カテゴリ:外ごはん( 15 )

スパイスてんこもりのカレー

こないだの息子の健診以降、頑張って6時起きを習慣化しようとしてる私です。いつまで続くことやら。
でも早起きすると、でかける予定があってもバタバタしないし、何より朝起きる時間が息子の夜寝る時間にとっても影響することが分かりました☆
昼寝も前倒しになるので昼食のタイミングが難しいんだけど。(今は間に合わずに起きてから14時頃食べること多々あり)

今日も頑張って6時起き。家事を済ませたら念のためもう一度、息子を耳鼻科に連れて行ってきました。その帰りに近所の雑貨屋さんと市内のコーヒー屋さんのコラボイベントに行って来ました。

b0172311_12543689.jpg

イベントにはハンドメイド雑貨や手作りパンやお菓子などなど、かわいくお洒落なものがいっぱい。
私もパンとケーキを買いました。中でも塩麹パンにミルククリームが挟まった某パン作家さんのパンは絶品で、実は以前にも食べたことがあります。今回も同じパンを見つけてリピート☆写真の丸パンがそう。ケーキもおいしそう!ティータイムが楽しみ♪

b0172311_1321618.jpg

あとは、タイトルにも書いたスパイスてんこもりのカレー!赤いカレーと黄色いカレー。ネーミングがもっとかわいかったんだけど忘れちゃった。サラダのように見えるのが赤いカレーです。なんとバナナがトッピングされてます。黄色いカレーはその場で揚げた野菜(茄子とズッキーニが入ってたな)が入ってます。どちらも辛くないけど、すっごく沢山スパイスが使われてるんだろうなっていう感じ。ご飯も玄米でナッツが入ってたりして食感も楽しい!小さい黒いつぶつぶは何だ?それもプチプチ楽しい!お肉なしのベジカレーだけど面白さ満載で物足りなさは感じませんでした。
だけど、旦那くんは普通のカレーが好き~だって。そんな旦那くんの反応を横目にしっかり感化されてる私です(笑)

自宅でスパイスカレーは作る気がしないけど(以前にやったことある。スパイス買い集めるのが大変!めったに使わないのに。)アレンジの仕方は色々ヒントもらったな。ドライカレーっぽくして今回みたいにサラダ風にしたり、ご飯にナッツ類やドライフルーツを仕込んだり。カレーのアレンジも面白そう!よい刺激を受けました(^_^)v
[PR]
by jpmikan | 2012-06-30 12:31 | 外ごはん

クレープ♪

日曜日は3人でクレープを食べに西条まででかけました。前々から行ってみたかったお店です。

b0172311_15351361.jpg


偶然にもお店の近くに、だんじりが出てました。新居浜の太鼓台とは全然、雰囲気が違うな。

b0172311_15394350.jpg


イチゴとチョコのクレープ♪
旦那はバナナとチョコのクレープ♪

店内でも食べれるけどベビーカーだったのでお店を出てから食べました。

b0172311_15415621.jpg


息子っちもガブリ☆
こんなにパリパリな生地のクレープは初めてかも。生クリームも甘さ控えめであっさり。アイスクリームなしだとペロリと食べれちゃいました(^^)v
スタンプカード作ってもらったからまた行かなきゃ!
[PR]
by jpmikan | 2012-05-22 15:32 | 外ごはん

お盆は・・・

お盆は旦那くんが休みをとらなかったので普通の週末と変わらず~
でも土曜日だけはお出かけしましたよ♪

そう、この日は旦那さんの実家に帰省中のお友達、Kちゃん夫婦に
会いに名古屋まで行ってきました。

お昼に栄の松坂屋で待ち合わせをして「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを
食べる予定だったんだけど…11時開店で11時15分くらいに到着したら
既にものすごーい行列。2時間半から3時間待ちと言われました(汗

で、お店を変更。グルメなKちゃんのチョイスで同じ松坂屋の中の
山本屋総本家」へ。味噌煮込みうどんで有名なお店だそうです。

が、しかし…ただでさえ新陳代謝の良い私。(食べてるとき限定かも)
熱々グツグツの味噌煮込みうどんを食べたら汗だらだら間違いなし!と思い
Kちゃんと2人で、海老天の乗った冷やしきしめんを食べました。

男性陣2人は、熱々グツグツの味噌煮込みうどんを選択。
あんまり味噌が好きじゃない旦那くんも珍しくチャレンジしてました。
横からちょっと頂いたけど、うどんがすごいアルデンテでした。
煮込まれるから硬めに茹でてるのかもしれないですが…
コシというよりは茹でたりない?って思ってしまった私です。
あ、ちなみに写真は撮り忘れました…。

お昼ごはんの後はデザート♪
私がテレビで見て行ってみたかった「甘味処 柴ふく」へ。
こちらで食べたかったのは、かき氷!
b0172311_172345.jpg
このお店に来たら、和風のかき氷を食べた方がいいかなと思ってたんだけど
旦那くんはいつでも「いちごミルクー!!」
うひょ~♪すごいボリューム。いちごの果肉+いちごゼリー+ナタデココ
ん~なんて大サービスなんでしょう。
b0172311_17104661.jpg
私とKちゃんは「黒柴ミルク」
珍しい「きなこ」と「黒蜜」のかかったかき氷にミルクもプラス。
かき氷に「きなこ」って初めてだけど美味しかった♪
Kちゃんの旦那さんは「柴ミルク」を注文。「黒蜜」が「赤蜜」になったのが「柴」
で、「赤蜜」って何かって?・・・聞いたんだけど、忘れた(汗
でも食べた感じ「赤蜜」は「黒蜜」よりあっさりしてた。
黒蜜のコクを無くした感じでした。

総評(?)
こちらのかき氷は氷がすっと溶けて無くなって頭にキーンとこなくて美味しいです。
でも、ボリューム満点なのでお腹いっぱいの時に行っちゃダメです…
今度行ったときは、「マンゴー」を食べたい!あ~でも「宇治金時」も気になるッ!!
今年の夏の間にあと2回くらい行きたい(笑

ちなみに写真はありませんが、こちらには看板犬の柴犬がいて
美犬でとっても可愛かったです♪
この日はお店の奥でくつろいでました^^
b0172311_1726415.jpg
そしてそして、お誕生日プレゼントにとKちゃんから嬉しい頂きもの。
胎教グッズです。

1つはディズニー好きのKちゃんらしい贈り物。
「ディズニーマタニティ・ミュージック 昼間の家事タイムに 妊娠後期のあなたに」
というディズニーの名曲を優しいオルゴールの音で奏でてくれるCD♪

さっそく家事をしながらやPCをしながら聴いております。
リラックスできる~♪でもお腹の赤ちゃんは楽しそうにグニョグニョ動いてる(笑

あともう1つは読み聞かせの絵本
「どんなにきみがすきだか あててごらん」

私が読んだ方が直接お腹に声が届くかもしれないけど…
なんだかこの本に出てくる「デカウサギ」がお父さんに思えて。
そして「チビウサギ」はお腹の赤ちゃん。

夜寝る前に旦那くんがお腹に向かって読んでくれていますww
とっても良い本です。

Kちゃん、ありがとー!
今度会えるのは11月かな?会えたらいいな。楽しみにしています♪
[PR]
by jpmikan | 2010-08-16 16:37 | 外ごはん

洋食屋からす

月曜日に元職場のお友達Oさん(私にとってはお姉さん的存在の人)に
ランチに連れて行ってもらいました。

この日行ったお店は、「洋食屋からす」というお店。
前回の帰省のときに、「もぎたてテレビ」(愛媛のローカル番組)で紹介されていて
行ってみたいなぁと思っていたお店です。
(ちなみに場所は「亜洲茶館(アジアンカフェ)」が祝谷に移転する前にあったところ。)
b0172311_21545641.jpg
2人ともオムライスランチをチョイス♪
この日は、ケチャップ味のオムライスにデミグラスソースがかかっていて
上にカニクリームコロッケが乗ってました。

久しぶりに会ったOさん、最近の私の生活といえば…ずっと家にいて
特に変わったこともないし(妊婦にはなったけど)、話すことないかも~って
思ってたのに出てくる、出てくる、話題(笑

1番乗りでお店に入ったのに、気づいたら後から入ったお客さんが
どんどん帰ってゆくー(汗
ってことで、デザートセットもオーダー。
b0172311_2212535.jpg
この日はチョコレートケーキとドリンク。ドリンクはマンゴージュースを選びました。

私たちはどちらも残念ながら飲めないのですが、こちらのお店はコーヒーが
おすすめらしいです。コーヒー豆にこだわっている西条のお店から
豆を購入しているんだそうです。たぶんこのお店
このコーヒー店は8月7日に「人生の楽園」という番組で紹介されるらしいですよ~

そんなこんなで、まだまだ話し足りない2人は別のカフェに移動し…
こちらではミックスジュースをオーダー。

帰宅してからも、誕生日ケーキの残りを食べたりして、この日は食べすぎ(汗
旦那くんに電話で正直に帰省中の食生活を暴露。
「食べすぎやろー!!歩けっ!!」と叱られ…翌朝は少しだけ早く起きて歩きました^^;
が、時すでに遅し…着実に増加してゆく体重と大きくなってゆくお腹~。
なんか、実家に帰ってからもますますお腹が出てきた気がする。
7ヶ月を過ぎたら一気に赤ちゃんが大きくなるのかなぁ。
帰ったら摂生しなくては・・・。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-28 14:28 | 外ごはん

愛媛を満喫中~

金曜はまたまた暑かった~
午後から大好きなお店(「登泉堂」)にかき氷を食べに行きました。
b0172311_032681.jpg
一昨年まで、このお店でかき氷を食べるのが夏の定番行事でした。
でも昨年は忙しくて食べに行けず、今年も諦めかけていたのですが
お友達のSちゃんが連れて行ってくれました。2年ぶりの再会!!

こちらで毎回注文するのが、この「いちごミルク」
本物のいちごから作ったシロップが甘酸っぱくてサイコーなんです♪♪
他にもシロップはいろいろあるけど、毎回いちごミルクをチョイス。
何度も来れないので、やっぱり一番お気に入りを注文してしまう。
ていうか、これ以外食べたことないや^^;

少し氷が固められててシャープなお姿になった気もしますが…
(欲を言えば、あまり固めない方が氷が柔らかくて美味しいよ)
味は変わらず、美味しいかき氷でしたー

それから、松山に帰ってきた私たち。
どこいこっか?って話ながら道後方面へ。
そして、行ってしまったところがココ↓
b0172311_0225571.jpg
いつもなら遠慮しときます…って言いそうなところなのですが
なぜかこの日はチャレンジャーになってしまった・・・
そう、ここは知る人ぞ知る「とんかつパフェ」のお店「清まる」でございます!
「とんかつ」と「パフェ」という驚きの組み合わせが話題となり
東京ミートレア」にも出展したお店です。
b0172311_0293566.jpg
もちろん普通のメニューもあります。キャベツもりもりのとんかつサンド。
サクサクのパンとトンカツがベストマッチな感じです。
b0172311_0315048.jpg
そして…これが問題の「とんかつパフェ」
b0172311_0324428.jpg
薄く揚げられたトンカツがウェハースの代わりとなっていて
その上に、抹茶アイス・生クリーム・りんごを乗せて食べるのが正当な食べ方らしい。

う、う、うん!不味くはない。
・・・が、やっぱり とんかつソース にはご飯が合う!
っと私は思う^^;
だってここ、とんかつが普通に美味しいんだもん。
ポテチとポッキーを一緒に食べるのが好きな人にはオススメかも。

そしてこの日は久々に女の子デー。
セール中のショッピングモールで半額になっていたワンピースを買っちゃいました。
で、最終的にSちゃんは我が家にお泊り。
夜更けまで母ちゃんとSちゃんは酒を酌み交わし…そしてコテンと寝たZzz…
楽しい夜でした。
土曜は午後から仕事だというSちゃんは9時頃お家に帰って行きましたー
Sちゃん、楽しい1日をどうもありがとー。

で、土曜は午前中から出産予定の産院での診察がありました。
いつも愛知で妊婦検診に通っている病院は総合病院。
産婦人科と小児科は別なので新生児を見かけることはありません。
でも、今日行った病院では1週間検診などもやっているので新生児がたくさん^^
一緒に出かけた母ちゃんと2人でちょっと興奮してしまいました。
新生児ってほんとうに小さくて可愛い~~♪♪♪

で、私のお腹の赤ちゃんもすくすく元気に成長中。
体重は737gになりました。大きさは標準的で問題なしとのこと。
そして、前回の検診で性別を聞いていたのですが念のため今回も確認してもらいました。
やっぱりついてました。立派な、オ〇ン〇ン!
赤ちゃんはどうやら男の子のようです^^

今回の病院は数年前に建て替えられたのでとてもキレイだし、設備も整っています。
エコーを見せてもらうときも、いつもの病院では先生と自分が同じ画面を見るから
寝ながらだと見づらいときもあるんだけど、今日の病院はベットからちゃんと見えるように
天井にもテレビ画面がつけられていて落ち着いて赤ちゃんの様子を見ることが出来ました。
それに…いつもの病院が2Dのエコーを使っているのに対して、今回のエコーは4D!
赤ちゃんが指をしゃぶっているところまではっきり見えましたっ☆
さらにDVDの録画サービスもあって、さっそくお願いしました。
一緒に診察に立ち会った母ちゃんも最新の機器にビックリ。
さっそく帰宅後に、父ちゃんにもDVDの映像を見せてあげました。
今回、診察に立ち会えなかった旦那くんにも早く見せてあげたいです^^
b0172311_11037.jpg
元気な赤ちゃんの様子を見たら安心してお腹がすきました。
帰りに迎えに来てくれた父ちゃんも一緒に3人でご飯を食べに行きました。
私のリクエストで三津にある「いーでん」というお店に行きました。
ここに来たら「浜うどん」をいただきます。
うどんの上に錦糸卵、天かす、紅しょうが、生姜のすりおろし、海苔、海老、葱が
乗っていておつゆをかけていただきます。
久しぶりに食べたけど、美味しかった~^^

なんだか色んなものを食べて愛媛を満喫した2日間でした。
[PR]
by jpmikan | 2010-07-25 00:06 | 外ごはん

お友達とランチ♪

今日は昨日の張りきり具合から一転、朝から体が重くて…(汗
両親が出勤したあと、一人と一匹はリビングでしばしゴロゴロ。
1時間ほど寝てしまいましたー。
昨日の壁紙磨きの後遺症(筋肉痛)は今のところ出ていません^^

が・・・ここ2週間ほど早朝、両足のふくらはぎが同時につりそうになります><
毎回、つりそうになった瞬間に足の甲をすね側に倒して対策するので
今のところ完全にはつっていませんが、だんだん毎朝そうなるように…^^;
朝方まだ目が覚める前、つま先を無意識にバレリーナみたいに
伸ばしてしまうらしく、その瞬間につりそうになります。

妊婦だから仕方ないのか、それともやっぱり何か栄養が足りていないのか…
調べてみると、大きくなったお腹のせいで下半身に負荷がかかっているとか
カルシウム・カリウム・ミネラルなどが足りないなど色々情報が出てきました。
ちなみに、カリウムはバナナに豊富らしいですよ。
カルシウムは牛乳飲んだり、ちりめんを食べたりしてるけど予想以上に
赤ちゃんに吸い取られているのかも…。
b0172311_14442554.jpg
んで、話題と関係ないけど・・・今日も暑いよ~のあかねちん。
玄関のタイルの上が気持ちいいみたい。
b0172311_144455100.jpg
それにしても、この顔(汗
もうちょっとどうにかならないかい?可愛いお顔してくださいな。

b0172311_14465066.jpg
一昨日、元職場のお友達2人(Sちゃんと、あやちゃん)がランチに連れ出してくれました。
CHA NO HA というお店。
3人とも贅沢して「茶の葉御膳(¥1,380)」を注文したら、ものすごいボリュームでした。
だって、私からするとメインディッシュが3皿もあるっ!
(お刺身・焼き魚・豚の唐揚げの甘酢あん)

さすがに食べきれず…。
全部食べると塩分オーバーになりそうだったのでスープは具とスープ少し、
塩味の濃い焼き魚は1口、甘酢あんは3分の2てな感じで
ちょっと加減して食べたけど、お腹いっぱい!

最近、赤ちゃんが大きくなってきたからなのか少し食べ過ぎると苦しすぎて動けなくなるー
昨日の夜はちょっと食べすぎて・・・今朝体重を計ったら増えてた(汗
気をつけなければっ!!
b0172311_1505880.jpg
と、言いつつランチの後はこんなデザートまで頂いちゃいました☆
3人で1つを分けたんだけどね。この日もすごく暑かったから冷たくて美味しかった~♪
Sちゃん、あやちゃん、どうもありがとうございましたー!
[PR]
by jpmikan | 2010-07-22 14:39 | 外ごはん

食いしん坊の片鱗が…

ずっと、生きてる??元気なの??っと、心配だったお腹の赤ちゃん。
月1回の検診が待ち遠しくて待ち遠しくて…

でも、17週の途中からピクピク動いて
「生きてるよーここだよー!」と知らせてくれるようになりました。

そしてその胎動に関して、たまたまかもしれないけど
我が子らしいなぁ~と思うことがひとつ。

先日、安産祈願に行った日は帯び祝いなのに疲れてしまって
(運動のため、歩き&電車で神社まで行きました)
結局、晩ご飯は冷蔵庫のものでパパッと済ませてしまいました。

で、翌日は私のリクエストで久々の焼肉へっ!!
妊婦は焼肉食べてる場合じゃないかも…と思いつつ
そんでもってこんな祝い方でいいのか…?

b0172311_946829.jpg
写真は牛タン2人前~(奥のビールは旦那くんの。私はソフトドリンク。)

この日の赤ちゃんはピクピクよく動いた(笑
まるで…「母ちゃん、何これ??いつもの(豚・鶏)と違うよーーっ!美味しいよー!」
って言ってるように感じたり(汗

相変わらず、牛肉が食卓に上らない我が家です(苦笑

そして昨日は、午前中あんまり動かないなぁ~って思っていたら
私がお昼ご飯を食べはじめて、しばらくするとピクピク動き出した(笑

お腹すいてたのか??
食べるもの(内容)にも気を使わなければなぁ…と思う今日この頃です。

b0172311_9544015.jpg
ちなみに、これはその焼肉屋さんのタレ。

6種類もあるんですよ!(控え選手もいるので写真には多めに写ってますが。)
甘口・辛口・塩タレ・レモンタレ・大根おろし・柚子コショウ。
私は、甘口・塩タレ・柚子コショウを使ってみました。
お肉によってタレを変えるといいんだそうです。
オススメの組み合わせが壁に貼られてました。

でも、焼肉はしばらくお預けだな~・・・
[PR]
by jpmikan | 2010-06-09 09:39 | 外ごはん

ラーメン屋さん。

b0172311_21505140.jpg
ラーメン屋さんごっこ。じゃなくてほんとのラーメン屋さんに行ってきました。

ん~やっぱ、お店のラーメンはおいしいねぇ^^
私は、醤油とんこつらーめんを。旦那くんはとんこつらーめんをオーダー。
すごーーーい細麺でした。
そんでもって餃子も食べちゃいました。

これ、先週金曜の晩ご飯。
晩ご飯ネタが尽きたとか言ったから連れ出してくれたんでしょうか…。

b0172311_21543349.jpg
こちらのお店の名物商品「黒平バーガー」をお持ち帰り。
その日のうちに食べれなかったので翌日のブランチにしました。


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-23 22:00 | 外ごはん

お友達とランチ♪

火曜日は、ひさびさにお友達とランチをしました♪

引っ越してきて周りにはまだ知り合いが居ないんだけど・・・(--;
地元で仲良くしてくれていたお友達の実家が名古屋にあって
帰省のついでに一緒にお昼ごはんを食べてくれることになりました。

実は私、お恥ずかしいことにひとりで電車に乗ったことがほとんどない。
いつも電車に乗るときは一緒に居る人についていくだけ~
地元でも電車に乗る機会がほとんど無かったものだから
ちょっとドキドキしながらのおでかけでした(笑
都会暮らしの長い人には考えられない話しでしょうねぇ。

b0172311_18424819.jpg
栄のラシックの中にある「レストラン セレスティ」でランチを頂きました。
まずはサラダとバゲット。いろーんなお野菜が隠れてます。
酢漬け?ピクルス?っぽくなったお野菜がいろいろ。
バゲットはもっちり。オリーブオイルをつけていただきました。

b0172311_18181696.jpg
メインは魚。
皮がパリッと美味しく焼かれたサワラに菜の花や白ねぎが乗ってました。
グリーンのソースと白い泡のソースのコントラストが素敵でした。

b0172311_18183299.jpg
デザートはラズベリーのシャーベットとフルーツいろいろ。
酸味たっぷりの甘酸っぱ~いデザートでした。

b0172311_18185214.jpg
それから、お友達のママさんと合流して・・・
私の夢を買いに、名古屋駅のチャンスセンターに向かう(笑
ついでにミッドランドスクエアの中のピエールマルコリーニのカフェへ。

b0172311_18191382.jpg
「シンプル ホット チョコレート」を注文。
これがまた、もんのすごーーーく濃厚。トロトロでチョコフォンデュができそうなくらいっ!
スプーンですくって食べちゃいました。

ひさびさにお友達といろいろ話せて楽しかった♪
快く出かけさせてくれた旦那くんに感謝~

来月は、結婚式のときに受付をしてくれた地元のお友達が
遊びに来てくれます♪名古屋にはいろんなお店があるよ~
どこに行きましょうか???


レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
[PR]
by jpmikan | 2010-02-19 18:19 | 外ごはん

ギブアップ?

b0172311_20321926.jpg
ちょっと前に旦那くんが突然こんなことを言い出しました。

「頑張ってご飯作ってくれてるから、
これから最後週末に土日のどちらかは俺がご飯作るわ~」

どういう風の吹き回しでしょうか???

一緒に暮らし始めて旦那くんが台所に立つ姿なんて見たことありません。
洗い物も私が全部してしまうので、流しに運ぶ以外は
手伝ってもらったことはありませんでした。

(旦那くんのために、書いておきますと・・・ゴミ出しは毎日してくれます。
週末は頼めばお風呂掃除や洗濯干しもしてくれます。)

と言っても、料理は無いだろうな~っと思っていたので驚きの発言でした!

でも、実家の父は何でもやっちゃう人なので、それに慣れてる私は
男性も多少は家事ができた方がいいよな~って、つい思ってしまいます。
父は、掃除・洗濯もするし、料理に至っては買出しから自分でやります。

(母のために、書いておきますと・・・父がそういうことをするのは
毎日じゃないですよ。週末です。)

おかげで、母が急に体調を崩したりしても、家のことは
心配しなくて済みます。(実際、こないだ母が寝込んだけど
心配するのは母の体調のことだけで済みました。)

なので私も旦那くんのこの発言には、ありがた~く甘えることにしました。
そして・・・その週末。

「ギブアップ!!」

っとのことで、めでたく外食となりました~(笑
たまには外食もしたいので、これはこれでいいか~☆
b0172311_20555840.jpg

実は土曜日の夜、あまりに疲れていたので今までは無かったけど
ちょっとだけ台所の片付けを手伝ってもらいました。
(洗ったものを拭いて片付ける作業)

それだけでもすごーく助かったし、片付けのついでに
どこに何を置いているか少し旦那くんに見てもらいました。
思えば旦那くんには、お茶の葉の置き場所すら教えていなかった・・・。

料理上手になって欲しいとか率先して家事を協力して欲しいとかは
ぜんぜん思わないけど、大変なときにちょっと手伝ってくれたり、
週末に一緒に料理を作って楽しんだりできたらいいな~と思います。
[PR]
by jpmikan | 2010-02-03 20:34 | 外ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧