カテゴリ:家ごはん( 119 )

じいじのパスタ

実家滞在1週間、あっという間に過ぎちゃいました。明日、自宅に戻る予定です。

b0172311_2146145.jpg


今日のお昼はじいじが特製パスタを作ってくれました。
ベースはペペロンチーノらいしのですがほうれん草も入ってて美味しかった♪
でもペペロンチーノって粉チーズかかってたっけ?ま、いっか。ついつい食べ過ぎてしまったー。
前はこれに牡蠣を入れたんだって!そりゃ美味しいでしょうよ。
息子はじいじが手作りミートソースを冷凍しててくれたのでミートソースパスタ。息子も沢山食べたよ。

じいじ、美味しいパスタをありがとー。また食べさせてね~(*´▽`*)
[PR]
by jpmikan | 2012-08-11 21:43 | 家ごはん

近くて遠い塩麹さん。

b0172311_2211129.jpg


少し前から巷で万能調味料として崇められている塩麹さん。いや、塩麹さま。
これさえあれば!これをちょっと入れるだけで!料理の味が格段に良くなり、肉や魚は柔らかい仕上がりになる!

…はずなのだが、未だに私はあんまり仲良くなれない。近くて遠い存在の塩麹さま。

今回は鶏胸肉でからあげを作りましたが、ご覧のありさまです。ただ揚げすぎただけなのかもしれないけど、もしかしてちょっと焦げやすい?一口大に切った鶏胸にまぶして、一晩置いた後に衣をつけて揚げたけど、ちょっと塩効きすぎた?うーむ。適量とちょうど良い漬け時間がよく分からない。それと衣をつける前に拭き取るべきなのか、それともそのままでいいのか。まだまだ試行錯誤中。

両親が丹誠込めて?作ったカボチャはサラダになりました。少しプレーンヨーグルトも混ぜて、おいしー♪

b0172311_22223453.jpg


そして今夜は冷しゃぶサラダうどん。私、ここのところの暑さと冷房の風によりすっかり夏バテ中。ていうか風邪気味。食欲うんぬんより凝った料理を作るパワーがなかった。こういうときこそ、しっかり体を温めるものを食べなきゃいけないのに、冷たいもの食べちゃいました。美味しいんだけどね。私はポン酢醤油で旦那くんと息子さんはめんつゆで。さぁ~明日は何にしようかな?
[PR]
by jpmikan | 2012-07-19 22:09 | 家ごはん

カレーとか塩麹さんとか。

b0172311_122532.jpg


ちょっと前のネタだけど、こないだ買って食べたカレーに影響されて作ったカレー。トマト缶を入れて作った。玉ねぎと人参のみじん切りに角切りのじゃがいも、それに枝豆とコーンとしめじも入れて。カレー粉たっぷりで少し辛め。
サラダ風にお皿に乗せて。ブレンダーで作った、カボチャの冷たいスープも一緒に。

b0172311_1311180.jpg


残りは翌日コロッケにアレンジ。今回も揚げずに作った。前はサラダ油を混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼いたけど、今回はパン粉だけ先にサラダ油を混ぜて焼いて焼きパン粉を作った。あとは普通に衣をつけて食べる前にレンジでチンした。正直、揚げた方が美味しいよ(笑)
この日は人参スープを作ったけど、カボチャみたいになめらかにならず…。つぶつぶスープになってしまった。要復習だな。

b0172311_1352998.jpg


これは今夜のご飯。じゃがいもがたくさんあったので肉じゃがに。今日の味付けは塩麹オンリー。ちょっとだけ粗挽き黒胡椒。じゃがいもの味が生きてウマイー。ホクホク。塩麹の優しい甘さで豚バラも美味しい。あとはオクラと納豆をノンオイルの青じそドレッシングで和えたのと、きゅうりの酢の物。最近、酢の物の塩分を梅昆布茶にするのがマイブーム。これ美味しいよ。あとは昨日から食べ続けてる野菜スープを完食。
満足して珍しくお刺身買ってたの忘れてたー!!冷蔵庫を開けてビックリ。息子を寝かしつけた後、旦那くんとこっそり食べた(笑)
[PR]
by jpmikan | 2012-07-15 01:20 | 家ごはん

塩麹さん

b0172311_2348781.jpg


今更ですが、塩麹に手を出してみました。もう何日か前の食事だけど、ブリに塗って数時間おいて拭き取って焼きました。拭き取るには漬け時間が短すぎたみたい(^^;)あんまり塩麹の効果を感じられず…。拭き取らずにそのまま焼けば良かったな。またリベンジしよう。次は前日から漬けておきます。
切り干し大根の煮物は息子に沢山食べてもらえたので良かった♪

b0172311_2354215.jpg


翌日は塩麹の野菜炒めと塩麹の浅漬けを作りました。塩麹ってしょっぱさと同時に甘さもあるんですねー。浅漬けは漬かり足りずに失敗。塩麹、難しい~。まだ仲良くなれてません(^-^;
[PR]
by jpmikan | 2012-07-03 23:45 | 家ごはん

スムージー☆

b0172311_23203973.jpg


昨日テレビで見てから美容と健康のためにスムージー生活を始めました。
優香はグリーンスムージーで7キロも痩せたんだって。

今朝はグリーンスムージー。パイナップル&バナナ&キウイ&水菜。息子はあんまり飲まなかったけど、旦那くんはサワードリンクよりは飲みやすいとOKサインだったので続けてみようかな。

b0172311_23245423.jpg


夜はレッドスムージーにしました。スイカ&バナナ&キウイ&トマト&大葉。旦那くんが以前に会社の送別会でもらってきてくれたブレンダーが大活躍♪ミキサーがなくても手軽にジュースやスープが作れるのは嬉しいし、お手入れも簡単なので助かってます(*^_^*)
[PR]
by jpmikan | 2012-07-03 23:19 | 家ごはん

いろいろ失敗(;¬_¬)

何日か前に焼売を作りました。
息子にも食べさせたかったので、ほうれん草と残ってた小松菜も茹でて刻んで入れました。お肉も少なかったので豆腐でかさ増し。木綿豆腐を使ったけど潰しきれてなくてちゃんとお肉に混ざってなかったな。野菜も量が多かった&刻み足りなかったで餃子っぽいタネになってしまったー。

b0172311_21274815.jpg

そしてそしてスーパーに皮が置いてなかったので、自分で作りました。ちょっと大きかったみたいで、かぼちゃパンツ履いてるみたいになったな(^-^;

で、この日のもうひとつの失敗は…こないだ完成したフルーツ酢をこぼしてしまったー!ショック(>o<)毎日減ってくのを見るのが楽しみだったのにいきなり半分くらいになった(涙)また新しく仕込もうかな。

b0172311_21323161.jpg

翌日はまたまたナシゴレン☆やっぱおいしー!今回は豆板醤なし。辛くなくてもおいしー!最初は薄味で息子の分を取り分けて、そこから大人の分は調味料を足して完成。息子には炒り卵をトッピング。野菜スープもつけて。前はスプーンで汁物をあげるのが難しい&面倒で敬遠してたけど、最近は持ち手が両方についたカップだと自分で上手に飲めることを発見!野菜スープはグビグビ飲んでモグモグ食べておかわりしてくれた♪コップ飲みも前にこぼされて以来、用心してずっと手を添えてたけど本当はもう一人で飲めるのかもしれないな。

で、この日の失敗は…米粉のホットケーキミックスがあったので豆腐を混ぜてミスドのポンデリングみたいなドーナツを作ろうと思ったんだけど…何を間違えたか、せんべいよりも硬いドーナツができた(^^;)カンカラカーンって皿の上で踊ってたわ。まためげずにリベンジしよ。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-29 21:21 | 家ごはん

春巻き。

b0172311_22494993.jpg

今日の晩ごはんは、春巻きにしました。揚げ焼きにしたので皮にプクプクと焼きあとがついちゃった。でも味はなかなかでした。具材は、豚ひき肉・エビ・白ねぎ・しいたけ・小松菜・春雨。息子には1/4サイズの春巻きを4つ作りました。中身はレンジでチンした茄子と春巻きの具を少し。
副菜は、茄子と小松菜のオイスターソース炒めときゅうりとワカメの酢の物。
酢の物には梅昆布茶を入れてみたら美味しくできました☆


さてさて、今日は午前中に地域の子育てサロンに行って来ました。ピアノの先生がピアノを演奏しながらリズム遊びをしてくれたり歌ってくれたり、楽しいひとときでした。私もあんなに伸びやかに歌えたら息子に子守歌でも歌ってあげるんだけどなぁ~。大好きなカラオケにももうかれこれ行ってないなぁ。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-25 22:44 | 家ごはん

やっぱロイズ!

b0172311_2310549.jpg


旦那くんの実家から少し前に戴いてたロイズのクランチチョコを食べました。
これは初めて食べたけど、やっぱロイズおいしぃ~!
ポテチの塩気をかすかに感じるとこがチョコレートの甘味を引き立てるから美味しいのかな。あとはザクザク食べたときのクランチの崩れ方と大きさが程よい~。ときどき、めっちゃ口の中痛くなりそうなやつとか顎外れそうな硬さのとかあるよね(笑)
美味しくて息子の昼寝中にコソコソ3つも食べちゃったww

b0172311_23182141.jpg


そんでもって今日の晩ごはん。
ほんとは全然作る気がわかなくて、近所のお好み焼き屋さんのテイクアウトにしようと思ってたけど、雨で出かけるのも面倒に(^^;)
給料日前だし無駄づかいはやめて冷蔵庫の中身でできるオムライスにしました。
残ってたシチューの固形ルウで即席デミソースを作ったら、なんとなく美味しそうにできました。

さて、もうすぐ7月。来月は節約とダイエットをちょっこっと頑張ります!
[PR]
by jpmikan | 2012-06-24 23:08 | 家ごはん

タコライス。

b0172311_22335745.jpg


今夜は昨日の豆入りミートソースの残りでタコライスを作りました。
添え物は焼き野菜のマリネ。近所のスーパーでピーマン詰め放題100円だったのでピーマンを焼いて、生協で注文してたお徳用のアスパラも焼いて、冷蔵庫に残ってたトマトも焼いてみました。
あとはオニオンスープ…っぽくならなかった玉ねぎとアスパラのスープもつけて。

息子のタコライスは目玉焼きなしの代わりにトマトを切って混ぜ混ぜ。カレー並みによく食べました。いつもは食べ終わる前に席を立ちたがって、遊びに行っては戻ってきて一口食べて、また遊びに行って…みたいな感じになることが多くてちゃんと「ごちそうさま」ができないんだけど、今日は最後まで席を立たなかったのでちゃんと「ごちそうさま」できました。それと、いつもは手づかみで食べたがるけど、今日はスプーンを持たせておいたらそれで満足だったみたいで基本は私が食べさせても大丈夫でした。きれいに食事が終わって片付けも楽だったな♪

ところで、今日は月1行ってる子育てサークルで七夕飾りを作りました。短冊にお願い事を書いて、折り紙の織り姫と彦星を舟に乗せて吊しました。子供ができて、こういった季節の行事に触れる機会がちょこちょこ増えてきました。そのたびに自分の子供の頃のこととか思い出して懐かしくなったり楽しくなったり。まだまだ息子には分からないだろうけど、これから色々と一緒に楽しめたらいいな♪
[PR]
by jpmikan | 2012-06-22 22:32 | 家ごはん

トルティーヤ!

b0172311_231156100.jpg


今日はトルティーヤを作りました。
初めて作ったのでまだまだ改良の余地あり。ちゃんと巻けるんだけど、少し硬くて顎が疲れた(笑)

本当はトウモロコシの粉を使って作るらしいけど、今回は薄力粉で作りました。
これもレシピによってさまざま。薄力粉の人もいれば強力粉の人もいるし、両方を同量ずつ使ってる人もいる(これって中力粉?)。そして強力粉で作ったから硬くなったと言う人もいれば、薄力粉で作ったから硬くなったという人もいる。どっちやねん!強力粉と薄力粉どちらのほうが冷めても柔らかい生地ができるんだろう?ベイキングパウダーを使うレシピもあったな。あとは生地の薄さや焼き方もポイントになりそう。

中身はチリコンカン風ミートソースとウィンナーとチーズとレタス。本当はミートソースはチリパウダーを入れてちゃんとメキシカンっぽくしたかったけど買い物したスーパーにはチリパウダーが置いてなかった…。でも辛くしなかったから息子も食べれました。息子のはウィンナー抜きで。1人で1本と半分食べて好評でした♪

硬めの生地だったのに前歯で噛み切って少ない奥歯でしばらくモグモグしてた。顎が鍛えられるね(笑)
ちなみに息子は今、下の奥歯が左右1本ずつの2本生えてて、上の奥歯も左右1本ずつ生えかけてるところです。乳歯もあと残すところ数本で生え揃います。歯がないお口が懐かしい!

生地が残ったので明日の朝はハムとチーズでブリトーにして食べようかな。
アジアンブームの次はメキシカンブームかな?トルティーヤはもう少し柔らかくできたらホームパーティーにいいかも☆
[PR]
by jpmikan | 2012-06-21 23:09 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧