<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

嬉しい当選品♪

b0172311_15461231.jpg
水曜日は旦那くんが会社の方とご飯を食べに行くと言ったので
晩ご飯作らず~ひとりだとテキトーです(汗
レトルトのカレー食べてました。

◇翌木曜日のご飯

・ポークピカタ
・蓮根のカレーマヨきんぴら
・小松菜の塩炒め
・白菜・蒲鉾・椎茸のお吸い物
・ごはん

先日、orihimeさんのところでおいしそうなチキンピカタを見て
ピカタが食べたくなりました。自分でピカタを作るのは初めて。
実家の母がときどきポークピカタを作ってくれていたので
今回はポークピカタにしました。

b0172311_15533691.jpg
朝から母にメール。
「ポークピカタに使う肉の部位はどこ???」
「バラとヒレは使わないけど、そのとき安いお肉を買うかなぁ。」との返答。

スーパーの肉売り場で悩む悩む・・・
とんかつ用のお肉を買おうかと考えたけど、固いと旦那くんが嫌がりそ~
って思って暫く行ったり来たりした結果、私が買ったのは生姜焼き用のロース肉!

小麦粉をつなぎに3枚のお肉を重ねて卵液につけて焼きましたー。
うん、やわらか~い。でも筋を切るの忘れてた・・・それは失敗><

ソースは、ケチャップ+マヨネーズ+とんかつソース。
旦那くんは「お好み焼きみたい!」と喜んでいました^^;

今度は、チキンピカタを作ってみたいと思います☆

b0172311_161963.jpg
そして、タイトルの嬉しい当選品というのがコチラ↑

オレンジページnetで投稿していた記事が当選して
五目炊き込みご飯の素を頂きました♪
レシピブログのモニターに外れたばかりだったのでとても嬉しかったです。
大事にいただきます♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-28 15:51 | 家ごはん

野菜もりもり。

b0172311_1323159.jpg
しばらく前にできた旦那くんの口内炎。結構大きくなっててずっと痛がってた。
静かになったから治ったのかと思ったら、やっぱり治ってなかった…
何の根拠も無いが野菜を食べたら良いような気がして野菜中心のご飯。
そういえば、もう何日か経つけど治ったんだろうか・・・??

◇火曜日の晩ご飯

・鮭入りの野菜炒め(キャベツ・人参・椎茸・玉ねぎ)
・ほうれん草&カニカマのオイマヨ和え
・牛蒡とこんにゃくのきんぴら
・豆腐とワカメの味噌汁
・ごはん
・伊予柑

b0172311_1395411.jpg
野菜炒めは豚肉を入れることが多いけど、
鮭を買ってたので皮と骨をとって入れてみました。
鮭はまず最初に塩コショウしてフライパンで焼いて取り出しておき、
普通に野菜炒めを作って最後に戻し入れました。

b0172311_1423284.jpg
Cpicon ほうれん草&カニカマのオイマヨ和え☆ by そらうた

ほうれん草が2束98円の特売だったので買っていました。
おひたしばっかりだと飽きるから、たまにはこんなのも良いかも☆

b0172311_1445235.jpg
早く食べてしまわないといけない牛蒡があったのできんぴらに。
一味唐辛子を入れて少しピリ辛味にしました(口内炎に良くないけど・・・)

最後は、先日両親が送ってくれた伊予柑をデザートに頂きました。
伊予柑って中の薄皮も剥かなきゃいけないのでちょっと面倒なんだけど
最初から剥いてお皿に入れておくとパクパク食べれてアッという間になくなっちゃう。
たくさんあるから何かお菓子にしようかと思ったけど、
全部そのまま食べてしまいそうな気がする・・・


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-28 01:32 | 家ごはん

実家から。

平成22年2月22日、ゾロ目の日の出来事。
b0172311_1232364.jpg
実家の両親が伊予柑とデコポンを送ってくれました♪
やっぱり、柑橘類は愛媛産のものを食べたいなぁと思ってしまう。
b0172311_1253635.jpg
甘酸っぱくて美味しい伊予柑☆
b0172311_1264855.jpg
未だに高価なイメージのデコポン。まだあんまり食べたことが無い。
b0172311_1282218.jpg
袋の中にも色々入ってた~^^
私がケチって買ってないだろうと思ったものを入れてくれてるんだろうな(笑
あ、これは別↓↓
b0172311_1305325.jpg
ポエムはこっちには売ってないから♪
鼻くっつけてクンクン香りを楽しんでから食べました。ポエムLOVE♪

お父さん・お母さん、ありがとー。大切にいただきます。

b0172311_1375085.jpg
そして、この日の晩ご飯。

◇平成22年2月22日ゾロ目の晩ご飯~

・麻婆茄子
・家常菜tama飯店さんの「残り野菜と豆腐の玉子あん煮込」
・わさび菜とカニカマのサラダ
・ごはん

b0172311_1394985.jpg
前回、麻婆茄子を作ったときは水溶き片栗粉がダマダマになって大失敗><
今回は、うまくトロミをつけられたが、味付けに失敗(汗
味が濃くなってしまったー3度目の成功を目指します。。。

b0172311_1441955.jpg
「残り野菜と豆腐の玉子あん煮込」
家常菜tama飯店さんのレシピはこちら
私の失敗麻婆茄子とは対照的に優しくて食べやすいお味です。

b0172311_1463424.jpg
わさび菜の残りとカニカマとコーンを和えて。
今回は市販のドレッシングでいただきました。

ん~、まだ月曜日の晩ご飯をアップしている私。もう週末ですよ^^;
時間が経つのが早い早い。・・・が、ノンビリ更新してゆきます。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-27 01:23 | 家ごはん

私の買い物事情。

b0172311_1373593.jpg
↓で投稿した日記のように土曜日は1日ゴロゴロと過ごしてしまったので
日曜は、旦那くんを誘って近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。
と言っても、歩いても10分くらいの距離ですけどね・・・。

今は全国どこでもそうなのかもしれませんが、こちらでは買い物袋を
出さないスーパーがほとんどです。
私はいつも自転車で買い物に行っているので荷物は前カゴに入れれば
いいんだけど、何だか物騒な気がして・・・
大きなリュックサック(バックパック)を背負って買い物に行ってます^^;
とても主婦には見えない子供のような姿です・・・。
なので買い物したあとも商品をそのままリュックに入れちゃいます。
でも辺りを見回してもリュックサックで買い物してるのなんて私ぐらいですね(汗

この日も私は大きなリュックサックを背負って。
旦那くんは手ぶらにジャージ姿で買い物に行きました。
そして、いくつか食材を買い(旦那くんのリクエストで赤カレイの煮付けに決定)
帰りの重くなった荷物は旦那くんが背負ってくれることに。

・・・ジャージ姿にリュックサック。
私も子供みたいだけど、旦那くんも小学生のような格好に(汗
やっぱり辺りを見回してもこんな人、他にいませんでした(笑

そんなこの日の晩ご飯・・・

・赤カレイの煮付け
・わさび菜と鶏ササミのサラダ
・豆腐と蒲鉾のおすまし
・ご飯

ちょっと品数が少なかったかな・・・。
カレイの煮付けはケンタロウさんの作り方を参考にフライパンで作りました。
切り込みが思ったよりパックリ開いてパンのクープにたいになりました^^;

b0172311_1553699.jpg
サラダは、わさび菜リーフという葉野菜を使いました。
爽やかな辛味って書いてたけどあんまり辛味は感じませんでした。
クセもなく食べやすかったです。
鶏ササミと一緒に、ごま油や醤油、練りからしなどで作った
中華風のドレッシングで和えました。
この日、プチトマトがたくさん入って180円で売られていたので
たくさん飾ってプチトマト食べ放題になりました。

日曜は、ご飯を食べて「竜馬伝」を見たらおしまい・・・。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-25 01:38 | 家ごはん

おさぼりな週末

b0172311_1195331.jpg
旦那くんも休みの週末になると、出かけちゃったり
あるいは一緒になってずっとゴロゴロしていたり…(こっちの方が多い。)
で、結局ご飯が手抜きになってしまうー(汗

土曜日も、旦那くんの「うどんでいいよ。」の言葉に甘え・・・
晩ご飯だけど、うどん~。
しかも買い物も行ってなかったから、(色つきの蒲鉾とかあったら
少し色合いもマシだったかも)大量のワカメと青ネギで
緑に覆いつくされた緑うどんに・・・。

一応、卵も入れたけど白身が固まってないとイヤという旦那くんの
ために月が雲隠れした月見うどん。

b0172311_1282695.jpg
うどんだけだと寂しいので、家にあった野菜を使った天ぷらも作りました。
菜の花の天ぷら、海老の天ぷら、かき揚げ(牛蒡・人参・玉ねぎ)です。

菜の花って天ぷらにすると結構美味しいんですね。
かき揚げも玉ねぎのせいか甘くて美味しかったです。

b0172311_1304761.jpg
日曜日のお昼ご飯は残った天ぷらで天丼にしました。
海老の天ぷらは前夜に全部食べてしまってたので、菜の花の天ぷらと
かき揚げだけで野菜オンリーだったけど天つゆかけちゃえば
ちゃんと天丼になりました。
しめじとほうれん草のお味噌汁も添えて、満腹ランチとなりました。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-25 01:20 | 家ごはん

ラーメン屋さん。

b0172311_21505140.jpg
ラーメン屋さんごっこ。じゃなくてほんとのラーメン屋さんに行ってきました。

ん~やっぱ、お店のラーメンはおいしいねぇ^^
私は、醤油とんこつらーめんを。旦那くんはとんこつらーめんをオーダー。
すごーーーい細麺でした。
そんでもって餃子も食べちゃいました。

これ、先週金曜の晩ご飯。
晩ご飯ネタが尽きたとか言ったから連れ出してくれたんでしょうか…。

b0172311_21543349.jpg
こちらのお店の名物商品「黒平バーガー」をお持ち帰り。
その日のうちに食べれなかったので翌日のブランチにしました。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-23 22:00 | 外ごはん

クリームシチューと大きな海老フライ

b0172311_17104283.jpg
更新が滞りがち・・・(汗
ご飯ネタも尽きてきたので旦那くんに食べたいものを聞いたら
「クリームシチュー」という返事でした。
鶏肉で作るといつもと変わらないので今回はホタテとほうれん草で。
旦那くんはホタテを嫌がるかなぁ…と思ったけど意外と喜んで食べてた。
好きなものと嫌いなものが未だによく分からん~~

◇先週木曜日の晩ご飯◇

・ホタテとほうれん草のクリームシチュー
・エビフライ
・おにぎり

b0172311_17124279.jpg
◇ホタテとほうれん草のクリームシチュー◇

・たまねぎ 1個
・じゃがいも 2個
・人参    1/2本
・しめじ   1/2パック
・ほうれん草 1束
・ホタテ    6個
・ウィンナー 3本
・バター   大さじ2程度
・小麦粉  大さじ4
・水     3カップ
・固形コンソメ 1個
・牛乳    1カップ
・塩コショウ 適宜


1)玉ねぎはみじん切りにし、じゃがいもは8等分、人参は乱切りにする。
  ほうれん草は3cm程度のざく切りにし、しめじは軸を切り落とし
  小房に分ける。ウィンナーは半分に切る。
2)バター(分量外)でホタテを軽くソテーして取り出しておく。
3)分量のバターを入れ玉ねぎが透明になるまで炒め、小麦粉を入れて
  粉っぽさがなくなるまで炒める。
4)水と固形コンソメを入れ、ほうれん草以外の野菜とホタテ・ウィンナーを
  入れて中火にかける。煮立ったらアクをとり、弱火で暫く煮込む。
5)具に十分火が通ったところで牛乳を入れ、塩コショウで味を調える。
  最後にほうれん草を入れ火が通ったら完成。

b0172311_17293952.jpg
◇大きな海老フライ◇

特大のブラックタイガーは・・・高い!
この海老フライは2尾をつなげて1尾のように見せかけてます(笑

上の海老は尻尾までとります。下の海老は上部に少し切り込みを入れ開き、
上になる海老の尻尾部分を開いた身でくるんでつなぎます。
つながらなかったら小麦粉を使ってくっつけちゃいます。
あとは普通に海老フライにしちゃってください。

ゆで卵で作ったタルタルソースをかけていただきました。
2尾の海老で作ってるので1人1本でも食べた感が十分ありますよん。
海老好きの人はこれをもっとたくさん作るといいかも♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-23 17:10 | 家ごはん

すずきさん。

b0172311_155779.jpg
お友達とランチをした翌日、自分だけ美味しいものを食べて
申し訳ないという気持ち?で、おうちフレンチ風にお魚を料理してみました。

◇水曜日の晩ご飯◇

・すずきさん、2010年春バージョン(仮
・ミネストローネ風スープ
・ガーリックライス

b0172311_19863.jpg
2切れ300円のすずきさん、いやいやスズキも頑張ればおうちフレンチ風に。

ソースは茹でた菜の花とニンニクをフードプロセッサーにかけ生クリームを
入れてお鍋で少し煮て塩コショウで味を調えました。
そして、菜の花の塩茹でと牛蒡・蓮根の素揚げをトッピングしてみました。
すずきさんは、骨もきれいにとったので骨のある魚が苦手な旦那くんも
上手に食べれて満足そうでしたww

b0172311_1151969.jpg
ミネストローネ風のスープは、カゴメの「完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」を使いました。
あとは、人参・キャベツ・大豆・ウィンナーを入れてコンソメと塩コショウで
味付けしました。


この日は魚のソースにもご飯にもニンニクが使われていて、
ニンニク臭ムンムンのご飯になっちゃいました(汗
旦那くんの職場の方たちごめんなさいね・・・。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-21 01:07 | 家ごはん

お友達とランチ♪

火曜日は、ひさびさにお友達とランチをしました♪

引っ越してきて周りにはまだ知り合いが居ないんだけど・・・(--;
地元で仲良くしてくれていたお友達の実家が名古屋にあって
帰省のついでに一緒にお昼ごはんを食べてくれることになりました。

実は私、お恥ずかしいことにひとりで電車に乗ったことがほとんどない。
いつも電車に乗るときは一緒に居る人についていくだけ~
地元でも電車に乗る機会がほとんど無かったものだから
ちょっとドキドキしながらのおでかけでした(笑
都会暮らしの長い人には考えられない話しでしょうねぇ。

b0172311_18424819.jpg
栄のラシックの中にある「レストラン セレスティ」でランチを頂きました。
まずはサラダとバゲット。いろーんなお野菜が隠れてます。
酢漬け?ピクルス?っぽくなったお野菜がいろいろ。
バゲットはもっちり。オリーブオイルをつけていただきました。

b0172311_18181696.jpg
メインは魚。
皮がパリッと美味しく焼かれたサワラに菜の花や白ねぎが乗ってました。
グリーンのソースと白い泡のソースのコントラストが素敵でした。

b0172311_18183299.jpg
デザートはラズベリーのシャーベットとフルーツいろいろ。
酸味たっぷりの甘酸っぱ~いデザートでした。

b0172311_18185214.jpg
それから、お友達のママさんと合流して・・・
私の夢を買いに、名古屋駅のチャンスセンターに向かう(笑
ついでにミッドランドスクエアの中のピエールマルコリーニのカフェへ。

b0172311_18191382.jpg
「シンプル ホット チョコレート」を注文。
これがまた、もんのすごーーーく濃厚。トロトロでチョコフォンデュができそうなくらいっ!
スプーンですくって食べちゃいました。

ひさびさにお友達といろいろ話せて楽しかった♪
快く出かけさせてくれた旦那くんに感謝~

来月は、結婚式のときに受付をしてくれた地元のお友達が
遊びに来てくれます♪名古屋にはいろんなお店があるよ~
どこに行きましょうか???


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-19 18:19 | 外ごはん

肉団子のカレー☆

b0172311_1552143.jpg
火曜日の晩ご飯。

この日はひさびさに友達と会う約束をしていたので
前日からカレーを仕込んでおきました。

実家の父もよく前日からカレーを煮込んでいたなぁ。
当日、ルーを入れれば完成ってところまで作っておけば
後はご飯を炊くだけ~。

でも、これを作った日は雨が降っていたので
自転車ライダーの私は買い物に行くのが嫌になり・・・
かたまり肉の代わりに豚挽き肉で肉団子を作って入れてみました。

意外とおいしいよ♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-18 15:52 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧