カテゴリ:息子くん( 74 )

補助便座♪

今週は息子と実家に帰ってます。
なかなか会えないお友達が帰省してるので会いに行ったり、働いてたときのお友達に会ったり、楽しく過ごさせてもらってます。旦那くん、ありがとー。

すっかり人見知りが無くなった様子の息子くん。じいじばあば、私のお友達たちにも慣れてたくさん遊んでもらってます。絶対ダメだったお風呂も嘘のように、じいじやばあばと楽しく入ってくれるのでとっても楽チンです(^_^)v

でも最近になって思うけど、子供って何に関しても良いとき悪いときを繰り返しながら大きくなるんだろうなぁ。だから難しいけど、できないことも温かく見守ってあげたいなぁ~と思う今日この頃です。

b0172311_13542999.jpg


1歳8ヶ月の息子くん。少し前から補助便座を使い始めました。トイレトレーニングなんていうほどのレベルではないけど、自宅では朝起きたときとお風呂の前と寝る前の3回くらいトイレに連れて行くようにしました。とりあえず出ても出なくてもいいのでトイレに慣れてもらおうと思って。最初の2日は何も出なかったけど3日目からおしっこができるようになりました♪すごく褒めてあげたので、本人もまんざらでもないご様子(笑)それからはタイミングが合えばおしっこしてくれるようになりました。

自宅ではお下がりの補助便座を使ってるのですが、実家で補助便座なしでトイレに座らせたら嫌がって下りたがったので、じいじがアンパンマンの補助便座を買ってくれました。そうすると、なんとウンチもトイレでできるようになりました!これまたみんなに褒められて嬉しそう(笑)
今は気が向いたときに連れて行ってるだけで、自分からサインを出したりとかは全くないけど、むしろそこが一番難しいとこなんだろうけど…。

できるだけ、イライラカリカリせずに息子のペースに合わせてのんびりやっていきたいなと思います(理想)
[PR]
by jpmikan | 2012-08-09 13:47 | 息子くん

夏祭り

日曜日は自宅近くで夏祭りがありました。
今年は甚平を買ってなかったんだけど、おでかけついでに見てみたらとってもお買い得なものを発見。さっそく着せてみました。

b0172311_23231229.jpg


出店で東京ケーキを買ってあげました。東京ケーキを頬張りながら、視線の先にあるものは…

b0172311_23301717.jpg


太鼓台で~す。
どんでんどーん、どんでんどーん!
いつ見ても迫力があります。
次は秋にまた見れるかな。
[PR]
by jpmikan | 2012-08-06 23:18 | 息子くん

暑いー!

毎日暑いですねー!
少し前まで「クーラー寒い、風邪ひく!」とか言ってたのにすっかりクーラーに慣れてしまいました。前まで寒いと思ってた温度が普通になってしまってます(^-^;

オリンピックが始まってからちょこちょこ夜更かししちゃって午前中おでかけできない日が増えてベランダでプール遊びをよくしています。
でもおでかけはやっぱり息子も喜ぶので月曜日は、おもちゃ図書館に行きました。

b0172311_12462941.jpg


アンパンマンのブランコ付きのジャングルジムと滑り台が新しく増えてました♪
遊びに来ていた女の子がブランコを押してくれました(*´▽`*)

水曜日は、少し前に偶然再会した同級生が可愛い男の子を連れて遊びに来てくれました。でもせっかく再会できたのに転勤で週末に引っ越しだそうで(>_<)
忙しいのに遊びに来てくれてありがとー。日常的には遊べないけど、引っ越し先は実家から近いので実家に帰ったときに遊んでもらおう☆

b0172311_1258199.jpg


写真はお昼ご飯を食べてるところ。息子のほうが8ヶ月くらいお兄ちゃんです。そのくせ、全然優しくできない息子なのです~(^^;)

昨日は、お友達たちと児童館で遊びました。プールをしたりおもちゃで遊んだり。フラフープがあったので私もやってみたらすごく上手に回せるようになってた(笑)
昔は苦手だったのに。息子そっちのけでちょっと夢中になってしまいましたー(^-^;

b0172311_132078.jpg


お友達のママさんがお部屋とお弁当の予約をしてくれていたので5組の親子で和室でノンビリお昼を食べて遊んで帰りました。

今日から3日間は地域の夏祭り☆
初日の今日はいつも行ってる近所の商業施設でちょこっとした産直市があったので行って来ました。

b0172311_1328028.jpg


アンパンマンも連れて行くと玄関まで連れてきた息子さん。とりあえず納得したのでアンパンマンとは玄関でお別れ。
お友達の子は、いつも家から何か持って出てきてます(笑)
息子さんは意外とそういうとこはアッサリしてます。でも譲れないものもあります。そういうときは、とりあげるとなかなか泣きやみません。みんな自我が芽生えまくってますね~。

産直市は、野菜、フルーツ、乾物、総菜なんかが販売されていました。野菜を買いたかったけど来週は実家に帰るので買えず。お惣菜をちょこっと買いました。
明日は商店街で夜市があるみたいです☆

来週は実家に帰るし、再来週は2泊だけど神戸に遊びに行く予定です♪
夏は暑くて楽しい~☆そして全然痩せない~(笑)すっかり卒乳後太りの私です(^^;
[PR]
by jpmikan | 2012-08-03 12:36 | 息子くん

初めていっぱいの楽しい日。

昨日はお友達のぽんさんが子供ちゃんたちと島の実家に帰省中ということで、お誘い頂いて家族で遊びに行って来ました(^^)/

到着後まもなく息子を水着に着替えさせて、海水浴デビュー☆ご実家の裏がすぐ海!プライベートビーチみたい。
でも写真は…デジカメの中だ(^-^;
スマホで写真撮らなかったな。最近パソコンは全然使ってません…。

写真はないけど、海デビューの息子さんは旦那くんいわく波は怖がってないけど砂に足をとられるのが嫌みたい、とのこと。ピーピー言ってちょっと怖がってました。でもいつも通り砂遊びは楽しそうだったな。

海水浴の後は、砂浜でスイカをごちそうになって夏を満喫~☆息子さん、志村けんのごとくスイカ2つをバクバク食べて吸血鬼みたいに口元やら胸元やら真っ赤か。そのまま海でまた洗われてピーピー言ってました(笑)

服に着替えた後は、またまた初めての体験。お父様が竹を切って下さってて、そうめん流しをさせてもらいました!

b0172311_22391461.jpg


向かいに座った、ちびのり兄ちゃんは上手にそうめんをフォークですくってモグモグ。僕も早くあんな風にできるといいなぁ~。僕はお父さんに食べさせてもらいました。
自宅でそうめんをしてもそんなに食べないのにこの日は喜んでいっぱい食べました♪

b0172311_230535.jpg


しまいには流れてくるのをそのまま食べようとしていたくらい(笑)
他にも、おにぎり、唐揚げ、ポテト、天ぷら、煮物などたくさん用意して頂いてて至れり尽くせりで申し訳ないくらいでした。どれも美味しかったけど私は人参の天ぷらが気に入ったので今度自宅でやってみようと思います♪

b0172311_2304376.jpg


そして私にとっての初体験は、ちびのりくんとどんぐりくんに会えたこと。それと2人をとっても大事に育ててる先輩ママのぽんさんの姿を見れたこと。男の子2人の育児は大変なことも多いと思うけど、とてもパワフルに楽しんで育児されているところが以前から素敵だなと思ってたので、今回ひさびさにお会いできて私もパワーをもらいました☆

ぽんさん、ご家族の皆様、ほんとうにどうもありがとうございました(*^▽^*)
またお会いできる日を今から楽しみにしています♪
[PR]
by jpmikan | 2012-07-23 22:18 | 息子くん

水遊び

b0172311_23464848.jpg


水遊びをする機会が増えてきたので水着を買いました。パンツだけにするか悩んだけど、こんなに可愛い姿は今しか見れないよね~ってことでワンピースタイプのものにしました。

今年はベランダプールをちょこちょこしてるけど、木曜日と金曜日はお外のプール遊びにおでかけ。木曜日は児童館の屋上へ。ビニールプールが3つくらいあって玩具もいっぱい。お友達も沢山いて息子も楽しそうでした。

b0172311_23553016.jpg


写真のこの日は、近所でやってる子育てサロンのプール遊び。笑顔で楽しそうな息子!…に、見えるけど実はこんな感じだったのだ↓

b0172311_23575991.jpg


この日はあんまり水遊びの気分ではなかったみたい。最初から嫌がってたけどせっかくなので少しだけ遊んでもらいました。息子はジョウロみたいに水をすくって流すような玩具が気に入ってるみたい。お風呂でもいつもペットボトルと子供用の手桶を両手に持って遊んでます。この日も、ジョウロを見つけたら少し機嫌が直ったけど、それでもやっぱりあんまり水遊びな気分ではなかったみたい。このあと室内で遊んでおやつを食べてバイバイ。最終的には息子なりに楽しめたかな?

今住んでるところは、いろんなところでこうした子育てサロンが開かれています。私も自転車で行ける範囲で色々でかけています。だいたいどこのサロンも無料か100円程度でおやつやジュースが出ます。中には婦人会の方々が調理室で手作りおやつを作って出してくれるところもあって、とってもおいしくてお得。地域で子育てに協力してますって感じで嬉しいなぁ~と協力して下さる方たちに感謝です(*^_^*)
[PR]
by jpmikan | 2012-07-21 23:22 | 息子くん

プール&プール

今日は女の子のお友達とスーパーの中にあるプレイランドみたいなとこに行って来ました。
この2人さん、仲が良いのか悪いのか?最初はよく叩き合いしてたけど、最近はなんだか仲が良くなってきた気もするな(*^_^*)

b0172311_21481077.jpg


ボールプールに埋もれてご機嫌さん♪

b0172311_2149539.jpg


ゲームセンターのゲームはお金を入れなくても十分楽しめてるみたい。入れようとしたら飽きてどこか行っちゃったりするし。でもやっぱ男の子、乗り物系はしばらく乗ったままです。

b0172311_2152398.jpg


帰ってお昼寝の後、ベランダでプールをしました。おさがりでちょうど良いサイズのをもらったので。ベランダプールはこれで3回目☆週末にはお父さんにも遊んでるとこ見せてあげようね~♪
[PR]
by jpmikan | 2012-07-12 21:41 | 息子くん

大きいばあちゃん

先週は野球観戦の後、数日だけ実家に帰ってました。そして週末は両親と一緒に入院中の祖母のお見舞いに行きました。
祖母宅は実家から少し離れてるので両親は週末ごとに泊まりがけで出かけてます。

b0172311_22133214.jpg


お正月に転んで骨折した祖母。だいぶ良くなったけどまだ入院中。今回は歯医者に行くため外出許可を取って昼ご飯だけ自宅でみんなと食べました。

けして大きくないけど、姪ちゃんたちが生まれてから「大きいばあちゃん」と呼ばれるようになった祖母。うちの息子も入れて曾孫が6人。そして今年はもう1人増えるみたい(うちじゃないよ)。

b0172311_2219302.jpg


両親は週末ごとに祖母の様子を見に病院へ行き、祖母宅に泊まっては家の管理と庭の畑の世話をしています。ようやく自分たちで植えた野菜が収穫できるようになったみたいで、嬉しそうでした。とれたてのトマトは新鮮でおいしかった♪うちもたくさん野菜をもらって帰りました。

b0172311_22253210.jpg


翌日は近所のお姉ちゃんたちが息子と遊んでくれました。みんな美人ちゃんだったな。今住んでるとこはマンションであまり近所の付き合いがないけど、田舎だとこうして自然に子供は子供どうし遊ぶようになるのかな。楽しく可愛い出会いでした(*^_^*)
[PR]
by jpmikan | 2012-07-11 22:02 | 息子くん

海開き

b0172311_22331123.jpg


昨日は近くの海水浴場で海開きのイベントがあったので行って来ました。
午前中は雨が降ったりしたけど私たちが行った午後は天気が良くて暑いくらいでした。いよいよ夏ですね~♪

b0172311_2236972.jpg


残念ながら風邪気味の息子は海に入れないので近くで波を眺めるところまで。興味はあるみたいだけど…今年の夏は海に入れるかなぁ?

この後は少し砂浜で砂遊びをしました。息子は砂とか石とか大好きなので喜んでました。特に砂浜は砂場と違って貝殻がたくさん混ざってるのがいいですね。作った山に貝殻を貼り付けたりして遊んでました。今度ちゃんと砂遊びの道具を用意してあげよう。
楽しかったな。また連れて行ってあげよ~♪
[PR]
by jpmikan | 2012-07-02 22:32 | 息子くん

1歳6ヶ月健診。

今日は午後から息子の1歳6ヶ月健診がありました。今回は保健センターでの合同健診で、いつもなら昼寝の時間帯…。時間もかかるだろうし、歯科検診とか嫌がるに違いない。できるだけ機嫌が良い状態で連れて行こうと朝早く起こして(5時起き)午前中に昼寝をさせていざ出発!

やっぱり昼寝も十分してたので心配したほど大変ではなく、お利口さんにしててくれました。歯科検診はさすがに嫌がってたけどなんとか頑張ってくれて、内科検診もスムーズでした。発育の検査では示されたものを全然指せなくてアンパンマンしか指せなかったけど(^^;)何も言われなかったから大丈夫なんだろう。

身長と体重も順調に増えてて、身長は84㎝、体重は11.2kgでした。大きくなったなぁ。虫歯もなかったし、健康状態も問題なしでひと安心。今度の健診は3歳になったときです。

b0172311_23494082.jpg


早く起こして昼寝の時間も早まったので眠くなる時間も早かった今夜。夕方の入浴中にぐずりだして上がってすぐ寝てしまいました。晩ごはんも食べずにグッスリです。私があれこれガチャガチャやっても起きなかった。何時に起きるんだろー???私も5時起きなのでもう眠いな。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-27 23:24 | 息子くん

雨の日のお家遊びとリメイクごはん。

b0172311_23113198.jpg

今日は雨でした。本当だったら自転車で公民館のサークルに行くつもりだったけど、急きょ取りやめ。お家遊びデーとなりました。

息子はあれもこれもとおもちゃを引っ張り出して部屋中おもちゃだらけ。テレビではアンパンマンのDVD。なのにちょっとキッチンで用事をしたり携帯をいじったりすると、キッチンのフェンスや私の足にしがみついてご機嫌ななめさんに変身。なかなか難しいお年頃なのかしらねぇ?

b0172311_23214587.jpg

今うちにある体を使って遊ぶおもちゃはこれ。おさがりのアンパンマンの滑り台♪毎日これで遊んでます。

b0172311_2325378.jpg

b0172311_23265550.jpg

それと今日はお食事イスをジャングルジム代わりにして遊んでました(^^;)
子供は遊びの天才だね。

でもこれから梅雨になって雨ばかりだと、親子共にストレスが溜まりそうだ~!雨は降らないと困るけど降っても困るぞー。家で息子と過ごすときの家事のペースとか考えなきゃな。

b0172311_23333511.jpg

たくさんできた卯の花。実はハンバーグにしてもまだ残ってたー!
旦那くんが週末から風邪気味で全然食べないから、何作っても減らない(汗)
最後は昨日の晩ごはん。鶏ミンチと合わせて揚げ焼きしてチキンナゲットにしました。息子っちモリモリ食べた~♪

b0172311_233881.jpg

そして今夜もリメイクごはん。前日残った小松菜とあげの卵とじで和風パスタ。息子には同じ具材で焼きうどんを作りました。体調不良の中で夜勤の旦那を差し置いて、ちゃっかり晩酌しとるがな(^^;)ま、これくらいは許されるかな~…。
[PR]
by jpmikan | 2012-06-05 23:05 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧