カテゴリ:ハンドメイド( 18 )

お買い物♪

だーいぶ前に実家の母から軍資金をもらっていたのに時間の余裕もないしってことで購入せずそのままになってたものをついに購入しました!

b0172311_12375799.jpg

それは、コンピューターミシン☆
ひゃっほー!やったぁ♪
以前のはテレビショッピングで衝動買いした1万円台の電子ミシンでした。壊れたわけではないので、そのミシンも実家で使ってもらってます。(実家のミシンが古かったので)

前の電子ミシンで扱いには少し慣れたけど、コンピューターミシンはさらに初心者向け!普通の布地だったらオートで糸調子を合わせてくれる!それに加えて高度な機能も満載☆見たこと無いような押さえも沢山ついてるし、今回はフットコントローラーも特典でついてきました。
前の電子ミシンもジャノメだったのでスタートストップがボタンなのには慣れちゃったけどフットコントローラーの方がやっぱりやりやすいのかなぁ?(まだ未接続)

昨日は息子くんが晩ごはんも食べずに寝てしまったし、旦那くんも遅かったので自由時間がたっぷり♪ってことで、まずは付属のDVDと説明書でちょこっと勉強してからさっそくカタカタ。とりあえず練習に雑巾を縫いました。フェイスタオルを半分に切って縫ったので沢山できました。

さぁ、これからこのミシンで何を作りましょう?なかなか時間が作れないけど暇をみつけてはハンドメイドするぞ♪妄想は膨らむばかりです(笑)
[PR]
by jpmikan | 2012-06-28 12:34 | ハンドメイド

完成しちゃった~

b0172311_13171977.jpg
うーむ、陣痛が来ない。
ベビちゃんの服が作りかけのままだからか???
って思って今朝6時に目覚めてから、ちくちくカタカタやってたら
完成しちゃいました~(笑

ノースリーブシャツとパンツのセット。
パンツはゴムの長さが分らなかったので長めに通してくくってます。
実際に履かせられるような時期が来たら切って縫おうと思います。

それから今日は父ちゃんがお休みだったので
3年前に亡くなったお友達のお墓参りに連れて行ってもらいました。
先月の命日には行けなかったけど、今日は彼女のお誕生日なので
ちょうど良かったかな。
ベビちゃんとお誕生日が一緒になるかもって思ったけど
まだ出て来ないのかなぁ~

昨日はお散歩10000歩頑張ったんだけど
お腹が張らずに足がパンパンになりました(苦笑
今日はこれからお掃除やスクワットでもしてみるかねぇ。

あ~、このまま陣痛が来なかったら明日の検診では
また内診グリグリが待っているのでしょうか…(汗
誘発分娩の話も出てくるかなぁ。
うーむ、普通に産んであげたいんだけどな。。。
ベビちゃん、そろそろ出ておいで~!!!
[PR]
by jpmikan | 2010-11-12 13:19 | ハンドメイド

ロンパースできた♪


b0172311_11143687.jpg

こないだから、ちょこちょこ作っていた袖なしロンパースが完成しました♪
70cmで作ったんだけど、来年の夏くらいには着せれるかな?
赤ちゃんの服のサイズはよく分らない…。

b0172311_1116624.jpg

柄はゾウさん。
以前にFabric House Isekiさんで購入していたコットンスムースの生地。
1mの生地が5種類くらい入ったお買い得セットでした。
今は同じ物はないかもしれないけど、購入したときには男の子柄と
女の子柄の2種類がありました。この生地で、ミトンも作りました。
まだ生地が残っているので時間を見つけて何か作れたらいいけど
しばらくは無理かなぁ~。

それにしても、縁どり(ニットバイヤス)はやっぱり難しい…。
1箇所を縫い付けるのに2度ミシンをかけることになりますが、
1度目はいいんです。問題は、生地をくるんで押さえる2度目。
ミシンをかけている面と反対側の面を縫い終わってから見てみると
笑えるくらいに縫い落としている・・・。
まぁ、1度目にミシンをかけて止まってるから縫い落としてても
外れる事は無いんだけど、不細工すぎて ><
結局、ほどいて生地をくるんだ後は手縫いでまつり縫いしました。
市販の服はどれを見てもキレイ。なぜそんなに上手にできるのー???

この服、最終的にはミシンよりも手縫いの箇所の方が多いかも。
おかげで、まつり縫いが上手になりました(笑
[PR]
by jpmikan | 2010-11-07 11:11 | ハンドメイド

おしっこ攻撃防止キャップ


お腹のべビちゃんが男の子と判明したときからカタログ通販とかで
密かにチェックしていた商品があります。(コレ)
オムツ交換のときにおしっこをかけられないように股間にかぶせておく
キャップです(笑
あと、(コレ)もいいなぁって思ってたんだけど…結局どちらも母ちゃんから
「そんなもんいらーんっ!!」と言われて購入には至らず。
母ちゃんは自分が使わなかったものor自分の時代にはなかったものは
「そんなもんいらーんっ!」って却下します(苦笑

で、ネットでハンドメイドの赤ちゃん用品を見ていたところ
オシッコ攻撃防止キャップ」の作り方を発見!!
うちにある材料で作れるし、簡単そうだったので早速作ってみました^^
b0172311_23552848.jpg
これでベビちゃんのオシッコ攻撃から身を守れますww
洗い替えに5つ作りました。
[PR]
by jpmikan | 2010-10-30 23:55 | ハンドメイド

ミトン。

b0172311_21134586.jpg
今日は38週の妊婦検診に行ってきました~

前々回の検診で、ちょこっと検査にひっかかってしまい
前回の検診では再検査があったり、他にも心配なことがあったのに
先生に上手に聞けなかったりで、先週はちょっとブルーになっていた私…

でも、今回の検診では心配事が全てクリアになって赤ちゃんも
少しずつ下がってきている様子♪♪♪
でも先生からはまだ特に何も言われていません。
初産だし、やっぱりもう少し先かなぁ~と思っています。

それに母ちゃんも、ゆっくり出てきたのでいいよーって言ってます。
生まれてきたら大変になるからかなぁ~(笑
一足先に女の子を出産した いとこも只今育児に奮闘中。
赤ちゃんは可愛いけど、やっぱり大変みたいです~^^;
旦那くんも仕事が忙しいみたいだし、予定日くらいに
出てきてくれるのが一番良さそう。
って、そんな都合を赤ちゃんが聞いてくれるかどうか分らないけど(笑

私もお腹の中で元気に動いているこの感覚が無くなっちゃうのかぁ~
って思うとちょっと寂しい気もするし…赤ちゃんが自分で出てきたくなるまで
焦らず、もう少し一緒に仲良くしてようって思います。

で、おくるみが完成してから手芸がお休み状態になっていたのですが
そうすると余計なことを色々調べてしまってロクなことがない~
ブルーになったのもネットで色々調べてしまったせい(汗

てことで、使うかどうか分らないけど…
ちょこちょこミトンを作ってみました~☆
スムースニット(伸縮性のあるTシャツみたいな生地)を使うのは初めて。
ニット生地を縫うときはミシン針も糸もニット用のものが必要なんですね。
知りませんでした~。
でも、一部手縫いの部分は普通の糸で縫っちゃった。
(ミシンを使ったところはちゃんとニット用の糸を使いましたよ。)
まだニット生地が残っているので出来れば洋服も作ってみたいなぁと
思っているけど、そんなことできるかしら…。
[PR]
by jpmikan | 2010-10-28 21:13 | ハンドメイド

おくるみ完成~!

b0172311_11275864.jpg
里帰り後、せっせと編んでいた「おくるみ」が完成しました~♪

あみこもびより」で見つけた無料の編み図で編みました。
会員登録(無料)をすると無料の編み図がいろいろ見れます。
b0172311_1130376.jpg
模様編みがお花みたいでかわいいでしょ?
基本は棒で、ふちのレース部分をかぎ針で編みました。
b0172311_113245100.jpg
「空想の赤ちゃん」をクーファンに乗せてみたり…
b0172311_11332546.jpg
兄夫婦から譲ってもらったハイローチェアに乗せてみたり…
密かに楽しんでいます^^

先週末は、ばあちゃん便のばあちゃんに会いに行ったり
母ちゃんと一緒に、産院で開かれた母乳育児の教室に行ったりしてました。

今日は、午後から最後の母親学級です。
抱っこ、おむつのかえ方、沐浴、授乳の仕方などを習う予定です^^

赤ちゃんに会えるまであともう少し。
これからはどんどん動いてお産が進むように頑張らねば~
[PR]
by jpmikan | 2010-10-19 11:28 | ハンドメイド

こどもポシェット

先週末からの3連休には、旦那くんが帰ってきてくれました^^

私は先週、美容院に行って肩よりも伸びていた髪をショートカットに
したのですが、旦那くんが驚くかなぁと思って黙っていました。
でも、私のショートカットは自然すぎるのか(?)あんまり驚いてなかったかも。
それよりも、ちょっと見ない間にグンと大きくなったお腹に驚いた様子。

土曜日は旦那くんの実家に、そんな大きなお腹を見せに行って来ました。
お義父さんお義母さんも、とても楽しみにしてくれています。
そして、お義姉さんからは赤ちゃんに着せるものや布おむつなど
色々もらってきました。

その間、うちの実家には兄と姪ちゃんたちが泊まりに来ていて
兄家族も赤ちゃん用品をいろいろ置いて帰ってくれていました。

で、日曜には自分たちでチャイルドシートを買いにも行きました。
(これは取り寄せになったのでまだ来てないけど)
物がいろいろ揃ってくるといよいよだなぁ~と思います。

そして、今日は産院での母親学級と2週間ぶりの検診に行ってきました。
最近、母ちゃんと色々お産の話をしていたのですが、
昔と今とで出産の現場?は多少違っているようです…
へぇ~~って思うことがたくさんあって勉強になりました。
検診では赤ちゃんは元気に動いていて成長の具合も順調と言われました♪
来週には、37週…正期産と言われる時期に入ります。
多分、赤ちゃんが2500gを超えたらいつ生まれてもいいんだと思う。
あともうちょっとです。

でも…出産の前に私にはやるべきことがっ!!
編みかけのおくるみが…まだ半分ぐらいしかできていない~
ですが、編み物にもちょっと飽きてきたりして…
そんな中、こんなものを作ってみました↓↓↓
b0172311_2349278.jpg
実は、もうすぐ姪ちゃん2号のお誕生日☆
っと、その前に姪ちゃん1号のお誕生日プレゼントもまだ渡してなかった(汗
里帰りしたら一緒に見に行こうと思っていたけど、もうそんな時間がなさそう
ってことで、こういうときは最近ハマっている手作り!!

Peachmadeさんの無料パターンで「こどもポシェット」を作りました^^
ここに、姪ちゃんたちが好きなお菓子を詰めてプレゼントしようと思います!
b0172311_23542688.jpg
初心者の手作り、不細工なところもいっぱいあるけど…
喜んでくれるといいなぁ~
ちなみに母ちゃんもちょっと手伝いました^^
[PR]
by jpmikan | 2010-10-12 23:20 | ハンドメイド

小物いろいろ。

タイトルと全然関係ないけど・・・

昨日の阪神の試合はとっても残念でした。
リーグ優勝は難しいとは思ってたけど…昨日は勝ってほしかったー。
矢野選手にぜひ勝利をプレゼントしてあげてほしかった。
でも、みんなに愛された矢野選手らしい素敵な引退セレモニーでした。
これからも何らかの形で阪神に関わってほしいなと思います。

で、最近の私は何をしているかというと。
家のお手伝いもちょこちょこ出来る範囲でやっていますが
誰もいない日中は、手芸をしていることが多いです。

ここ3日で、小物をいろいろ作りました。
b0172311_15411328.jpg
まずはペンケース。
奥のペンケースは無印良品で何年も前に買って今まで使ってたやつ。
だいぶ汚れてきたので、手作りしてみました。ペン以外に印鑑も入れたり。

参考にした本では、ペンケースにぴったりサイズのファスナーを
使っていたんだけど、私は残っていたファスナーを切って使ったので
端のほうがちょっといびつになってしまいました・・・。
おかげで両端の傾斜が微妙に違ってる(汗
なかなか難しいです~。

ファスナー飾りの代わりに、旦那くんが前に仕事で飛騨に行ったときに
買って来てくれた「さるぼぼ」を付けてみました。
飛騨高山で作られている人形で、猿の赤ちゃんに似ているため
「さるぼぼ」と呼ばれているそうです。
良縁(猿)、(猿)円満、安産、子宝、魔よけのお守りになるみたい。
b0172311_15561548.jpg
あとはポケットティッシュカバー。
街で配られてる広告付きのポケットティッシュにもカバーを付ければ
結構可愛くなりますね^^ 2種類作ってみました♪
b0172311_1559527.jpg
ボックスティッシュのカバーも作りました。
作り方はコチラを参考にさせていただきました。

入院準備品の中に「ティッシュ」があったので、箱ティッシュを
持ってくんだけど、このカバーを付けて持っていくことにしようっと♪
レースをループにして付けてあるので、壁に吊るして使うこともできます。

参考にさせていただいたマリカイさんのブログには車用の
ボックスティッシュカバーの作り方も載っています。
マリカイさんが使われていたようなしっかりしたスナップボタンが
無かったので今回は壁掛け用の方を作りました。
b0172311_1683993.jpg
最後は、お友達からリクエストいただいたポーチ。

形とファスナーやタグの色は違うけど、私のおむつポーチ
同じ柄あわせにしてみました。
ちょっと小ぶりなので、たっぷりは入らないけど…
ちょっとしたコスメを入れたりするのに使えるかな。

さて、次は…
ミシンを少しお休みして猛スピードで赤ちゃんのおくるみを編みます!!
編み編み編み編みーーーーっっ!!!
[PR]
by jpmikan | 2010-10-01 15:29 | ハンドメイド

ランジェリーケース

今日、両親がやってきました。
今夜は、みんなで手巻きパーティーです♪♪♪
明日は名古屋に観光に行くみたいです。

私は荷造りもテキトーなまま、昨日もカタカタやってました。
が…さすがに、今日は部屋の掃除をしてお迎えの準備をしました。
ミシンや裁縫道具は実家に持って帰るので持って帰る荷物に入れました。
手芸の本もたくさん持って帰りますww
b0172311_1828112.jpg
で、昨日はランジェリーケースを作りました。
入院のときに使おうっと。
b0172311_19111113.jpg
中はシンプル。
b0172311_19113281.jpg
物を入れるとこんな感じ。
そんなに沢山は入らないなぁ…(汗
[PR]
by jpmikan | 2010-09-20 19:12 | ハンドメイド

ぺたんこポーチ

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
昨日は雨が降っていたけど、今日はとても良いお天気。
朝から気持ちのいい風が吹いているので部屋中の窓を開けて
お布団も干しました。
クーラーは要りませんが、お昼になるとやっぱり日差しはキツイ…
でも、ゆっくりゆっくり秋は近づいてきてるんですね~

私はもう来週で妊娠33週。
34週までに里帰りするように出産予定の産院から言われているので
来週から実家に帰ります。
20日に両親が旅行ついでに迎えに来てくれます。
3日ほどこちらに泊まって、帰りは3人で途中の淡路島で1泊して
それから実家に帰る予定。旦那くんとは、しばしお別れです。
でも、きっとすぐに会いに来てくれることでしょう!?!?(プレッシャー)

帰ったら暫く実家でお世話になる予定なので、
それなりに荷物も用意しないといけないんだけど、
荷造りも中途半端なまま…相変わらず、カタカタやってます。
お料理ブログだったはずなのに内容がだんだん変わってきているなぁ。
b0172311_1534665.jpg
余った布地でぺたんこポーチを作りました♪
おむつポーチは少し作るのに時間がかかったけど、
これは半日くらいでできました。

でも今回はファスナー付けにちょっとてこずった…
前回、1回でできたのはたまたまだったみたい^^;
それぞれ1回ずつほどいて、やりなおしました。
ファスナーの金具部分が大きいとなかなか上手につけられませんね。
なんだかポコポコになっちゃった。
ファスナー飾りを付けれるタイプだったので、母ちゃんからもらった
ストラップ(どこかの出版社のグッズ?)を付けてみました。
b0172311_158347.jpg
中の布地は水玉。
余った布地で作ってるので同じ布地ばっかりになっちゃうなぁ。
でも、自分で作ると自分好みの布を選べるのがいいですね♪
b0172311_15555858.jpg
このぺたんこポーチはガーゼハンカチ入れとして使いたいと思います^^
入院準備品の中にガーゼハンカチがあったので作ってみました。

出産予定日が1ヶ月違いのいとこが、37週を迎え
もういつ産んでもいいよ~と病院から言われたそうです。
なんだかこっちもドキドキしてきます…^^;

私も早くベビーに会いたいけど、まだ暫くミシンでカタカタしたり
編み物したりしてこの時間を楽しんでいたいような…。
[PR]
by jpmikan | 2010-09-17 14:58 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧