日寝てばかり~。
こんなに暑いのによくそんなに寝てられるなぁとちょっと感心。
b0172311_1450319.jpg
ふぁ~~~。(あくび)
だって、眠いんだもん。
b0172311_14513058.jpg
無理やり起こすと、寝ぼけてる。。。
b0172311_1452222.jpg
寝ぼけて舌なめずりの連続。何か飲んでるの??
b0172311_14524547.jpg
赤ちゃんのおむつを縫っているときも、こんな感じ。
あご乗せにされたおむつ地。
b0172311_1453582.jpg
そして、本格的に寝た。
見ていて飽きません(笑
[PR]
by jpmikan | 2010-07-27 14:54 | 日々のこと

愛媛を満喫中~

金曜はまたまた暑かった~
午後から大好きなお店(「登泉堂」)にかき氷を食べに行きました。
b0172311_032681.jpg
一昨年まで、このお店でかき氷を食べるのが夏の定番行事でした。
でも昨年は忙しくて食べに行けず、今年も諦めかけていたのですが
お友達のSちゃんが連れて行ってくれました。2年ぶりの再会!!

こちらで毎回注文するのが、この「いちごミルク」
本物のいちごから作ったシロップが甘酸っぱくてサイコーなんです♪♪
他にもシロップはいろいろあるけど、毎回いちごミルクをチョイス。
何度も来れないので、やっぱり一番お気に入りを注文してしまう。
ていうか、これ以外食べたことないや^^;

少し氷が固められててシャープなお姿になった気もしますが…
(欲を言えば、あまり固めない方が氷が柔らかくて美味しいよ)
味は変わらず、美味しいかき氷でしたー

それから、松山に帰ってきた私たち。
どこいこっか?って話ながら道後方面へ。
そして、行ってしまったところがココ↓
b0172311_0225571.jpg
いつもなら遠慮しときます…って言いそうなところなのですが
なぜかこの日はチャレンジャーになってしまった・・・
そう、ここは知る人ぞ知る「とんかつパフェ」のお店「清まる」でございます!
「とんかつ」と「パフェ」という驚きの組み合わせが話題となり
東京ミートレア」にも出展したお店です。
b0172311_0293566.jpg
もちろん普通のメニューもあります。キャベツもりもりのとんかつサンド。
サクサクのパンとトンカツがベストマッチな感じです。
b0172311_0315048.jpg
そして…これが問題の「とんかつパフェ」
b0172311_0324428.jpg
薄く揚げられたトンカツがウェハースの代わりとなっていて
その上に、抹茶アイス・生クリーム・りんごを乗せて食べるのが正当な食べ方らしい。

う、う、うん!不味くはない。
・・・が、やっぱり とんかつソース にはご飯が合う!
っと私は思う^^;
だってここ、とんかつが普通に美味しいんだもん。
ポテチとポッキーを一緒に食べるのが好きな人にはオススメかも。

そしてこの日は久々に女の子デー。
セール中のショッピングモールで半額になっていたワンピースを買っちゃいました。
で、最終的にSちゃんは我が家にお泊り。
夜更けまで母ちゃんとSちゃんは酒を酌み交わし…そしてコテンと寝たZzz…
楽しい夜でした。
土曜は午後から仕事だというSちゃんは9時頃お家に帰って行きましたー
Sちゃん、楽しい1日をどうもありがとー。

で、土曜は午前中から出産予定の産院での診察がありました。
いつも愛知で妊婦検診に通っている病院は総合病院。
産婦人科と小児科は別なので新生児を見かけることはありません。
でも、今日行った病院では1週間検診などもやっているので新生児がたくさん^^
一緒に出かけた母ちゃんと2人でちょっと興奮してしまいました。
新生児ってほんとうに小さくて可愛い~~♪♪♪

で、私のお腹の赤ちゃんもすくすく元気に成長中。
体重は737gになりました。大きさは標準的で問題なしとのこと。
そして、前回の検診で性別を聞いていたのですが念のため今回も確認してもらいました。
やっぱりついてました。立派な、オ〇ン〇ン!
赤ちゃんはどうやら男の子のようです^^

今回の病院は数年前に建て替えられたのでとてもキレイだし、設備も整っています。
エコーを見せてもらうときも、いつもの病院では先生と自分が同じ画面を見るから
寝ながらだと見づらいときもあるんだけど、今日の病院はベットからちゃんと見えるように
天井にもテレビ画面がつけられていて落ち着いて赤ちゃんの様子を見ることが出来ました。
それに…いつもの病院が2Dのエコーを使っているのに対して、今回のエコーは4D!
赤ちゃんが指をしゃぶっているところまではっきり見えましたっ☆
さらにDVDの録画サービスもあって、さっそくお願いしました。
一緒に診察に立ち会った母ちゃんも最新の機器にビックリ。
さっそく帰宅後に、父ちゃんにもDVDの映像を見せてあげました。
今回、診察に立ち会えなかった旦那くんにも早く見せてあげたいです^^
b0172311_11037.jpg
元気な赤ちゃんの様子を見たら安心してお腹がすきました。
帰りに迎えに来てくれた父ちゃんも一緒に3人でご飯を食べに行きました。
私のリクエストで三津にある「いーでん」というお店に行きました。
ここに来たら「浜うどん」をいただきます。
うどんの上に錦糸卵、天かす、紅しょうが、生姜のすりおろし、海苔、海老、葱が
乗っていておつゆをかけていただきます。
久しぶりに食べたけど、美味しかった~^^

なんだか色んなものを食べて愛媛を満喫した2日間でした。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-25 00:06 | 外ごはん

ついに・・・

今日わたしは、三十路になりました。
さよなら~20代。こんにちは~30代!!

妊婦の私は、母ちゃんから色々教わろうと思っていたけど
よく考えると母ちゃんが妊婦だったのって、もう30年も前の話!!
でも、昨日のことのように出産のときの話をできる女性ってすごいですね~
出産ってやっぱり女性にとっては一大イベントなのね。
b0172311_1027272.jpg
今朝、愛知に帰った旦那くんから嬉しいお届けものがありました。
可愛い可愛いクマさん付きのお花♪♪♪
私はとってもご機嫌~^^
なんだか独身時代にもらったときよりも嬉しい気がするのはなぜ~?
朝からルンルン気分です☆

ブーケ型になっていてガラスの花瓶に入っているタイプのお花。
こっちにいる間はあと1週間ちょっとなんだけど、
暑いから毎日水替えをしっかりしなくちゃ。

昨日は、お昼を過ぎると室内でも32度を越えていました。
耐えかねてちょっとクーラーをつけたけど、愛知の方は38~39度くらいあるらしい(汗
旦那くん、大丈夫かな・・・
それと、自分も8月に向こうに帰ったときのことを考えると…恐ろしい。

今のうちに愛媛を満喫しておきますっ!
今日は午後からSちゃんが、かき氷を食べに連れて行ってくれます。
Sちゃんは本当によくしてくれます。よく遊んでくれます。
良いお友達です^^

旦那くんと毎年恒例のように行っていた甘味屋さんなんだけど
去年は旦那くんがもう愛知に行ってたり、結婚式の準備で忙しかったりで
食べに行けず…今年も旦那くんがいないので諦めてました。
Sちゃんは行ったことないって言ってたから、食べたら恐らく虜になるでしょう^^
反応が楽しみです☆
b0172311_1040717.jpg
これ、昨日の写真じゃないよ。
今日も、玄関のタイルの上にいる あかねちん。
部屋にクーラーをつけても、クーラーが涼しいことを理解していない
あかねちんは、玄関に出してほしそうにリビングの戸の隙間から
外を覗こうとしていました^^;
b0172311_10415167.jpg
玄関の戸に、アコーディオンカーテンのような網戸をつけているので
外を眺めることもできて、お気に入りの場所なんだろうな。
私がいる間は、玄関を網戸にしておいてあげようと思います。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-23 10:27 | 日々のこと

お友達とランチ♪

今日は昨日の張りきり具合から一転、朝から体が重くて…(汗
両親が出勤したあと、一人と一匹はリビングでしばしゴロゴロ。
1時間ほど寝てしまいましたー。
昨日の壁紙磨きの後遺症(筋肉痛)は今のところ出ていません^^

が・・・ここ2週間ほど早朝、両足のふくらはぎが同時につりそうになります><
毎回、つりそうになった瞬間に足の甲をすね側に倒して対策するので
今のところ完全にはつっていませんが、だんだん毎朝そうなるように…^^;
朝方まだ目が覚める前、つま先を無意識にバレリーナみたいに
伸ばしてしまうらしく、その瞬間につりそうになります。

妊婦だから仕方ないのか、それともやっぱり何か栄養が足りていないのか…
調べてみると、大きくなったお腹のせいで下半身に負荷がかかっているとか
カルシウム・カリウム・ミネラルなどが足りないなど色々情報が出てきました。
ちなみに、カリウムはバナナに豊富らしいですよ。
カルシウムは牛乳飲んだり、ちりめんを食べたりしてるけど予想以上に
赤ちゃんに吸い取られているのかも…。
b0172311_14442554.jpg
んで、話題と関係ないけど・・・今日も暑いよ~のあかねちん。
玄関のタイルの上が気持ちいいみたい。
b0172311_144455100.jpg
それにしても、この顔(汗
もうちょっとどうにかならないかい?可愛いお顔してくださいな。

b0172311_14465066.jpg
一昨日、元職場のお友達2人(Sちゃんと、あやちゃん)がランチに連れ出してくれました。
CHA NO HA というお店。
3人とも贅沢して「茶の葉御膳(¥1,380)」を注文したら、ものすごいボリュームでした。
だって、私からするとメインディッシュが3皿もあるっ!
(お刺身・焼き魚・豚の唐揚げの甘酢あん)

さすがに食べきれず…。
全部食べると塩分オーバーになりそうだったのでスープは具とスープ少し、
塩味の濃い焼き魚は1口、甘酢あんは3分の2てな感じで
ちょっと加減して食べたけど、お腹いっぱい!

最近、赤ちゃんが大きくなってきたからなのか少し食べ過ぎると苦しすぎて動けなくなるー
昨日の夜はちょっと食べすぎて・・・今朝体重を計ったら増えてた(汗
気をつけなければっ!!
b0172311_1505880.jpg
と、言いつつランチの後はこんなデザートまで頂いちゃいました☆
3人で1つを分けたんだけどね。この日もすごく暑かったから冷たくて美味しかった~♪
Sちゃん、あやちゃん、どうもありがとうございましたー!
[PR]
by jpmikan | 2010-07-22 14:39 | 外ごはん

心音ちゃん。

今日も天気が良くて暑いーーー><;

実家に帰ったものの、平日の昼間はみんな仕事でいない。
あかねちゃんと2人でお留守番です。

昨日は、ありがたいことにお友達2人がランチに連れ出してくれました。
今日は特に用事が無かったので、朝から家の手伝い。
私は、家政婦になります!!

朝ごはんは母ちゃんが用意してくれるので、私は洗濯物を干して
みんなが出勤したら掃除機をかけまくり~。

実家にいたときは気にならなかったのに、たまに帰ると…みょ~に汚れが気になる!
白い壁紙についた黄ばみや茶色いシミ。
洗剤とブラシと雑巾で、汚れの気になるところをゴシゴシ磨き倒しましたww

明日は間違いなく腕が筋肉痛やな。
おかげで今日はヘトヘト~もう何もしないぞ!という気分(苦笑
b0172311_1653453.jpg
3連休最後の月曜日、いつもばあちゃん便を送ってくれている
ばあちゃんに会いに行きました。

ここが、ばあちゃん便の生産地^^
それと今年で84歳になる、ばあちゃん。
この日も、いろいろと畑の野菜をもらって帰りました♪
b0172311_16112890.jpg
ばあちゃんちに行く前にちょっとお買い物をして行きました。
これ、「心音ちゃん(ここねちゃん)」

お腹の音を聞く聴診器です。
7ヶ月頃から使えるらしいので、さっそく使ってみました。
(あ、月曜日で7ヶ月になりました)

「シーン…」

何も聞こえない。
そう、私はこれで赤ちゃんの心音が聞けるものだと思っていたのでした。
実はこの聴診器、赤ちゃんの「動作音」が聞こえる聴診器なのでした^^;
(大人の心音や、あかねちゃん(犬)の心音は聞こえますよ。)

そうとは知らない私と母ちゃんは、毎晩お風呂上りに赤ちゃんの心音を聞こうと
頑張っていました(苦笑

そして昨日は「動いてるときに聞けば、音が聞こえるんじゃない!?」という
結論にたどり着き・・・(ていうか、それが本来の使い方なんですが。)
赤ちゃんがお腹を蹴っているときに心音ちゃんを使ってみました。

「ドコッ!ドコッ!!」

わ~♪ 聞こえた聞こえたー^^
・・・お馬鹿な母子です(汗

母ちゃんは、心音ちゃんで心音が聞こえないことをまだ知りません^^;
ていうか、私も今気がつきました(汗

そろそろ赤ちゃんのものを用意しはじめないといけないのですが、
ありがたいことに姪ちゃんたちや甥っ子くんのお下がりをたくさん譲ってもらえそうなので
高額なものは何も用意しなくて良さそう。
(ベビーバスは旦那くんの実家になぜか2つもあった(笑)

甥っ子くんはもう小学5年生になるんだけど、
お義姉さんは色々と大切にとってあって、旦那くんの実家に持ってきてくれました。
お義母さんも知り合いから、たくさーん「おしり拭き」をもらってくれてました(笑

肌着は3着手縫いしてて、足りない分は買おうと思ってたけど
お義姉さんは、肌着もとってあるとか。
ほんと足りないものを少し買い足すだけで済みそう。

布おむつも、28枚取りのおしめ地を購入しているのでそれを仕立てて
足りない分は買おうと思ってたけど、新品の仕立て済みの布おむつももらえそう!

私たちが購入するのは、入院のときに必要なものと哺乳瓶などの小物だけかな。
ということで、心音ちゃんみたいなちょっとムダづかいをしちゃったのですが…
これも母ちゃんがプレゼントしてくれました^^;

ありがたや、ありがたや。
今夜も母ちゃんに、赤ちゃんの「動作音」を聞かせてあげようと思いますww
[PR]
by jpmikan | 2010-07-21 16:03 | 出産準備

隙間がすき。

土曜日に愛媛に帰ってきました♪
で、日曜の夜から実家に帰っています^^

旦那くんは、月曜日に愛知に戻りました。
翌日から早速お仕事。前日の帰宅が遅かったので今日は相当眠かったはず…。
しばらく不便をかけるけど、帰ったらまた頑張ってご飯作るから待っててね~っ!

実家のPCでは画像編集ができないと思ってたけど、携帯で撮った写真なら
そのままのサイズで載せられそうなのでUP☆
b0172311_013735.jpg
大好きな大好きな「あかねちゃん」 こちらにいる間は毎晩一緒に寝る予定♪
そんな あかねちゃんは 「隙間がすき」
b0172311_0142565.jpg
もう11歳ですが、いつまでもかわいいかわいい私の妹。
11月には赤ちゃんが産まれて迷惑をかけるかもしれないけど…
よろしくね、あかねちゃんっ!!
[PR]
by jpmikan | 2010-07-21 00:10 | 日々のこと


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧