カテゴリ:息子くん( 74 )

アンパンマンショー♪

今日は早起きして家事を済ませて8時半から公園へ。1時間みっちり遊びました。

b0172311_2271580.jpg

今日はニャンコ、公園にいたよ~♪
公園のあとはベビーカーで買い物へ。
そして作戦通りに午前中にネンネさせることに成功!

というのも、今日は午後からアンパンマンショーを見に行く予定だったのです☆

b0172311_22121595.jpg
b0172311_225062.jpg

始まる前からアンマン、アンマンと連呼してた息子♪大好きなアンパンマンを見れて良かったね☆

b0172311_2254893.jpg

会場では物産展も開かれていて、おいしそうなものがいっぱい。うちも晩御飯用にカリッジュの唐揚げを買って帰りました。カリッジュの唐揚げは美味しいんだ~♪
息子が昼寝してた間に作った、おからの煮物も一緒に食べました。おから、結婚してから初めて作ったな…。
沢山できたので明日はこれで何かリメイク料理を作ろうかな。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-02 22:04 | 息子くん

児童センターと甘味処

今日の午前中はお友達3人と児童センターに行ってきました。

遊戯室(小さな体育館)でアンパンマンのカートに乗ったり、親子でフラフープで電車ごっこしたり、トランポリンをしたり。

息子はトランポリンは苦手みたい。子供用じゃなくて大人が乗っても大丈夫なサイズだったので一緒に上って揺らしたら半泣きでしがみついてきた(笑)臆病だなぁ~(^^;)

b0172311_22181754.jpg


出かけた帰りはいつもだいたい昼ごろなので自転車やベビーカーで寝てしまってご飯が遅くなることがしばしば。
今日は帰りに自宅近くの甘味処に行きました。ここは甘味処だけど、うどんやおにぎりがあるの。

うどん大好きな息子はモリモリ食べました♪最近、外食は大人しくできないから厳しいかな?と思ってたけど今日はとってもお利口さんでした(*^_^*)

お店のおじさんとおばさんも子供が好きみたいで相手をしてくれて、お友達はキャッキャッと興奮して楽しそうでした。人見知り気味の息子は最初はモジモジしてたけど帰る前には少し慣れたみたい。

甘味処と言いながら今日は、うどんとおにぎりだけ頂いたんだけど、あんみつもかき氷もみたらし団子もどれも美味しそう♪近所に良いお店を発見したなぁ~今度は家族でおやつを食べに行こうっと♪
[PR]
by jpmikan | 2012-06-01 22:10 | 息子くん

アジの南蛮漬けとニャンコとの出会い

今日は先日参加した料理教室で習ったアジの南蛮漬けを作りました。まぁ、習ったと言えるほど参加出来なかったから、もらって帰った作り方見て作っただけなんだけど。

アジが旬ですね。塩焼きもいいな♪
今回は南蛮漬けにするには少し大きいけど豆アジがお買い得だったのでそれで作りました。南蛮漬け、おいしーい!!

b0172311_23161955.jpg
だけど旦那くん、骨の多い魚が苦手。
今回のは骨ごと食べるのはちょっと無理だったけど、おそらく骨ごとバリバリ食べれるよ~って魚も嫌いなんだろうな。体に良いのにね~。私なんて頭もバリバリ食べたよ。

b0172311_23213235.jpg
ところで、今日も午前中と夕方と2回おでかけした息子。午前中は近所の施設でお友達たちと遊んで、夕方はお散歩しながら公園へ。
途中でニャンコを発見。でも息子は「ワンワン!」って(^^;)
b0172311_23251060.jpg
あ!ニャンコいかないでー!!
b0172311_23255326.jpg
ねぇ、お母さん。この下に入ったよ~
b0172311_23265072.jpg
ニャンコちゃ~ん!出ておいでー!
と、こんな感じでニャンコと出会った息子。お散歩は新しい発見があって楽しいね☆
[PR]
by jpmikan | 2012-05-31 23:08 | 息子くん

フリマにブックオフに。

最近、毎日体力勝負な日々で息子と一緒に21時頃にバタンキューなことがしばしば。更新ペース落ち気味。

昨日は朝から20分くらい自転車こいで公民館のサークルへ。室内でプチ運動会!
なんだか最近、人見知りが再発気味な息子。大人数のとこではグズグズでベッタリなことが多い。だから全然、運動会になってない!?母ひとり運動会状態(笑)
でも、おやつとおもちゃともらえて良かったね♪

めげない母は、今日はお友達に誘ってもらって食育のための料理教室へ。
調理室の隣に託児ルームがあって子供をみててもらえるんだけど扉は開いたまま。なので息子はすぐ調理室の入り口でピギャー!(笑)またしても全然、料理どころじゃない!?でも、帰る頃になって慣れたみたい(笑)

午前中はそんな感じでおでかけして、昼食後は昼寝。昼寝が終わったら夕方に公園に行ったり昼寝が早く終われば近くの施設の子供室へ。おでかけ2回の日が増えてきました。

で、タイトルと関係ないことばかり書いたけど、日曜日に近所でやってたフリマに行きました♪
b0172311_2314631.jpg

これで300円。アンパンマンのおもちゃ200円にらくがき帳など4点100円。
フリマって楽しいね♪
b0172311_2316417.jpg

息子っち、またしてもアンマン、アンマンと喜んで…お家に着いた頃には夢の中。

で、この日は昼寝が早く済んだので売りに行きたい本を後ろに積んで自転車でブックオフへ。けっこう遠くてまたもや、ひとり運動会状態(汗)
でもおかげで本が売れたしスッキリ☆おまけに掘り出し物をゲット!
7月に阪神タイガースの応援に行く予定の我が家。偶然にも子供用のユニフォームをゲット☆100センチだから来年もまだ着れるかな~。
楽しくお得な週末でした(^^)v
[PR]
by jpmikan | 2012-05-29 22:24 | 息子くん

泥だんご作り大会

昨日は、こないだ園庭開放に行った幼稚園のイベントに参加してきました♪

b0172311_1237248.jpg

イベントは、泥だんご作り大会。息子にはまだ無理だけど砂遊びくらいできたらいいな~と思って行ってきました。

だけど最近、人がたくさんいるところがちょっと苦手な息子は砂場にはあまり近づかず。砂遊びはあんまりしなかったな。

b0172311_12412247.jpg

でも水をびしゃびしゃしたり…

b0172311_12421839.jpg

水たまりでバシャバシャしたり…
やりたいことできて良かったね♪

b0172311_12454387.jpg


b0172311_12434644.jpg

あとは遊具で遊んでた。私だけでも泥だんご作りたかったけど余裕なし。
これ最近はまり中の滑り方みたい。

b0172311_12482217.jpg

泥だんごって奥が深いんですねー
幼稚園が作り方の用紙まで用意してくれてました。日本泥だんご科学協会とかあるの!ちゃんと作るとツルツルピカピカの鉄球みたいになるんだって。
昨日はたくさんの賞を用意してくださってました。受賞者は手作りのメダルをもらって、みんな完成した泥だんごを持ち帰ってました。大事に取っておくと2~3年経ってもそのままの形で残ってるんだって~。うちも来年は頑張ろう!
帰りはお菓子を頂いて帰りました。たくさん遊んだ息子は自転車で爆睡でした~
[PR]
by jpmikan | 2012-05-27 12:34 | 息子くん

おもちゃ図書館

今日は午前中、福祉センターの中の「おもちゃ図書館」という名前の遊戯室に行ってきました。

そしたら大きな蜂(多分スズメ蜂)が部屋の中にいてびっくり。ちょっと外に避難してるうちにどこにいったかわからなくなったけど…そういう時期なのかな。子供がいると、そういうの本当に怖いなぁと思った今日でした。

b0172311_2322041.jpg


この写真かわいいよね。(親バカ?)
息子は真ん中。音のなる大きなおもちゃだね。

今日は暑かった。お外でも少し遊んだから私も疲れて帰って一緒にお昼寝しちゃいました。太陽の光を浴びると疲れるねー。息子もそろそろ半袖でもいいかも。子供用の日焼け止めを見に行こうかな。でも肌に負担かかりそうだし、どうかなぁ?と悩むとこです。
[PR]
by jpmikan | 2012-05-17 23:14 | 息子くん

園庭開放に行きました。

今日は幼稚園の園庭開放に行ってきました。息子っち長かった鼻水生活からやっと解放された~!これでお友達と遊べるね♪

b0172311_22265032.jpg


ジャングルジムに板が渡してありまし
た。これは良いアイデア!2歳の子は上手に膝をかがめてジャングルジムの中をウロウロ。息子にはまだこれができない。1本だけくぐるとかならなんとかできるんだけど、かがんだまま歩くのは難しいね。板の上に乗って嬉しそう♪

b0172311_223033.jpg


これで何を運びますかぁ?園庭には小さなサツマイモ畑もありました。ではお芋を運びましょうか??

b0172311_2242472.jpg


お部屋の中でもおもちゃで遊んだり、英語の先生がお歌を歌ったり本を読んでくれたり楽しかったね♪

園児のお姉ちゃんは、あっちへ行こうこっちへ行こうと誘ってくれたり、こんなことやあんなことができるよ!と見せてくれたり。お兄ちゃんたちはボールを欲しがった息子に次々と自分が使ってたボールを貸してくれました!
女の子はお世話好き、これは小さくても変わらないなぁ。姪ちゃんたちを見てたからあんまり意外でもなく。
でも男の子は一見ぶっきらぼうだけどちゃんと小さい子に優しくできるんだ~って感心して、胸がキュンキュンしちゃった(笑)
息子っちもこんな優しいお兄ちゃんになるんだよー!!
[PR]
by jpmikan | 2012-05-16 22:24 | 息子くん

イス撤去。

最近、ダイニングのイスに上るようになった息子。そしてイスからさらにテーブルに上って嬉しそう。だけど非常に危険!

昼間はテーブルからイスを離して置いてた。もちろんイスには上るけど、まぁ大丈夫かなと。でも立ち上がって背もたれに寄りかかるから2回イスごと倒れて泣いてた。けど懲りない。

夜になって旦那くん帰宅。
もう我慢ならん!とイスを撤去した(笑)

b0172311_22325083.jpg


私、面白くて写真パチリ。
そしたらやっぱり息子はイスの上(笑)
このブームいつまで続くかな?
[PR]
by jpmikan | 2012-05-09 22:26 | 息子くん

大きくなったなぁ。

b0172311_23293561.jpg


本棚を買うまで、おもちゃ入れと化していた自作クーファン。
本がおもちゃ箱から本棚へ。そしてクーファンの中のおもちゃがちゃんとおもちゃ箱に収まったので、久々に息子を入れてみました。

大きくなったなぁ!!
赤ちゃんのときはここでスヤスヤ寝てたのにな。

息子っち最近ますます活動的になってきて目が離せない。嬉しい成長ばかりではないのが正直なところ。でも人まねのたぐいは超かわいいなぁ~って思うことがいろいろ。
今私が大好きなのはチュー☆口にするように教えたのでほっぺを出しても口にチューしてくれる(笑)

かわいいなぁ~。大きくなったら一緒にあれやこれしたい!って夢もあるけど、このままかわいいままでいて~っとも思ってしまう。自分勝手な母です。
[PR]
by jpmikan | 2012-05-08 23:28 | 息子くん

おでかけ。

GWは結局ずっと風邪をひいてた我が家。でも1日くらいはおでかけしたいねってことで近場で楽しめるプランを計画♪
5月5日の子供の日に家族でおでかけしてきました。

b0172311_0242318.jpg


まずは運動公園へお散歩にでかけました。この日はちょうど高校生の陸上競技大会をしてました。しばし見学。

b0172311_0274131.jpg

b0172311_028358.jpg


噴水もありました。ちょっと警戒ぎみの慎重な息子…(笑)でも最後はしっかり濡れたので着替えさせました。

b0172311_0322450.jpg


芝生も青々。
天気が良くて気持ちよかったな♪

b0172311_0332172.jpg


プランの2番目はジェラートを食べに行くことでしたが無事達成♪
もちろん息子も欲しがるのであげました(^^;)息子は初ジェラート(アイスクリーム)おいしかった~♪

b0172311_038755.jpg


最後は近所のイオンでやってたミニ水族館へ。間近でペンギン見れたよ♪
私は人生初と思われる金魚すくい成功デーとなりました。

b0172311_0413157.jpg


帰ってから遅めの昼食。
暑かったから冷やし中華にしました。
最近の息子の食事風景です(笑)
食後は洗面所に直行です。床も拭き拭き(^^;)

とっても楽しい1日でした♪
[PR]
by jpmikan | 2012-05-06 23:46 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧