カテゴリ:息子くん( 74 )

掃除機。

色んなものに興味が出始めた息子くん。
自分のおもちゃより、大人が持ってるものや使ってるものが欲しい。
大人が触って欲しくないと思うところが気になる。
ハイ&ローチェアのタイヤ(気づいたら舐めてる)とか
TV台のガラス(開けられないけど押してカチカチいわせる)とか、
コンセントの穴(指入らないと思うけど…穴を触ろうとしてる)とか。
つい最近だと出したばかりの扇風機も早速標的になってます。

でも、ダメダメ!ばかりもどうかなぁ…と思うので、
危険の無い範囲でときどきは目をつぶって。
あまりキレイじゃないものを舐めるのはちょっと気がひけるけど、
色んなものを口で確認作業中なんだろうな。

先日、掃除機をかけていたら前に進めなくなった。
振り向いてみたら…
b0172311_14432430.jpg
お前かー!!
このときもコードを舐めてた(汗
赤ちゃんってコード類も好きなのねー。気をつけないとねぇ。
b0172311_14583724.jpg
掃除機はけっこう好きみたい。
これからハイハイできるようになったら掃除機を追い掛け回すのかな(笑
b0172311_14593745.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-06-11 14:52 | 息子くん

ただいま練習中。

今週は児童センターデビューを果たし、充実した1週間でした。
誰が楽しかったって?私がかもしれません。
久々にどこかに「所属してる」感があって嬉しかったー。
児童センターで息子くんの名札と出席簿?を作ってくれました。
こうして飛び出して行けたのもお友達のmariちゃんとそーくんのおかげ。
いつもいつもありがとう。また行こうね!

今日は午前中ちょこっとお散歩のつもりが探検している間に
1時間以上も近所をウロウロ歩き回っていました^^;
おかげで小さな公園をみつけたり小児科をみつけたり。
でもヘトヘトになって午後は息子くんと一緒にお昼寝 Zzz・・・

そして暑かったので授乳中、息子くんの頭は汗びっしょり。
赤ちゃんって体温が高い。
暑いのに、汗かいてるのに、ひっつくの好きね。
あせもに気をつけなくては。

日曜あたりから息子くんがハイハイの練習を始めました。
と言っても進めないので腰を上げて前後に揺れるだけ。
毎日やってます。
b0172311_23592597.jpg
この日も。
b0172311_23595549.jpg
この日も。テレビを見ながら。
b0172311_001762.jpg
この日も。お父さんをみつけて、興奮気味に。

そしてある日、突然に進み出すのでしょうか?
決定的瞬間をおさめようとビデオカメラを準備してるけど
まだしばらく練習は続きそうです(笑


*離乳食のキロク*


41日目 しらすがゆ 4と1/2さじ
      ブロッコリーのさつまミルク煮 4さじ
      りんごとにんじんのすりおろし 2さじ
b0172311_084866.jpg
イスをバンボに変えてからちょっと調子良いです。
この日も用意した分を全部食べてくれました♪


42日目 トマトがゆ 5さじ
      キャベツ 1さじ
      大根 1さじ
      かぼちゃ 1さじ
b0172311_0112346.jpg
トマトを食べるといつも酸っぱそうな顔。
今度はフルーツトマトにしてあげようかな。
この日はかぼちゃを少し残したけど沢山食べてくれました♪


43日目 10倍がゆ 3さじ
      カボチャ&トマト 3さじ
      さつまいもとブロッコリーのとろとろ 0さじ
b0172311_0142137.jpg
この日は児童センターから帰ってからあげたので
お腹すいた&眠いで機嫌が悪くて途中で授乳したら
そのまま寝ちゃいました。
せっかく用意したけど、仕方ないね~。


44日目 10倍がゆ 4さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      かぼちゃ 1/2さじ
      ほうれん草 1/2さじ
b0172311_025142.jpg
そういえば、こないだから10倍がゆの裏ごしをやめて
すり鉢でつぶして少し粒が残った状態にしています。
問題なく食べてくれてるけどなんかいつもより水分多め。
今までが間違えてたのかな?
水分が少なめの方が息子くん食べやすそう。
水分が多いと、ぶしゅ~って口から出てくるよ(汗


45日目 ブロッコリーがゆ 3さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      トマト&バナナ 3さじ
b0172311_030422.jpg
ストックしてる苦手なトマトを消費すべく
前回は好きなかぼちゃと。今回は甘いバナナと。
糖質が多めのメニューになっちゃったね。



最初に比べるとずいぶん食べてくれるようになったけど
2回食にはいつ進んでいいのか分からず…
自分も大変だから7ヶ月になるまではこのまま行こうかななんて。
また少しお勉強してみよう。
[PR]
by jpmikan | 2011-06-10 00:00 | 息子くん

生活サイクル。

最近の悩み事…。
息子くんの生活サイクルが乱れてきていること。
原因はたぶん私にあるんだと思う…。
寝かしつけの時間がズルズルと遅くなってたり、
朝遅くまでダラダラと寝ていたり(汗
どうにかしなくては!!

前々から夜中の授乳はあったけど、短くても3時間おきくらい。
長いときは5時間くらいは寝てくれてました。
それが最近、授乳して寝かしつけても1時間半くらいで起きたり
酷いときは夜中(2時とか3時)に完全に起きてしまい、
再び寝かせるのに1時間くらいかかったり…。

自分も眠いし、しんどいのでついつい授乳に頼りがち。
(寝かしつけに1時間くらいかかるときは授乳に頼らず寝かそうと
格闘した末、諦めて添い乳して寝たとき。)
昼間遊んでるときや出かけてるときは5時間くらい授乳しなくても
平気なときもあるから、活動量が少ない夜中にそんなに
お腹が空くとも思えないんだけど、おっぱいじゃないとなかなか。

と、思って検索してたらこんなのみつけた。
目覚しい発達の時期であるのは間違いない。
あと、見た目に歯が生えてる気配は無いんだけど、ヨダレも多いし
最近わたしの手をつかんで口の中に入れて「吸う」のではなく「カミカミ」したり
激しく動かして歯茎にこすり付けてる?みたいな様子もある。
もうすぐ歯が生えるのかなぁ。
歯固めを買ってあげたけど、手の方がいいみたい(苦笑
でも、歯が生えたら夜中の授乳は控えるようにと聞いたことがあるので
困ったなぁって感じです。
まずは乱れてる生活サイクルをどうにかしてみよう。


*離乳食の記録*


36日目 10倍がゆ 1さじ
       りんご 1/2さじ 
       ブロッコリー 1/2さじ
b0172311_8453512.jpg
 
最近マズそうな緑の野菜ばっかりだったから、食が進むように
考えてみたんだけど…この日もあんまり食べなかった。
りんごは甘くて好きかと思ったけど、酸っぱそうな表情で失敗~


37日目 10倍がゆ 3.5さじ
      かぼちゃ 1さじ
      豆腐  1/2さじ

(写真なし)
この日は初めて「たんぱく質」をあげてみました。
あげたのは豆腐。茹でてつぶしました。
最初なので1/2さじにしたけど食べやすかったみたいです。
あと、食べなくなってきてるので好んで食べていた
かぼちゃを再登場させてみました。


38日目 10倍がゆ 3さじ
      かぼちゃ 1さじ
      ほうれん草 1/2さじ

(写真なし)
この日は午前中に図書館のお話会に参加して、
午後はお友達のそーくんちへ。
そーくんちで離乳食を食べました。
うーむ、やっぱり用意した分は完食できず…。


39日目 10倍がゆのほうれん草ソースがけ 2さじ
      豆腐のブロッコリーソースがけ 1.5さじ
      バナナのトマトソースがけ 2さじ
b0172311_8583155.jpg
色んな野菜を片栗粉と和風だしでソースにしてみました。
この日も用意した分は完食できませんでした。


40日目 しらすがゆ 4と1/4さじ(おかゆ4+しらす1/4)
      かぼちゃ  2さじ
      ほうれん草 1/2さじ 
      とろとろバナナ豆腐 2さじ
b0172311_923935.jpg
初めての「しらす」に挑戦。
茹でて塩抜きしてからすりつぶしました。
おかゆに混ぜたので食べやすかったみたい。
食べさせる場所をハイ&ローチェアからバンボに変えてみました。
たまたまかもしれないけど、良い感じ♪完食しました^^
[PR]
by jpmikan | 2011-06-05 08:40 | 息子くん

離乳食の記録

離乳食も気づけば、始めてから35日が経過。

最初からパクパク食べてくれるものだと思ってたのは大間違い。
今日食べたからって明日も同じ量を食べるかどうか分からない。
一生懸命作った日に限って、食べずに寝ちゃったり。
そういう日はちょっとがっかりするけど…
でも、いつか…もっともっと!って言ってくれる日を楽しみに。


離乳食の記録。ときどき写真付き。


1~7日目  10倍がゆの裏ごし (このあたりは量が微妙)

8~17日目 10倍がゆの裏ごし (このあたりは量が微妙)
         にんじんの裏ごし

18日目    10倍がゆの裏ごし 1/2さじ
         さつまいもの裏ごし 1さじ

19日目    10倍がゆの裏ごし 1さじ
         さつまいもの裏ごし 1さじ
         にんじんの裏ごし 1/2さじ

20日目    10倍がゆの裏ごし 1さじ
         さつまいもの裏ごし 2さじ
         かぼちゃの裏ごし  1さじ

21日目   10倍がゆの裏ごし 1/2さじ
         かぼちゃの裏ごし 1/2さじ
         じゃがいもの裏ごし 1さじ

22日目    さつまいもミルクがゆ 1さじ 
         (さつまいも裏ごし+ミルク+10倍がゆ裏ごし)
         にんじんの裏ごし  1口
         じゃがいものポタージュ 1口
         (じゃがいもの裏ごし+ミルク)

23日目   かぼちゃがゆ 2さじ
         (かぼちゃの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        にんじんの裏ごし 2さじ
        じゃがいもの裏ごし 1/2さじ
         (じゃがいもの裏ごし+野菜スープ+片栗粉)

24日目   さつまいもがゆ 3さじ
        (さつまいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        にんじんの裏ごし 2さじ
        (にんじんの裏ごし+野菜スープ+片栗粉)
        じゃがいものポタージュ 1さじ
        (じゃがいもの裏ごし+野菜スープ+ミルク+片栗粉)

25日目   10倍がゆの裏ごし 1.5さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 1.5さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        バナナの裏ごし 1さじ

26日目   10倍がゆの裏ごし 3さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        バナナの裏ごし 2さじ

27日目   さつまいもがゆ 5さじ
        (さつまいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)

28日目   10倍がゆの裏ごし 4さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)

29日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
         (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし 1さじ

30日目   10倍がゆの裏ごし 3さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし 1/2さじ

31日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
        (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし&バナナの裏ごし 3さじ
        (キャベツの裏ごし2+バナナの裏ごし1)
        大根の裏ごし 1さじ

32日目   かぼちゃのおかゆ 5さじ
        (かぼちゃの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        大根の裏ごし 2さじ
        トマトの裏ごし 1さじ
b0172311_0213799.jpg

33日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
        (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        トマトの裏ごし 2さじ
        (トマトの裏ごし+片栗粉)
        ブロッコリーの裏ごし 1さじ
b0172311_0232929.jpg
(透明なのは野菜スープ。食べづらいときにのばすため。)

34日目   キャベツのおかゆ 5さじ
        (キャベツの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        大根の裏ごし 1さじ
        ブロッコリーのポタージュ 2さじ
        (ブロッコリーの裏ごし+ミルク+片栗粉)
b0172311_0271742.jpg

35日目   大根のおかゆ 1口
        (大根の裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        ほうれん草の裏ごし 1口
        ブロッコリーの裏ごし&トマトの裏ごし 0口
b0172311_034866.jpg

今日は眠かったみたい。そして、ほうれん草がとてもマズかった様子。
最初にほうれん草を食べさせたらベェーって出してそこからご機嫌ななめに。
最近よく食べるようになったおかゆも食べてくれず。
泣き出して、そして寝ました。

うん…見るからにマズそうな写真だ。
食べにくい野菜のときは食べやすい野菜も出して…
組み合わせをもっと考えなくちゃね。

これからは…
今週中には、たんぱく質を取り入れる予定です。
1ヶ月過ぎたし慣れたら2回食にしたいけど、少し様子を見ながら
焦らずゆっくり進めたいと思います。
 
  
[PR]
by jpmikan | 2011-05-31 00:05 | 息子くん

6ヶ月の記録

b0172311_235616.jpg
毎月撮影している記録用の写真。

またまたイオンの赤ちゃん休憩室で身長体重を測定してきたので
後ほど成長曲線と一緒にアップしたいと思います。

6ヶ月の息子くん、動きが激しいです。
まだハイハイはできないけど、腕の力が結構ついてきたみたい。
以前より上半身を持ち上げるときの高さが高くなってきました!
前は常にひじをついた姿勢だったけど、今は手のひらで突っ張って
上半身をぐっと持ち上げた体勢をとってるときがよくあります。

寝返りでの移動範囲も広がっていて、
気がついたら全然違う場所にいるってこともしばしば。
目標物を見つけたら上手に方向転換してたりもします。
「ずりばい」に近い形になってきたかも☆
お座りは、まだ危なげだけど少しならできるようになりました♪

行動範囲が広がってる=興味の範囲が広がってる
ってことなんだなってすごく感じます。
触られたくないところが増えてきたーー。

テレビ台のガラス戸。障子。コンセントの穴。
ゴミ箱。電化製品のコード類。 etc

これからもっともっと目が離せなくなってくるんだろうな。
大変だけど、そんな成長が見られるのも嬉しいことです。
これからは色々気をつけなくっちゃ。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-29 23:58 | 息子くん

仲良しさん。

b0172311_13475767.jpg
ちょっと前のことになるけど…
お友達のmariちゃん親子と図書館のお話会に参加して来ました。

うーむ、まだ少し早かったかな?
そーくんは窓の外見てるし、息子くんは天井の電気見てる(笑
親の方は色んな赤ちゃんを見れて楽しかったんだけど。
今回はちょっと後ろの方に座ったので次回はもっと前の方に座ろう!!
そしたら2人ももう少し一生懸命お話を聞いてくれるかな?

お話会の後、うちで遊びました♪
本人たちはお互いのことをどう思っているのか分からないけど…
親たちは2人の姿を見てキャッキャッと大喜び(笑

2人ともゴロゴロ寝返りが始まってるので頭をゴッツンしたり
手でバシバシしたり…おっと!!っていうシーンが
多々あったけど、これも成長の証☆
前に遊んだときはこんなこと無かったもんなぁ。
(というか、息子くんが泣いてばかりだった…)

mariちゃん、そーくん、また遊んでね♪
b0172311_13592267.jpg
[PR]
by jpmikan | 2011-05-25 13:59 | 息子くん

ハーフバースデー♪

b0172311_9364387.jpg
5月20日で息子くんは6ヶ月になりました。
旦那くんが出張だったので水曜の夜から息子くんと実家に帰省ww
今日、旦那くんが迎えに来てくれる予定です。

実家はやっぱり良いね~。
ご飯は作ってくれるので後片付けだけでいいし♪
片付けてる間も両親が息子くんと遊んでくれました。
お風呂ものんびり入れたし近所の美容室にも行けてスッキリサッパリ。
リフレッシュできました。

息子くんも、じいじとばあばに遊んでもらって楽しそう。
ばあばがお座りの練習をさせてくれたので少しの間
ひとりで座っていられるようにもなりました。

土曜の離乳食は、家族の食事の時間に合わせてみました。
みんなが食べてる様子を見たからか、いつもよりたくさん
食べてくれました。(全部で小さじ8ぐらい。)


今まで食べたもの↓

◇糖質(黄のグループ)◇

・10倍がゆ
・じゃがいも
・さつまいも
・バナナ

◇ビタミン・ミネラル(緑のグループ)◇

・にんじん
・かぼちゃ

◇たんぱく質(赤のグループ)◇

・まだあげてない


野菜はちょっと増やしたつもりだったけど、
お芋とバナナはお米と同じグループだったのね。
この時期は母乳やミルクがメインなのでまだ栄養のことは
考えなくていいそうですが・・・
一応2回食に進む目安は、3グループ全体で小さじ10ぐらい
食べられるようになったらだそうです。
(糖質5さじ・ビタミンミネラル3さじ・たんぱく質2さじ)
5大アレルゲンの小麦は2回食になってからあげようと思います。
(食物アレルギー Wiki

バナナもアレルギー食材に追加されたようだけど大丈夫でした。
両親ともに食物アレルギーはないので他の食材もきっと大丈夫でしょう。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-22 09:36 | 息子くん

着せてみた♪♪♪

b0172311_2335735.jpg
妊娠中に作ったロンパースを着せてみました。
ノースリーブはさすがに早いかなと思ったので下にTシャツを着せて。
サイズはちょうど良い感じです。もう少し暑くなってからも着せられるかな?

上から見たらこんな感じ↓
b0172311_2394381.jpg
ビヨーン。なぜか伸びてる足。
上から撮ると目が無くなっちゃう息子くん…(苦笑


離乳食のその後…

昨日はカボチャをあげてみたら小さじ1さじ食べました。
サツマイモは小さじ2さじ食べました!
どうやらカボチャとサツマイモはちょっと好きみたい^^
でも、おかゆはあんまり好きじゃないようです。
おかゆは2さじ用意したけど1さじしか食べなかった^^;

今日は、サツマイモをお休みしてジャガイモをあげてみました。
今日のメニューは、ジャガイモ・カボチャ・10倍がゆでした。
うん…ジャガイモは苦手のようです(苦笑

最初は食材をお湯で溶いていたけど、これではいかん!ってことで
こないだから和風だし(昆布のみ)を使いはじめました。
でもあんまり変化がない気がするので今日は野菜スープを作ってみました。
明日から使ってみます^^
明日は、嫌な顔されたジャガイモをミルクでと野菜スープで
溶いてあげてみようかな。

これからの予定としては…
主食は、しばらくはお米といも類でいこうと思います。
おかゆはあんまり好きそうじゃないから野菜を混ぜてあげてみようかな。
パンや麺類などの小麦粉系はもう少しおかゆに慣れてからにします。
たんぱく質は、はじめて1ヶ月以降で様子をみてから。
もう少し色々な野菜が食べられるようになってからにしようと思います。
今考えてるのはそんなところ。

手間はかかるけど、ちょっと楽しくなってきましたww
[PR]
by jpmikan | 2011-05-16 23:05 | 息子くん

ちゃんとしなくちゃ!

b0172311_8322317.jpg
いろいろなものに興味が出始めた5ヶ月の息子くん。

これはお義姉さんにお土産で頂いたカステラの箱に食いついてるとこ(笑
箱の前はマウスパッドに食いついてたので箱と取替えっこしてみた。

ちゃんとしなくちゃ!…って何が?って感じだけど色々とね。

箱があったらすぐ開けたい派の私なので引越し後の片付けは
結構早く終わったけど、やっぱ環境の変化って慣れるのに一苦労。
そうこうしているうちに息子くんはどんどん成長してく~(汗

妊娠中はあれこれ考えたり見たりしてたけど
実際に生まれてしまうと日々のことで精一杯で
全然ちゃんとしてないなって思うことばかり~

今週は比較的、落ち着いていたので久々に買ってた本をチェック↓↓
里帰り中にチラっと見たきりになってました(汗

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

久保田 カヨ子 / 主婦の友社



おむつ体操はかなりサボりましたが思い出してはときどきやってました。
ときどきじゃダメだけど…。
でも意外と自然とやってたことが多かったので良かった!
お座りの練習はさせていなかったのでそろそろ取り入れよう。


あと、ちゃんとしなくちゃ!って思ってるのは離乳食。
ちょっと行き詰ってる??

転居前は予約制の離乳食教室がちゃんとあったのに
参加できないまま引越してしまい…
今住んでるとこでは健康相談のついでにちょこっと説明が
あっただけでした。

一応簡単な進め方が書かれたプリントを1枚もらったのですが
10日目までしか書かれてない。
たんぱく質はいつから追加するのか?とか、10日目移行は
全体で何さじ食べさせればいいのかが全然わからない…。
自分で何冊か本を買ったけどそれにもちゃんとした
進め方が書かれていない…。

もらったプリントによると、つぶしがゆを4さじ食べれるようになったら
野菜を1さじ追加(それが始めて8日目のこと)と書いてあるけど
正直おかゆ4さじも食べてくれない…。

実は、最初は1さじを「小さじ1さじ」じゃなくて「ベビースプーン1さじ」
と思ってたので、食べてる食べてる~って勘違いしてました。
なので勘違いしたまま8日目に野菜を追加したんだけど
あとあと量が全然足りてないことが分かって…(汗

でも逆戻りするのもなぁってことで10日目の量を
ノルマのように目標としてやってました。
しかもなぜか目標達成しなくちゃ新しいものあげちゃダメみたいに
思っちゃってて、ずっとおかゆと最初にあげた人参ばかり
食べさせてました(滝汗
毎日同じで嫌だったよね~ダメ母でごめんよ><


離乳食のタイミングってほんと難しい!!
授乳間隔が空かないと食べてくれないし、
空けすぎると今度はおっぱいの方がよくなっちゃったり
眠くなっちゃったり。ずっとハイローチェアに座ってるのも
嫌がるしでいつも泣いてしまって終了する感じです。

いとこに色々相談したり、ネットで人のブログ見たりして
ちょっと考えなおしました。今は飲み込む練習だから
たくさん食べなくていいので、色々な食材を試して
上手に飲み込めるように、そして少しでも食べる楽しみを
見つけてくれるように、これからはそういうことを考えてやってこう。

ちなみに今日は、離乳食を始めて19日目
(25日から始めたけど1日お休みしたので)
さつまいもペースト1さじ、10倍がゆうらごし1さじ、人参1/2さじ
で、おっぱい欲しい&眠いで泣き出して終了でした。
明日は人参をお休みして赤ちゃんに人気というカボチャをあげてみようかな。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-14 08:34 | 息子くん

Sちゃんのお菓子・・・と育児のこと

b0172311_23385850.jpg
きれいなタルトでしょ?私が作ったんじゃないけど…
お菓子作りの好きなお友達のSちゃん。
こないだ家に遊びに来てくれたときのお土産も手作りのお菓子でした。
とっても美味しかった♪♪手作りってやっぱいいね~
私もお菓子やパンを焼きたいんだけど、なかなか…(汗

さっき息子くんを抱っこしてユラユラしていたら…頭ブンブン!!
強烈な頭突きが口に当たって痛いです(涙
でも息子くんが嬉しそうなので母は幸せです。

5ヶ月半の息子くん、寝返りコロコロ
コロコロ、コロコロ…床まで転がり出ています。
たまらなく、かわいいです(親バカ)

暑くなったので息子くんの服の衣替えをしました。
(自分たちのはまだ…)
取り出した冬物の服。
そっか、来シーズンはもう着れないんだ!!

1度か2度しか袖を通していない服もあります。
初めての子育て。やってみて初めて分かることがいっぱい。
いとこも言ってたけど育児書どおりにいかないこともいっぱい。

でも、赤ちゃんはほんとすぐに大きくなっちゃうから
今、このときを大切に、ギュッ!と抱きしめなくちゃね。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-13 23:52 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧