<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菜の花としめじの豚肉巻き

b0172311_1112459.jpg
今夜のごはん。

・菜の花としめじの豚肉巻き
・えびの塩茹でと蕪の塩もみ
・炒り豆腐
・さつま芋と南瓜のお味噌汁
・白ごはん
b0172311_112252.jpg
塩茹でした菜の花としめじを豚こま切れ肉で巻いて甘辛く味付けしました。
私は3つ。旦那くんは4つ。

2人だけなので菜の花は3食に分けて食べました。これでおしまい。
野菜を巻いたら豚こまもちょっとで済みます。
1パックで2食は作れます。残ったら冷凍。
b0172311_1141768.jpg
昨日突然、えび好きを自覚した旦那くんのために
ブラックタイガーをまた塩茹でして差し上げました。
蕪は塩もみして少しだけ酢を加えました。
b0172311_1154335.jpg
炒り豆腐は、ごはんに良く合います。

木綿豆腐をごま油で炒めながらつぶし、水分をとばします。
それから鶏肉を加え、色が変わったらレンコン・牛蒡・人参・椎茸を入れ炒める。
それから、ひたひたより少なめのダシ汁と味醂・砂糖・醤油で味付け。
最後にネギをぱらぱら。

簡単で美味しい♪また作ろうと思います。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-29 23:10 | 家ごはん

ハリネズミくんと五目いなり

b0172311_2354413.jpg
昨日の晩ご飯~☆

・肉シュウマイ(こないだのシュウマイの皮の残りで)
・かぼちゃの煮物
・菜の花の辛し和え
・はんぺんのチーズ挟み焼き
・ほうれん草としめじと豆腐の卵スープ
・三角おにぎり
b0172311_238195.jpg
実はこのお皿、物語風に盛り付けてみました。

・はんぺんのチーズ挟み焼き → ハリネズミくん(主人公)
・肉シュウマイ → ハリネズミくんの仲間
・かぼちゃの煮物と菜の花の辛し和え → 黄色のお山と緑のお山
・しめじ → きのこ
・プチトマト → 赤い実
・チンゲン菜の塩茹で → 緑のじゅうたん 

緑のじゅうたんが広がるハリネズミ村を飛び出したハリネズミくんの冒険物語です(謎

反応の薄い旦那くんに「ハリネズミよ、ハリネズミ!!」って言ったら
「ハリネズミには見えん(見えない)やろ・・・」っとあっさり。

しめじを箸でつまんで「きのこよ~きのこぉ~♪♪」って言ってみたら
「あぁ、そうだと思った・・・」だって~

誰か私と一緒に、はしゃいで下さい・・・(苦笑

b0172311_23155233.jpg
んで、今日の晩ご飯

・五目いなり
・ボイル海老と菜の花のからしマヨネーズがけ
・蕪の肉詰めのあんかけ
・ほうれん草としめじの卵スープ
b0172311_23172783.jpg
先日、雑貨屋さんで購入した耐熱のプリンカップをこんな風に使ってみました。
からしマヨをかけるまでは、かわいい花束風だったのに・・・(汗
b0172311_23184551.jpg
旦那くんは今日、突然自分が海老好きだと気がついたらしい。
気づくまで時間かかったねぇ・・・(笑
b0172311_23192978.jpg
蕪の肉詰めはmanaさんが作っていたのを見てからずっとやってみたかった1品。
くりぬいた蕪の中身も塩をして水気をしぼってから鶏ミンチに混ぜて蒸しちゃいました~


んでもって、今日は あんまん と ピザまん を作りました ↓
b0172311_23262866.jpg
中身を見ないとどっちがどっちだか・・・。

今日は食べる時間がなかったので明日の朝ご飯にして残りは冷凍~

前回はホットケーキミックスを使ったけど、今回はちゃんと手作り。
ベーキングパウダーだけで作ろうと思ったけど、どのレシピを見ても
大体一緒にイーストも入っているので、仕方なく(?)両方ちゃんと入れました。

実家に居たときはパンだけ焼いていたから良かったけど
ご飯も作るようになってからは、発酵の時間とか色々考えて作らないと
夕飯作りの時間にバッティングしてしまうのでちょっとパン焼きから
遠ざかってしまっております・・・
でも、肉まんはパンほど発酵時間をとらずにすんだので
イーストを使うことに対してそんなに意識をしなくても良かったかも。

ちなみにピザまんはレトルトのミートソースを煮詰め、とろけるチーズを
プラスして餡にしました。

さて、お味はいかがなものでしょうか。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-28 23:08 | 家ごはん

海老れんこんバーグ と 小じゃがいもの煮っころがし

b0172311_2222279.jpg
昨日の晩ご飯。

・海老れんこんバーグ
・ごまドレの温野菜サラダ(ブロッコリー・南瓜・椎茸)
・旨卵のせ長いもの短冊
・根菜たっぷりの豚汁
・ごはん
b0172311_22241346.jpg
海老・れんこん・はんぺんをフードプロセッサーでペースト状にして
ハンバーグのように焼きました(レシピ
b0172311_22255370.jpg
根菜たっぷりの豚汁。
醤油を入れた後、煮詰めすぎちゃって辛くなってたのに
そのまま味噌入れちゃった・・・
b0172311_22271861.jpg
贅沢に旨卵の黄身を1個乗せた長いもの短冊。
濃厚な黄身が絡まってウマイウマイ☆
b0172311_22283523.jpg
冷蔵庫で花が咲きそうになっていたブロッコリーを食べつくしましたー^^;
b0172311_22292810.jpg
今夜の晩ご飯

・鯖の塩焼き
・小じゃがいもの煮っころがし
・キムチスープ
・ごはん
b0172311_22301833.jpg
小じゃがいもは日曜日にくりの木ランチで買ってきたもの。
甘辛い味付けにホクホクの食感が美味しかった~♪
b0172311_22311899.jpg
キムチって買ってもなかなか減らない。
キムチチャーハンとキムチ鍋以外で良い使い方があったら誰か教えて・・・。

b0172311_224443.jpg
そして・・・今日の午後、ホットケーキミックスで肉まんを作ってみました。
肉まん包むのって難しいねー
b0172311_22423346.jpg
蒸したら見事に花開いちゃった(汗
中身は鶏ミンチと玉ねぎと春雨。味付けはなかなか無くならない赤味噌と醤油。
今度は、あんまん作ろうかな。生地はやっぱりホットケーキミックスより
小麦粉で作った方がいいかも・・・
[PR]
by jpmikan | 2010-01-26 22:25 | 家ごはん

くりの木ランチに行きました

b0172311_22243919.jpg
日曜日に「新鮮体験農園 くりの木ランチ」に行ってきました。
ランチはお昼ご飯のランチではなく、「RANCH:牧場(農場)」の意味だそうです。
b0172311_22281591.jpg
くりの木牧場には可愛いポニーがいました♪
ミニ豚にも会いたかったけど、居なかったょ・・・。

こちらには、新鮮な肉や野菜や卵を購入できる直売所があって
それを目的に行ったのですが、ちょうどお腹も空いていたので
お店でお昼ご飯を食べました。
b0172311_22354892.jpg
味噌カツ丼を注文してみました。旦那くんは苦手だと言うので親子丼。

びっくりした・・・
味噌汁が「赤だし」なんですけど。ついでに煮物も味噌味(汗
カルチャーショック。。。
b0172311_22384651.jpg
ご飯を食べていたホールからは庭が見渡せます。
ここではお花や野菜を育てているようです。
今の時季はあまりお花は咲いてないけど、春になったら咲くのかな。
b0172311_22413261.jpg
そして、これがこの日買ったもの。
b0172311_22432252.jpg
小じゃがいも。これは煮っころがしにしようっと☆
b0172311_2244137.jpg
近所のスーパーに置いてなかった馬路村のゆずポン酢。
ごっくん馬路村(ゆずジュース)も置いてて心惹かれたけど我慢しました。
b0172311_22451421.jpg
肉厚の大きな椎茸!!
b0172311_22453946.jpg
「旨卵」というオリジナルの卵。
b0172311_22462353.jpg
赤たまごもあったけど、今回は白たまごで。
b0172311_22491276.jpg
この日の晩ご飯。
b0172311_22494077.jpg
大根ステーキ。
ペコリーノさんの長いも簡単ステーキを大根で作ってみました。
あらかじめ下茹でした大根に豚バラ肉を巻き、なめ茸を乗せて焼きました。
b0172311_22565488.jpg
肉厚の椎茸はシンプルにフライパンで焼いてお醤油で頂きました。
b0172311_22573239.jpg
旨卵は卵かけご飯に!
翌朝も朝ご飯に卵かけご飯をしましたよ♪♪
濃厚で美味しい卵ですww
[PR]
by jpmikan | 2010-01-25 22:24 | 家ごはん

圧力鍋で。

b0172311_22375254.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸しを圧力鍋で作ってみました。
ティファールの圧力鍋には中カゴがついているので、その中カゴに
クッキングシートをしいて 白菜、豚肉、白菜、豚肉、白菜・・・
と重ねて蒸しました。
b0172311_22394870.jpg
水分がすごく出てきましたー。
でも、蒸し時間が足りなかったみたいで白菜の芯の部分は
ちょっとシャリシャリと・・・(汗
こちらはポン酢であっさりと頂きました。
b0172311_22431864.jpg
あとは、冷凍していた栗で栗ご飯。
2合炊いて、もち米を1/2カップ入れてみましたが、
水の量がマズかったのかあんまりモチモチしなかった・・・
b0172311_22501660.jpg
あとは中華風のジンジャースープを作りました。

なんか失敗が多いな・・・
b0172311_22522334.jpg
極めつけはこの失敗。

圧力鍋で蒸しパン作ったら、膨らまなかった(汗
なんか、もちーっというか・・・どしーっとしてる^^;
蒸パンは普通に圧力かけずに蒸した方がいいみたいね。
責任持って食べます、ハイ。
b0172311_2255438.jpg
んで、昨日はちょっと手抜き・・・
豚汁風うどん と 豆ご飯のおむすび。

そして今夜はカレーなんだが・・・旦那くんは残業中。
お腹減ったよ~早く帰らないかなぁ。。。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-22 22:38 | 家ごはん

ひつまぶし

b0172311_15495424.jpg
先週の土曜日、旦那くんがひつまぶしを食べに連れて行ってくれました♪
私たちが行ったのは備長(びんちょう)というお店。
17時半頃に行ったのですが、既にお客さんでいっぱいでした。
b0172311_2114662.jpg
ひさびさの、ウ・ナ・ギ~♪♪♪
b0172311_2195887.jpg
さぁ~いただきましょう。
b0172311_21103898.jpg
一膳目、お茶碗に盛り、鰻と海苔の香りをお楽しみになりますっっっ!!
b0172311_21115384.jpg
二膳目、さらしネギを混ぜ、鰻とネギの歯ざわりをお楽しみになりますっっ!!
b0172311_21125310.jpg
三膳目、薬味を乗せ、おだしをかけて、うな茶漬けとしてお召し上がりますっっ!!

日本語おかしいけど、気にするな~!
満足、満足☆☆☆
[PR]
by jpmikan | 2010-01-21 15:50 | 外ごはん

晩ごはん、あれこれ。

b0172311_16121342.jpg
以前、おでんのときに使った保温器で湯豆腐をしてみました。

昆布と椎茸をグラグラしちゃったから出汁に色ついてる・・・^^;
お豆腐と一緒に、ばぁちゃん便の水菜も入れていただきまーす。
あんまり豆腐が好きではない私も湯豆腐ならパクパク食べれるわっ
b0172311_16195638.jpg
お供は豚バラの茄子巻き。甘辛いタレが合うっ!
b0172311_16213035.jpg
この日のご飯は、ばぁちゃん便のもち米を使って鮭のおこわ。
電子レンジで炊くレシピだったんだけど、やっぱり電子レンジじゃ
うまくいかなかった~。もち米が固まりになっちゃったよ><
b0172311_16241673.jpg
これはまた別の日。
b0172311_16251389.jpg
これ何だか分かりますか?
実はこれ、高野豆腐を唐揚げにしたもの。ぽんさんのレシピから。
うん、言われないと高野豆腐って分からない!!
揚げたては、衣はサクッと中はモチッとした感じでした。
ちょっと鶏肉に似ていてお肉を食べた気になれる1品。
高野豆腐の煮物が嫌いな人でもこれなら食べれるかも~ww
b0172311_16405465.jpg
あとは、長いもの煮物。圧力鍋で作りました。
b0172311_1642297.jpg
ご飯は牛肉とキムチの炊き込みご飯。
白ごはんにすればヨカッタ・・・。ちょっと胸焼けです(苦笑
そんでもって暫く炊飯器からすごい匂いが漂ってた><
b0172311_173576.jpg
そしてこれは昨日の晩ご飯。

豫園の日記を書いてる間に中華な気分になってきて・・・
晩ご飯は焼売にしようと決めました!(豫園では焼売は食べてないけどね。)

蒸すのは圧力鍋におまかせ!3分加圧して自然放置。
b0172311_17111471.jpg
焼売は初めて作ったけど美味しかった☆
b0172311_17131387.jpg
あとは、だし豆腐。昆布とカツオでちゃんとダシとったからおつゆもしっかり飲めるよ~。


--- 覚え書き ---

◆焼売 (2人分 14個)◆

豚ひき肉 ・・・ 100g
白ねぎ   ・・・ 1/2本
干し椎茸 ・・・ 1枚
干しあみ海老 ・・・ 大さじ2
卵     ・・・ 1/2個

生姜のすりおろし ・・・ 1かけ
醤油   ・・・ 小さじ1
塩     ・・・ 小さじ1/3
砂糖   ・・・ 小さじ2/3
こしょう ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 大さじ1

焼売の皮 ・・・ 14枚
グリーンピース ・・・ 14個
[PR]
by jpmikan | 2010-01-20 16:12 | 家ごはん

点心菜館 豫園

b0172311_2124622.jpg
お正月に帰省したとき、2日連続でSちゃんと遊びました。食い倒れました。

点心菜館 豫園」 地元、松山で本格的な点心を楽しめます。
そういえば、最初に連れて行ってくれたのもSちゃんでした。

周りからは喧嘩してるみたいに見えてヒヤヒヤするらしいです、私たち。
私は仲良しのつもりなんですけどね~(笑

料理やお菓子作りが趣味の2人。この日も2人して厨房をのぞいて
あーでもないこーでもないと楽しく仲良くランチ。(・・・迷惑?)
b0172311_2138407.jpg
えび団子。パン粉ではなく角切りの食パンが衣になっている様子。
b0172311_11135525.jpg
周りはサクサクで中はプリプリ。
b0172311_11155975.jpg
蒸し餃子。餃子なのにこの形。
b0172311_11202680.jpg
中にはチンゲン菜と椎茸が入っていて美味。私の一押し。
b0172311_11204856.jpg
小籠包。点心といえばやっぱりこれ??Sちゃんのお気に入り。
b0172311_11214490.jpg
一口で食べるのがオススメなので中から溢れ出す肉汁は写真におさめられず・・・
b0172311_11254212.jpg
春巻き。具の量が控えめなのでサクッと食べやすい。
b0172311_11262316.jpg
お肉と椎茸と竹の子入り。
b0172311_11284157.jpg
素菜包子。肉まんのように見えるけど・・・
b0172311_1133467.jpg
中にはチンゲン菜がた~っぷり。蒸し餃子の包子版みたいな感じ。
・・・包子ってパオズって読むのね。
b0172311_1141296.jpg
焼き餃子。水餃子もあるけど、今回は焼き餃子をチョイス。
b0172311_11413636.jpg
自分で皮を作るとどうしてもモチモチしてしまうけど、やっぱりプロは違う。
程よいモチッと感と香ばしく焼けたパリッと感が絶妙。中身は野菜が多くて
お肉控えめな感じで食べやすい!
b0172311_11451875.jpg
ゴマ団子。最後はコレです。
b0172311_1146132.jpg
中身は小豆餡じゃないんですよ、ゴマ餡です。
めちゃくちゃ美味しいのですが、アツアツで危険です!
以前、このゴマ団子に攻撃されましたから・・・。


ふぅ~。それにしてもよく食べました。
こんな点心が家でも作れたらいいのになぁ~!
[PR]
by jpmikan | 2010-01-18 21:02 | 外ごはん

最近のご飯

b0172311_22112186.jpg
寒い日が続いていますね・・・そんな日はお鍋にかぎる!!
この日は朝起きたら雪が積もっていたくらい寒かったのでカレー鍋に決定。
「鍋ぶん」というお店のスープ。こちらのお店は知らなかったけど・・・
美味しそうだったので買い置きしてました。
b0172311_2220674.jpg
雪が積もっていたので買い物には行かず、家にあるものを入れました。
スープの袋に海老の天ぷらと揚げ茄子が合うと書いてあったので
実家から貰って来た冷凍海老を天ぷらにして、近所のスーパーで
3本入り98円だった茄子を素揚げしました。
あとは、南瓜・プチトマト・玉ねぎ・椎茸・白葱・ウィンナーを
フライパンで焼き色が付くまで焼いてお鍋に入れました。
あ、あとは豚バラ肉とキャベツも。
b0172311_22243343.jpg
うん、確かに海老天は合う!あっという間に無くなっちゃいました。
そしてシメはやっぱり、うどんでした。
b0172311_22272918.jpg
そして、この日は昼間にばあちゃん便が届いていました。ばあちゃんありがとー。
そして雪の中届けてくれたペリカン便のおじさん、ありがとー。
ペリカン便はいつも優しそうなおじさんが届けてくれますww

今回も新鮮野菜がどっさり♪♪♪ 大根・白菜・キャベツ・ほうれん草
水菜・ブロッコリー・ニンジン・牛蒡・蕪・葱・みかん!!
b0172311_22314243.jpg
そして・・・もち米!
正月に帰省したときに祖母も実家に泊まりに来ていたのですが、
「餅つきで残ったもち米をどうするか?」って話しをしていたのでお願いして
送ってもらうことにしたのです。実は、自分でもち米を炊いたことは・・・まだない。
圧力鍋のレシピに中華おこわがあったので、今度チャレンジしてみたいと思います!!
b0172311_22425592.jpg
翌日、さっそく送ってもらった野菜を使って晩ご飯を作りました。
まずは・・・ほうれん草とハムのキッシュ。(白い丸はチーズ)
帰省したときにSちゃんと製菓製パン材料の専門店「松山丸三」に行って
2人分作るのにちょうどいいサイズのタルト型を買っていたので
さっそく使ってみました。一度に全部は食べきれなかったけど
2/3くらいはその日のうちに食べちゃいました。
b0172311_22522957.jpg
本当は冷凍のパイシートを買いに行こうと思っていたけど
雪が降っていたので外出はやめて・・・自分でタルト生地を作りました。
フィリングは、ハム・ほうれん草・チーズ・卵1個・牛乳90cc・ナツメグ・塩コショウ。
生クリームは入れませんでした。

あっさり派な旦那くんには不評だろうなぁと思いながら作ったキッシュですが、
チーズ無しならいいかもとのこと。チーズを除いて食べていたので
今度は、生クリームとチーズなしのキッシュを作りたいと思います。
b0172311_2341811.jpg
あとは、大根・人参・あげの炊き込みご飯。
b0172311_2316639.jpg
手羽先と蕪と葱の和風ポトフ。
圧力鍋で作りました。蕪は大根と違って柔らかいので圧力鍋で1分加圧して
下茹でしたら煮崩れそうになってしまいました(汗
よって蕪は手羽先と一緒に加圧するのはやめて・・・最後に鍋に戻して
圧力をかけずに少し煮込んでみました。
カツオで出汁をとったのでスープまで美味しくいただけました。
b0172311_23221558.jpg
最後にこないだのお餅ネタ。
自分で角餅にしたお餅は、水分がやっぱり多かったようで
トースターで焼くとデロンデロンになっちゃいましたが、
フライパンで焼いたら↑のようにちょうど良い感じに焼けました。
これで、今度ぜんざいを作ってみようかな。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-15 22:12 | 家ごはん

今治

お正月に友人のSちゃんAちゃんと遊びました。
b0172311_22273280.jpg
いつも家まで車で迎えに来てくれるSちゃん。
今回は実家に帰省中のAちゃんと会うため今治まで車を飛ばしてくれました。
途中ちょっと道に迷ったりしながらも何とかAちゃんと合流。
まずは、しまなみ海道を見に糸山公園まで。

天気もよくて景色がきれい~☆
展望館では、来島海峡大橋ができるまでの様子が展示されていました。
来島海峡大橋は世界初の三連吊り橋なんだそうですょ。
b0172311_22503254.jpg
その後、移動して。。。
前から一度行ってみたかったタオル美術館に行きました。
b0172311_22513314.jpg
今治はタオルの産地としても有名です。
b0172311_225524.jpg
館内にはコットンで作ったオブジェがあったり、あとは・・・ショップ・ショップ・ショップ!!
商品を見ている間に疲れ果てて展示室には結局行かずじまい(汗
気に入ったクマの可愛いタオルを2枚と父親へのお土産(焼酎)を買ってカフェへ移動。
b0172311_230553.jpg
やっぱり女の子と一緒にいるときはお茶の時間が楽しいよね~
Aちゃんはスコーンをチョイス。
b0172311_2305077.jpg
Sちゃんはパウンドケーキのセットをチョイス。
b0172311_2332486.jpg
b0172311_2333517.jpg
私は、紅茶とフレンチトーストをチョイス。
フランスパンのフレンチトーストだったけど卵液がしっかりしみ込んでいて柔らか。
卵液は砂糖抜き?で、トッピングのアイスやメイプルシロップがぴったり~。
私もフレンチトーストを作るときは、砂糖抜きにしようかな。

タオル美術館ではウェディングもやっているようで、素敵な中庭がありました。
Aちゃんが結婚するときは是非ここで!!とか勝手に盛り上がっちゃいました☆

そんなAちゃんは夕方から親戚の家に行くというので、親戚のお家まで送り届け
(もちろん運転はSちゃん)、Sちゃんと私はまた松山に向かってドライブ。
b0172311_23244153.jpg
そして・・・帰りに私のリクエストでモツ鍋を食べに行っちゃいました~
しかも、コラーゲンボール入り!!
b0172311_2327532.jpg
ついでにこんなのも食べちゃったし。モツの鉄板焼き。
翌日はお肌プルンプルン ・・・だったと思う(?)

それにしても、よく食べてるなぁ・・・
しかーし、Sちゃんとは翌日も食べ歩いてますからっっ!
そのネタも次回アップします。
[PR]
by jpmikan | 2010-01-14 22:29 | おでかけ


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧