カテゴリ:出産準備( 11 )

もうすぐ…

昨日、検診に行ってきました~

ベビちゃんも元気だし、お腹の環境も悪くはないということでしたが
予定日もずいぶん過ぎているので、明日から入院して
お薬の力を借りて出産することになりました。

あまり詳しく説明を受けていないのですが
錠剤の誘発剤を使用するようです。
錠剤は点滴よりも効きが緩やかなようなので生まれるまでに
2~3日かかるかもしれません。

正直、誘発になったことは残念だったけど…
旦那くんも帰ってきてくれることになったので
明日はルンルン気分で病院に行って来ようと思いますっっ

もうすぐ、ベビちゃんに会えそうです♪♪♪
[PR]
by jpmikan | 2010-11-17 19:43 | 出産準備

41w0d

ありゃ。予定日1週間過ぎちゃいました~^^;

先週はさすがに19日(大潮)はないかぁーって思ってたけど
もうあと4日で大潮だー(汗
兄ちゃんの予想はあたってしまうかもしれない~(笑

42週までには生まないといけないので、明日検診に行ったら
次に病院に行くときは誘発になるみたいです。
だから19日になるかどうかは分からないけど、
今週中にはベビちゃんに会えることでしょう~

土曜日に旦那くんが愛知の自宅から来てくれました。
なので、土曜日の検診のときに先生にお願いして
強めに内診してもらったけど週末には生まれませんでした。
・・・残念。
で、旦那くんは1泊して日曜の夜また帰ってゆきましたー(汗

父ちゃんには「週末には生まれんっ!行ったり来たりになるからやめとけ!」
と言われたけど、ベビちゃんもお父さんが来たら出てきてくれる気がして
無理を言って帰ってきてもらいました。

が、けっきょく旦那くんは行ったり来たりになってしまい…
ほんと申し訳ないですー><
今朝、これから出勤するよ~って電話がありました。
今日はとっても眠いことでしょう。ゴメンねぇ~

でも、旦那くんは泊まりに来てる間に「たまごクラブ」の別冊付録
(出産のOKNGみたいな本)を一生懸命読んで予習してくれてました^^
で、自分が思っていたよりも出産には時間がかかると分ったらしく
「なんか帰ってから戻ってきても間に合う気がする~
すぐ駆けつけるからいつでも連絡してね~」と言ってくれました。
優しい旦那くんですww
実際に間に合わなくても、この気持ちが嬉しい♪♪♪
旦那くんが間に合わなくても頑張ってベビを生むぞ!という気が
フツフツと沸いてきましたっっ

土曜の診察結果は、NSTでは前回よりちゃんと張りも出てきているようだし
ベビちゃんの頭もしっかり骨盤の中に入ってるとのこと。
子宮口も前回の内診よりもさらに柔らかくなってると言われました。
で、私のお腹の中の環境も至って良好。
良好すぎて、居心地がいいのかなぁ~って思います^^;

検診のとき先生は全然焦らせるようなことは言いません。
運動も「動けそうなら動いてね~」とか「温かくしてお散歩でもしてみてね」
くらいにしか言わないんだけど、動くと良いってよく言われるので
毎日動くようにしていました。
で、ここ数日は以前よりお腹の張りが頻繁になってきました☆

妊娠生活全体を通してあまりお腹が張ることが無かったので
私のようなタイプの人は正期産に入ったら結構腹圧がかかるようなことを
しておいた方がいいのかもしれませんね~
と言っても、お腹が張っても陣痛が来たわけではないので何とも言えないけど
こうして頻繁にお腹が張るようにならないと生まれてこないんだろうって思います。

日曜には、実家の用事でたまたま帰省していたKちゃん夫妻が
遊びに来てくれました。
「本当は生まれてから渡したかったんだけど~」とベビちゃん用の
プーさんのプレイマットとプーさんの着ぐるみ(?)をプレゼントしてくれました♪♪
実は、Kちゃんから以前「何か欲しいものない??」って聞いてもらっていて
私は授乳クッションをリクエストしていました。

そう、このプレイマットとっても優れもの。プレイマットの部品?の一部が
授乳クッションになるんです。授乳クッションとして活用した後は
裏返すと木の切り株風になってベビちゃんを座らせることが出来るんです!
さすが、Kちゃん☆

本当はベビちゃんに会わせたかったんだけど間に合わなくてゴメンね~
今度会うときは、ベビをたくさん抱いてもらうぞぉ~
プレイマットもプーさんの着ぐるみもベビちゃんが生まれたら写真撮るね!
Kちゃん、ご主人、本当にどうもありがとう♪♪♪
[PR]
by jpmikan | 2010-11-15 10:13 | 出産準備

噂の・・・

今日は予定日過ぎての検診でした~。

今朝、母ちゃんの出勤時間に合わせて産院に送ってもらいました。
ちょっと待ち時間があるはずだったんだけど、到着したらすぐに
NST検査(お腹の張りや、胎児心拍を確認する検査)をしてくれました。

助産師さん「お腹が何回くらい張るか気にしておいてね~」と
言って出て行きました。
ベビちゃんの心音がドクドクドクドク聞こえて…
そしてお腹は張るどころか…グニョグニョグニョグニョ大暴れ~(苦笑

戻ってきた助産師さん「何回くらい張った気がした?」
私「1回あったか…無かったかです。まだまだって感じです~」
助産師さん「ちゃんと来るときは来ますから、大丈夫よ~」

その後、すぐに診察してもらえました。
NST検査の結果を見た先生「うーん、まだ産まれんねぇ~」
あぁ、やっぱりぃ~(笑

先生「でも予定日過ぎてるから、もう産もうね~」
って言いながら…
言いながら…

噂の「内診グリグリ~」
ひぃっ…><

産まれなかったら次の検診は土曜日。
動けそうなら動いてねってことだったので、少し離れたバス停まで歩いて
バスに乗り、降りるときも少し手前で降りて歩いて帰りました。

バスを待っている間に「陣痛ジンクス」と言われる「オロナミンC」を買って
お昼ごはんの後に一気飲みして近所を散歩しました(笑
今日は、急な階段をひぃひぃ言いながら上ってみた。

内診後、出血と久々のあの痛み(下腹部痛と腰痛)があったので
これはもしや!と思いお風呂をせっせと洗って入浴も済ませ…
そして、体力温存のため昼寝~

そして、先ほど何事もなくすっきり目覚めましたww
母ちゃんも帰ってきました。今のところ何も起こりません。
今日はもう1回くらいお風呂に入れそうです(笑
[PR]
by jpmikan | 2010-11-10 17:19 | 出産準備

準備いろいろ…と姪ちゃんたち。


今日は、兄家族が生まれてくる赤ちゃんのためにベビーベッドを
はじめとする育児用品をいろいろ持ってきてくれました~♪

姪ちゃんたちも来てくれるので昨夜からせっせとお菓子の用意。
…と言っても、実家のオーブンレンジは故障中でレンジ機能しか
使えない状態。ということで!HBで初めてのケーキ作りに挑戦。
b0172311_22554674.jpg
うーん。焼き上がりの見た目は…ビミョーやな。
b0172311_22571517.jpg
でもカットしちゃえば普通のケーキっぽい???これは黒糖のケーキ。
b0172311_22575072.jpg
こっちはサツマイモのケーキ。
個人的にはサツマイモのケーキの方が美味しかったかな。

で、今日やっと姪ちゃんたちに誕生日プレゼントを渡すことが出来ました。
プレゼントは以前作ったポシェット
b0172311_234820.jpg
いらなーい!って言われたらどうしよう(汗
って思ったけど、喜んでもらえて良かった~^^
中には近所のスーパーで買ってきた小さい駄菓子を入れてますww

で、2人の奥にあるのが今日組み立ててもらったベビーベッド。
実はこのベッド、かなり年代物。私が小学生の頃に亡くなった母方の祖父が
兄が生まれるときに買ってくれたものです。
兄も私も赤ちゃんのときにベッドとして使って、兄はこのベットを組みなおして
学習机としても使いました。そして、姪ちゃんたち2人も使って今度は
私の赤ちゃんも使います。思い入れのあるベッドです。
なんだか、おじいちゃんに守られてるみたいでいいでしょ~♪

兄夫婦は、この他にも本当にいろいろと持ってきてくれました。
おかげで私たちは小物以外はほとんど用意しなくて済みました~
実際に買ったのはチャイルドシートくらい。
本当に助かってます!
b0172311_23125662.jpg
そして、今日の一押しネタ↑

「おとーさん、おとーさん、足ブルブルしてぇ~」から始まった遊び。
兄が姪ちゃん2号の足を持ってブルブル。
「ちがうーちがうー、足もって…めちゃくちゃしてー!!!」
…????

そう、この写真が「足もってめちゃくちゃしてー!!!」の答えなのだ(汗
足を持ってゆーらゆら。姪ちゃん2号は大喜びでケタケタ♪ケタケタ♪
兄は何回も何回もせがまれてやってましたー(汗

お父さんって大変やわ~。
旦那くんもせがまれたら同じことできるやろか???(苦笑
って、思ってたら…極めつけはこれ↓
b0172311_23184532.jpg
「おとーさん、わたしもーっっっ!!!」
って、小学生になった姪ちゃん1号まで~
さすがに兄も「重ーいっ!」って言ってました(笑

本当に楽しい1日だったなぁ~♪♪
[PR]
by jpmikan | 2010-10-24 22:55 | 出産準備

小さい洗濯物。

b0172311_10382534.jpg
昨日、赤ちゃんのおむつや肌着、服などを洗濯しました。
着せるものはとっても小さくて可愛い♪♪

嬉しくなって旦那くんに写メを送ったら
「俺も今日は出勤前に洗濯干してきたよ~」だって。
ちゃんとやってるみたいです。安心、安心^^

昨日はちょっとした用事で、近所を歩いていたところ珍しいものに遭遇!
茶色くて細長い…
そう、歩道脇の茂みから出てきたのは「イタチ」
ビックリして携帯で写真を撮ろうとしたけど、そこは野生動物。
あっという間に居なくなっちゃいました~

実家は山の上にある住宅地なのですが、まさかイタチに遭遇するとはっ
帰宅した父ちゃんに話したところ
「あぁ、こないだ見たよ」ってあっさり言われてしまいました。
すごいところに住んでるんだなぁと改めて実感(笑

ところで・・・先日のいとこの出産報告を聞いたのと、
自分の予定日も近づいていることもあり出産のことを
あれこれ母ちゃんと話すようになりました。

以前に歌手のMINMIが、お腹の赤ちゃんに話しかけると
安産になると言っていたのをどこかで見聞きして以来、
私もときどきお腹の赤ちゃんに話しかけていました。

今朝、出勤準備をしている母ちゃんの横に座ってたら
お腹でグニュグニュと朝の体操?が始まったので赤ちゃんに話しかけました。

「もうすぐ会えるね~外は楽しいよー♪♪♪
君は運動神経バツグンだから、きっと上手に回転して出てくるよね~
お母さんが苦しまなくていいように頑張ってねー」
(別に私も旦那くんも運動神経バツグンではないが・・・(汗)

って言ったら、お返事するように、グニョーン!!っと動いたので

「あ、お返事した♪」
って母ちゃんに言ったら、母ちゃんは…

「違うわ。「俺も頑張るけど、母ちゃん、お前も頑張れよ~!上手に生めよ~!」
って言ってるんやわ。」

・・・だってさ ^^;
[PR]
by jpmikan | 2010-10-06 10:38 | 出産準備

ちょっとだけ・・・

今日は、兄家族が遊びに来てくれました。
姪ちゃんたちに会うのは7月以来。2人は会うたびに成長しています。

姉妹ってほんと面白いなぁ~って思うところがたくさん。
何でも同じじゃないといけなくて1つしかないおもちゃを取り合ったり、
またその逆でわざと違うものを選んでみたり。

私が面白いなぁって思ったのは、オレンジジュースを入れたガラスのコップ。
姪ちゃん1号にコップを渡した後、2号にも同じようにコップを渡そうとすると
違うコップを指差して、「これがイイ」と言う。
姪ちゃん1号に渡したコップより少し背の高いコップ。
でも私からしたら大した違いはない。どっちでもえぇやん、くらいの違い。
なのに、それを見た姪ちゃん1号は「えぇーいいなぁ~ずるいっ!」って反応。
何が違うのか分らない。子供って面白い。

もっともっと面白いこと。
姪ちゃん2号が私のお腹を触ってひとこと。

2号:「mikanちゃんはお母さんなの?」

私:「そうだねーもうすぐお母さんになるんやけど…
   mikanちゃん、お母さんになってもいいかなぁ??」

2号:「うん、お母さんになってもいいよー。」

と、許可が出た(爆
そして、さらに。

2号:「でも…もう、ちょっとだけお母さんなんよね?」

私:「・・・笑。そうだねーちょっとだけお母さんかもしれんねー」

子供って本当に面白い。

1ヶ月予定日が早い いとこは今夜、陣痛に耐えています。
「ちょっとだけ」のお母さんから「本当の」お母さんになろうとしています。
無事に生まれてきますように・・・

b0172311_22194614.jpg
ばぁば(私の母ちゃん)は腰が痛いそうだ。
姪ちゃん2号は一生懸命トントントントン。カメラを向けると楽しそう♪
b0172311_2221381.jpg
姪ちゃん1号はリボン付きカチューシャ?をつけてウサギさんごっこ。
でも、歯が無いよ~~(笑

b0172311_22261178.jpg
ところで…先日、わらわら母さんから素敵なものを送っていただきました♪

産後に使用する骨盤矯正用のベルトの購入を検討していると
ブログに書いたところ親切にも娘さんが利用されていたものを
送ってくださいました。そして、それだけじゃなく…
赤ちゃん用の手芸の本や絵本の選び方の本まで!
それと産前の妊婦帯も送って頂き愛用しています^^

わらわら母さん、娘さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by jpmikan | 2010-10-03 22:22 | 出産準備

パパママ教室

昨日は、市の保健センターが主催している「日曜パパママ教室」に参加して
助産師さんや保健センターの方のお話を色々聞いてきました。

参加するのが遅くなっちゃったなぁ・・・と思っていたんだけど
参加された方の中には9ヶ月の妊婦さんもたくさんいらっしゃいました。
(ちなみに私は8ヵ月と3週の終わりでした)

今回のお話の内容は…

・お産の流れ
・おっぱいについて
・揺さぶられっ子症候群について
・父親の役割

こんな感じでした。

私はまだお産のこととか全然真剣に考えてなかったんだけど…(汗
後期になったらそろそろ「あぐらをかいて座る」とか股関節を柔らかくする
トレーニングをしておいた方がいいそうです。
分娩台に上ったらスポーンと生まれるわけ…ないわよね、そりゃ。

陣痛が始まって分娩台に上るまで、初産の人で大体10~12時間。
分娩台に上って赤ちゃんが生まれるまでが大体2~3時間。
その後、胎盤が出るまでが大体15~30分だそうです。
確かに、体が固いと2~3時間も同じ体勢でいるのはキツイかも…。

あとは陣痛のときの呼吸についても説明がありました。
病院によっても指導が異なるので簡単に説明を受けただけだけど、
陣痛の痛みがやってきたときには赤ちゃんを苦しめないように
力を抜くようにするんだそうです。うん、どう考えても難しそうだ…。
日頃から体の色んなところの力を抜いたり入れたりする練習をするよう言われました。

ところで、早いもので私ももう31週。
来週で9ヶ月になるんだけど、入院準備を何もしてません(汗
どうせもうすぐ里帰りするから帰ってから必要なものを揃えよう・・・
と思ってたんだけど、こっちに居る間に何かあったら大変だよな。
と、ふと今思った。呑気過ぎる?
とりあえず買わないといけないものだけ用意しとこうかな。

で、パパママ教室に戻って…
会場には、新生児と同じくらいの体重の赤ちゃんの人形があって
おむつ替えの練習ができたり、お腹の赤ちゃんのサイズを
人形であらわした展示物がありました。
b0172311_18352123.jpg
b0172311_1835314.jpg
見ていると本当に不思議だなぁ~って思います。
だって、2ヶ月の赤ちゃんってこんなの↓
b0172311_18364852.jpg
だけど今私のお腹の中で元気に動いている子はこの子より少し大きいくらい↓
b0172311_18373655.jpg
自分のお腹の中にこんな大きさの赤ちゃんが入っているかと思うと不思議!
そして、これから9ヶ月、産み月とさらに大きくなると思うと!!!って感じです^^;

あ、あれもありましたよ。お父さんの妊婦擬似体験!
b0172311_18452060.jpg
こっそり小さくアップ。「寝たり座ったりすると動くとき大変よ」って言うだけ言って、
起き上がり方を教えてあげなかったら、旦那くんはひっくり返ったカメみたいに
転がって苦労してました(苦笑
そりゃそうだ、この疑似体験用のスーツ?って産み月と同じくらいの
重さがあるそうです。ってことは…そのうち私ももっと大変になるのね(汗

そんなこんなで色々と貴重な体験ができたパパママ教室でした。
で、同じ日の夜…
b0172311_18562593.jpg
じゃ~ん☆木曽路にすきやきの会席を食べに行きました♪
(本当はしゃぶしゃぶ会席なんだけど、すきやきに変更してもらいました。)

というのも実は、私たち昨日が1年目の結婚記念日だったのでした♪
本当に時間が経つのって、はやーい!!
結婚式を挙げてからもう1年。そして私は妊婦。1年前は想像してなかったな。
来年はベビちゃんも仲間入りして3人。
なかなか外食も難しくなるから今回は思いっきり贅沢させてもらいました~
旦那くん、ありがと~♪
[PR]
by jpmikan | 2010-09-06 17:31 | 出産準備

かき氷と、ベビー用品

前回にひきつづき…日曜日にまた「柴ふく」に行ってきました~♪

お店に向かっている間の車内でずっと考えてたことは…
「マンゴーと宇治金時、どっちにするか???」

散々悩んだ結果…
旦那くんがマンゴー、私が宇治金時ミルクを注文しました。
b0172311_931575.jpg
マンゴー♪♪♪ちょっとお高めだけど、それもそのはず…
完熟のマンゴーがしっかり乗ってます☆
マンゴーって私にはなかなか手が出せない高級フルーツのイメージ。

シロップもマンゴーそのものって感じで甘くて美味しい。
下には少し硬めのマンゴープリンとナタデココがありました。
b0172311_941758.jpg
私の注文した宇治金時ミルク♪
抹茶シロップも小豆も甘さ控えめ。甘いもの食べたい病の私は
もう少し甘くてもいいかなと思ったり…。
抹茶シロップには美味しいお抹茶が使われているようです。
だからあえて甘さ控えめにしてあるのかな。

土日は、少し赤ちゃん用の買い物をしました。
といってもまだ本当に最低限のものしか購入してません。
大きなものは、ほとんどお下がりで済みそうだけど小物は色々準備が必要。
でも、里帰りして暫く実家にお世話になるから今買ってもな~と思って。
入院用品すらまだ全然用意しておりません…。
里帰りしてから両親と一緒に見に行こうかなと思ってます。

で…とりあえず今回は、赤ちゃんに着せる物や小物を少し物色。。。
土曜日は、「ベビーザらス」へ。日曜日は「アカチャンホンポ」に行きました。

買ったのは…短肌着1着。コンビ肌着3着。2Wayオール3着。
お手入れセット(つめきり・ヘアブラシ・ベビーピンセット・鼻吸い)

短肌着は、自分が作ったのが3着と資料請求で無料でもらった
combiminiのが1着。あとはまだ確認できてないんだけど、
旦那くんのお姉さまからも肌着や布おむつなどを譲ってもらってるみたいなので
最低限の枚数だけ購入しました。

でも、赤ちゃんの肌着や服って可愛い~見てるだけでも楽しい♪♪
贅沢は言ってられないけど、本当は自分で選んで
買いたい気マンマンだったり…
里帰り中に旦那くんに内緒で買っちゃおうかな~
って、この日記読んだらバレバレね^^;
ちなみに購入した2Wayオールのうち1着は自宅の壁に飾ってます(笑

あとは、まだ購入していないけど、買おうと決めたものが1つ。
それは、combiの子守帯。
マジカルコンパクトファースト SK-Y」っていう商品。

スリングをしている人もよく見かけるけど、combiのこの商品は
出産前に用意しておけば、これ1つで新生児から36カ月くらいまで使える。
アカチャンホンポで、赤ちゃんの人形を乗せて試させてもらいました。
(私はお腹が大きいので旦那くんが。)

他のブランドからも同じような商品が出ているけど、
横抱きをする場合は、combiが一番しっかりしているような気がしました。
他は首がすわってる子なら、コレも良さそうでした。高いけど。

ベビー用品って全部買おうと思うとお金がいくらあっても足りないかも。
私も旦那くんもそれぞれ子持ちの兄弟がいて良かったです…。
ここでも言っておこう。お兄さま、おねえさま、どうもありがとー。
んでもって、これからもよろしく(笑
[PR]
by jpmikan | 2010-08-24 09:32 | 出産準備

心音ちゃん。

今日も天気が良くて暑いーーー><;

実家に帰ったものの、平日の昼間はみんな仕事でいない。
あかねちゃんと2人でお留守番です。

昨日は、ありがたいことにお友達2人がランチに連れ出してくれました。
今日は特に用事が無かったので、朝から家の手伝い。
私は、家政婦になります!!

朝ごはんは母ちゃんが用意してくれるので、私は洗濯物を干して
みんなが出勤したら掃除機をかけまくり~。

実家にいたときは気にならなかったのに、たまに帰ると…みょ~に汚れが気になる!
白い壁紙についた黄ばみや茶色いシミ。
洗剤とブラシと雑巾で、汚れの気になるところをゴシゴシ磨き倒しましたww

明日は間違いなく腕が筋肉痛やな。
おかげで今日はヘトヘト~もう何もしないぞ!という気分(苦笑
b0172311_1653453.jpg
3連休最後の月曜日、いつもばあちゃん便を送ってくれている
ばあちゃんに会いに行きました。

ここが、ばあちゃん便の生産地^^
それと今年で84歳になる、ばあちゃん。
この日も、いろいろと畑の野菜をもらって帰りました♪
b0172311_16112890.jpg
ばあちゃんちに行く前にちょっとお買い物をして行きました。
これ、「心音ちゃん(ここねちゃん)」

お腹の音を聞く聴診器です。
7ヶ月頃から使えるらしいので、さっそく使ってみました。
(あ、月曜日で7ヶ月になりました)

「シーン…」

何も聞こえない。
そう、私はこれで赤ちゃんの心音が聞けるものだと思っていたのでした。
実はこの聴診器、赤ちゃんの「動作音」が聞こえる聴診器なのでした^^;
(大人の心音や、あかねちゃん(犬)の心音は聞こえますよ。)

そうとは知らない私と母ちゃんは、毎晩お風呂上りに赤ちゃんの心音を聞こうと
頑張っていました(苦笑

そして昨日は「動いてるときに聞けば、音が聞こえるんじゃない!?」という
結論にたどり着き・・・(ていうか、それが本来の使い方なんですが。)
赤ちゃんがお腹を蹴っているときに心音ちゃんを使ってみました。

「ドコッ!ドコッ!!」

わ~♪ 聞こえた聞こえたー^^
・・・お馬鹿な母子です(汗

母ちゃんは、心音ちゃんで心音が聞こえないことをまだ知りません^^;
ていうか、私も今気がつきました(汗

そろそろ赤ちゃんのものを用意しはじめないといけないのですが、
ありがたいことに姪ちゃんたちや甥っ子くんのお下がりをたくさん譲ってもらえそうなので
高額なものは何も用意しなくて良さそう。
(ベビーバスは旦那くんの実家になぜか2つもあった(笑)

甥っ子くんはもう小学5年生になるんだけど、
お義姉さんは色々と大切にとってあって、旦那くんの実家に持ってきてくれました。
お義母さんも知り合いから、たくさーん「おしり拭き」をもらってくれてました(笑

肌着は3着手縫いしてて、足りない分は買おうと思ってたけど
お義姉さんは、肌着もとってあるとか。
ほんと足りないものを少し買い足すだけで済みそう。

布おむつも、28枚取りのおしめ地を購入しているのでそれを仕立てて
足りない分は買おうと思ってたけど、新品の仕立て済みの布おむつももらえそう!

私たちが購入するのは、入院のときに必要なものと哺乳瓶などの小物だけかな。
ということで、心音ちゃんみたいなちょっとムダづかいをしちゃったのですが…
これも母ちゃんがプレゼントしてくれました^^;

ありがたや、ありがたや。
今夜も母ちゃんに、赤ちゃんの「動作音」を聞かせてあげようと思いますww
[PR]
by jpmikan | 2010-07-21 16:03 | 出産準備

母子手帳ケース

暑いよ~!梅雨入りしたのに2日連続の晴れです♪

昨日は、「旦那くんが晩ご飯不要=(イコール)買い物行かなくていい。」
ってことで、せっかくのお天気なのにずっと部屋で手芸三昧でした。

旦那くんは仕事の後、一旦帰宅して着替えて出て行ったのですが
薄暗い部屋でテレビもつけずに汗をかきながら縫い物をしている私が
不憫に思えたのか

「帰りにコンビニでお土産買ってくるから・・・」

と言って出て行きました^^;
帰った時には、手にケーキをぶら提げていました(今朝食べました)

さすがに、今日は動かないと!と思い、朝から掃除をして布団を干して
布団カバーなどなど洗濯をしました。
それから、使い捨てコンタクトが無くなっていたので歩いて近所の眼科&
スーパーで買い物&郵便局に行って来ました。
これでだいたい8000歩くらい。

それにしても、本当に暑い(汗
半そで&日傘で行ったのに、眼科に着いたときには汗だく。
冷房が涼しくて心地よかった~~

ちなみに、新しいコンタクトは、シリコン製です。
最近はシリコン製が主流になってきているんだとか。
今までのより、青みがかっていて柔らかい・・・。

ところで・・・わたくし実は以前に、緑内障の可能性を指摘されたことがあり
(そのときは問題なかった)もう何年か経っていたので、
ついでに検査してもらいました。
コンタクト用の診察?と緑内障の検査で結局4000円くらいかかってしまった><
でも目は大事・・・。

結果、眼圧・視野検査・眼底写真、いずれも今のところ問題なし。
でも、祖父が緑内障だったので、これからも2年に1回、40歳を超えたら
1年に1回は検査をしたほうがいいとすすめられました。
もし緑内障になった場合は、目薬で治療するそうです。

近親者に緑内障の方がいる方、近視の方は気をつけた方がいいみたいですよ。

っと、ここまでタイトルと全然関係ない話題を書いてしまいましたが…

妊娠するともらえる母子手帳。
最近の妊婦さんの多くは、母子手帳用のケースを持っています。

先輩ママさんのぽんさんは素敵な母子手帳ケースを手作りされていました。
・・・が、手芸初心者の私には母子手帳ケースはハードルが高すぎる。
早々に諦め、既製品を買うことに。

が、私のもらった母子手帳はやたらとでかい(汗
母が持っていた母子手帳が普通だと思っていたので、もらったときは唖然。
デザインもかわいくないし・・・ぶつぶつ。
だからますます可愛い母子手帳ケースが欲しくなりました。

あ、ちなみにこのサイト面白いです↓
「母子手帳コレクション」
母が持っていた母子手帳も出てました♪

で、話しを戻して・・・私の母子手帳ケース探し。
そのデカさ(A5サイズ)ゆえに、入るものがなかなか見つからない(汗
あっても可愛くない。
・・・でネット散々探して、ようやく可愛いハンドメイドのものを見つけました♪
b0172311_15564855.jpg
A5サイズが入る大きさなのでかなり大きいですが
ハンドメイドにしてはお値段も良心的で、送料を入れた料金でやっと
この商品とつり合うんじゃない?っていうくらい良品でした。
b0172311_1645935.jpg
中はこんな感じ。
病院の診察券やカードタイプの保険証も入ります。
チャックのところにはエコー写真やお守りを入れています。
これで楽しいマタニティライフを過ごせそう♪♪


ちなみに私はこちらで購入しました↓
ハンドメイドな布雑貨 Cherry's mind
[PR]
by jpmikan | 2010-06-17 15:24 | 出産準備


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧