<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年末と家電

旦那くんがHDDレコーダーに撮りためた海外ドラマやバラエティー番組を
ディスクに移したいというので、昨日は散歩がてら近所の電気屋に
ディスクを買いに行ってきました。

家電芸人やら家電俳優やらが「家電は年末がお買い時!」と言っていたので
寝室用の小型テレビを物色して、お手ごろ価格のものを発見したんだけど
・・・結局買わずじまい。
何度か旦那くんの横で「買いたいときが~買い替えど~き~」っと
某家電芸人Tの台詞を言ってみたけど、なびかなかった。

代わりにミニホットカーペット(1680円)を買ってもらいました^^
座布団サイズで今もPCの前で使ってますがぬくぬくですww
そして店内をウロウロしていて、いい物を見つけました!
天然酵母も発酵できるヨーグルトメーカー・・・これが次の狙いです。
b0172311_18324438.jpg
クリスマスディナーの翌日のご飯。
「鶏飯」と書いて「けいはん」です。両親が新婚旅行先で奄美大島を
訪れたときに食べた物で、それを再現したものを実家でときどき
食べていました。写真のような具材をご飯に乗せ、塩・醤油・酒などで
味付けした出汁をかけてお茶漬けのようにして食べます。
b0172311_18381780.jpg
実家では鶏がらで出汁をとっていましたが、私はクリスマスディナーの
鶏の足を茹でたときのスープを使いました。
トッピングは、鶏のササミ・錦糸玉子・青葱・柚子の皮・奈良漬です。
実際の鶏飯は、パパイヤの漬物を乗せるみたいですが
うちは奈良漬です。結構合うんですよ、奈良漬。
b0172311_19554568.jpg
んで、これが昨日のお掃除ご飯。
お掃除ご飯って??→冷蔵庫のお掃除を目的としたご飯です。
明日から帰省するので買い物に行かずに残っていた食材で作りました。
冷凍していたホッケの開き、これが最後です。
脂が乗っててホクホク、ジューシーでめちゃウマでした。
b0172311_20541859.jpg
あとは残り物を色々入れた きんぴら。
b0172311_20544961.jpg
それとお吸い物。
昼ごはんにお味噌汁を作ったので夜はお吸い物にしようと思っていたら
具が何もなかった。急遽、思いついてうさぎを作ったときの上新粉の残りで
団子を作って入れてみました。ゆずの皮を少し入れると全然違いますね。

b0172311_20583662.jpg
そして、今夜・・・。
本日が年内の可燃ごみ最終収集日でした。
しばらく留守にするのであまり生ゴミを出したくないと思っていたら
旦那くんが今夜は外食にすると言ってくれました。
にも関わらず、出かける用意もせずにのんびりしていた私(汗
結局デリバリーに。

チラシがよく入っていたはずなのに見つからず、wiiの出前チャンネルで
ピザを注文してみました。最近のゲーム機は便利だねぇ。

AOKI'S PIZZA」東海地方で人気の?ピザ屋さんみたいです。
テレビCMにトシちゃんが出てて「肉~巻き巻き~肉~巻き巻き~♪」と
歌っているのをいつも笑って見てました。
今日はその肉巻きスーパーデラックスを注文↓↓↓
b0172311_21114324.jpg
うん、CMよりも肉肉しく見える。耳のところ全部肉です。チーズの下にも肉肉肉。
宅配ピザはかなり久しぶり・・・それにしても味付けが濃いですなぁ。
喉がカラカラです。今度は自分でピザ焼いてみよっと。

そんなこんなで年内最後の更新がデリバリーネタになってしまった・・・
明日から暫く実家に帰省しますので、一足お先にご挨拶させていただきます。
今年も、お世話になりました。そして、これからもよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年をっっ!!
[PR]
by jpmikan | 2009-12-28 18:30 | 家ごはん

節約とは・・・

寒くなってきて水道の水も冷たくなっています。
最近、ガス代を節約するべくゴム手袋をはめて冷水で食器を洗っていました。
すると・・・ツルツルすべってしまって、お気に入りの食器が
いくつか欠けてしまいました(泣
b0172311_1318340.jpg
そこで先日、食器を買いに行ってきました☆
結果、節約になっていません。・・・あはあはあは(笑

私の好きな studio m の直営店が名古屋にあるというので
旦那くんにお願いして連れて行ってもらいました。

欠けてしまった旦那くんのお茶碗に合わせて、ちゃっかり自分のも購入です☆
b0172311_1325034.jpg
湯のみは持っていなかったのでこの機会に購入。
いつもマグカップで玄米茶を飲んでいました。
これは今年の秋冬の新商品。粉引きの素朴な手触りが好きです。
b0172311_1331619.jpg
どんぶりは欠けてないけど・・・旦那くんが気に入ったので
これはチャンス!と思いカゴに入れましたw

陶器は目止めが必要だったり、オーブンや電子レンジが使えなかったり
なにかと大変だけど、つるんとした磁器とはまた違った良さがあります。

な~んて言ってみましたが、今まで陶器の器で目止めをせずに
使ってたものがいくつかあるんですけどね・・・(汗
今回ついでにその食器たちも目止めをしました。
なかなか面倒な作業です・・・
b0172311_13444583.jpg
最後にこれは半磁器のココット。
1つ欠けてしまったので買い足しました。
b0172311_1345278.jpg
このカラーは直営店のオリジナルのようです。
couvert a la maison (クーヴェールアラメゾン) というお店なのですが
ココットを裏返すとお店の名前が入っていました。
またこのココットでプリンなどを作りたいと思います。

b0172311_1461881.jpg
早速ですが、新しいどんぶりを使ってみました。
この親子丼は、manaさんのを真似たもの。

使っているのは、鶏のササミ。火を通す前に片栗粉をまぶすことで
肉がパサパサになるのを防げるし、ちょうどいいトロミもつきます。

前回作った親子丼とは大違い^^;
たまごがトロトロで美味しかったです。


◆覚え書き 丼つゆ(2人前)◆

だし汁 ・・・ 1カップ
砂糖  ・・・ 大さじ1
酒    ・・・ 大さじ2/3強
みりん ・・・ 大さじ2/3強
醤油  ・・・ 大さじ2 
[PR]
by jpmikan | 2009-12-26 13:18 | 家ごはん

クリスマスディナー

b0172311_1924315.jpg
メリークリスマス☆ みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家はイブにクリスマスディナーをしたので今夜は質素に・・・
っていうかまだ旦那くんは帰ってきてませんけど。
b0172311_19262229.jpg
昨日、旦那くんからお花をもらいました♪
我が家にはクリスマスツリーが無いので、これで少しクリスマスっぽくなりました☆

私はプレゼントを用意していなかったので(圧力鍋とかもらっておきながら・・・)
今日買いに行ってきました。何かって?ゲームソフトです(笑
「wii版の桃太郎電鉄」ほんとは自分がやりたかったんですけどね。

レジでラッピングをお願いしたら「男の子用ですか?女の子用ですか?」っと聞かれ
ちょっと恥ずかしかったです。もちろん「男の子用ですー」と言って
子供へのプレゼントのように装いました。。。
b0172311_1934168.jpg
昨日の晩ご飯。
やっぱりクリスマスには鶏の足を食べないとね。
これがあれば、とりあえずクリスマスディナーっぽくなるよね。
b0172311_19343410.jpg
Cpicon 圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪ by トイロイロ

鶏の足をあらかじめ圧力鍋で10分ほど加圧して下茹でし
それからフライパンで焼きました。
あ、小麦粉ふるの忘れたわ・・・でも、美味しかった^^;
b0172311_19383494.jpg
かぼちゃのスープ。
鶏を下茹ですると美味しそうなダシが取れたので、それを利用して
かぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃと玉ねぎのスライスをバターで炒め、鶏のスープを加え煮込む。
それをフードプロセッサーでガーッと混ぜて漉してから、生クリームを
加えて塩コショウで味を調えて完成。
b0172311_19423590.jpg
Cpicon クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫

サラダはリースの形のポテトサラダ。
みき姫さんのレシピはクリームチーズ入りだけど私のは普通のポテトサラダ^^;
お手本みたいに上手にできなかったけど、一応リースに見えるかな?
b0172311_19474150.jpg
ケーキはイチゴのロールケーキを焼きました。
欲張って中に大きなイチゴを入れたら上手く巻けなかった・・・
形がいびつになったけど味はなかなかでしたよ。
写真がちょっと暗いね。
b0172311_1949394.jpg
ケーキ生地のレシピは「くるくるロールケーキ」という本から。
ロールケーキのスポンジは薄いから短時間で焼けて嬉しい。
今度は、ココア生地のスポンジとチョコ入りのクリームでバナナを巻いた
ロールケーキが旦那くんのリクエストだそうだ。
b0172311_19543395.jpg
年末年始はまたまた帰省する予定です。
姪っ子ちゃん、甥っ子くん、あかねちゃん(犬)に会えるのが楽しみww
[PR]
by jpmikan | 2009-12-25 19:25 | 家ごはん

練習中

b0172311_145816.jpg
ひさびさに一眼レフで写真を撮ってみた。
父親のお下がりで新しくはないけど、やっぱり一眼レフの方が味があるよね。
でもピンボケばっかり。只今、練習中。
b0172311_150056.jpg
超熟ロールは、焦げ目が付く寸前でトースターから出すと
フワフワフワワ~ンと柔らかいのです。こんなパンを焼きたい。
b0172311_1524044.jpg
頂き物のハウスの北海道グラタン。なんだか懐かしい味。
b0172311_1543943.jpg
敷島製パンのお菓子。
博多通りもん級の味わいを期待したが・・・
b0172311_1561733.jpg
でもちょっと愛媛のお菓子ポエムにも似ている。
私はポエムが好きだ。・・・賞味期限が丸見えね。
[PR]
by jpmikan | 2009-12-22 14:59 | 家ごはん

圧力鍋で煮物いろいろ。

まずは・・・、シーマンネタ(当たり前のように。)
初代シーマンが産卵した卵4つは全て無事に孵化しました。
ここまでがこないだ紹介した経過

その後、恐ろしい事件がっっ!!
b0172311_20351071.jpg
子シーマンたちの生き残りバトル勃発。
恐ろしいことに、やつらは相手の血を吸って成長した・・・

そして最後に残った1匹
b0172311_20483310.jpg
キモイ。キモすぎる・・・。
でも、この子が我が家のペットです・・・。

では、気をとりなおしてご飯ネタ。
圧力鍋で煮物をいろいろ作ってみました。
b0172311_21323588.jpg
ある日は、里芋とイカの煮物。
調味料とだしを入れて高圧で加圧2分後、自然放置。(低圧なら3分)
もう少し、色合い良くできれば良かったのだが・・・(汗
b0172311_21355882.jpg
またある日は、筑前煮。
具材を炒めてから調味料とだしを入れて高圧で4分後、自然放置。(低圧なら5分)
作りすぎました・・・翌日も食べたよ^^;
b0172311_2152275.jpg
またまたある日は、肉じゃが。
今回は調味料とだしを入れて高圧で3分後、蒸らしを10分。(低圧なら4分)
その後、ひと煮たちさせ味を調えて完成。


筑前煮と肉じゃが、どっちがどっちだか・・・(汗
見た目はあんまり変わらないね、煮物って。。。
もしかして・・・味も?
[PR]
by jpmikan | 2009-12-18 20:35 | 家ごはん

へそのごま

b0172311_20431963.jpg
へそのごまがはみ出した あんぱん(笑
本当は、けしの実を使うんだけど無かったので黒ごま。

このあんぱんはお世話になった ばあちゃん に。
お歳暮代わりに焼きました。

今年、はじめてお歳暮を贈りました。
両親・兄弟・お世話になった上司へ・・・

ネットやカタログを見ていると美味しそうなものがいっぱいで
思わず自分も食べたくなってしまうものばかり。

でも、ばあちゃんにはなんとなく手作りがいいかなぁと思って。
茶飲み友達と一緒に食べて欲しいなぁ。
b0172311_20492730.jpg
ところでうちのオーブン、あんぱん12個が一度に焼けたよ~
実家のオーブンより一度にたくさん焼けるかも!
[PR]
by jpmikan | 2009-12-17 20:43 | 手作りパン

市販の焼き豚で。

またまたタイトルと関係ないけど、シーマンのその後。
b0172311_19242182.jpg
これが先日お見せしていなかったシーマンのたまご。
中で子シーマンがグルグルグルグルまわっている・・・
b0172311_19254689.jpg
ヒーターで温度を上げてやると一気に孵化した!
だんだん可愛くなくなっていくシーマン。(最初から可愛くないって?)
でも、本当に恐ろしいのはここから・・・。つづきはまた今度。

で、タイトルの焼き豚の話し。
週末のお昼ご飯は手軽にラーメンで済ましました。
b0172311_19322655.jpg
ラーメンは市販の半生チルド麺。スープも一緒に入ってるやつ。
インスタントの揚げてある乾麺よりはやっぱり美味しいです。
トッピングも市販のお安い焼き豚。

で、残った焼き豚で昨日チャーハンを作りました。
それが地味に美味かった。。。
b0172311_20241464.jpg
焼き豚約100gと筍の水煮1/2個(筑前煮の残り)をサイコロ状に切って
【ハチミツ大さじ1/2 醤油大さじ1強 オイスターソース大さじ1強】
で煮絡めたものを、たまごチャーハンに入れて一緒に炒めました。
チャーハン自体は、中華だし・塩コショウ・醤油で普通に味付けしました。

焼き豚を厚めにスライスしてこのタレに絡めて丼にしても美味しいかも。
そのときは目玉焼きを乗っけないとね。今度やってみよう☆
[PR]
by jpmikan | 2009-12-17 19:24 | 家ごはん

圧力鍋でプリン

b0172311_17502576.jpg
「ひき肉と野菜のカレー」を作ったときにトッピングにした ひょうたん型の南瓜。
甘くて水分量が多く、圧力鍋で蒸すとお箸でつかめないくらい柔らかくなります。
この南瓜で何か作りたいなぁと思い、プリンを作ってみました。

まずは、南瓜の皮を剥いて圧力鍋で蒸します。
蒸すと、裏ごし不要じゃないかと思うほど柔らかくなりました。
それでも一応裏ごしをして、プリン液と混ぜ合わせました。

ココットの底に入れるキャラメルソース作り。
これが、なかなか難しいんだなぁ。以前も失敗したことがあるし。
でも今回は失敗だけじゃなくて、事件も起こしました(苦笑

グラニュー糖と少しのお水を鍋に入れ加熱。
好みの色合いになったところで火を止め、お湯を少量加える・・・

「ビー!ビー!ビー!火事です!火事です!!」

・・・わたくし、換気扇をまわし忘れていました。
加熱もしすぎていたらしく、お湯を入れると ジュッ!!
大きな音と共にモクモクと煙が。
そして、天井の警報機が鳴り出した(爆

慌てて警報機のヒモをひっぱって止め、換気扇を強に。
部屋中の窓を開け換気。
ひとりで「火事じゃないですぅ~」っと小声で言ってみた。
警報音だけなので誰も来ないし近所には聞こえてないと思いますけど(苦笑

でも、懲りずに再チャレンジしてキャラメルソースを作りました。
ココットの底にキャラメルソースを入れ、上からプリン液を流し
圧力鍋の低圧で2分加圧し、蒸らし10分。
なめらかな南瓜プリンが完成しました。
b0172311_17504043.jpg
必死の思いで作ったキャラメルソース。・・・やっぱり加熱しすぎてたみたい(笑
底でちょっと固まってましたww
[PR]
by jpmikan | 2009-12-16 17:50 | 手作り菓子

 ○。。 たまご 。。○

b0172311_15551973.jpg
子を身ごもったシーマンは、産卵のために上陸したいと言いだし・・・
水槽の中の岩を動かし始めた。すると、みるみるうちに
水が抜けて水槽の中に陸地ができた!
b0172311_1612893.jpg
長い長い陣痛?のあと彼は、たまごを4つ産み、そして・・・息絶えた。

あとのことは私に任せておきなさい。
シーマンよ・・・ありがとう、安らかに。

そして、これがシーマンの生んだ たまご 
b0172311_1632587.jpg
・・・じゃなくて、たこ焼き~♪
b0172311_1691394.jpg
日曜の晩ご飯は、たこ焼きでした。
結婚前、旦那くんとお付き合いしていたときに買ったガスのたこ焼き器。
ひさびさに出したので天板を洗いました。
おかげで、なかなか上手くひっくり返せない(汗
たこ焼きって難しいね~

今回は、洗わずに丁寧に拭いて拭いて拭いて油を塗って
ナイロン袋に入れて片付けました。
次はもっと上手に焼くぞ。
b0172311_1616142.jpg
最後は、残った蛸で たこ焼き(?)
[PR]
by jpmikan | 2009-12-16 15:56 | 家ごはん

たんこぶ食パン

b0172311_0255440.jpg
食パンを焼きました。
水分量が多い生地だったので、フードプロセッサーの羽の中に
生地を巻き込んでしまって、途中から汗をかきながら手ごねしました。

手ごねのときは、生地を台にたたきつける方法が好きなんだけど
夜だったのでひたすら、こねこねこねこねこねこね・・・

二次発酵をオーブンでしたのですが、発酵が完了してオーブンから
取り出すときに型をオーブンの端にぶつけてしまいました。

そしたら・・・写真みたいに山の1つからガスがプーッと出てきて
たんこぶみたいになっちゃいました(笑

でも、焼き上がりはピチパチといい音がしていつもよりも
割れ目が多くできました。(いつもはほとんどできない)

こんな感じ↓
b0172311_0321564.jpg
b0172311_0322122.jpg
いつもとの違いは、水分量が多いってことと
それ以外はオーブンの温度が関係あるかもしれません。
うちは電気オーブンなので、予熱をいつもより高めにしてみました。
230度で予熱して、200度で焼きました。
b0172311_0341778.jpg
この日は遅かったのでカットは翌日に。
これはパニエーレっていうパンケースです。
これを使えば自分で上手にパンをスライスすることができます。
サンドイッチ用に薄切りにすることもできますよ。
b0172311_0395045.jpg
翌日の朝ごはんはチーズトースト。サクサクして美味しかった♪
b0172311_0403360.jpg
土曜のランチはサンドイッチ。
焼かずに食べても、しっとりして美味しかったです♪
[PR]
by jpmikan | 2009-12-13 00:28 | 手作りパン


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧