補助便座♪

今週は息子と実家に帰ってます。
なかなか会えないお友達が帰省してるので会いに行ったり、働いてたときのお友達に会ったり、楽しく過ごさせてもらってます。旦那くん、ありがとー。

すっかり人見知りが無くなった様子の息子くん。じいじばあば、私のお友達たちにも慣れてたくさん遊んでもらってます。絶対ダメだったお風呂も嘘のように、じいじやばあばと楽しく入ってくれるのでとっても楽チンです(^_^)v

でも最近になって思うけど、子供って何に関しても良いとき悪いときを繰り返しながら大きくなるんだろうなぁ。だから難しいけど、できないことも温かく見守ってあげたいなぁ~と思う今日この頃です。

b0172311_13542999.jpg


1歳8ヶ月の息子くん。少し前から補助便座を使い始めました。トイレトレーニングなんていうほどのレベルではないけど、自宅では朝起きたときとお風呂の前と寝る前の3回くらいトイレに連れて行くようにしました。とりあえず出ても出なくてもいいのでトイレに慣れてもらおうと思って。最初の2日は何も出なかったけど3日目からおしっこができるようになりました♪すごく褒めてあげたので、本人もまんざらでもないご様子(笑)それからはタイミングが合えばおしっこしてくれるようになりました。

自宅ではお下がりの補助便座を使ってるのですが、実家で補助便座なしでトイレに座らせたら嫌がって下りたがったので、じいじがアンパンマンの補助便座を買ってくれました。そうすると、なんとウンチもトイレでできるようになりました!これまたみんなに褒められて嬉しそう(笑)
今は気が向いたときに連れて行ってるだけで、自分からサインを出したりとかは全くないけど、むしろそこが一番難しいとこなんだろうけど…。

できるだけ、イライラカリカリせずに息子のペースに合わせてのんびりやっていきたいなと思います(理想)
[PR]
by jpmikan | 2012-08-09 13:47 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧