カテゴリ:成長曲線( 4 )

6ヶ月の成長曲線

b0172311_23314419.jpg
6ヶ月と9日の測定結果

体重:8100g
身長:72cm

自分で計ったから身長はあやしい。
短期間で伸びすぎだろう。
前のが間違えてるのか今回のが間違えてるのか…
[PR]
by jpmikan | 2011-05-30 23:34 | 成長曲線

4ヶ月と5ヶ月の成長曲線

b0172311_23565420.jpg
5ヶ月を前にした4月の中旬…
市の保健センターで5ヶ月児の健康相談がありました。
内容は、身体測定と保健師さんへの健康相談と離乳食の説明、
あとは図書館のブックスタート事業による絵本配布でした。

この日の身体測定の結果↓(4ヶ月と23日)

体重:7720g
身長:67cm

ブックスタート事業では絵本を2冊いただき、図書館の
利用登録もできました。図書館は自宅から比較的近いので
今度利用してみようと思います。来週には赤ちゃん向けの
お話し会もあるので参加してみたいと思います。


そして、今週の月曜日。
ちょっと用事があってイオンに行ったついでに身体測定してきました。
そう、イオンの赤ちゃん休憩室にベビースケールが置いてあるんです!
これはお友達のmariちゃんに教えてもらいましたww

身長はちゃんと測れているか微妙だけど…
そのときの記録↓(5ヶ月と12日)

体重:7950g
身長:69cm

身長のわりに体重の増え方がイマイチかなぁ…って思ったんだけど
ちょこっとおっぱいトラブルがあったときに行った産婦人科の助産師さんに
成長曲線からはみだすほど減ってなければ気にしなくていいよ~
って言ってもらったので、とりあえずこのまま様子をみようと思います。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-05 23:57 | 成長曲線

4ヶ月検診とBCG

b0172311_1174871.jpg

引っ越す2日前に、4ヶ月検診とBCGの集団接種がありました。
旦那くんもちょうど休みをとっていたので
3人で保健センターに行ってきました。
平日だったけど意外と他のパパさんも多かったです。

同じ月齢の赤ちゃんが沢山集まるところに行くのはこれが初めて。
やっぱり息子くんは他の子たちよりちょっと大きい気がしました。
でも、実際の身長と体重は成長曲線のグラフではいい感じに
真ん中になってきてるみたい。
2ヶ月くらいまでは、身長も体重も増え方がすごかったけど
だんだん緩やかになってきました。

この日の測定結果↓(4ヶ月と9日)

体重:7625g
身長:65.8cm
胸囲:42.5cm
頭囲:43.5cm

前回はこちら

ちなみに、明日また引っ越した先の保健センターで
5ヶ月児の健康相談があるので身体測定してきます^^

4ヶ月検診では、身体測定以外に母親の歯科検診と
赤ちゃんの問診とBCG予防接種がありました。

BCGの予防接種では、ちょうど眠い時間にあたってしまい
服を脱がせて準備している段階で既に泣いてました(汗
もちろん消毒&注射で大泣き。
終わってからも暫く泣いてました(苦笑

BCGはだいたい1ヶ月目くらいにもっとも強く反応が出るのが普通で
10日以内に化膿したり赤く腫れたりしたら連絡するように言われました。
引越し当日、少し赤みが気になり…引越しもあるし、念のため
保健センターに連絡したところ針を刺しているから多少の赤みは
出ますとのことで、その通りに息子くんも数日で落ち着きました。

b0172311_1423517.jpg

頑張ったごほうびに初めての絵本を買ってあげました。
最初の絵本は布の絵本。息子くんの好きなお風呂の絵本です。
最近はおもちゃ遊びができるようになったので
楽しそうにページをめくって…そして、やっぱり舐めてます。
この時期にはやっぱり洗える布の絵本はいいですね。
[PR]
by jpmikan | 2011-04-12 01:22 | 成長曲線

助産師訪問

b0172311_18355962.jpg
昨日、保健センターからの助産師訪問があり、
ひさびさに息子くんの身体測定を受けることができました。

育児ブログをされている方のところでよく見る成長曲線グラフに
登録してみたけど、エキサイトブログには貼れないみたい。
プリントスクリーンでとったものをたまに載せることにします。

見方は緑が身長。水色が体重。
ご覧の通り…息子くんは乳児の発育曲線の上の方を
進んでいるようです。

測定結果↓↓

出生時 →  身長:48cm 体重:3332g 
1ヶ月  →  身長:53cm 体重:4776g
昨日   →  身長:63.4cm 体重:6745g

ちなみに昨日で2ヶ月と17日です。

今のところまだ母乳オンリーなので足りているか心配だったけど、
助産師さんから「自信をもってあげてください^^」と言ってもらえました♪

出産前に産院の母乳教室に参加したときに、
「良いおっぱいは、あんまり張りすぎず、吸われたときに
必要な分だけ出るおっぱい」と言われました。
今回の助産師さんも同じことを言ってました。
必要なときに湧くおっぱいの方が新鮮だから良いそうです。

私の場合、産後暫くは分泌が多くて、吸われたら出るというより
常に溜まってる感じで張ったり詰まったりすることが
あったのですが、最近はそんなに張りません。
吸われたときにツーッと湧いてくる感覚はあるものの
産後すぐから2ヶ月たった今も授乳回数がほとんど変わらず
1日8~10回。本当に足りてる??と心配していました。
(私が見た本には1日7回くらいと書いてました)

そのことを今回、助産師さんに聞いたところ
1日トータルでどれくらいの量を飲めているかで見るから
回数は気にしなくて良いと言われました。
今は多分、1000mlまではいかないにしても800mlくらいは
飲んでいるんじゃないか?とのことでした。
ちなみに息子くんは、今は1日平均で41gずつ増加しています。
この時期は1日平均で20g以上増えてたらいいらしいです。

あとは、1回にかける授乳時間のことを教えてもらいました。
私は結構テキトーだったので…(汗
片側を10~15分ずつ。1回20~30分。
赤ちゃんが最初にチュッチュッチュと吸って刺激し、プロラクチンと
オキシトシンという母乳を分泌するホルモンを出させて
ツーッとお乳が湧き出し、それからコクコクと飲む。
それを片側で3クールくらいが理想だそうです。

正直、私は挿し感(ツーッと湧く感じ)が最初の1回しか
感じられないので心配していたのですが、反対側に変えたときには
1回目ほど強い挿し感は感じないと思うと言われたので
あんまり気にしないことにしました。
(今日、あげてるときに気にしていたら弱~い挿し感の後に
コクコクと飲んでるのを感じたので多分大丈夫かな)

今回は私の質問以外にもいろいろ教えていただきました。
母乳ってやっぱり奥がふかーい!
へぇ~って思ったことがいくつかあったので書いておきます。

1つは、母乳の成分は1回の授乳の中でも変化していくこと。
最初よりも後の方が脂肪分の高いおっぱいが出るそうです。

もう1つは、「たそがれ泣き」のこと。
確かに息子くんも午後に機嫌が悪くなることが多くて
特に夕方はおっぱいを飲んだ後でもグズグズして
私も抱っこに疲れてしまうことがあります。ちょうど夕方あたりは、
お母さんも家事と育児で疲れが溜まってくる時間帯。
疲れが溜まると母乳の分泌も悪くなるんだとか。
だから、少しでもいいから時間を見つけてお母さんも
休むようにと言われました。

最後の1つは搾乳のこと。
私は出産した産院で搾乳しないように言われました。
搾乳しただけ余分にお乳が作られすぎるからダメなんだそうです。
でも最初は飲ませづらいくらい張っていたので、少し圧抜きする
くらいならいいよと言われ圧抜きをしたりしましたが、
退院後に乳腺炎が恐くなって勝手に搾乳器を買いました。
結局あんまりお世話になることはありませんでしたが…。

今回の助産師さんも搾乳はしないほうが良いと言っていました。
母乳の分泌の少ないお母さんには分泌を増やすためにも
搾乳を勧めることがあるけど分泌の良いお母さんには
圧抜き程度で搾乳は勧めないそうです。
それには、私が以前に聞いていた理由以外にも理由がありました。
それが私のへぇ~ポイントでした。

昔は、搾乳しないと新しく良いお乳が作られないからと言って
搾乳を勧めていた時代があったのですが、
結果その後に骨粗鬆症になる方が増えたそうです。
そう、母乳の中には赤ちゃんに必要なカルシウムが入っているのです。
搾乳したお乳も赤ちゃんに飲ませて必要以上に搾乳していなければ
良いのですが、必要以上に搾乳して捨ててしまうとそれだけ
お母さんのカルシウムも捨ててしまうことになるそうです。
それが分かってからは搾乳はあまり勧められなくなったそうです。

なんだか長~くいろいろ書いてしまったけど、
今回の助産師さんの訪問は、周囲に親戚や知り合いがいない
私にとってはとってもありがたかったです。
やっぱり育児には不安や心配がつきもの。
出産のときも思ったけど、こうして色々と話しを聞いて
心のコリまでほぐしてくれる助産師さんってあらためて
素敵な職業だな~って思います。
[PR]
by jpmikan | 2011-02-08 18:36 | 成長曲線


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧