カテゴリ:手作りパン( 22 )

ついに・・・

3度目の正直!?
ついに、ついに、白い食パンが焼けました~♪

…が、しかし。
私がちょっとした手間を惜しんだがばっかりに (--;
b0172311_17585528.jpg
いつもは型にショートニングを塗るんだけど、面倒だったから
スプレータイプの油をひと吹き。
蓋を開けて「白い!!」って喜んだのもつかの間。
型にくっついてパンが取り出せない(汗

旦那くんも協力してくれて…竹串を使ってなんとか
取り出したけどご覧のようなありさま。。。
側面が汚くなってしまった(涙

今回は150度で予熱して、そのまま150度で25分焼成。
最初の10分はそのまま、あとの15分は型の周りにアルミ箔を
かぶせて焼いてみました。
今度は最初の5分だけそのまま、後の20分はアルミ箔ぐらいでもいいかな。
b0172311_1834685.jpg
耳まで柔らかくて、翌日でもトーストせずに美味しくいただけました♪
しつこいけど、もう1回・・・もう1回このパンを焼こうと思います。
でも、今度焼くのはずっと先かな…。暫くパン焼きはお休みです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-19 18:00 | 手作りパン

目指せ耳まで白い角食

前回の角食が無くなったので新しく焼きました。
もちろん、今回も目指すは「耳まで白い角食」
が、しかし…
b0172311_20141316.jpg
前回よりは焼き色が薄くなったけど、やっぱりまだ白くない。
でもフワフワ感は増したかも~♪
b0172311_20152084.jpg
今回は160℃で予熱して、そのまま160℃で30分焼成しました。
次回は、150℃で25分に挑戦したい。
来週里帰りするまでに、もう1回トライしたいけどできるかなぁ…。

とりあえず焼いて旦那くんへの置き土産にするか、
もしくは実家に持って帰るかだな。うん。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-14 20:13 | 手作りパン

角食

こないだのクマのパンとロールパンが無くなったので新しいパンを焼きました。
今回は、久しぶりに型に蓋をして角食を焼きました。
b0172311_1359237.jpg
本当は…耳まで白いパンを焼きたかったんだけど失敗><
しっかり焼き色がついちゃいました~。

参考にしたのはコチラ↓
Cpicon 耳まで白い☆ふわふわしっとり角食白パン by 凪りぃ

b0172311_1472821.jpg
指定の温度と時間で焼いてみたんだけど…室温の違い、あるいは
オーブンのクセから焼き色がついてしまった様子。。。
でも、いつもに比べると心なしか耳まで柔らかい気がします。
翌日でもトーストせずに柔らかいまま食べれました。

今回はじめて砂糖の代わりに「水あめ」を使ったのですが、
焼き上がりの香りがいつもと少し違っていた気がします。
甘くていい香りでした。

調べたところパンの耳が褐色に色づくのは、メイラード反応(※)の結果に
生じるメラノイジンという色素の影響らしいです。
そして、今回使用した「水あめ」には砂糖に比べてこのメイラード反応を
起しにくい性質があるそうです。

※メイラード反応・・・還元糖とアミノ化合物(アミノ酸、ペプチド及びタンパク質)を
加熱したときなどに見られる、褐色物質(メラノイジン)を生み出す反応のこと。
(wiki調べ)

ニーダーを使いはじめてから、ちょっといつもと違うパンを焼きたいという
思いが出てきたのでネットで色々とレシピを調べたりしています。
本当は次回焼こうと思ってレシピをいろいろ発掘してきているんだけど…
白い角食は一度成功させてみたい!
ってことで、今度はもっと温度を下げて再チャレンジしてみようと思いますww


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-10 11:41 | 手作りパン

くまさん。

こないだ焼いたホテルブレッドが無くなったので新しいパンを焼きました♪

生地作りはもちろんニーダーにお任せ☆
ニーダーが「こね&一次発酵」をしてくれている間に私はお掃除~
それでも時間が余ったから、お昼ご飯。食べ終わったらちょうど発酵完了^^
いや~、ニーダー便利ですわよっっ!

ニーダーが大変な生地作りをしてくれるので成形をちょこっとだけ
頑張ってみようと思いました。
冷蔵庫の中に眠っていたチョコを使って何かできないかな~って
ネットで探してたら可愛いのを発見っっ!
b0172311_12141235.jpg
Cpicon くまのチョコパン by るるみとん

参考にしたレシピの写真はもっと「プーさん」っぽかったけど
私のは普通のくまさんになった^^;
あと、成形パンは乾燥に要注意ですね。ちょっと耳や口を作ってる間に
生地が乾燥気味になっちゃいました…(汗
b0172311_12212088.jpg
中にはチョコレートが入ってます♪テーブルに置いておいたら
帰宅した旦那くんが「可愛いパンがある~♪」って嬉しそうでした。

今朝出したらチョコが入っていると思っていなかったらしく
ビックリしていたけど、思ったほどは甘くなかったとのこと。
チョコをそのまま入れただけなのでチョコの種類によって甘さが
調整できるからいいね。

目や鼻をレーズンとかに変えて、中身を別のものにするのもいいかも。
お腹の子が大きくなったら作ってあげたいな♪
b0172311_12275978.jpg
300gの粉を全部チョコパンにすると食べきれないかもしれないので
半分はロールパンにしました。

次は何を焼こうかな~♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-09-04 12:14 | 手作りパン

パン作りの強い味方!!

b0172311_9573041.jpg
まずはタイトルと関係ないけど…先週夕食用に焼いたパン。
門間みかさんのリーン生地のパン。
ちょっと二次発酵しすぎたかな。クープの開きがいまいち…
b0172311_9592216.jpg
この日は、チキンのトマト煮(といってもササミだけど)と一緒に食べました。
程よく柔らかくて皮は香ばしくて美味しかった♪
残りは日曜日の朝にサンドイッチにして食べました。

このパンは手ごねで焼きました。リーン生地で生地量が少なければ
手ごねでも結構平気なんだけど、生地量が多いor水分や油脂量の多い
リッチな生地になると手ごねでは厳しい…。
そして生地が緩いとフードプロセッサーでも上手く捏ねられない。
ってことで、欲しいなぁと思っていたのが「ニーダー」(パン捏ね機)
旦那くんに相談したところ、OKが出たのでネットで素早く注文っ!!
b0172311_1042974.jpg
ジャ~ン♪♪
楽天で探して一番安いお店で注文しました。
なんと、土曜の午前中に注文したところ翌日の午前中に届きました!!
対応の早さにビックリ~☆

私が購入したのは「大正電機 レディースニーダーKN-30」という商品。
パン・うどん・もちを捏ねることができます。
生地を捏ねたときの予熱を使って一次発酵もしてくれます。

生地の量は、300g~600gの粉を捏ねてくれます。
300g以下だと上手く捏ねられないみたいなので、型に入れないパンを
焼く場合はいつもの1.5倍になるけど…食パンだったら持っている型には
ちょうど良い生地量だし、まぁ大丈夫でしょう!

ってことで、設置場所は台所の隅っこの床に決定。
サイズも思ったほどは大きくなかった♪
では、さっそくパンを焼きましょうっ!
b0172311_10212619.jpg
ってことで何を焼くか色々悩んだ結果…
ニーダー第一号作品は、kazeさんを真似てホテルブレッドにしました☆

kazeさんほど上手に焼けなかったけど、私のレベルとしては大満足♪
だって一次発酵が終わった生地をポットから取り出すと、
本当に緩くてこんなリッチな生地は今の私(妊婦)には
手ごねできないっって思ったもの!

あと心配だった捏ねてるときの音や振動も問題ありませんでした。
だって、フードプロセッサーで捏ねるとすごいんですよ…。
ドコドコドコドコ、ガンガンガンガン!!みたいな感じで押さえてないと
ひとりでテーブルの上を飛び跳ねながら進んで行こうとする(汗
でもその分、捏ねあがりの時間がとてつもなく早い。

ニーダーは捏ね時間は手ごねと変わらないけど、
捏ねてる間に別のことができるし音や振動も比較的静かだし、
1回使っただけだけど、素晴らしいと思いました。

んで、なんと言ってもあのタイマーの音が良い!
「チン!」だって~(笑
今使ってるトースターの音と一緒で笑えました^^

そしてそして、ニーダーはお手入れも簡単!
フードプロセッサーで生地を作ったときは結構洗うのが大変なんです。
特に私の持っている機種のクイジナートはシンプルカバーが無いので
投入口が付いた蓋しかなく、洗うのが結構面倒。
しかも家のシンクは小さいので大きなものを洗うのに苦労するんです。
でも、ニーダーはポットの部分だけがポコッと外れて羽も小さくて
生地が詰まるようなところも少ないしお手入れ簡単♪
大満足です^^
b0172311_1041568.jpg
こうして焼けたパンは、ふわふわでそのまま食べても美味しいし
さらに厚切りにしてトーストにするとまた良い☆☆
表面はサクッと中はふわっと♪♪朝食に食べています。

このパンが無くなったらまた新しいパンを焼こうっと♪
次は何を焼こうかな~と考えるのが楽しいです。
生地作りに体力を使わなくて良くなった分、いつも焼かないような
凝ったパンを焼くのもいいなと思います。
ニーダーがあれば赤ちゃんが生まれてもパン焼きを続けられそうです♪♪


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-31 10:00 | 手作りパン

食パン。

b0172311_14463167.jpg
朝食用のパンが無くなったので久しぶりに食パンを焼きました。

門間みかさんのクープトーストを参考に焼いたんだけど、
リスドォル(フランスパン用の準強力粉)が無かったので
生協で購入した食パン用の強力粉100%で焼きました。
b0172311_14521231.jpg
いつもなら打ち粉はしない派なのですが、今回のはどうも生地がゆるくて…
手ごねにしたので途中で疲れて打ち粉をしました。
焼き上がりは、もっちりした食感。でも打ち粉したからちょっと硬め(TT)

フードプロセッサーで生地を作ることもできるけど、柔らかい生地の場合
ブレードのところに生地が入り込んじゃって上手く回らなくなることがしばしば。
生地が入り込むと洗うのも大変だし…ってので最近フードプロセッサーでは
生地作りしてません。

となると、欲しくなるのがニーダー!!
ニーダーだったら柔らかめの生地でも問題なく捏ねられるんだろうか?
赤ちゃんが生まれたら手ごねなんてしてられないし…
でも、ふわふわのパンを食べたいし、焼きたいっっ!

ホームベーカリーでもいいけど、焼きの機能は要らないし…。
発酵も、教室に通ってたときは発酵機が欲しい!とか思ったけど
今は家で食べる分くらいならオーブンの発酵機能でいいじゃんと思ってるから
ホームベーカリーのように発酵までしてくれなくてもいい。
(今使ってるオーブンはスチーム発酵ができる♪でも40℃だけどね。)
となると、気になるのが、ニーダー。
いいな、欲しいな…なんて密かに思っています。
ま、発酵機もそう言いながら買わなかったんだけど…(汗
赤ちゃん用品もそうだけど、パン作りやお菓子作りの道具も集め出したら
キリがないもののひとつです。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-26 14:59 | 手作りパン

ちぎりパン

b0172311_132506.jpg
朝食用に「ちぎりパン」を焼きました。

ブリキのスクウェア型に丸めた生地を並べて二次発酵させて焼きます。
朝食用なので中には何も入れてません。とってもシンプルなパン。
でも生地自体が、ふんわりと甘くて美味しい。

ネットで調べてみると、ちぎりパンでも色んなレシピがあります。
かぼちゃのちぎりパンだったり、中に何か入っていたり。
あと気になったのがケーキ生地やクッキー生地をまとわせたもの。
カロリーが高くなるけど、小さいメロンパンがいっぱいあるみたいで
可愛いし、おいしそう♪♪こんなのとか。こんなのとか。

パンって色々アレンジできるからいいよね。
と、いいつつ最近はシンプルなパンばかり焼いています…。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-13 13:03 | 手作りパン

パンもせっせと焼いてます

生協で買っていたパンの粉を消費すべく
帰ってからせっせとパンを焼いています。
b0172311_21421535.jpg
みつあみパン

門間みかさんのリーン生地で焼くパンです。
ちょっと編み始めが不細工になったけど…
b0172311_21434249.jpg
スライスして毎朝2枚ずつ食べました。
おかげで最近いつも朝はパン食。一応パンと一緒に卵を焼いたり、
ちょこっと野菜を添えたりするけどお味噌汁作るよりは楽かも。
b0172311_21545843.jpg
牛乳を切らしていたので牛乳のところを水とスキムミルクで作ったバターロール。
スキムミルクを入れた分、バターを増やしたら入れすぎたみたい。
ちょっとダレちゃったけど、柔らかくて美味しい♪♪
見えないけど、中にはハムを巻き込んでいます。
思ったより大きくなったからハムがなかなか出てこなーい(笑

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-06 21:43 | 手作りパン

ソーセージ&オニオンブレッド

b0172311_1591367.jpg
最近、パン作り熱が再燃中。何日か前に焼いたパンです。

もともとは、門間みかさんの「ベーコン&オニオンブレッド」がベースなんだけど
冷蔵庫にホットドックのソーセージが残っていたので、ベーコンの代わりに
ソーセージをきざんで入れました。
あとはピザの残りのチーズと、ばあちゃん便の玉ねぎを使いました。
b0172311_15104147.jpg
本当は巻いた生地をそのまま型に入れて食パンのように焼くレシピなんだけど
今回は、カップで小型に焼くアレンジに挑戦。

冷蔵庫で保存して毎朝1個ずつ食べています。
それにしてもやっぱりパン作りは楽しいです♪
再び手ごねに目覚め、汗をかきかきやっております~
パン用に生協で購入していた粉を消費しないといけないので
暑いけど8月もパンを焼くぞー

(ちなみに…私が利用している生協には月1回、製菓製パン用の材料特集が
あってオーガニックの粉などを購入できます♪)


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-07-15 15:11 | 手作りパン

手作りピザ

b0172311_22141874.jpg
日曜日の晩ご飯。
パン教室に通っていたときに習ったレシピでひさびさにピザを焼きました。
手ごねにしたら翌日は右腕が筋肉痛になってました^^;

b0172311_22184923.jpg
トッピングは、冷蔵庫の残り物たち。

・トマトソース(ホールトマト缶で作りました)
・玉ねぎ
・茄子
・トマト
・ウィンナー(ホットドックのときの残り)
・チーズ

手作りピザ、なかなか美味しいです。
1枚分だけでも生地を作れるので、これからはときどき作ろうかな^^

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-07-13 22:18 | 手作りパン


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧