カテゴリ:手作り菓子( 25 )

また漬けたよ。

b0172311_13575090.jpg


パイナップルのフルーツ酢が少なくなってきたので、また仕込みました。
今回は、冷え対策にリンゴと新生姜。

パイナップルは炭酸水で割るとちゃんとパイナップルの味がして美味しかったです♪でも私は牛乳で割るのが好き。パイナップルの味が遠くに霞むけどね(笑)

朝のグリーンスムージーも今のところまだ続いてます(^^)/
ちなみに今朝は、パイナップル、レモン、バナナ、水菜でした。ときどき草みたいなスムージーができて旦那くんに不評なときがあるけど今朝のは成功かな(笑)
息子も毎日飲んでます。たまにお腹がゆるくなることがあるけど、いつも硬めちゃんなので丁度良いかなと思います。
[PR]
by jpmikan | 2012-07-20 13:56 | 手作り菓子

また漬けました。

b0172311_8285264.jpg


前回漬けたキウイのフルーツ酢が無くなったので、新しくパイナップルで漬けました。

子供の頃からパイナップル嫌いだったのに知らぬ間に食べれるようになってて、そしてはまった(^_^)v

パイナップルの酵素は体に良いらしいですよ。生で直接食べたときの話だとは思うけど。パイナップルを丸ごと買う勇気はないのでカットしてあるのを買ってきて良く食べてます。近所のスーパーでいつも100円♪息子も好きみたい。

パイナップルのフルーツ酢も完成が楽しみ~☆
[PR]
by jpmikan | 2012-07-02 08:27 | 手作り菓子

完成♪

b0172311_20525011.jpg


今夜は旦那くん不在で残り物で済ませたので、晩ごはんネタではなく先日完成したサワードリンクのこと。

先週の土曜日に解禁して毎日飲んでます。飲み方は、フルーツ酢を大さじ3に水や炭酸水etcを120ccです。
私は牛乳で割って飲んでます。ヨーグルトドリンクみたいで美味しいです。牛乳で割るとまろやかになるのでお酢っぽさがかなり軽減されるのですが、水で割るとやっぱりちょっときつかったな。
旦那くんはフルーツ酢を大さじ1.5にして牛乳で割ってもワーワー言ってたな(^^;)
これが無くなったらまた別のフルーツで漬けたいと思いま~す。

ところで、今日は午前中に息子を耳鼻科に連れて行ってきました。昨日の朝から鼻水が出ていて今日も続いてたので。今のところ熱はないからこのまま治まってくれるといいな。最近、暑かったり涼しかったりでちょっと着せるもの間違えちゃった感じです。子供は体温高いから管理がなかなか難しいな。

思えば息子はだいたい2ヶ月に1回くらいのペースで風邪ひいてる気がするな。そのたびに耳鼻科に連れて行くんだけど、これくらいのペースで行くと耳の掃除的にも良い感じです(笑)今日もしっかりとれてスッキリ~♪

明日は1歳半健診です。ちょうど午後のお昼寝の時間帯なので今日は早く寝かせて明日は早起きさせて昼寝の時間を繰り上げなくては。て、ことで息子も寝てるので私も今日はもう寝ます(-_-)zzz
[PR]
by jpmikan | 2012-06-26 20:51 | 手作り菓子

本日漬けました。

b0172311_22562955.jpg


最近すこし疲れやすいし、なかなか疲れがとれない。何か対策はないかなぁと思ってたら、テレビでサワードリンクの話題をやってたのでさっそく作ってみました。

キウイのサワードリンク。1週間ほど漬けると完成です。できあがったものは水や炭酸などで割って飲むといいみたい。牛乳で割るとヨーグルトドリンクみたいになるんだって。中性脂肪にも効くみたいだからダイエットにも効果あるかも。

冷蔵保存で1日1回揺すって混ぜるとよいみたいです。できあがりが楽しみ~♪
[PR]
by jpmikan | 2012-06-16 22:55 | 手作り菓子

風邪とか中耳炎とか旦那くんの誕生日ケーキとか。

ひさびさの更新になってしまいました。
というのも先月は家族みんなで順番に風邪をひいてしまって(汗
不健康そのものー。
(旦那くんはまた風邪ひきなおしてるし)

子供は中耳炎になりやすいって聞くので、
嫌がられるけどめげずにマメに鼻吸い器を使って
ずっと小児科にも通ってたんだけど
結局、息子くんは中耳炎になっちゃいました(泣
今も1日おきに耳鼻科に通い中です。

これからの季節、風邪もひきやすくなるし
中耳炎は繰り返しかかることもあるみたいなので
気をつけなきゃなぁと思いつつ・・・
その前に自分が風邪ひかないようにもっと健康管理を
しっかりしなくちゃと思う今日この頃です。

b0172311_1263840.jpg

だいぶ前のことになっちゃったけど・・・
旦那くんのお誕生日ケーキを焼きました。
この時期はイチゴが無いので色が寂しい。
普通の葡萄を使ったんだけどマスカットの方が良かったかも。

息子くんも11ヶ月になって、もうすぐお誕生日。
お誕生日ケーキは義父母がアンパンマンのケーキを注文して
くれているみたいなので、手作りケーキはまた来年。
とりあえず、息子くんが本当に食べる用に今年は
ホットケーキミックスでケーキを作ってあげたいと思ってます。

最近の息子くんの様子はというと・・・
こないだ久々にお友達とお家遊びをしたんだけど
影響を受けたのか前にも増して頻繁に歩くようになりました。
今は長く歩いて20歩くらい。
できることも危険なこともいろいろ増えてきてます。
構って欲しいときにはわざとテーブルの上にのぼったり
こないだはベッドに1人でのぼってたのでビックリしました。

でもバイバイはまだできなくて、鏡の前でバイバイってして見せたら
パチパチって拍手されちゃいました(笑
愛らしい息子くんです(親バカ)
[PR]
by jpmikan | 2011-11-09 12:18 | 手作り菓子

お土産はみたらし団子

b0172311_21191823.jpg

最近、出張が多い旦那くん。
最低でも月1回。今月は2回あった。

いつもだったらこの機会に息子くんを連れて
実家に帰らせてもらうんだけど今回は帰り損ねた。
そんな私に旦那くんがお土産を買ってきてくれました。
b0172311_2123398.jpg

喜八洲総本舗」のみたらし団子。
ひゃほ~♪♪♪
タレがよく絡んでおいしそうじゃ~~!!

息子くんが寝た後にこっそり食べよう
・・・と思ったら全然寝ないじゃないか。
仕方ないから息子くん起きてたけど食べちゃいました。
ごめんよ。早く食べれるようになるといいね。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-30 21:27 | 手作り菓子

バナナマフィンとお友達の訪問とモツ鍋とケーキ。

b0172311_0562059.jpg

土曜日にお友達が来てくれたのでバナナマフィンを焼きました。
離乳食のためにバナナがいつも家にあるんですが
すぐ完熟になってしまうんですよねー。
そんなときはマフィンにするといいですね。

で、来てくれたのは働いていたときの同期。
私よりはお姉さんの彼女ですが、とってもキュートで愛らしくって
周りからハニーと呼ばれているくらい可愛い人です。

嬉しい驚きがあったり、懐かしい話があったり。
時間があっという間に過ぎていきました。

息子くんには木のおもちゃを
大人にはお菓子を持ってきてくださいました。
ありがとうございます!

今度は、りーだーと来てくださいねww

b0172311_165935.jpg

そして日曜日。
この日は朝から旦那くんが翌日の出張のため移動で家にいませんでした。
せっかくの休みなのに寂しいなぁ~と思っていたのですが
急な誘いにも関わらず、わが心の友Sちゃんが遊びに来てくれました。

車で1時間半くらいかかるのに・・・突然誘ったのに・・・
美味しいケーキを持ってやってきてくれました。

フットワーク軽すぎ。生クリームも軽すぎ。
和三盆のケーキの甘さときたら!!!(途中からおかしい)

でも、ほんとSちゃんには色々お世話になってます。
ぁゃちゃんと一緒に結婚式の受付やら二次会の幹事やら
やってもらって、実家に帰れば2人とも足が無い私のために
実家に遊びに来てくれるし。いつも楽しい。
ほんとにありがとうございます!

で、Sちゃんとは昼から「モツ鍋」食べました。
唇ギトギトにして。
「脂?・・・いや、コラーゲンです」とS子は言いました。
「コラーゲンです」とS子は言いました。(・・・2回言った。)
そしてチョーヤ梅酒を飲みました。
・・・ノンアルコールの。
最近すごいですね。ノンアルコールのお酒もどきがいっぱい出てる。
飲んだ気になりました。
自分はどっちにしろあんまり飲めないけど。

で、ケーキはSちゃんオススメのコチラのお店の。
ガトーショコラの上の生クリームがすごい!!
甘さはかなり控えめなんだけど、口当たりが軽くてソフトで
全然モッタリとしてない。口に入れた瞬間スッと溶けて消えていく。
これがショートケーキだったらどうなるんだろ?
甘さ控えめで物足りない?それとも食べ終わるまでずっと
スッと溶けてスッと溶けてスッと溶けてを繰り返して楽しい??
分からないけど、ガトーショコラとの組み合わせは最高でした。
そして和三盆のケーキも美味しかった!
これは、うまいこと表現できん。でも美味しかった。
甘いんだけど、上品で優しい・・・と思ったらなんか
真ん中に層があってそこはミルキーでコクがあったり。
食べ物の感じを言葉で表すのって難しい。
彦摩呂を尊敬します(・・・尊敬する人違う?)

とにかく、楽しい美味しい週末でした。
お友達に感謝。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-27 00:59 | 手作り菓子

お友達の訪問と久々のベーキング。

先週の金曜日。
働いていたときのお友達が2人遊びに来てくれました。
遠くまで本当にどうもありがとう。

こういうときにスマートにお昼ごはんを用意して
ご馳走したいところなのですが、なかなか(汗

この日は2人でランチしてくるから大丈夫だよ~と
言っていただいたので代わりにお菓子でも焼きましょう・・・

b0172311_23215282.jpg


ってことで、前日の木曜日。
息子くんが寝てる間に久々のベーキング。
パウンドケーキを焼きました♪
今回は何も入ってないプレーンなタイプ。

私が仕事を辞めて2年。
結婚して引越して妊娠して出産して、また引っ越して。
人生が大きく変わった?2年間。

個人的にはあっという間だったけど・・・
以前どおりに勤めていたら時間の感覚って全然違ったんだろうな。
みんな相変わらず忙しそうです。
そんな多忙な中、わざわざ遠くから会いに来てくれる
お友達がいることに感謝。

P.S. 
Sちゃんとぁゃちゃんもまた来てねww
[PR]
by jpmikan | 2011-09-13 23:16 | 手作り菓子

バナナマフィン

b0172311_23364999.jpg
離乳食用にバナナを買ったけど息子くんにあげるのは
ちょこっとなので残りはマフィンにしました^^

こないだの柑橘のマフィンと今回のバナナのマフィン。
どちらもmariちゃんから頂いたバターを使いました。
mariちゃん、ありがとー。

ちょこっと焼きすぎたかな…
バナナから蜜のようなものが染み出してきたー。
生地にまでバナナの甘みが広がって…
前のマフィンと同じ生地なのに違う生地で作ったみたい!
入れるものでこんなに変わるなんて面白いねww
[PR]
by jpmikan | 2011-05-29 23:39 | 手作り菓子

ひさびさのマフィン。

b0172311_13294783.jpg
今月は、夜勤や出張の多い旦那くん。
ひとりで息子くんのお世話をしなければならなくて大変な反面、
早めにお風呂に入れたり、ご飯も簡単に済ませたりして、
時間のやりくりはしやすい。
少し自由な時間ができたので久々にマフィンを焼きました。

家にあった柑橘類を使おうと思ってA.R.Iさんのレシピを見ていたら
グレープフルーツのマフィンを発見。
グレープフルーツではなかったんだけど、よしとして…
うーん、アイシングは省略。

で、こんなマフィンが焼けました。
焼けたものは両方の実家用と旦那くんの朝食に。

この日も息子くんを寝かしつけてから作業を始めたけど
途中で起きてしまったのでエルゴでおんぶしながらの作業。
今はまだなかなかお菓子やパンを焼く時間が作れないけど
やっぱりベーキングは楽しいですね♪
またときどき何か作ろう!
[PR]
by jpmikan | 2011-05-25 13:35 | 手作り菓子


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧