<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3日分、まとめて~。

b0172311_20103892.jpg
ご飯の写真が溜まってきたので・・・まとめてUP (;´Д`A ```
まずは、買い物に行かずに作ったらワケ分からなくなった月曜日から。

◇月曜日の晩ごはん

・チキンライス
・ほうれん草とツナのスパニッシュオムレツ
・焼きはんぺんとけんちゃんソース
・色々入ったコンソメスープ

b0172311_20173595.jpg
チキンライスは、ケチャップだけじゃなくて隠し味に赤味噌を入れてみました。
あんまり赤味噌が好きじゃない旦那くんですが・・・ケチャップ味に混ざって
気がつかなかったもよう。普通に食べてましたww
ケチャップ大さじ5に対して、赤味噌は大さじ1半は入れてます(ノω`*)んふふ♪

スパニッシュオムレツは、ほうれん草とツナとレンジでチンしたジャガイモを
塩コショウして炒めてから冷まし、卵と一緒に混ぜて小さめのフライパンで焼きました。
ちょっとひっくり返すときに失敗して量が減っちゃった・・・(汗

コンソメスープには、トマト・ウィンナー・ブロッコリー・玉ねぎが入ってます。

b0172311_20282663.jpg
焼きはんぺんとけんちゃんソースの「けんちゃんソース」っていうのは
TBSの「となりのマエストロ」っていう番組で志村けんさんが紹介していたもの。
作り方はコチラにあります。はんぺん好きなんだけど旦那くんはイマイチだったみたい。
「何これ!?」って3回くらい言ってた(笑
もしや、はんぺん食べたことない・・・?前におでんに入れたんだけど、
もしかして私・・・全部食べた???

b0172311_20333699.jpg
続けて、火曜日の晩ご飯。初めて旦那くんが「また作って!」と言いましたー
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

◇火曜の晩ごはん

・サイコロステーキ
・スパニッシュオムレツ(前日の残り)
・サラダ
・豆腐とワカメのお味噌汁
・ごはん

b0172311_20553443.jpg
旦那くんが何を「また作って」って言ったかって??それは、このサイコロステーキ。
サイコロステーキなんて焼くだけじゃんっ!って思われたかと思いますが・・・
これ、実は牛・豚の合挽き肉で作ってます。

レシピブログをはじめてからときどき覗きに行くようになった
藤原家の毎日家ごはん」で紹介されていたものです。

いや~、こちらのブログ、最高です。子供さんたちがかわいくてかわいくて。
お子さんたちに接している みきママさんも素敵だなぁと思います。
こちらのブログは実家の母に勧めたいですね。多分、うちの母ちゃんこういうの好き^^

料理上手かどうかは別として私も将来子供ができたらこんなママになりたいな~
って思う・・・けど、多分ムリ~ ( ´艸`)ムププ

b0172311_21134663.jpg
続きまして~水曜日の晩ご飯。ひなまつりだったけど・・・何もしなかったょ。
ひたすらボールに入った「あさり」を眺めていた日。

◇水曜日の晩ごはん

・豚パラの肉じゃが
・ほうれん草とホタテのバター炒め
・五目炊き込みご飯
・あさりのすまし汁

b0172311_21173219.jpg
この五目炊き込みご飯は先日ご報告した当選品♪
牛蒡・人参・れんこん・こんにゃく・椎茸、野菜は全て国産品。安心、安心。
あと2パック残ってます ( ̄ー ̄)ニヤリッ

b0172311_21242962.jpg
「あさり」とか「しじみ」ってどうも苦手。
だって食べたとき絶対に「ジャリッ!」っていうから><
だから調理したことなかったんだけど、旦那くんのリクエストで買ってみました。

砂抜きはしてあるけど、1度砂抜きしてから使ってねって書いてあったので砂抜き。
しばらく「あさり」を観察していた私です。
観察のためにまた「あさり」を飼おう買おうと思います。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-03-04 20:17 | 家ごはん

約束の週末

b0172311_19312324.jpg
ちょっと更新が滞っておりますが、頑張って更新しますぞっっ
もう1週間近く前の内容だけど・・・

◇土曜日の晩ごはん

・シーフードカレー
・サラダ
・ほうれん草のおひたし(残り物)

b0172311_1933752.jpg
シーフードカレーなのにウィンナーも入れてみたww
ちょっとルーが足りなかったかも~。またルーを買い置きしておかなくちゃ・・・。

b0172311_19353745.jpg
そして、タイトルの「約束の週末」について。
覚えていらっしゃるでしょうか、先月末のあの約束を・・・(詳細はコチラ

私はすっかり忘れていたんだけど、旦那くんは覚えていたようで
焼きそばを作ってくれました~*:.。☆..。.(´∀`人)

包丁の使い方は見てるとちょっとドキドキするけど(笑
上手に作ってくれましたよ♪

ひとの作ってくれた料理はとても美味しい~と今更ながら思います。
実家にいたときは毎日、母ちゃんの手料理を当たり前のように食べていたのにねぇ。

この焼きそば、3人前あるけど・・・多分私が1人で2人前近く食べたと思う(笑
さぁ~て、今月末は何を作ってくれるのでしょう???
カレーあたりがいいんじゃないかと思っている私ですww

b0172311_19462512.jpg
ところで・・・
焼きそばの材料を買いに近所のスーパーに行ったら、こんなもの発見☆
Heart Bread ANTIQUEの「天使のチョコリング」だって~お値段500円。

袋に、銀座って書いてあったからてっきり東京でできたパンだと思ってたら
もともとは愛知県のパン屋さんが作ったパンが名古屋でヒットして
東京に進出したということらしい~

b0172311_1958205.jpg
フランスパンの生地で作ったデニッシュってことで
通常のデニッシュ生地ほどパリパリではなく、しっかりめの生地。
でも表面はちゃんと層になってましたよ。
中には、た~っぷりのチョコと食感の良いクルミが入ってます。
旦那くんはあまりお好みではなかったようなので・・・
喜んで残りは私が独り占めです Ψ(`∀´)Ψケケケ

b0172311_2043380.jpg
この天使のチョコリング、売り上げの一部が世界の恵まれない
子供たちのために使われているそうです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-03-04 19:34 | 家ごはん

恒例のばあちゃん便と嬉しいお知らせ♪

b0172311_1455472.jpg
最近、お届けものラッシュの我が家。
先日の両親からのお届けもの、オレンジページnetさんのお届けものに続き
毎月恒例になってきている「ばあちゃん便」が届きました♪

ばあちゃん便その1
ばあちゃん便その2
ばあちゃん便その3
ばあちゃん便その4
ばあちゃん便その5

今回は、ばあちゃん便第6弾ということになります。
毎月毎月、本当にありがたいです。

今回の中身は、ほうれん草・葱・人参・大根・キャベツ・レタス・ブロッコリー・みかん3種。
どれも気持ちのこもった温かいお届けもの。大切にいただきます。

b0172311_14274823.jpg
さっそくばあちゃん便のほうれん草をいただきました。
人参とブロッコリーは冷蔵庫に残っていたものから調理。

◇金曜日の晩ご飯

・鶏肉のトマト煮(カゴメの鶏肉のトマト煮用ソース使用)
・にんじんしりしり
・ほうれん草のおひたし
・ごはん

b0172311_1430392.jpg
ほうれん草のおひたし。
ゴマは健康にいいからと旦那くんのお母さんが煎ってくれた煎りゴマを和えて。

b0172311_14322166.jpg
manaさんちでよく拝見する「にんじんしりしり」
初めて作ったけど、簡単でとっても美味しい。カロテンが豊富で体に良さそうです。


ところで、タイトルにある「嬉しいお知らせ♪」の件ですが、
先日、レシピブログの編集部の方からご丁寧にメールを頂きました。

レシピブログの中の『今日のイチオシブログ!』というコーナーに
明日3月2日、私のカンパーニュの記事を掲載してくださるとのこと♪

↓のバナーからサイトに飛べますので、ぜひ覗いてみてください。
サイトトップに写真が出るはずなのですが、
「オールジャンル」と「スイーツ&パン」の2つのカテゴリがランダムに表示される
仕組みなので出ていない場合はブラウザの更新ボタンを押してみてください。

レシピブログの編集部の方々、選んでいただいてありがとうございます。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-03-01 14:24 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧