<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行の計画と地味ご飯

妊婦になってからというもの、気を抜くとすぐに便秘に…(汚くてごめんなさい)

なるべく歩くようにしているけど、大体が買い物ついでのウォーキング。
「ただ歩く、歩くための外出」って一人だとどうも億劫になってしまう。

昨日はてっきり雨だと思っていたので、前日に買い物も済ませていて
特に出歩く必要が無く、家でひたすら季節外れの編み物をしていました。

そして19時頃、旦那くんから帰るメールがあったので
洗濯物を取り込むついでにベランダに出てお帰りをお待ちしておりました。
(会社が近いのですぐ帰ってきます)
そしたら、昼間の暑さが嘘のように涼しくて気持ちいい~♪

帰宅直後の旦那くんに、「今散歩に行ったら気持ち良さそうだね!」
って言ってみたところ、疲れているだろうに夕飯前のウォーキングに
付き合ってくれました^^

5000歩ちょっとのウォーキングだけど、ひとりでダラダラと
買い物ついでに歩くのとは違って、ちょっと運動になった気がします。
近くに運動施設があり(体育館・サッカーグランド・ちょっとしたジムなど)
そこでサッカーやバレーをしている人たちを見たり、涼しい夜風に当たったり
気持ちのいい夜でした。

帰宅後、パパッとシャワーを浴びて夕飯。
ご飯の後は、金曜から行く北海道旅行(遅ればせながらの新婚旅行)の
ルート確認をしました。まだそれぞれの目的地でどこに行くか完璧には
決めていないけど、回る順番と通る道だけは確認しました。
現地では、レンタカーを借りて走る予定です。

2人とも動物が好きなので最大の目的は、旭山動物園♪♪
ラベンダーは、まだ蕾が少し開いてきたところで満開ではないみたいだけど、
美瑛や富良野にも行ってみようと思っています。

ウキウキ♪ワクワク♪初めての北海道です。
デジカメの電池も充電しましたっ
写真撮ってきます^^

b0172311_1674650.jpg
ちょっと前の晩ご飯

・モロヘイヤの餃子(生協で買ったやつ。焼くだけ~)
・切干大根と切干人参の煮物
(切干大根って、カルシウム・食物繊維・鉄分が豊富らしい。不思議。)
・サラダ昆布とレッドオニオンのサラダ(梅ドレッシングで)
・ごはん
b0172311_16111298.jpg
昨日の晩ご飯

・ゴーヤチャンプルー
・焼き鮭
・サラダ昆布と大根のサラダ(梅ドレッシングで)
・豆ごはん

manaさんのゴーヤチャンプルーみたいに美味しそうにできないのが悩み><
地味な食卓になりました。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-23 16:05 | 家ごはん

ベビースタイ

今日は父の日ですね。

父ちゃん、離れてるけどいつもありがとー!感謝してます。
またいっぱいお世話になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログを通じてメッセージを送ってみました。

実家の父ちゃんには焼酎を、お義父さんには日本酒を送りました。
届いたかな~?毎日ちょっとずつ晩酌してください。
飲みすぎないようにね~
b0172311_17452748.jpg
ところで、こちらの本を参考にスタイを作ってみました。
手ぬいで作るベビー小物 かやしまれいこ
b0172311_1744129.jpg
カブのスタイ(笑)と紫チェックのスタイ。
(水色っぽく写ってますがチェックの方は紫色)

裁縫初心者の私は、バイアステープを初めて使いました^^;
紫チェックの方を先に作ったんだけど…
できあがったら紐の長さが左右で違ってた(苦笑
でも、さすがに2枚作ると少し手早くできるようになりました。
カブの方は紐の長さも間違えませんでしたよ^^
b0172311_1757093.jpg
カブ柄を選んだのは旦那くん。私は玉ねぎ柄が良かったな…(どっちもどっちか)
緑色だから男の子用みたい(汗
ちなみにお腹の赤ちゃんはまだ性別が分かりません。
こないだの検診のときに聞けばよかったな~次の検診で聞いてみようと思ってます。
b0172311_183818.jpg
同じ本からもう1枚、別デザインのスタイを作りました。
面ファスナーでつけ外しが簡単にできます。
今回のスタイは3枚とも素材は表がコットンで裏がパイル地です。

ベビー小物って小さくてかわいいですね♪
また何か作ろうっと~^^
[PR]
by jpmikan | 2010-06-20 17:37 | ハンドメイド

ビーフストロガノフッ!!

サッカー惜しかったですねー。

一生懸命に観戦するつもりが…昼間買い物に行って出歩いたら疲れちゃって
途中でウトウトしてしまった。そして目覚めた瞬間に1点取られた(汗

そこからは一生懸命見たんだけど、今度は旦那くんが寝てる・・・
サッカーのルールを全く良く知らない私、ひとりで見ても意味が分からん。

ロスタイム中に相手ゴールの手前で、何かあったらしく(?)
解説の人が「PKか!?」と言ったように聞こえたので、慌てて旦那くんを叩き起こした。
けど・・・なんか違ってたみたい。

旦那くんが解説してくれたけど、イマイチ意味が分からず。

ゴールエリアのある範囲内でファールになった場合、PKと同じ位置から
ボールを蹴ることができる場合があって、審判がそのラインを指したように
解説者には見えたんじゃないか?的なことを言ってたような言ってなかったような。

オフサイドも、こないだ教えてもらったけど、分かったような、分からんような
分かったような、分からんような。。。

にわかファンにもなりきれない私です(汗

b0172311_2322444.jpg
昨日の晩ご飯。

orihimeさんちのビーフストロガノフが美味しそうだったので作ってみました。
ラタトゥイユに続き、また食べたことないんですけどね(汗

しかも、緑が少なかったのでレシピには無いグリンピースを入れてみた。
そして火が通り過ぎて緑ではなくなった(意味ない)

結果、本物の味は知らないから正解かどうか分からないけど、
とりあえず美味しかった(笑

サワークリームを入れる前と入れた後では格段に味が違う。
入れるとコクが出てクリーミーになります。

いつか本物を食べたみたい・・・。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-19 23:22 | 家ごはん

ブタミンパワー。

昨日とうって変わって今日は、どんよりしたお天気~
蒸し暑いし、すっかり夏モードな格好の私です。
夏を乗り切れるのか心配・・・(汗

午後から雨になりそうだけど、洗濯をため込むと部屋干しする
スペースがあまりないので、とりあえず洗濯。

なんだか昨日の暑さのせいか、どんより天気のせいか
今日は体が・・・だる~んだる~ん。なかなかエンジンがかかりません。

フローリングのホコリが気になったけど、昨日掃除したので
毎日重い掃除機をひっぱって回る気が起こらない・・・
今日はパパッとフローリング用のペーパーモップで掃除して
完了したことにする。ズボラ。

b0172311_9544790.jpg
昨日は暑くて疲れたからスタミナメニューにしたけど、あんまり効果なかったかも。


・豚丼(生姜焼き用の豚肉・玉ねぎ・キャベツの千切り)
・オムレツ(じゃがいも・アスパラ・トマト)※何日か前のorihimeさんのマネ
・レタスのスープ(レタス・ベーコン・玉ねぎ・人参)


少し前から個人宅配の生協を始めました。
豚丼のタレはCOOPの「十勝豚丼のたれ」という商品です。
ちょっと甘め。

そうそう・・・十勝には行かないけど、来週末から北海道に旅行に行ってきます。
遅ればせながら新婚旅行です。本当は沖縄に興味があったんだけど
梅雨の時期だし、雨の心配があまりないという北海道にしました。
美味しいものいっぱいなんだろうな~食べ過ぎないようにしないと・・・(多分ムリだけど)

話しを戻します。
先日、レタスの食べ方は生以外思いつかないと書いたあと
ネットで調べてみました。結構みんな炒めちゃってますね~
スープにしてた人もいたので私もやってみました。
旦那くんに好評だったので、今朝はお味噌汁にも入れてみました。
美味しかったみたい。
レタスはすぐ傷んじゃうから新しい調理方法を開拓せねば。。。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-18 09:59 | 家ごはん

母子手帳ケース

暑いよ~!梅雨入りしたのに2日連続の晴れです♪

昨日は、「旦那くんが晩ご飯不要=(イコール)買い物行かなくていい。」
ってことで、せっかくのお天気なのにずっと部屋で手芸三昧でした。

旦那くんは仕事の後、一旦帰宅して着替えて出て行ったのですが
薄暗い部屋でテレビもつけずに汗をかきながら縫い物をしている私が
不憫に思えたのか

「帰りにコンビニでお土産買ってくるから・・・」

と言って出て行きました^^;
帰った時には、手にケーキをぶら提げていました(今朝食べました)

さすがに、今日は動かないと!と思い、朝から掃除をして布団を干して
布団カバーなどなど洗濯をしました。
それから、使い捨てコンタクトが無くなっていたので歩いて近所の眼科&
スーパーで買い物&郵便局に行って来ました。
これでだいたい8000歩くらい。

それにしても、本当に暑い(汗
半そで&日傘で行ったのに、眼科に着いたときには汗だく。
冷房が涼しくて心地よかった~~

ちなみに、新しいコンタクトは、シリコン製です。
最近はシリコン製が主流になってきているんだとか。
今までのより、青みがかっていて柔らかい・・・。

ところで・・・わたくし実は以前に、緑内障の可能性を指摘されたことがあり
(そのときは問題なかった)もう何年か経っていたので、
ついでに検査してもらいました。
コンタクト用の診察?と緑内障の検査で結局4000円くらいかかってしまった><
でも目は大事・・・。

結果、眼圧・視野検査・眼底写真、いずれも今のところ問題なし。
でも、祖父が緑内障だったので、これからも2年に1回、40歳を超えたら
1年に1回は検査をしたほうがいいとすすめられました。
もし緑内障になった場合は、目薬で治療するそうです。

近親者に緑内障の方がいる方、近視の方は気をつけた方がいいみたいですよ。

っと、ここまでタイトルと全然関係ない話題を書いてしまいましたが…

妊娠するともらえる母子手帳。
最近の妊婦さんの多くは、母子手帳用のケースを持っています。

先輩ママさんのぽんさんは素敵な母子手帳ケースを手作りされていました。
・・・が、手芸初心者の私には母子手帳ケースはハードルが高すぎる。
早々に諦め、既製品を買うことに。

が、私のもらった母子手帳はやたらとでかい(汗
母が持っていた母子手帳が普通だと思っていたので、もらったときは唖然。
デザインもかわいくないし・・・ぶつぶつ。
だからますます可愛い母子手帳ケースが欲しくなりました。

あ、ちなみにこのサイト面白いです↓
「母子手帳コレクション」
母が持っていた母子手帳も出てました♪

で、話しを戻して・・・私の母子手帳ケース探し。
そのデカさ(A5サイズ)ゆえに、入るものがなかなか見つからない(汗
あっても可愛くない。
・・・でネット散々探して、ようやく可愛いハンドメイドのものを見つけました♪
b0172311_15564855.jpg
A5サイズが入る大きさなのでかなり大きいですが
ハンドメイドにしてはお値段も良心的で、送料を入れた料金でやっと
この商品とつり合うんじゃない?っていうくらい良品でした。
b0172311_1645935.jpg
中はこんな感じ。
病院の診察券やカードタイプの保険証も入ります。
チャックのところにはエコー写真やお守りを入れています。
これで楽しいマタニティライフを過ごせそう♪♪


ちなみに私はこちらで購入しました↓
ハンドメイドな布雑貨 Cherry's mind
[PR]
by jpmikan | 2010-06-17 15:24 | 出産準備

赤と緑は大事。

b0172311_1017242.jpg
一昨日の晩ご飯~
色合いが・・・地味。赤と緑は大事やね^^;

・じゃがいものシャリシャリ炒め(母ちゃんが命名)
・大根葉と大豆の煮物
・鶏団子と白菜、えりんぎの中華風スープ
・ごはん
b0172311_1019996.jpg
これが、母ちゃんの味の第二弾、じゃがいもを使った料理。

ばあちゃん便でじゃがいもが沢山届いたので作ってみました。
これも作り方は結構シンプルだけど、美味しくてご飯がススム~。
また作ろうっと。
b0172311_10204818.jpg
そして、昨日の晩ご飯。

・舌平目のムニエル(冷凍の小さくて薄っぺらい舌平目)
・筍と油揚げの煮物
・長いもの短冊
・サラダ
・ごはん

ばあちゃん便にレタスが2玉入ってました。
レタスって生で食べる以外の使い道を知らない…
レタスチャーハン??・・・んー。

でも美味しいドレッシングをかけると野菜も沢山食べれる~
今うちにあるのは、ゴマドレッシングとノンオイルの梅ドレッシング。
この梅ドレッシングは密かにマイブーム。
長いもの短冊にも私は梅ドレッシングをかけて食べてま~す。
冷奴にかけてもおいしそう♪

今夜は、旦那くんが飲み会でご飯いらないらしい~
自分ひとり分のご飯は・・・手抜き決定だな。

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-16 10:20 | 家ごはん

おっぱいとおむつ

妊娠初期は、お腹の中の赤ちゃんがどんな風に成長していくのか、とか
つわりの乗り越え方や妊娠中のトラブルなどなど…そんなことばかり
調べていたけど、最近は少し気持ちにも余裕が出てきたので
産まれた後どうするか?ってことも考えるようになって来ました。

私にとっては初めての子育て。
姪ちゃんが小さかった頃にちょっとだけ、おむつ替えを
手伝わせてもらったりはしたけど、泣き出したらどうしたらいいか
分からずアタフタしていました^^;
b0172311_13564766.jpg
で、とりあえず…と思って読んだのがこの2冊。
右は、本屋さんでバーゲンブック(50%OFF)になっていた
母乳とミルクの育児本。
左は、「たまごクラブ」の別冊のおむつの本。

知らないことだらけ。
母乳の出る仕組みとか、読んでるだけで女性の体ってほんとスゴイっ!
って思ってしまいます。

もともと、赤ちゃんのお食事は母乳にしたいなぁ…って思っていたけど
意外と「母乳の出が悪くてミルクと混合にしたら出なくなった」とか
「最初から出が悪くてミルク育児でした」とか書いてる人も多くて、
私は大丈夫かなぁ?とちょっと不安になったりもします。

でも、母乳で育てたいならどんなことに気をつければ続けられるのかなど
細かく色々書かれていて勉強になりました。
最初が肝心みたいなので、頑張ってみたいです。

あとは…赤ちゃんって3食とも離乳食を食べるようになったら
おっぱいはもう飲まないんだと思ってました(汗
おっぱいをやめる時期は、お母さんと赤ちゃんの都合で
みんな違うみたいだけど、2歳手前くらいまで飲んでても
それはそれで問題ないみたい。
でも子供が2歳になるまでお乳が出るんだったらますますお母さんってスゴイ~。
フォローアップミルクの存在も知らなかったし、やっぱり知らないことがいっぱい。


そして問題のおむつ。
orihime さんにもアドバイスを頂いたのですが、
今おむつを「紙にするか布にするか」で考えています。

母の苦労話を聞いていたり、姪ちゃんのおむつ替えを手伝ったりした
経験から(姪ちゃんたちは紙でした)、絶対に自分は紙だなぁ~
って思っていたけど、この本を読んでから布もいいかもーって思い始めました。

今の紙おむつは、本当に性能が良いみたい。
通気が良かったり、逆戻りしづらかったりで、うんちやおしっこをしても
赤ちゃんが泣かなかったりすることもあるって聞いたことがあります。
・・・だからといって変えなかったら、かぶれると思いますが^^;

逆に布おむつは、気持ちが悪いから赤ちゃんがすぐに泣いて教えて
くれるんだそうですね。だからかどうかは知りませんがおむつ外れは
布の方が早いらしいです。

そうは言っても、布は後始末が大変そうって思ってました。
漏れちゃうことも多くて洗濯も増えるみたいだし。
でも、この本を読んでると意外と「できるかも~」って思いました。
が、実家に居る間は良いとして問題は自宅に戻ってからですよね(汗
育児だけじゃなくて家事が加わることを考えたら・・・

でも、経済的なことを考えると布ってかなり魅力的。
新生児って1日に10~20回くらい、うんち・おしっこをするそうです。
おむつ替えの平均は1日13回くらい。
80~90枚入りの紙おむつは大体1200円前後。
それを3年間買い続けることを考えると…
布で頑張ったら浮いたお金で何か別のものを買ってあげられるかも~
って気もします。
布の場合は初期投資に少しお金がかかるけど、洗濯に使用する
水道代は平均しても月200円前後しか変わらないそうです。

もちろん、布を選んでも布オンリーなんて到底無理なので
紙と併用すると思いますが、悩むところです。
まだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。
[PR]
by jpmikan | 2010-06-15 13:56 | 出産準備

ばあちゃん便

b0172311_14285281.jpg
昨日、ばあちゃん便の第八弾が届きました。

じゃがいも・人参・玉ねぎは重くて買い物が大変なので助かります♪
あとは、大きなキャベツ1玉とレタス2玉。大根2本に大根の葉、アスパラ3本。
茹で筍、グリーンピース。

つわりが終わって普通に料理ができるようになったので
この野菜たちでいろいろ作りたいと思います。
b0172311_14325164.jpg
第七弾はアップしてなかったのですが、こちらです↑
こちらも美味しくいただきました。

b0172311_1436729.jpg
久々に、晩ご飯をアップしてみます。

栄養価が高くて脂肪の少ない料理を目指してみた日の晩ご飯。
手抜きともいう。

・圧力鍋で蒸した緑黄色野菜たち
・冷奴(たんぱく質を冷奴からとれるか?)
・宮城県産生鮭のホイル焼き
(なかなか焼けなかったから途中でホイルを開けたら野菜が焦げた)
・大根サラダ(特に何も考えてない)

b0172311_14404767.jpg
パンを焼いた日の晩ご飯。

・圧力鍋でラタトゥイユ(食べたことないけど作ってみた)
・ポテトサラダ
・ササミのサラダ
(ポテサラのハム以外、肉が入ってないのでササミを入れてみた)
・ふた子パン


あんまり凝ったものは作ってませんが、ぼちぼちやってますww

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-14 14:28 | 家ごはん

ひさびさのパン作り。

昨日、久々にパンを焼きました♪
しかも、手ごね!

フードプロセッサーでの生地作りが多くなってたんだけど
やっぱり手ごねは楽しい♪♪♪

本当は叩きこねをしたいけど、近所から苦情が来そうで…
叩きこねを少しだけして、あとはボードに押し付けたりしながら
ひたすらコネコネコネコネ…

腕が疲れた~軽く汗をかきました。
ちょっとお腹にも力入っちゃったかも(汗

b0172311_11354423.jpg

焼いたのは、門間みかさんの「ふた子パン」

パン教室に通ってからは、やっぱりグルテン膜ができるまで
捏ねないと気が済まなくって…捏ね方は変わったけど
みかさんのパンはやっぱり家庭で作るのに向いてる。
シンプルで作りやすい。私のパン作りの原点だと思います。

できあがったパン4個は、昨日の晩ご飯と今日の朝ごはんで食べつくしました。
旦那くんも喜んでくれたので、あまり日をあけずにまた焼きたいと思います。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-06-12 11:35 | 手作りパン

チクチク手作り。

産まれて来る赤ちゃんのために必要なもの。
まだ全然チェックできてませんが・・・

比較的大きいもの(ベビーベッド・ベビーカー・お食事用のチェアetc)は
姪ちゃんたちが使っていたものを譲ってもらえそう♪

あとの小物類は、できる範囲で手作りしてあげたいなぁと思ってます。
と、言っても裁縫苦手なんですが…(汗

裁縫初心者なので、ひとまず試しにスタイを作ってみました。
ミシンが苦手なので手縫いです^^;
b0172311_1242051.jpg
b0172311_1243328.jpg
初めてなので、とりあえず手芸屋さんでキットを買ってきました。
(キットと言っても裁断されていないガーゼと型紙が入ってるだけですが)

針で指を突いたりしたけど、何とかできた~
あれ?でも面ファスナーをそれぞれ違うところにつけてる(汗
気にしない気にしない…。
b0172311_1244770.jpg
気を良くした私は、こんな枕のキットも買ってきました。
こちらも、ミシン使えば早いんだけど、やっぱり手縫い。
羽が生えた羊ちゃんの枕なんですが、羊に見えるかしら・・・?

このキットは、裁断済みの生地や刺繍糸や紐などが入っているので
指示通りに縫っていくだけ。

裏には、2本のバンドとポケットが1つあります。
ミルクをあげるときにバンドに腕を通して使えるようになっています。
そして、ポケットは熱が出たときに保冷剤を入れるためのもの。
あとは、洗い替え用にカバーが2枚ついています。

調子に乗った私は、いろいろベビー用の手芸本を買ってきました。
(そう、すぐ本を買ってしまうのは相変わらずです)
これからちょっとずつ何か作るぞ~(・・・ほんとか?)
[PR]
by jpmikan | 2010-06-11 12:30 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧