<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うさぎ

最近、ペットを飼いたい病の私。
昨日、近所のホームセンターで、うさぎを抱っこさせてもらいました♪

うさぎって簡単には抱っこできないものだと思っていたのでちょっと感激。
高いところを恐がるということで、しゃがんだ状態で抱かせてもらいました。
(正確には抱くというよりは、膝の上に乗せたんだけど。)
で、抱いてみると・・・フワッとしてて思ってたより大人しかったです^^
膝の上で、じーっとしてくれてましたが・・・
鼻だけは、ずーーーーーっとヒクヒクしていて可愛かった♪

・・・が、我が家のペットはやっぱりシーマンだけ。
b0172311_21223397.jpg
b0172311_21231127.jpg


で、うさぎは飼ってませんが・・・「うさぎ、作りました」
b0172311_21245319.jpg
お義母さんの誕生日プレゼントに「うさぎ饅頭」
実は、こないだの3連休にまたもや帰省していました^^;
ちょうどお義母さんのお誕生日だったので、お花を送っていたのですが
お菓子も作ろうかな~と思って旦那くんに聞いたところ、洋菓子は恐らく
食べないだろうとのこと。で、たくさん持ってる本の中から和菓子の本を
引っ張り出してきて作りました。
(料理本だけはたくさん持ってます。作ったことないものばかりだけど。)
b0172311_21271531.jpg
生地には上新粉だけじゃなく、大和芋のすりおろしが入っています。
大和芋は、すりおろすとすぐ変色してしまうので茶色いうさぎに
なってしまうのでは?っとヒヤヒヤしました。
ちょっと目が大きかったかも・・・
b0172311_21482525.jpg
和菓子はやっぱり難しいですね。
失敗作がいっぱい。欲張って餡を入れすぎたみたい(汗


ちなみに、昨日のホームセンターの店員さんの話では、
うさぎは「ブヒブヒッ」って鳴くんだそうです。
聞いてみたいな。
[PR]
by jpmikan | 2009-11-30 20:59 | 手作り菓子

ペット??

最近、ペットが欲しくて欲しくて仕方がない。

まりもちゃんはお世話といっても2週間に1度の水換え程度。
直射日光の当たらない明るいところに連れて行き、光合成させる。

光合成って・・・コイツ、植物じゃねぇか!?

あ~動物を飼いたい、飼いたい、飼いたいよ~~><
ホームセンターのペットコーナーにかじりつくこと数週間。

しかたなく、ひさびさにPS2をひっぱり出してきて、
飼い始めました、この子。
b0172311_1481312.jpg
b0172311_1495488.jpg

ひさびさすぎて、しばらく話しかけ方が分からなかった・・・
もっとかわいいペットが欲しいけど、ひとまずこの子で我慢しよ~。


最近の食卓↓
b0172311_14125063.jpg
いわしの蒲焼丼。
TVでクワバタオハラが食べてるの見てから食べたくて仕方なくなり作ってみた。
b0172311_14143044.jpg
オムライス。
新米主婦はオムライスを作るとき、卵に対してどの方向でご飯を入れればいいか
分からなくなった。が、こういうとき取っ手が取れるティファールは便利!
取っ手を付け替えればいいのさ~・・・でも、2度目は間違えないと思う。
b0172311_14165735.jpg
牛肉の柳川風。
なんか茶色いよね。もっと卵ふわっとが良かったな・・・。
b0172311_14192320.jpg
旦那くんのリクエストでカレーうどん。
b0172311_14204440.jpg
続けてこちらもリクエストの豚の生姜焼き。
b0172311_14214640.jpg
牛肉と豆腐のみそ煮。
コウケンテツのレシピ。赤だしにしたら色が悪くなった~。
温め直してる間に煮詰め過ぎちゃった(汗
牛肉は実家の冷凍庫から持って帰ってきたものww
b0172311_1424279.jpg
手羽先のから揚げ ごまじょうゆ漬け。
こちらもコウケンテツのレシピ。名古屋めしをまだ食べに行ってないので
自分で作ってみた。なぜか実家で(父ちゃんの中で)ブームの手羽先。
b0172311_1427893.jpg
手巻き寿司。残り物の手羽先も。
b0172311_14273879.jpg
お刺身は少ない・・・。
b0172311_14293219.jpg
たらいうどん、と手巻きの残り。
飯台?寿司桶?たらい??これを買ったので嬉しがって翌日も使ってみた。
実家のたらいは割れちゃって、たらいうどんができないらしい。
お父さん、買ってあげてください。
[PR]
by jpmikan | 2009-11-28 14:07 | 家ごはん

ベリーマフィン

b0172311_1662282.jpg
再びマフィン。やっぱりレシピはA.R.Iさんの本から。
ほんとはブルーベリーのマフィンだったけどブルーベリーだけでは足りず・・・
ラズベリーも入れて、ブルーベリー&ラズベリーのマフィンに。
生のフルーツは生地に混ぜ込んだたときに潰れてしまいそうなので
このマフィンを作るときは冷凍をそのまま使っています。
クランブルのザクザク感がたまらないお菓子です。
b0172311_1663072.jpg
こちらは、前回と同じくホットビスケット。
すこしは上達したかな・・・?
[PR]
by jpmikan | 2009-11-26 23:33 | 手作り菓子

忍野八海

すっかり更新のタイミングを逃していた古いネタ。
あれは確か、10月中旬の週末・・・富士山を見に行ってきました。
片道だけで約4時間、日帰りはちょっときつかったな・・・(汗
b0172311_15171280.jpg
えー、まずは腹ごしらえ。
長野に入ったら、たとえSAだろうと蕎麦を食べておく。なんとなく。
富士山は遠いから、今度は長野で蕎麦屋めぐりなんて良いよな~
っとひとりで考えてみる。。。乗ってるだけのくせに。
b0172311_15223449.jpg
確か・・・河口湖の辺り。
富士山、きれいに見えます。富士山を拝むのはこれで人生2度目。
やっぱり富士山は特別な山ですね。
この高さを見てると富士登山に成功した方々は本当にすごいなと思います。

私たちが目指していたのは「忍野八海」なので、ここからまだ少し先です。
忍野八海は山梨県忍野村にあり、富士の雪解け水でできた泉が集まったところ?です。
6月に両親と旅行で訪れてから、旦那くんにも忍野八海からの富士山を
見せてあげたいと思っていました。

・・・が河口湖付近から道が混みはじめ、出発も遅かったので
だんだん時間がなくなってきました。
おまけに道が分からなくなり軽く迷子。
「お前しか行ったことないんやからな~」っと旦那くんに言われるも
私があてになるわけが無い(苦笑

でも、あーだこーだと言ってるうちに無事に着きました~
そしてさっそく・・・
b0172311_15442044.jpg
露店の草もちサイコー。
富士山見てないのに・・・やっぱり色気より食い気。
b0172311_15463469.jpg
そして肝心な富士山は・・・
あちゃー雲に隠れてる・・・しかも少し暗くなってきたし(汗
b0172311_161837.jpg
気をとりなおして散策。
冷たい冷たい富士山の雪解け水。
b0172311_1634596.jpg
忍野八海は名水百選にも選ばれているそうです。
b0172311_16401.jpg
「中池」ここは・・・八海に含まれておらず、人工的に作られた泉だそうです。
下調べが甘かった。水の美しさに感激して写真撮りました。
気づいたら私、八海はほとんど見てない・・・
もしかしたら「湧池」しか見てないかも。
b0172311_1641633.jpg
水車小屋。蕎麦粉を引いていました。
この水車小屋の裏側に八海のひとつ「濁池」があったようです・・・
が、見に行かなかったなぁ。
また機会があれば、次はちゃんと8つの泉を見てまわろう。
b0172311_1645264.jpg
帰りに露店で葡萄を買いました。
皮ごと食べれる品種だそうです。
b0172311_165339.jpg
すごいでしょ、こんなに大きい!
b0172311_1651927.jpg
こちらは行きにSAで購入した「お焼き」
b0172311_1652711.jpg
つぶあん・かぼちゃあん・定番の野沢菜・なす・野菜ミックスの5種類
b0172311_1653514.jpg
フライパンに少し水を入れて蒸し焼きにして食べました。
ずっと食べてみたかったお焼き。初めて食べました。
なんだか懐かしい感じのする食べ物です。
b0172311_1665723.jpg
こちらは・・・
b0172311_167955.jpg
我が家の新しい同居人「まりもちゃん」です。
こないだ水を替えてあげました~。大きくなぁれ。
[PR]
by jpmikan | 2009-11-26 15:17 | おでかけ

大和芋

b0172311_23294757.jpg
前回のばあちゃん便の中に大和芋が入っていた。
私はこれをすりおろしてご飯にかけて食べるのが好き~

・・・が、旦那くんは嫌いなんだって。
長芋も短冊にしたのは大好きなのに、すりおろすと食べない。
なぜ、同じ食べ物なのに食べないんだ!?!?
理由を聞いてみたが・・・聞いて後悔する内容だったので
ここに書くのはやめておこう(苦笑
b0172311_23343559.jpg
旦那くんが職場の人と食事に行ったある日、私の晩ご飯。
・・・んまい。
b0172311_23375142.jpg
そして・・・11月に入ってすぐ、ばあちゃん便の第三弾が届きました。
柿がたくさん!!野菜は、ほうれん草・白菜・大根・チンゲン菜が
ばあちゃんちの畑でとれたもの。
b0172311_23414258.jpg
11月3日 さっそくいただきました。
大根葉の菜飯。お味噌汁には、ほうれん草と大根。
チンゲン菜は、まだ小さい間引き菜だったけどハムと一緒に炒めて。
きゅうりは、浅漬けに。前にもらっていたかぼちゃは煮物に。
お義姉さんからの頂き物のこんにゃくは、きんぴらに。
ありがたや、ありがたや。
b0172311_23482146.jpg
11月4日 翌日は練り製品消費メニュー。うー、苦し紛れや。
この日も、ほうれん草をおひたしに。
白菜のクリーム煮に、さといもの煮物。
b0172311_23503375.jpg
11月5日 ときどき買い物に行くのが面倒になる。。。
家にあるもので作れるメニューを考えたらこうなったww
豆ご飯。冷凍していた魚の開き。白菜・春雨・鶏団子のスープ。
かぼちゃのサラダ。お義母さんから頂いた切干大根を煮物に。
b0172311_23552956.jpg
11月8日 寒くなってきたら食べるもの。
それは、アッコさんの煮込みラーメン。美味しいよw
b0172311_23564121.jpg
初めて食べたという旦那くんも喜んで食べてた。
b0172311_23571658.jpg
11月9日 NHKきょうの料理でやってた白菜を使った中華風の丼。
たしか枝元 なほみさんの料理です。
あとは、ちくわの磯部揚げを乗っけたうどん。
b0172311_01797.jpg
11月10日 はまちの刺身が安かった!
はまち好きの旦那くんのためにたっぷりとご用意。
あとは・・・残っていた餃子の皮の賞味期限が近づいていたので
チーズを巻いて揚げてみた。それと五目豆。
b0172311_034282.jpg
大根には、ガス展のくじ引きで当てた調味味噌をつけて。
愛知県に来たのに味噌があまり好きではない旦那くんは何もつけずに・・・。
なので、おでん風に味付けしてます。
白いふろふき大根に味噌をつけて食べたいよ~~
[PR]
by jpmikan | 2009-11-18 23:34 | 家ごはん

ベビーフェイスプラネッツ

ちょっとずつちょっとずつ古くなったネタを掘り起こして投稿。

先月のお給料日。
旦那くんがご飯を食べに連れて行ってくれた~
晩ご飯の用意をしなくていいのは楽ちん~♪
b0172311_2394743.jpg
ベビーフェイスプラネッツというバリ島の邸宅をイメージしたお店。
旦那くんのオーダーはオムライス。
Sサイズなのに1.5人前だった~><
b0172311_23134623.jpg
私はナシゴレン。
こちらも・・・もちろん、Sサイズなのに1.5人前><
今度行くときは2人で半分こだな。

帰りにひさびさにゲームセンターに行きました。
時間を忘れて遊んでしまい・・・すっかり帰宅が遅くなってしまいました。
んー。今月は、家でお茶漬けやな。
[PR]
by jpmikan | 2009-11-18 23:10 | 外ごはん

紅葉狩り

ノロノロ更新していたらどんどんネタが古くなっていく~
先々週の?日曜日(コメダ珈琲に行った翌日)紅葉を見に
御在所岳に行ってきました。
御在所岳は三重県と滋賀県の県境にある標高1212mの山です。
b0172311_1627289.jpg
登山道もありますが、そこは・・・断崖絶壁。本格的な登山者用のルート。
ちょっとハイキング♪的な気分で来た軽装の私たちには登れるはずもなく・・・
もちろんロープウェイで山頂まで。
b0172311_22425418.jpg
これが私たちの乗ったロープウェイ。
b0172311_22461528.jpg
定員10名のゴンドラ。ロープウェイは全長2161m!!
こんなに長いロープウェイは初めてかも~。
麓のロープウェイ駅から頂上駅までの高低差は780m!!
そしてゴンドラを支える支柱の一番高い物はなんと61m!!
出発から到着まで、おっかなびっくり12分間の乗車です。
b0172311_2250511.jpg

b0172311_22515846.jpg
御在所岳ほどの標高になると紅葉は山全体ではなく、エリアごとになります。
私たちが見に行った時期はちょうど中腹あたりが見ごろ。
となると、登山しない私たちが美しい紅葉を目にすることができるのは
ロープウェイのゴンドラから・・・。ちょっと下調べが甘かったかも。
山頂で歩きながら紅葉を楽しめるのは10月下旬頃だそうです。
・・・ちょっと遅かった。
b0172311_22555775.jpg
ロープウェイから勇敢な登山者の方ハッケーン!!
思わず手を振るとあちらも振り返してくれたww
b0172311_22574430.jpg
こちらにも断崖絶壁を登る方が。本当にスゴイです・・・
b0172311_2259574.jpg
そしてそして、こちらが山頂からの風景(旦那くん撮影)
本当に見晴らしも良く、空気も澄んでいて最高でした~
b0172311_2305874.jpg
ここから一等三角点を目指します!
何も知らない私たちは必死に急勾配を登る!!ふくらはぎがパンパンッッ!
ちょうど中ほどまで登ってきたところで、ゴンドラで一緒になった年配のご夫婦に遭遇。

「あら。頑張って登ってきたのね~!向こうにまわれば舗装された道があったのに。
私たちはいつもそちらを使うんだけど、1度くらいはってことで今回はこちらの
道を登ってみたのよ~」とのこと。

????

話しによると、私たちが登ってきたこの道、実はゲレンデだとのこと!
冬場はここがスキー場になるそうです。
どおりで急な斜面だと思ったー(汗
b0172311_2385550.jpg
ふ~。なんとか登りきりましたー。
b0172311_23143755.jpg
そしてこちらが三角点。
天気も良くて気持ちよかった~~♪
b0172311_23152015.jpg
三角点付近の見晴らしも素晴らしかったです。
絶景を写真におさめる旦那くん。
b0172311_23161390.jpg
撮影した写真がこちら。
案の定、山頂付近は紅葉が終わってしまってましたが、
やっぱり山は良いですねぇ~。
b0172311_23182615.jpg
が、しかし最後はいつものごとく・・・食い気で終わる私でしたww
(山頂の食堂で食べた薬草天ぷらそば。)
[PR]
by jpmikan | 2009-11-17 16:27 | おでかけ

きいろ

b0172311_141576.jpg
南瓜がたくさんあったのでパンを焼きました。
この日も捏ねはフードプロセッサーにおまかせ。

前にクオカで買ったミニパウンド型をはじめて使いました。
4つ買っておけばよかったなぁ~。
あまった生地は丸パンに。
この日のメニューはこのパンとビーフシチューに決まり。
b0172311_1464856.jpg
レシピはこちら↓
Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2
[PR]
by jpmikan | 2009-11-14 14:01 | 手作りパン

詰め放題

b0172311_22372388.jpg

近所におもしろいスーパーがあって毎日何かしらやってる。
16時になると「16時から市」っといって食料品の特売をする。

こないだは、おじさんがやって来て
「あ~もぉー、これも今から10円!10円にしよーっと。それと、あれも・・・」
と言いながら、もやしときゅうりを10円にしてくれた☆

この店はポイントカードもあって、5倍・7倍・10倍と曜日によって
ポイントアップの日が決まってるんだけど、そのポイントに合わせて
店内で流れる音楽が決まっていたりもする。

5倍の日は「マッハGoGo」
「マッハGoGo!マッハGoGo!マッハGoGoGo~♪」
って音楽が、(たぶん)一日中流れている・・・

7倍の日は「ウルトラマン7」
この日も「セブーン、セブーン、セブーーン、7・7・7!!7・7・7!!」
って音楽が、(たぶん)一日中流れている・・・

10倍の日は知らない(汗

で、10月下旬の1週間くらいの間、大創業祭なるものをやっていた。
この期間はいつ行っても「ロッキーのテーマ」が流れていた(笑
どうもこの音楽を聴いていると闘争心が沸いてくるようで・・・
この日の催しは詰め放題ww

人参・じゃがいも・玉葱、ミックスしても単品でもどちらでもOKの
詰め放題200円。それと、あみ海老の詰め放題100円。
他にもプチシュー詰め放題(プチシュー潰れてますけど)とか
お菓子詰め放題(うまい棒ばっかり)とか
ヤクルトみたいな乳酸菌飲料の詰め放題とかいろいろあった。

あみ海老の詰め放題は詰めてる途中で、「こんなに詰めて何に使うのか??」
という疑問が沸いて来てちょっと少なめに詰めた。
周りのおばちゃんたちは容赦なく詰めてた。ギュウギュウに。
袋の口は閉まらなくてもOK。あみ海老を入れた袋をひとまわり
大きな袋に入れてレジに持っていけば100円にしてもらえる。
おばちゃんのひとりは詰めすぎで片手を離すと、あみ海老が溢れる状態。
隣の見知らぬおばちゃんに袋を開けてもらうよう頼んでいた(笑

帰宅後、旦那くんに「途中で何に使うか考えて少なめに詰めた」というと
「アホか、詰め放題の時はそんなこと考えたらあかんのや」と言われた(汗
結局、あみ海老はお好み焼きで大量に使ったから、
やっぱりギュウギュウに詰めればよかったな。。。


いつかの晩ご飯たち・・・
b0172311_123056.jpg

ビーフシチュー
b0172311_125896.jpg

キムチ鍋
b0172311_131391.jpg

しめはぞうずい
b0172311_142325.jpg

餃子とかつおのタタキ。タタキは実家の冷凍庫から持って帰ってきたw

ホットプレートは一度出すと片付けるのが面倒になるものですwww
そしてホットプレート料理が何日かつづきます。
[PR]
by jpmikan | 2009-11-13 22:37 | 家ごはん

モーニング。

せっかく愛知県に住んでいるので愛知県民らしいことをしようと思い・・・
初めて「モーニング」っちゅーものにチャレンジしてみたのは先週の土曜のこと。
b0172311_17275577.jpg

お店は以前から行ってみたかった「コメダ珈琲店」
東海地方では有名なお店でございます。
b0172311_17313871.jpg

珈琲店に来たのにコーヒーが飲めない私は、ミックスジュースを注文。
「柑橘強め」より「バナナ強め」希望の私にはもってこいのお味でしたww
味もさることながら、このビジュアルもすごいと思いませんか???
たっぷり飲めます。
b0172311_17373025.jpg

そして、私が一番楽しみにしていたのがコレ。
いわずと知れた「シロノワール」
普通サイズは大きいと聞いていたのでミニシロノワールをチョイス。

で、シロノワールの感想の前に失敗談をひとつ。。。
コメダ珈琲店ではオープンから11時までの間、ドリンク代だけで
モーニングを無料でつけられます。内容は2番目の写真にもある
トーストとゆでたまご。

・・・なのですが!メニューにはモーニングについての記載がないっ
下調べもせずに行った私たちは、コメダ珈琲店にはモーニングが無いと勘違い。
そして・・・シロノワール以外にもコレ頼んじゃいました(汗
b0172311_17463396.jpg

「ホットサンドあみ焼きチキン。」

オーダーを取りに来たお兄さんが聞きました。
「モーニングは2つおつけしたのでいいですか?」
旦那くんと顔を見合わせ、意味も分からずとりあえず答えました
「・・・はい。」

結果、思いのほかヘビーな朝ご飯に・・・^^;
もちろんホットサンドもめちゃウマでしたょ!!
だけど、これだけ食べると朝からお腹いっぱいに・・・
時間も遅かったのでこの日はお昼ご飯も兼ねることになりました(苦笑

そもそも、喫茶店のモーニングなんて注文する機会がほとんど無かった私たち。
それに地元ではモーニングはメニューの中にある有料の商品・・・だったはず?(だよね??)
コメダ珈琲店ではモーニングはドリンクの注文に付属する無料サービスだからなのか、
はたまた愛知県民には既成事実なのかメニューには何も記載がない。
カルチャーショックを感じました~

おかげで、食べる物が一杯ですっかりシロノワールがおざなりに・・・
気がついたときには暖かかったはずのデニッシュ生地は冷め、
上のソフトクリームは溶けちゃってました><

がぁー!!次は失敗しないぞっっ!!
[PR]
by jpmikan | 2009-11-13 20:28 | 外ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧