カテゴリ:息子くん( 74 )

プレゼント

息子に子供の日のプレゼントを送りました。

お手頃だったのでポチッと注文した後に旦那くんへ事後報告(汗)スマホって便利でそしてちょっと危険ね…

買ったのは息子が自分で取り出しやすい本棚。家具が増えるのはどうだろう?と思ったけど今まで本がおもちゃ箱に入ってて息子が取り出せない上に、おかげで肝心なおもちゃがしまえないという状態だったので(^^;)

息子が取り出しやすいものにした分、収納力はイマイチかもしれないなけど。これで少しでも本に興味を持ってくれるといいな。

b0172311_2391096.jpg

[PR]
by jpmikan | 2012-05-03 22:58 | 息子くん

自転車

昨日は自転車に乗ってサイクリング…
と言いたいとこだけど、風邪ぎみで鼻たれな息子を連れて耳鼻科へ。
診察のとき全力で抵抗してたな(苦笑)

抵抗して疲れたのか、お買い物して帰ったらスヤスヤ寝てしまったよ。息子と買い物袋と両方かついで、私もちょっとはたくましくなってきたかな?(笑)
b0172311_0193587.jpg

[PR]
by jpmikan | 2012-05-03 00:05 | 息子くん

1歳1ヶ月の世界。

息子くんが20日で1歳1ヶ月になりました。
1歳になる前後あたりから少しずつ自我が芽生えてきた気がします。

グズリのパターンが多様化してきて面白かったり大変だったり。
毎日笑えることがちょこちょこあってネタは豊富なんだけど
なかなか更新する時間が無いのが残念~。
時間を見つけてまとめて更新しようっと。

では今日もさっそく最近の笑いネタをアップ。
b0172311_23133525.jpg
これ何をしてるところでしょうか?
普通こんなことにはならないから分からないだろうな・・・
b0172311_23152112.jpg
正解は・・・「こたつにはまっているところ」でした~!

寒くなったのでテーブルにこたつ布団をかけました。
このテーブルは最近まで足をたたまれてテーブルとして機能してませんでした。
息子くんが何度止めても上って危険だったのでそうしてたんです。
でも寒くなってきたし、ぬくもりが恋しい季節。
思い切ってこたつ布団と共に復活させました。

もちろん息子くんのことだから喜んでテーブルに上るし挙句にはこれです↑
自分でテーブルの天板を落として上に上って布団地獄にはまってます。
はまるとなかなか自分では抜け出せないんだけど、ほっておくと
頭から外に転がり落ちてたりするので気が抜けません。
実に楽しそうな悪ガキくんです。

あと、最近の息子くんのブームは私の顔の穴という穴に指を突っ込むことです。
鼻の穴はもちろん、口にも、目にも、おまけに耳の穴まで。
口はギュっと閉じると無理やり指を押し込んでこようとするし、
指をひっかけて力いっぱい下に向かって引っ張るので
そのままアゴに向かって引っかき傷ができそうー(汗
女の子は育てたことが無いから分からないけど、
やっぱ男の子だからか、けっこう力が強い!!

それと食事に関して。
お父さんに似て?うどん好きの息子くん。
最近は少し長めのうどんをすすれるようになりました。
でもその感触が楽しいのかすするだけじゃなくて何度も出したり吸ったり(汗
すごくお行儀が悪い(--;
b0172311_23382876.jpg
ちゅる~ん。っと吸ったり出したり(汚い)
最終的に勢い余ってお食事エプロンの上に落ちるうどん。
b0172311_003260.jpg
でもやっぱ食べたいから僕も必死です。
やっぱり、うどん好きです。
そこまでするなら出さなきゃいいのにー!
でもそれが楽しいんでしょうな。
1歳1ヶ月の世界は笑いと不思議でいっぱいですww
[PR]
by jpmikan | 2011-12-22 23:13 | 息子くん

実家にて。

先週の土曜日から1週間ほど実家に帰省中の私たち親子。
私は「実家に帰れば楽ができる~ルンルン~♪」
って思ってたけど甘かったー。
確かに家事をしなくていいので(本当はしないといけないかも??)
その点はすごくすごーく楽させてもらってますが…

両親ともにまだ働いているので日中は息子と2人(+ワンコ)。
あぁ~息子怪獣が大暴れでちっとも気がやすまらないー!!
ウロウロ期まっただ中の息子には興味津々なものがいっぱい。
特にテレビやオーディオ関係の機器を触らせないようにするのが大変!!
テレビはバンバン叩くし(自宅ではもう諦めてる)、オーディオ関係が好きな
父が4段重ねにしてる機材(ブルーレイ・サラウンドシステム・TVチューナー・
セレクター)を棚から落すのが楽しいらしく、それを止めるのに必死。

そして両親が帰ってきた!助かった~!!と思ったら…
なぜか急にママ星人に変身する息子。
私がちょっと部屋からいなくなるだけで号泣(汗
あら、私ってこんなに求められる存在だったかしら…?とうれしいやら悲しいやら。
夜は夜で日中の興奮&慣れない場所のせいか夜泣き。
最初の数日はつらかったけど、昨日の夜はようやくまとめて寝てくれました。
やっぱ眠りって大事だわ。
b0172311_15303011.jpg
ほんとにじっとしてない息子。元気なのはいいことだけどお行儀悪いです…。
そうです、机は上るものです。僕のステージです。
b0172311_15561139.jpg
たまに瞑想したりもします。

日中ずっと家にいるのも大変なので毎日散歩に行ってます。
遊び場を求めて近所の集会所に行ってみたり。
図書の貸し出しをしている小さな図書室があります。
b0172311_15583899.jpg
わ~、本がいっぱーい。

でも絵本を読んであげようとしてもウロウロあっちへ行きこっちへ行き。
壁に貼ってるものを破こうとするし、本もまだ大事に扱えない。
ここはちょっと息子には早すぎるかなぁ。
毎月、自宅近くの図書館で開かれる読み聞かせ会にも連れて行ってますが
そこでもじっとして話を聞いていることはほとんどありません。
来年くらいには少しわかるようになってるかなぁ。
b0172311_167208.jpg
そして毎日行くのが公園。実家の周りには公園が多いのがうれしい。
息子はまだ遊ぶといってもヨチヨチ歩いたり、落ちてるもの拾って
口に入れるくらいの遊び(いや、それ遊びじゃない)しかできないけど
でも楽しそう。(って私が勝手に思ってる。)
b0172311_1617861.jpg
ひゃほー!YO~チェケラ~!(って言ってる。たぶん。)
あとベビーカーを一人で押してどんどん遠くに行ってしまう…。
b0172311_16205076.jpg
b0172311_1621412.jpg
b0172311_16211575.jpg
b0172311_16212977.jpg
b0172311_16214166.jpg
b0172311_16215552.jpg
ほら、楽しそう。(…楽しそうか?)

ばあばのお手伝いもしたよ。
今夜は春雨と鶏団子のスープ。ニラも入れましょ。ニラ。
b0172311_16242034.jpg
そうそうこれがニラね。
b0172311_16244297.jpg
ニラ。ニラ。ニラ。ニラ。
YO~チェケラ~!!
[PR]
by jpmikan | 2011-12-14 15:50 | 息子くん

映画のことや、ちょっと面白くなってきたこと。

今日は、以前から観てみたかった映画を見に行ってきました。
出産ドキュメンタリー映画の「うまれる」です。

ちょうど息子が生まれる頃に上映された映画ですごく興味があったけど
見に行けず、DVD化されるのを楽しみにしていました。
ところが調べてみたところ、当面DVD化の予定はなく、
代わりに自主上映会という形で引き続き上映を続けているとのこと。
たまたま近所で上映会があって、旦那くんが見に行っておいでよ
と言ってくれたので念願かなって観ることができました。

この映画は、ただ出産の感動や素晴らしさを訴えた映画ではありません。
「うまれる」ってことに対して本当に色々な形で向き合っている人たちがいます。
文章力が無いので詳しくは語れませんが、出産を経験された方も
そうでない方も、色々な方に観ていただきたいなと思います。
ちなみに上映会のスケジュールは公式HPに掲載されています。

私はこの映画を見て、すごく初心に戻れた気がします。
息子も私を選んで生まれてきてくれたのかな・・・?
大変なこともあるけど出産と育児は私にとって本当に貴重な経験。
大切な命をギュッと抱きしめながら楽しんで育児したいと改めて思いました。

b0172311_21531937.jpg
ところで最近の息子くんですが、色々なことができるようになって
だんだん面白くなってきました。これは「もしもし」ってしてるとこ。
お風呂のシャワーヘッドでもやってます。
b0172311_21551237.jpg
私が使ってる携帯はスライド式なんだけど、スライドするってことを
ちゃんと理解して必死に開こうとしています。
でも反対方向に引っ張ってるので力だけ入ってなかなか開きません。
結構笑えます。
で、気を抜くと勝手に発信されてることもあります(汗
これまで2回あって2回とも、なぜか旦那のお姉さんに発信してました。
発着信の履歴にも残ってないし短縮ダイヤルの設定もしてないのに
なぜか2回ともお姉さんにかけていました。
一体どうやってかけたんだ??

b0172311_2159534.jpg
手づかみ食べもちょこちょこできるようになってきました。
これはホットケーキを食べているところ。
ママ友さんがホットケーキに野菜を入れてるよと言ってたので
最近はほうれん草をペーストにして混ぜて小さく焼いたものを
冷凍して食べさせてます。ほうれん草味であまり美味しくないです(入れすぎ?)
b0172311_2214113.jpg
最初はいい感じで食べてるんだけど・・・
b0172311_2221033.jpg
そのうち、こうなって。
b0172311_2224216.jpg
最終こうなる。

カーペットを敷いているので、もうメチャメチャな感じです(汗
でも、こりずにフォークもちょくちょく持たせてあげてます。
食べる気があるときは上手に口に運ぶけど、あまりお腹がすいてないときは
振り回すので刺さってたものがポーンって(笑
何事も経験だと・・・自分の心の広さを試している毎日です。

あと、最近覚えたのは「いただきます」「ごちそうさま」
食べる前と食べ終わったあとと号令?を出すとちゃんと手を合わせます。
合わせるというか拍手しますww

それと、できなかったバイバイがちょっとずつできるようになってきました。
まだまだ気まぐれだけど、ちゃんとバイバイしてるときもあります。
息子のバイバイはバイバイっていうか「いやいやいやいや~そんなことないですよー」
って顔の前で手を振ってるようにも見えるけど(笑

こんな感じで色んなことがちょっとずつできるようになって
面白くなってきましたよ~♪
[PR]
by jpmikan | 2011-12-04 17:16 | 息子くん

クリスマスムードとマイブーム。

今日は午前中ベビーカーでお出かけしたらいつもよりも
風が冷たくていよいよ冬になってきたなぁって感じがしました。

今日は月に一度のサークルの日でした。
市内全域から誰でも自由に参加できるとても良心的な子育てサークルです。
近所の集客施設で、月に1度行われていて息子くんも先月から行き始めました。
b0172311_0161690.jpg

今日はクリスマスツリー作りでした。
実は我が家にはクリスマスツリーがありません。
息子くんが生まれたし今年は買おうか?と話してたけど
結局まだ分からないからいいか~ってことになってました。
でも何もないのは寂しいなぁってことで先日お花屋さんで
ポインセチアを買ってきたところでした。
手作りのクリスマスツリーとポインセチアで
ちょっとクリスマスっぽくなったかな??

b0172311_0241410.jpg

ところで今日は息子くんの今ハマってるマイブームをご紹介。
そう、これです↑↑

外出先から戻ったら手洗いを習慣化しているのですが
そのとき使用している足踏み台に自分で上るようになりました。
下りるのは完璧ではないけど用心しながら自分で下りてて
見てるとけっこう面白いです。

こんな感じで目を離すとすぐひとりで洗面所に行って
台に上っては鏡を見たり洗面台に置いてあるものを
とろうと頑張ってたりします。
b0172311_0294071.jpg

私が洗面所を使用しているときもついてきてこんな風に
横で眺めてるんですよ。洗顔のとき、歯磨きのとき、
お化粧しているとき。今までは息子くんの様子を伺いながら
コソコソ焦ってやってたことがこんな風に楽しみながら
できるようになったのでちょっと嬉しいです。
そして横でちょこんと鏡に映ってる姿が何より可愛い(親ばか)

b0172311_0312388.jpg

あと上るのは足踏み台だけではありません。
足踏み台の前はテーブルに上っていました(汗
b0172311_032854.jpg

あらよっと。
b0172311_03229100.jpg

上れるとかなり自慢げな顔をしてきます。
b0172311_0325553.jpg

そして高いところが危ないと知らないもんだから
平気な顔してテーブルの上を歩き出す!
危ないのでテーブルは足を折って(折りたためるタイプ)
低くしてしまったのでもうテーブルとしての役割を果たしてません(汗
b0172311_0355180.jpg

ついでに、このポーズ気に入ってるみたいです^^

この他にはベッドにも上るんだけど、観察していたら
上ったときと同じように足から上手に用心して下りることを覚えたようです。
今日は何回も上って下りてを繰り返してました。
でも一旦上ったあとにベッドの上でたっちをすると高さを
気にせずベッドの端まで歩いてしまうので危険。
寝室も開けっ放しにはできません。

日々どんどんと成長を続けている息子くん。
昨日できなかったことが急に今日できるようになってたりするので
気をつけないといけないことがまたどんどん増えてきました~
[PR]
by jpmikan | 2011-11-25 00:16 | 息子くん

お誕生日当日。一升餅やらアンパンマンのケーキやら。

11月20日で1歳のお誕生日を迎えた息子くん。
お誕生日ネタの続きです。

当日は旦那くんの実家でお祝いしていただきました。
お寿司などのご馳走と一緒にアンパンマンのケーキも用意してくれていました。
プレゼントまで頂いて息子くんは幸せものです^^

ちなみに頂いたプレゼントは乗用できる水色の車のおもちゃ☆
かっこいいスポーツカーなんですよ。
甥っ子くん(小学6年生。息子くんのいとこ)のチョイスです。
息子くんにとって初めての男の子らしいおもちゃかもしれません。

b0172311_0362059.jpg

そしてこの日のメインイベント。
一升のお餅を背負うという行事(?)を行いました。

旦那くんの実家ではみんな1歳のお誕生日にお餅を背負うらしいです。
これは「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行うもの。
なので私は、絶対に一升を背負うものなのだと思ってたけど、
一升って2キロ近くあるんですね(汗
息子くんは半分(計ったら1.2キロあった)をリュックに入れてもらって
背負って歩きました。半分だと結構しっかり歩けました。

b0172311_03416100.jpg

メインイベントのあとはみんなでお食事。
アンパンマンのケーキを前にしてハッピーバースデー♪
フライングしてケーキに指を突っ込んだ息子くんでした(笑

お誕生日のネタはこれでおしまい。
無事に健康で1歳を迎えられて良かった♪
これからも元気にすくすく大きくなってね!
[PR]
by jpmikan | 2011-11-22 00:21 | 息子くん

お誕生日前夜祭?と、くしゃくしゃ笑顔の写真。

今日11月20日は息子くんの1歳のバースデー。
当日は旦那くんの実家でお祝いしてもらうことになっているけど
お家で手作りパーティーもしたかったので前夜祭をすることにしました。

息子くんのためのお祝いプレート。
メニューは・・・

☆オムライス
☆さつまいものサラダ
☆ほうれん草の白和え
☆ホットケーキのバースデーケーキ

b0172311_1271832.jpg

ホットケーキミックスはお友達がディズニーランドのお土産でくれたもの。
シュガーパウダーでデコレーションできるようにテンプレートがついてました。
小さなホットケーキを焼いたのでプーさんの目・鼻・口だけデコレーション。
時間が経ってちょっと溶けてしまったー(汗
間にはベビーダノンのイチゴ味(ヨーグルト)を挟みました。
最後に「おたんじょうびおめでとう」のプレートと「1」のろうそくを立てて。
ちゃんとろうそくに火をつけてハッピーバースデーを歌ってあげました。
(私が吹き消したけど)

食べてくれるかなぁ?と心配だったけど、ご飯とおかずは完食!
ケーキも3分の2くらい食べちゃいました。
ちょっと食べすぎかなぁっていうくらい。
一生懸命作ったので嬉しかった^^

が、しかし・・・残念なことが1つ。
お祝いプレートを前にした息子くんの姿。
ビデオには撮ったんだけど、写真におさめるのを忘れちゃったー><
悔しい。残念すぎるー!!
ってことでクリスマスにまたクリスマスプレートを作って
写真を撮ろうと思います。

b0172311_140464.jpg

大人も一応、お祝いメニューを用意。ひさびさにピザを焼きました。
息子くんが生まれて以来はじめてのパン作り!!(厳密にはパンじゃないかも)
手ごねしました。楽しかった~!!
あんまり品数を増やすと大変なので最初から少なめに計画。
その結果・・・かなりジャンキーなメニューになってしまったけど
今の自分にはこれで精一杯。

土曜だし、旦那くんが息子くんを見ててくれるかな~と思いながら
ピザ生地を発酵させつつホットケーキを焼いてたら
用事ができたから~っと旦那くん、外出しちゃいました(汗
そこからは息子くんの様子を見ながら、あれやってこれやってーと
てんてこ舞い。気づけば昼過ぎからずっとキッチンと
息子くんの間を行ったり来たりしてました。
でも、やりたかったことができて気分スッキリです☆
自己満足だけど、やってよかった^^

息子くんの写真が無いのでこないだ2人で追いかけっこしてたときに撮った
くしゃくしゃ笑顔写真をアップ☆
b0172311_159563.jpg

なんちゅー顔や~!
[PR]
by jpmikan | 2011-11-20 01:27 | 息子くん

育児について最近思ったことと、誰もいなかったけど公園デビュー。

前回の日記を更新したあと、すぐに息子くんの中耳炎が回復し
ようやく1日おきの耳鼻科通いから解放された私たち。

が、しかし気を抜くとすぐにゴホゴホ。
またもや風邪をひきかけてしまった私です(汗

まだ授乳をしているので、とりあえず葛根湯と栄養ドリンクで
乗り切った・・・けど、やっぱり元気が一番!!
あぁ~、家族のために自分だけは元気でいなくちゃ!
と思ってるのに情けない(汗

そんなこんなで、先月からあまり外出ができてなくて
お家遊びがほとんどになってた息子くん。
パワーも有り余っていたのでしょう。
毎晩12時頃まで寝てくれなくて私も自分の時間がちっとも
とれないことがプチストレスになってました。

元気になったので児童センター通いも再開。
そして気がついた・・・
なんだかんだと理由をつけて最近ちゃんと息子くんと
遊んであげてなかったかも。
それなのにいつもグズグズいってる息子くんを見て
「なんで?どうして?」とイライラしてしまってた私。
まぁ、自分も体調悪かったんだけどさ。

で、自分も元気になったので全力で息子くんと遊んだ。
そしたらあらま、8時頃には寝ちゃいました。
その代わり、自分も疲れたけど~(苦笑

やっぱり・・・今は自分のやりたいことなんて後回しだな。
色々やりたいことを思い描くとできないことがストレスになってしまう。
やりたいことっていってもほんとに細々としたこと。
ちょこっとした手芸とかパン焼きとか。
借りてきたDVDを見たいとか。

家事だって手を抜かないとやってけないのに趣味に時間を
割くのなんて今の自分には難しいな。
今欲しいもの何?って聞かれたら、多分こう答える。
「体力と時間」どちらも金では買えないー。
ほんと育児って色々勉強になるわ。

これからしばらくは子供と遊ぶことが私の趣味だな。
最近、息子っちの泣いてる顔ばっかり目についてたけど
たくさん遊んであげたらたくさん笑顔になった。
母ちゃんのせいだったね、ごめんねー。

b0172311_21471518.jpg

まだ靴にも慣れてないし、ちょっと早いかなと思ったけど
昨日お散歩がてら近所の公園に行ってみました。
そしたら思った以上に歩いた~!
ちょっとだけのつもりだったからカメラも持ってなくて
携帯で撮った写真。
家にいるときよりもよく歩いた^^

母は楽しかったな~って思って、息子っちも楽しかったに
違いないって思ってたんだけど・・・ちょっと刺激が強かったかしら?
昨日は夜泣きがすごくて寝不足フラフラになった母でした(苦笑

b0172311_21544478.jpg

[PR]
by jpmikan | 2011-11-17 21:31 | 息子くん

予防接種と風邪と妊婦さんとお好み焼きの話し

すっかり秋になりました。秋祭りの季節です。
今住んでいるところ(旦那くんの地元)は秋祭りが盛んで
10月から始まるカレンダーがあるほど。
(祭りで始まり祭りで終わるらしい)

旦那くんも飽きもせず毎晩、祭りの運行表を眺めています。
こないだは私にツッコミを入れられる前に自分から
「何回見ても同じなのは分かってるけど・・・見るんが楽しいんよ」
とおっしゃってました(笑
今年は実家の両親を招いて見に行こうと思っています。

ところで、先日から息子くんは風邪をひいています。
10月の頭にポリオの予防接種を受けたあと
発熱して風邪症状が現れました。
何かと問題になっているワクチンなので私も必要以上に
神経質になってしまったかもしれません。

来年からはもっと安全なワクチンが導入されるらしいと聞きます。
同じような小さな子を持つママが早く安心して予防接種を
受けられるようになると良いなと心から思います。

でも今回は思ったことがあって・・・
それは息子くんもそうだけど自分もちょっとは成長してるってこと。
発熱は今回で2度目。最初の発熱のときはオロオロして心配して
息子くんも自分も眠れなくて体力奪われて挙句には自分も風邪ひいて
熱出して寝込むという結果に。
(また私は風邪ひきかけたけど・・・何とか持ちこたえ中)
今回は以前より症状が軽かっただけかもしれないけど
自分も少しは上手に対応できるようになったかなと思います。

今回は、熱も翌日の夜には下がったし(すぐに脇の下を冷やしました)
嘔吐も発熱したときの最初だけだったので(嘔吐は今も苦手です。焦る。)
前回に比べたら楽でした。
薬も前回は嫌がってなかなか飲んでくれなくて悩んだけど
今回は機嫌が良ければ自分から口を開けてくれました。

小児科も、無理せず連れて行ける近所の病院に行きました。
いつもの小児科は評判が良くてとても良い病院なんだけど・・・
車を運転しない私が通うのはちょっと厳しくて。
今回の小児科は昔ながらのところで小さな病院だけど
とても丁寧に診てくれたし気軽に通えそうです。

私ってついつい「こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃ」って思ってしまうタイプ。
でも、実際はそんなに理想通りに行くもんでもないし
環境的に難しいことだっていっぱいある。
育児はこれからずっと続くんだからもっと気負わずやってかないとな。
無理して背伸びしたりするより自分も息子も笑顔でいられるのが一番なんだな、と。

あとついでに・・・耳鼻科にも行ったので久々に耳垢ゴッソリ
とってもらって気持ちよかったです(誰が?・・・見てる私が。)

b0172311_11263547.jpg

息子くんの症状が少しマシになった先週末。
実家に帰りました。

写真は実家の蓋付きのゴミ箱を太鼓代わりにして
ドンドン叩いている息子くん。
母が1度ゴミ箱を開けるのを見てそれからすぐゴミ箱を開け始めた。
覚えて欲しいことは覚えないのに覚えなくていいことは
1度ですぐに習得してしまう息子くんです(苦笑

両親が旅行のお土産にと息子くんにこのオーバーオールを買ってきてくれました。
最近はセパレートの服が主流って思ってたけど、オーバーオールやっぱ可愛い♪♪
子供服ってすぐ着れなくなっちゃうから今のうちにたくさん着せないとな。

今回、実家に帰った目的は帰省中のお友達に会うこと。
1月に第1子を出産予定で、検診のために一時帰省していました。
昨年、私が臨月のときに会いに来てくれたんだけど・・・
予定日を過ぎてもなかなか息子くんが生まれなかったので結局会わせられず。
今回初対面となりました。

妊婦さんって久々に会ったけど・・・なんて素敵なんでしょう!
それがお友達ならなおさら。
彼女もお腹の赤ちゃんもとってもとってもとーっても愛しいと思った。
ついついお節介おばちゃんのように「足元気をつけてね」とか
いらぬ心配をしてしまった私です。
1月には可愛い赤ちゃんが生まれてくるんだ。楽しみだな~♪♪♪

マタニティライフをしっかり満喫中の彼女。
先日ディズニーリゾートに行ってきたとお土産を頂きました。
息子くんのマフラーとパンケーキミックスのお土産。
ありがとう!!

b0172311_12134795.jpg

翌日の夜、自宅に帰る前に実家で晩ご飯を食べました。
メニューはお好み焼きでした。
母が息子くんにもお好み焼きを焼いてくれました。

b0172311_12152031.jpg

この日は病み上がりであまり食が進まなかったけど
最初の数口はすごく喜んで食べてた!
今度、自宅でお好み焼きをするときにまた息子くんのも作ってあげよう☆

離乳食も最近、大人の食事からのとりわけをするようになって
少し楽になってきました。
おでんから、大根・鶏肉・じゃがいもを取り分けてあげたり。
(薄味だけど味付け済みだったので野菜スープで薄めました)
芋炊きから野菜や鶏肉を取り分けたり。
便秘がちの息子くんには大人のスープからも豆腐やきのこ類を
取り分けてスープも一緒にあげたりしてます。

もうすぐ1歳。
1歳になるともっと食べられるものが増えるので楽しみです。
お友達からもらったパンケーキの素も1歳過ぎたら食べさせられそう☆
[PR]
by jpmikan | 2011-10-14 11:26 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧